

『『すき』のはぐるま クド』について

 前回→『亡霊』について

 昨日は22時頃に更新しようと思って、ベッドに横になりつつ編集画面を開いた訳です。
 で、眠いなーと思って目を瞑って次に開けたら0時まわってましたwww
 あこりゃやばいなと思って、更新を回させていただきました。まあ6時間しか寝てなかったからね。
 今日? 今日は9時間寝たから大丈夫。タブンネ。

 そういえば、うp主は基本的にストックを増やすカードと思い出に送るカードが大好きです。
 クド&佐々美とか“ヴォルケンリッター”ヴィータとかね。
 それで発売当初から注目してたものの、うp主にお金がないのでスルーしてたカードがあります。

 『すき』のはぐるま クド<<動物>><<科学>>
1/0/4500/1(トリガーなし)
 【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
 【自】[① 手札のキャラを1枚思い出にする]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「えきぞちっくな誓い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


 このカードは自身が思い出ではないので、何度でも使えるのが特徴です、
 しかも手札交換をやるので、専用CXをまた引く可能性もあります。『すき』のはぐるま クドをまた引く可能性もあります。
 肝心なのは、本来思い出に行かないキャラを飛ばすことができるので、思い出ビートにしようと思っても枠はCX含めて8枚だけ埋めればオッケー
 あとはネオスタンだと『星屑』氷室がお手軽発動したり、白サイドになりますが体操着のまひるをコストにしたりして大切な待ち合わせ まひるを発動できたりします。実用性はともかく。

 またパワーもCX時に7500、相手ターン中に6500となかなか見どころがあるパワー値を出しています。
 これはコスト0では破格ではないでしょうか。
 もちろん専用CXがあればの話になりますが、捨てずにとっておけばレベル1で握るのはでも不可能ではないでしょう。

 また、特徴や名前も目を見張るところがあります。
 サーチはあめりかんな遊びから始まって耳年増 あーちゃん先輩“いんたーなしょなる”クドイメージチェンジ、白サイドでは優しい少女 すずかなどの豊富な種類が。
 またパワーパンプに関しても宇宙への憧れ クドから始まって、Icarusランニング“帰国子女”クド……などなど、こちらも優秀カードがたくさんあります。

 またネオスタンでも、並べるだけで後列が焼ける凄惨なニュースがあり、アンコール封じの壊れゆく心、回収の忙しい佳奈多、ストックブーストの空虚なディナー……と至れり尽くせりです。まあ例の禁止によって、回復カードはない訳ですが……。

 とまあ、こんな感じに夢の広がるカードです。
 宇宙への憧れ クドを並べて記憶発動すれば相手ターン中に最低値9000。Icarusがあれば10000。レベル1ではほぼ突破できないのではないかと思われます。
 また、レベル置き場にはイベント、思い出にはトリガーなしのキャラを思い出に送ることによって、トリガー率を上げられます。するとレベル2でもCXとトリガーでサイドアタックが通るので、パワーが低くても十分に後半でも戦っていけます。スターライトブレイカーで攻撃されてもIcarus4枚とランニング、それから+3000助太刀でギリギリパワーを超えられます。そこまで行くと本当に“夢”ですけどねw

 次回→『らき☆すたって不遇……』と思う

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(‘o‘)ノ
この前のコメントの返信、拝見させてもらいました(*^o^*)
色々参考になります!!

そしてまたまたコメント(>_<)


自分はクド主力の動物を使ってます。
ロード トゥ マイルハイ×4ともう一種迷ってまして、この記事を見て、どうせなら、思い出ブーストで、後列を威嚇鈴から科学パンプクドに変え、星屑 氷室デッキとかいいんじゃないかな!?
とか思ったんですが…思い出ブーストはストックがかなりかかるんで、イカルスやランニングなど、高コストを使っていると、クォーター少女やロード トゥ マイルハイのクドなどのストックによって強化されるものと相性が悪いな…って汗
ただでさえ休憩禁止で思い出簡単に増やせないので…
著者様はどう思いますかね(^_^;)?

こんばんは~

 コメントありがとうございます。

> 自分はクド主力の動物を使ってます。
> ロード トゥ マイルハイ×4ともう一種迷ってまして、この記事を見て、どうせなら、思い出ブーストで、後列を威嚇鈴から科学パンプクドに変え、星屑 氷室デッキとかいいんじゃないかな!?
> とか思ったんですが…思い出ブーストはストックがかなりかかるんで、イカルスやランニングなど、高コストを使っていると、クォーター少女やロード トゥ マイルハイのクドなどのストックによって強化されるものと相性が悪いな…って汗
> ただでさえ休憩禁止で思い出簡単に増やせないので…
> 著者様はどう思いますかね(^_^;)?

 確かにストックでパワーが上がるカードと思い出ブーストは相性が悪いです。[Icarus]を使うなら思い切ってレベル2は入れなくてもいいんじゃないかなぁーとすら思ってます。
 [星屑 氷室][果てしない高さへの一歩 クド]を同時に使いたいなら著者的にオススメは[“影のない少女”美鳥][“浮世離れ”美魚]ですね。パワーは少し心許ないですが、思い出に行くのにストックを必要とせず、絆があるので安定してレベル1を並べられます。後列の枠が気になる場合はチャンプアタックさせれば大丈夫ですし、レベル1で取られた場アドはレベル2で取り返せます。この2枚を採用する時は[“クォーター少女”クド]が同時に採用できるので[威嚇する鈴]の方が相性が良いですが、どうせレベル2からアドを取り返せると思うなら[宇宙への憧れ クド]でも良いかと思います。

 クライマックスに関しては[星屑 氷室]と相性が良い[プールサイドの誘惑]、それから足りなくなりがちなストックをカバーする[Best Shot!]が考えられます。[ただいまです、リキ]も悪くないんですが、自発的にストックを貯められないので使いにくいかもしれません。もちろん、ナシではないです。

 以上、コメント返信でした。また何かありましたら気軽にどうぞ。

なるほど
美鳥と美魚の高価なら、確かに果てしない クドと星屑 氷室の両方を採用できそうですね
てか美魚や美鳥がの効果知りませんでした(笑)(>_<)
著者様は知識が豊富で、尊敬します!!

むしろ弱いかもですが、イカルス ランニング を四積みして、著者様の言うとおりレベル2いれないでレベル1とレベル3で場をしのぐ…みたいなのも面白いかも(^w^)
安定しないけど

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。

> 美鳥と美魚の高価なら、確かに果てしない クドと星屑 氷室の両方を採用できそうですね
> てか美魚や美鳥がの効果知りませんでした(笑)(>_<)
> 著者様は知識が豊富で、尊敬します!!

 まあ普通は特徴にメガネつけて何になるんだっていう話ですからねw 実はここら辺は原作を再現してるので、原作主義の著者には思い入れのあるカードなんです。
 分かりやすく言えば、美魚とイイ関係を築いていた主人公だったんですが、ある日 双子の妹 美鳥が姉を任せられるのかを試します。「姉はメガネをかけていたか否か」。メガネなんてかけてないと即座に答える主人公ですが、美鳥は不思議な力によって脳裏にメガネをかけても違和感がない美魚の姿が浮かぶんですね。ここで『メガネをかけてない』と答えると紆余曲折を経て美魚と結ばれるんですが、『メガネをかけている』と答えると美鳥が不思議な力で自分を美魚と錯覚させて2人が交際し始めます。……メガネがついてると思い出になるってのは、本物の美魚は忘れ去られてるっていうことなんですね。ちなみに察していると思いますが、美魚はメガネをかけません。
 という感じでたまたまリトバスに詳しかったっていうのはあります。シュヴァルツサイドは全く知らないと言っていいほど疎いので……。

> むしろ弱いかもですが、イカルス ランニング を四積みして、著者様の言うとおりレベル2いれないでレベル1とレベル3で場をしのぐ…みたいなのも面白いかも(^w^)
> 安定しないけど

 まあ安定はしませんね。でも面白そうなのでネタデッキとしては良いと思いますよw
 [妹の味方 佳奈多]とかが良い仕事をするかもしれませんね。[空虚なディナー]はちょっと厳しいかも?
 なんにしても重要なのはストックですね。恐らく場アドは取れるので……多分。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
