スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『何故かを考える』ということ

 前回→『如月 影二』について

 よくわからないシリーズ第三弾。
 著者的にはお試し期間ということで、普通のコンテンツを意図的に止めてます。んで、文句がなかったら小ネタを基本更新として、ネタが思いついたら読み物用を更新。と行きたいところですが。
 ……お試し期間はいつまでやればいいんでしょうかね?w

 さて、著者が常々 思うこと。
 『何故、そうなったのか』を考えることが重要だということです。
 これが日常的に出来てる人ってあんまりいないんじゃないかと思います。

 著者の強い弱いはさておき、ヴァイスをやって長いことは自負してますのでそっちの方で言わせてもらえば。
 例えば、レベル3のクロック5の状態でクロック2ドローするとしましょう。
 著者がある程度の経験者、という事前情報を知っていれば何も考えずに正しいと思ってしまうのではないでしょうか。
 あるいは何も知らないプレイヤーから見ればパッと見で愚かの行為と考えるかもしれませんね。

 ですがそこで「何故そのような結果になったのか」というのを追求する人はいるでしょうか。
 そういう人こそが今回の主題です。その方達には分かってもらえると思いますが、何故と考えるのは大事なことです。
 さっきの例だといろんな意図が考えられます。
 「アタッカーが足りない」「圧縮率が悪い」「チャンプすればどうせ相手はダイレクトアタック」「回復カードがある」……などなど、いろんな意図が考えられます。
 その意図の元にその行動をし、結果は良かったのか悪かったのか。次回に同じ意図で同じ行動する時の参考になります。
 また1プレイヤーの意図が分かれば、同じ行動を取った相手の心理がある程度わかります。

 「なぜサイドアタックなのか」「なぜアンコールしたのか」「なぜ後衛でアタックしたのか」「なぜ意味がないようなカウンターをしたのか」…………。
 ヴァイスにはいろんな「なぜ」があります。
 当たり前の行動でも、意味不明に見える行動でもそこには必ず「明確な意図」があります。
 その意図を読む第一歩が「何故」と思うこと。これが出来なければ、相手の意図を察することはできません。

 さっきの例で、「アタッカーが足りないから」クロックをしたとしたら、手札のカードはなんでしょうか?
 アタッカーが足りないということは、普通のキャラが少ないのは確かです。後衛や助太刀、あるいはイベントやクライマックスがあるのでしょう。
 ……このように意図が読めれば、相手の手の内が明らかとなります。これは対戦において重要なファクターです。

 とは言うものの、目の前に起きる事象は多過ぎて、どれをピックアップすればいいのかという判断は難しいです。
 そもそも当たり前に行われていることに対して、どんな意図があるのかと考えるまもなく次の事象はやってきて考える暇もありません。
 そこで著者は、普段から「なぜ」を探してクセをつけるのが良いと思っています。
 これはマンガの受け売りですけどね。あ、もちろんヴァイスサヴァイブじゃないですよ?w

 例えば、自分が渡ろうとしてる交差点で向かいの車が右折信号を出して停止しています、
 運転手にはどんな意図があるんでしょうね?
 歩行者である自分を待ってくれてるのか。それなら早く渡ってあげれば迷惑は少なくて済みますね。
 対向車を待ってるのかもしれません。こちら側の車の影になる可能性があるので、その車とは別のタイミングで渡らないと危険ですね。
 進行先の車道が渋滞してるのかもしれません。そしたらしばらく釘付けでしょうから、安心して渡れますね。
 エンストしたりパンクしたりとトラブルで動けないのかもしれません。暇なら手伝ってあげれば運転手は助かるでしょうね。
 ないとは思いますが、うたた寝や持病の悪化で本人に問題があるのかもしれません。そしたら暴走する可能性もあるので安易に渡るのは危険ですね。

 このように、事象は全く同じでも相手の意図によって全く対応が変わります
 あなたは車が止まってるから交差点を渡るんですか?
 それとも譲ってくれてるから交差点を渡るんですか?
 この違いは非常に大きいです。何が違うって危険度が全く違います。

 あとは著者の趣味になりますが、こういうのはどうでしょうか?
 1日っていうのは太陽が昇ってから再び昇るまでの間ですね。
 1月っていうのは月が満月から再び満月になるまでですよね。
 1年ってのは季節が一巡するまでですね。しかし、この「年」ってどこから来たんでしょうかね?
 1時間ってなんでしょうか。なぜ1日を24等分したのでしょうか?
 1分は1時間を60等分したその心は?
 0時はなぜ夜中なんでしょうかね。なんで日の出を0時にしなかったんでしょうね?

 まあこれの意図を探る意味はあんまないですけどね。
 でも必要に迫られるものばっかりやっても息が詰まるので、こういうのを調べるのも面白いかなぁーと思ってます。

 最後に言っておきますが、調べたり訊いたり前に考えることをオススメします。
 なぜって訊かれても困りますが、「なぜと思ってもその意図が察せられないと意味がないから」としか答えられません。
 考える材料は目を凝らせばいっぱい落ちてます。
 相手プレイヤーの舞台のキャラや山札のクライマックスの数、控え室のカード。
 運転手の顔や目の向き、ジェスチャーの有無。
 3つ目の例は著者も答えが出てませんが。0時~に関しては南に針時計を置くと何か分かるかもしれませんね。

 とこんな感じでしょうか?
 ヴァイスから生活の知恵を学ぶことって ままあると思いますけどね。世間一般の方は「カードゲームなんて……」と偏見の一言で片付けますよねぇ。

 次回→『亡霊』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

影二の記事書いて頂きありがとうございます
最近はもう慣れて来ましたが五枚中一枚のCXが出なかっり、圧縮の為の集中でCXが出たり等、あり得にくい確率が度々起こるのでヴァイスには色々驚かされます笑


お試し~についてなんですが、お願いした身としては矛盾に感じるかもですが著者様のブログですから気分次第でやりたい事を書いたりやめたりする感じでいいと思いますよ

健康状態やモチベによっても更新する度合いは変わってくると思いますし、自分は「こうしてほしい」といった旨をコメントしましたが「そうして頂けると嬉しい」という願望程のものですので、例えコメ返がなくて相手にされなくても、そのブログに魅力を感じればずっと閲覧しちゃいます


あんまり深く考えないようにするってのも難しいかと思いますが…汗

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。

> 影二の記事書いて頂きありがとうございます
> 最近はもう慣れて来ましたが五枚中一枚のCXが出なかっり、圧縮の為の集中でCXが出たり等、あり得にくい確率が度々起こるのでヴァイスには色々驚かされます笑

 影二の記事は拙いなぁ~と思ってましたが、礼を言われるほどには価値があったようで。安心してます。
 あとヴァイスでは確率が低いのも出るってのは当たり前の事だと思ってます。サイコロをゾロ目で出すのは難しいですが、毎日やればいつかは来ますからね。まあ何事も経験でしょうか。

> お試し~についてなんですが、お願いした身としては矛盾に感じるかもですが著者様のブログですから気分次第でやりたい事を書いたりやめたりする感じでいいと思いますよ
> 健康状態やモチベによっても更新する度合いは変わってくると思いますし、自分は「こうしてほしい」といった旨をコメントしましたが「そうして頂けると嬉しい」という願望程のものですので、例えコメ返がなくて相手にされなくても、そのブログに魅力を感じればずっと閲覧しちゃいます
> あんまり深く考えないようにするってのも難しいかと思いますが…汗

 迷っているのはコメントにて『レベル0の3面アタックについて』のリクエストがあったのですが、「これ絶対 小ネタで書くことじゃないだろ」と思ったんで、お試し期間の調整がなんとも言えない状態なんですね。
 まあ他の方の意見が無ければ、マッタリやっていこうかなぁ~と思いました。ご意見ありがとうございます。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。