

『如月 影二』について

 前回→『クド&佐々美』について

 新企画第二弾。今回は如月 影二を紹介します。
 このキャラには似たキャラが多数あり、そちらも参照しようと思います。

 如月 影二<<忍>><<武器>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 水鉄砲 葉留佳<<ビー玉>><<水着>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

 高町ヴィヴィオ<<オッドアイ>><<王族>>
0/0/1000/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラすべてに、パワー+500。
 【起】 集中 [②]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

 虚無のルイズ<<魔法>><<虚無>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


 如月 影二のレストコストを無くして手札交換にしたのが水鉄砲 葉留佳で、レストコストをなくしてコストを1つ増やしたのが高町ヴィヴィオ、同じコストでめくる数を半分にしたらヒット時の利益も倍になったのが虚無のルイズと、それぞれ互換関係となってます。
 デッキクラッシャーや手札調整として優秀なのは水鉄砲 葉留佳です。理由は1コストで何度でも撃てるからですね。
 ストック次第では臨機応変にアドが取れるのが高町ヴィヴィオです。こちらもレストコストがないので何度でも撃てるのに加えて、後列を埋めずに能力が使えます。その点は水鉄砲 葉留佳も同じですが。
 爆発力を選ぶなら虚無のルイズですね。クライマックスが来ることが分かってれば、大幅にアドバンテージが取れます。

 そして、如月 影二はバランスが取れたキャラと言えます。キャラ欲しい時、山札けずりたい時にサッと1コストレストで気軽にアドが取りに行けます。後列を埋めるので少し使いづらいかもしれませんが。

 武器という恩恵を受けやすい特徴であることや、唯一のUであることも輝きます。
 まさにどのデッキに入れても即戦力、というキャラかと思います。

 うーん、こんな所でしょうか。正直、コンテンツとしてはどうなんでしょうね?

 次回→『何故かを考える』ということ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オープンだと

扉8トラブルデッキで後列が如月 影二と花束 ハルヒのタイプをよく見かけます。

そしてレベル1でみんなのアイドルやよいを使うみたいですね。

自分もこのタイプのデッキを持ってます。

如月のおかげで圧縮率を上げつつ悪名高いサムデイぶっぱが結構な確立で出来るというオープンの強デッキの一つですねww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> オープンだと
> 扉8トラブルデッキで後列が如月 影二と花束 ハルヒのタイプをよく見かけます。
> そしてレベル1でみんなのアイドルやよいを使うみたいですね。
> 自分もこのタイプのデッキを持ってます。

 影二ハルヒ、アイドルやよいは見たことないんですけど、扉8枚はやっぱり安定するようでたまに見かけます。
 まあ影二は良調整だと思います。いつもヴィヴィオ使うんですが、重すぎるんですよね……。

> 如月のおかげで圧縮率を上げつつ悪名高いサムデイぶっぱが結構な確立で出来るというオープンの強デッキの一つですねww

 たまにはほぼ同性能の凛&アーチャーのことも思い出してあげてくださいw
 ……とそれはともかく、ルガールハルヒの人気はやばいですねぇ。まあCなんで気軽に手に入るってのもあるかもしれませんね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
