スポンサーサイト


耳掃除チェンジ

 前回→絆アンコール

 今日はボーダーブレイクっていうゲームの動画を投稿しました。
 ゲーセンのゲームなんですけどね。高いっす。
 ちなみに動画はこちらです。ヴァイスやってボーダーブレイクやるっていう稀有は方は少ないと思いますけどw

 さて、今回は耳掃除チェンジというギミックを紹介したいと思います。

 耳掃除
 1/3/イベント
 あなたは自分の控え室のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠にレストして置く。


 【自】 チェンジ [コスト]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の、「対象キャラ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 簡単に書くと、
 耳掃除の「上位キャラを早出しできる代わりにアタックできない」というのと、チェンジの「アタックフェイズに入る前に別のキャラになる」っていうのを組み合わせます。
 すると、「上位キャラは早出ししたけど、攻撃する時には別キャラになってるからすぐに攻撃できる」という訳です。
 手順にすると、

 1、耳掃除でレベル2のクライマックスフェイズにチェンジするキャラを控え室から出す。
   ↓
 2、クライマックスフェイズになったらチェンジ。
   ↓
 3、普通に攻撃。

 となります。理解してしまえば簡単ですね。
 特徴はキャラを選べば超手軽に2つ上のレベルのキャラが出るということです。なのは with レイジングハート・エクセリオン“風紀委員”初春を対象にすれば耳掃除+4コスト+手札1枚でコンボが完成します。
 コンボが完成してしまえば、レベル1にて10000という高いパワーで制圧が図れます。レベル1ではよほどのことがない限り、対処が難しいと言えます。

 とは言うものの、レベル2以降では全く無意味というデメリットがあります。セイバー召喚と違って自分のレベル+1ではなく、レベル2のキャラを出すと決まっているので。
 回収カードとして使おうにもレストしてしまうので、チェンジか後列でないと出しづらいです。
 あとは早出しの例に洩れず、バウンスには弱いです。相手が黄色なら耳掃除を見送る決断も必要になります。

 まとめると、

 長所
 ・手軽にレベルを跨いでキャラを出せる。
 ・序盤から高パワーで制圧しやすい。
 ・普通のチェンジとは違った爽快感がある。

 短所
 レベル2以降で耳掃除が腐る。
 ・バウンスや一点突破に弱い。


 また、出現時は相手キャラが弱いので相手を倒せば倒すほど強くなる“慟哭する魂”織田 信長との相性は良好です。

 以上ですが、いかがだったでしょうか。
 今回はちょっと短かったかもしれません。もうちょっとボリュームを増やしたいですねぇ……。
 それはそうと、明日は友人と10時間カラオケに行くので更新が滞るかもしれません。ご了承ください。

 次回→ストックとアドバンテージ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WSとBBをやってる稀有な人種と聞いて


考察とてもありがたいです
頑張ってくださいっ(`・ω・´)

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。

> WSとBBをやってる稀有な人種と聞いて

 いたんですかw 資金のやりくりが大変ですよねw
 著者はあんまりできないので、オールマイティなんて言わずに特化装備にしようかなぁと模索中です……。アイデンティティがなくなってしまいますがw

> 考察とてもありがたいです
> 頑張ってくださいっ(`・ω・´)

 応援感謝です。時間とネタがなくて悪戦苦闘してますが、今月こそはきっちり毎日更新しようと思います。

お返事ありがとうございます

今僕は麻特化アセンにして戦闘厨+凸してます(^o^)/


実は一昨日やっとP4のトライアルを見つけて購入(本当はP3の方が欲しいのですが再販はしないとの事で・・・orz)
今まで買い続けていたブースターと取り替えたりしてみて5/5に初バトルします
なので初心者指南はホントに何度も見させていただいてますw

バトルで慣れたら次は脱初心者を目指します!

BBの話ができてちょっと嬉しいw

 コメントありがとうございます。

> 今僕は麻特化アセンにして戦闘厨+凸してます(^o^)/

 麻特化も良いですよね。速い足に固い装甲で、本当に戦闘関連が万能です。
 しかしAIMェ……。ワイスマで慣れてしまったせいか、愛用のサペがツンになってしまったでござる。

> 実は一昨日やっとP4のトライアルを見つけて購入(本当はP3の方が欲しいのですが再販はしないとの事で・・・orz)
> 今まで買い続けていたブースターと取り替えたりしてみて5/5に初バトルします

 ちなみにP3、リトバス!、ダカーポのいわゆる初期組のTDにはTD限定カードが入っていません!……ので実はシングルで揃えた方が安いんですよねぇ……。
 それにしてもペルソナですか。有用なカード自体は揃っているのですが個性が強いので、中級者にも壁が高いともっぱら噂です。例えば[処刑]とかですね。まあいろいろと面白いタイトルなので、ぜひ頑張ってください。

> なので初心者指南はホントに何度も見させていただいてますw
> バトルで慣れたら次は脱初心者を目指します!

 脱初心者、頑張ってください。いろいろと変則的なカードゲームなので経験が何よりも大事です。質問があれば答えさせて頂きます。

お返事ありがとうございます

支援乗りなんですかw
俺は他の兵装、特に砂や支が下手くそなのでいっそのこと
と麻特化にしてみましたw
ptが伸びる伸びるw
蠍からサペに変えてみたらAIMも鍛えられていたのかデレデレですねー


そうだったのか・・・
ブースターでちまちま揃えるよりトライアルでとっかかりを見つけてから揃えたい
という魂胆だったので・・・
なら目星をつけてシングル買いした方がよさそうですね
一部凄い高騰してる物もあると聞いたのですが新しいのが増える前の話なのかな?(調べてみたら主人公&オルフェウスが1枚6000円とか見ました・・・)
これもこのblogで初めて知ったことなんですがこの辺の確認の為にもPSPのWSは欲しいですね


ありがとうございます!
もし何かあれば最新のトピにコメントを書けばよろしいのでしょうか?

追記

ペルソナの特色を説明していただいたのにスルーしてしまった(


知り合いが4積みに集めてて余ったAB!&クドわふのカードくれたのですが確かに違うんだなぁ
と思いました
種類見てないだけなのかもしれませんがペルソナはCXシナジーが多種ある気がします
経験積んだらまた感じ方が変わってくるのですかね?

処刑は ペルソナ デッキ構成 などでググった時によく見ました
確か最高コストでそのかわり超回復と何かあるんでしたよね
それをなんとしても使っていかなければ
というデッキにでもしない限り入れる事はない
との意見みたいですね どこの解説サイトも

もともとシリーズ愛で手を出したカードゲームなのでたとえ勝てなくとも楽しいのでしょうけど←
出来ればCLANNADも欲しかったですがやはり結構前の話なのでどこにもないみたいですね(´・ω・`)

長文になりそうなので、少し簡易的返信になります

 コメントありがとうございます。

 >BB関連。

 得意じゃない戦法を捨てるのも手ですよね。著者は「兵装が偏って負けたら嫌だから」という理由でマルチファイターになった訳ですが、最近は攻めきれなくて負けるというパターンが多いですね。ガチムチ蛇支で前線を上げるか、麻特化でプラ戦や釣り凸で引っ掻き回すかで迷ってます。著者が得意なのは防衛やプラ戦ですけど、攻め手なしで負けるのも嫌ですね。
 突撃銃は使ったことないので蠍の使用感は分からないのですが、著者的に目押しが大変そうです。ですが、上級者は紅い人を除いてみんな蠍なんですよね。やはり対ブラスト性能が高いのが人気なんでしょうか。サペ愛好家同士、頑張っていきましょうw

 >TDや高騰関連。

 えぇーと、ペルソナはヤバいですw 何がヤバいかって言うと[新垣 真二郎]がUにもかかわらず、地元で500円になってますw 禁止級の休憩に並びますね。
 それににしても、[主人公&オルフェウス]が6000円はぼったくりレベルですね。地元だと1600円ですし、通販でも2000円前後だと思います。まあライバル店が無かったら競争する必要がないので、自然に価格は上がってしまうので地域によることは確かなんですけど……。
 TDに関しては最初からシングルで買い揃えられれば確かにその方が安上がりですが、デッキ構築の手間を考えると初心者の方にはTDを買ってもらった方が良いと思います。しかしその……まあ……それでもペルソナ3はオススメはできないんですけどw

 >クドわふABとの比較。

 確かに質は全く違いますねぇ。動物科学or死のカードをぶちこめばある程度は形になるクドわふABと違い、ペルソナ4で多少改善されたもののペルソナは構築の単純さがありません。そういう意味でペルソナは敷居が高いですね。
 ちなみにクライマックスシナジーはクライマックスの数だけ存在します。ペルソナ3・4・クドワフABの3つともクライマックスは12種なので、数自体は変わらないです。クドわふABのシナジーカードはレアリティが高いので持っている数が少なく、クライマックスシナジー持ちが少ないように感じられるのかもしれません。

 >処刑関連。

 ペルソナはほとんどレベル3キャラに回復効果がついてないので、そのクセも強いと言えます。[処刑]を入れておけば「事故った時に小型カードを並べる]という最終手段ができるのですが、やはり専用のデッキが安定するのは確かです。ペルソナは他にもクセの強いカードが多いので、どのような運用をすれば最も効率が良いかを考えながら行動するプレイすることが重要ですね。初心者の方がそれをやるのは難しいので、慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。
 ちなみにどうでもいいですが、現在の最高コストカードの座は[幻想猛獣]に譲っています。

 >CLANNAD関連。

 ほとんどの人の願いですねw 著者も舞姫を集めるのを苦労した記憶が新しいです。不人気タイトルなのと、友人が集めてたので比較的簡単に集まりましたが……。未だにリトバスEXのカードは入手できませんね。
 エクストラパックは強いRですと1000円とか値がついたりします。なのでエクストラパックを買うなら今のうち……なんですね。いっぱい出てくるので選ぶ必要はありますけど。

 >コメント伝々。

 コメントは基本的にどこでも大丈夫です。最新コメントでチェックしてるので、あんまり問題はないですね。
 強いて言うなら、関連の話題でコメントすると後から見た方の参考になるかもしれません。あまり気にしなくていいですけどw

了解です!

でもやっぱり他兵装もやりたいので役改や役弐買えるようになったらそっちでマルチにしますねw
お互い頑張りましょー!


解説とっても丁寧でよくわかりました!
難しくとも愛でペルソナァァァ!って叫びながらプレイしていきます←

コメントの件も了解しました!
とりあえず5日の知人とのプレイで楽しんできますー

ありがとうございました
疑問が出たらその時はまたよろしくお願いします(`・ω・´)

BBの話だけでもコメントが続きそうw

 コメントありがとうございます。

> でもやっぱり他兵装もやりたいので役改や役弐買えるようになったらそっちでマルチにしますねw
> お互い頑張りましょー!

 他兵装だと必要なものがいっぱいなんですよねぇ。それで簡単に素材不足に陥りますw
 蛇→素ガト、コングorプラカノorネオ、試験型ECM、エアバスT10
 支→ワイスマor虻γorアッパー爪、マインVorリムペV、アウルor広域、ピロβorリペショβ
 砂→遠雷orヴェスパorTF、マゲカスorJMS、AC先生、試験型迷彩
 この辺りでしょうか。著者は広域もピロβもヴェスパもないんで『にわか』もいいとこなんですよねぇ。

> 解説とっても丁寧でよくわかりました!
> 難しくとも愛でペルソナァァァ!って叫びながらプレイしていきます←

 実は原作はちらっとしか見たことなんですよね。友達がゲーム持ってるのですが、自分のPSPがががが。
 銃を頭に向けて撃ってるのだけ覚えてますw

> コメントの件も了解しました!
> とりあえず5日の知人とのプレイで楽しんできますー
> ありがとうございました
> 疑問が出たらその時はまたよろしくお願いします(`・ω・´)

 いてらー。ぜひ楽しんで来てください。

やってきましたー!

BBの話続けていいなら全然続きますけどねw

その装備で言えば
重火は素ガト 試験ECM T10
他は持ってないですね
砂に至ってはオール初期のままwww


対戦成績は2戦2勝0敗でした
知人はAB!&クドわふ 超電磁砲のデッキ使ってきました
引き事故ったと言っていたとは言え初戦から2連勝は大きな自信になりました
トライアルは強し、です
チェンジで速攻決められればゴリ押せました


後はやはり一人で考えるのとでは大違いですね
リフレッシュダメージや
トリガーで戻す効果はどんな時使うか
などやってみてなるほどなーと思いましたねー

乙ですー

 コメントありがとうございます。

> BBの話続けていいなら全然続きますけどねw
> その装備で言えば
> 重火は素ガト 試験ECM T10
> 他は持ってないですね
> 砂に至ってはオール初期のままwww

 BBの記事を書いても、このブログでは需要ありませんからねぇ。コメくらいは自由にやりましょうw
 オール初期痛いですねww
 狙撃銃・改がすぐに手に入ってそこそこ強いんですけど、レティクル遅いのでニュード銃がお勧めです。デイライト系列。先生はpt稼げるAC先生、奇襲が狙える迷彩は必須だと思います。マゲカスは鉛版10個でできるのでお財布に優しく、追撃やらタイマンやらコア攻撃やらなんでもできる良武器です。JMはプラ戦や罠として使えますが、クセが強いのでマゲカスで十分かもしれません。

> 対戦成績は2戦2勝0敗でした
> 知人はAB!&クドわふ 超電磁砲のデッキ使ってきました
> 引き事故ったと言っていたとは言え初戦から2連勝は大きな自信になりました
> トライアルは強し、です
> チェンジで速攻決められればゴリ押せました

 先ほどペルソナ4のTDを確認してきたのですが、TDの中では強い方なんですね。チェンジ先も強力なですね。
 運だとしても実力のうち。なかなかの好スタートですね。

> 後はやはり一人で考えるのとでは大違いですね
> リフレッシュダメージや
> トリガーで戻す効果はどんな時使うか
> などやってみてなるほどなーと思いましたねー

 まあ1人だとどうしても主観的になってしまいます。何事もみんなで取り組んだ方が良いですね、

でも逆に

砂乗ると禿げるから砂は最初から諦めるのもありかなぁって
素材やお金にも優しいし
実際今麻特化ですしねw
今は占拠しないとMWもディスタンスも買えないからそこが問題です


逆に勝てちゃったから
このデッキの改善点やこんなカードがあったらいいな
ってのがわからないんですよね
主人公デッキも作りたいんでまだまだブースターは買い続けるんですが何にしても経験値が足りないです(´・ω・`)

Re

 コメントありがとうございます。

> 砂乗ると禿げるから砂は最初から諦めるのもありかなぁって
> 素材やお金にも優しいし
> 実際今麻特化ですしねw
> 今は占拠しないとMWもディスタンスも買えないからそこが問題です

 著者もマルチウェイ手に入れるまでは占拠賞は欲しかったのですが、いかんせんAC以外でこれはいらないですからねぇ。まあ麻専だと欲しいのは分かりますけどw
 砂はサブカでやった方がよいかもしれませんね。最近は迷彩つかってもすぐにバレるんで、TF凸も奇襲も決まりませんorz まあお財布にはやさしくないですけどw

> 逆に勝てちゃったから
> このデッキの改善点やこんなカードがあったらいいな
> ってのがわからないんですよね
> 主人公デッキも作りたいんでまだまだブースターは買い続けるんですが何にしても経験値が足りないです(´・ω・`)

 確かにそうですねぇ。まあ慣れれば短時間でできるようになりますから、回数は徐々に増えるはずです。著者が高校の10分休みの間にヴァイスやってた記憶がw
 あとはカードを眺めて「あの時にこれがあれば」と思ったら入れると吉です。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
