

アタックフェイズで使うストック

 前回→確定と不確定

 予定を大幅変更して今日、ファントム買いに行きました。
 だが13パックしかなかったぜTT
 しかもホロがしっかり無かったことを考えると、最後の人はホロだけかっさらっていったみたいです。ちょっぴり悔しい。
 うぅむ、ファントムのデッキを組み上げるほどの量買えなかったなぁ……;
 と、近況はここまでにして。

 さて皆さん。アタックのする順番はどうしてますか?
 右から順番とか適当にやったり、クライマックスの出るタイミングを見極めてソウルを調整したりなど色々あると思いますが……。
 ですが、クライマックスをトリガーした事を想定して攻撃する初心者の方はあまりいないように思えます。

 序盤でストックを節約したい、かつキャラを回収したい時は困った子 ネロのような1コストでキャラが回収できるカードを使うと思います。
 そうした時、いつアタックすればいいんでしょうか?
 レベル1の時にソウル2のキャラは多くありません。そして、こうしたキャラの専用CXは1ドロークライマックスよりも全体のソウルパンプが多いような傾向があります。
 そうなるとソウルに差はあまりないように感じられます。この時に重要なのはCXシナジー持ちがいつアタックするか、です。

 最初にCXシナジーで1コスト払います。この時にトリガーでクライマックスを引いたら?
 続いて他のキャラの攻撃してストックが2つ貯まります。そうするとクライマックスはストックの上から3番目になってしまいます。次のターンで3コスト使わなければ落とせませんね。
 ですが、2回目にアタックしたとしたら? そうしたら他のカードでストックを使うまでもなく、クライマックスを落とせますね。
 2回目にクライマックスを引いたとしても同じことが言えます。クライマックスがストックに入ったのを見た時点で攻撃すれば、そのクライマックスを落とせます。

 そう、アタック時に支払うコストというのはクライマックスを見てから即座に控え室に置けるという性質があります。
 3回目にアタックしてクライマックスが引いても、次のターンで1コスト使えば落とせます。3回目にクライマックスを引いた時だけはどうしようもありませんが、その場合はどのタイミングで攻撃しても落とせませんので関係ありませんね。
 そしてこれらはリフレッシュに近いほど効果を発揮します。カウンターのコストで落とせるかもしれませんが、相手がフロントアタックしてくるとも限りませんし。

 またアタックで引いてしまった時にクライマックスを落とす手段として、リバースした・させた時に~と控え室に置かれた時~にコストを払うカードがあります。

 例えば、オルソラ=アクィナス“捜査官”葉留佳明るい親子 愛&舞がそうですね。
 リバースした・させた時に1コストを払うカードはトリガーしたカードを控え室に置く為、クライマックスがトリガーするのを先読みする必要があります。ですが、アタックした時と違ってトリガーしたキャラを3枚並べると100%クライマックスを落とすことができます。
 「クライマックスが入ったら効果を使おう」「効果を使うけどクライマックスでも大丈夫」という考え方ができれば、使いやすいと思います。
 そして“ヴォルケンリッター”ヴィータのようにリバース時に2コスト払うカードは1番目と3番目にクライマックスがトリガーしない限り回収できます。“寂しがり屋”佐々美のように3コスト払うキャラもありますが、3回目にアタックすれば絶対に落とせますね、そこまで行くと3コストアンコールとあまり変わりませんが……。

 そして控え室に置かれた時~に1コスト払うキャラですが、これはどの順番で攻撃しても最後にトリガーしたカードから使うことになります。
 つまり ここまで来ると、次の自分のターンで使うのと大差ありません。ただし、リフレッシュ直前でやればクライマックスが来ても多少安心……程度の保険になるかもしれません。
 こちらも2コストの場合は最初にクライマックスが出なければ、3コストの場合は100%落とすことができます。

 クライマックスの落としやすさは、アタックした時~≧リバースした・させた時~≫控え室に置かれた時~、となります。
 覚えていれば、デッキ構築やアタックの際の参考になるでしょう。

 いかがだったでしょうか。
 最初はアタックする時にストックを払うキャラを使う場合の所だけにしようとしてましたが、それだけじゃ短いと思ったので付けたした感じになります。なので多少 文体が崩れているかもしれませんね。

 次回→強制と任意

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^O^)
ヴァイス中級者のミルキィです。

昨日記事を見かけて全部読ませていただきましたo(^-^)o
どの事項も分類毎に詳しく概要を記述しており、知っている事も復習でき、とてもためになりましたm(_ _)m

これからも、記事を拝見させてもらおうと思ってます!!
そして初心者の方達のために、いつも丁寧に長い説明をありがとう(≧∇≦)


そしてリクエスト欲しがってましたね!!
リクエストとまで行くか分かりませんが…
自分は毎回0のキャラが三枚あっても三面アタックしないんです(汗
手札が初手5枚ドロー+1クロ2ドロー=7枚で、上手く応援がそろうと後ろ2前3で5枚消費で2枚しか残らない(^_^;)

となり、手札がかつかつで不安で、三面アタックしなんですけど…ヤッパリ三面アタックは大事でしょうか!?

こんにちは

 コメントありがとうございます。
 初めまして。著者のビークルです。

 お褒めの言葉の数々、ありがとうございます。大変恐縮です。
 これからも精進して行こうと思います。何かあったらまたコメントお願いします。

> 自分は毎回0のキャラが三枚あっても三面アタックしないんです(汗
> 手札が初手5枚ドロー+1クロ2ドロー=7枚で、上手く応援がそろうと後ろ2前3で5枚消費で2枚しか残らない(^_^;)
> となり、手札がかつかつで不安で、三面アタックしなんですけど…ヤッパリ三面アタックは大事でしょうか!?

 いつ記事になるか分からないので、先にコメントにて回答させて頂きます。
 レベル0の3面アタックはデッキや考え方によります。著者なんかは大体3面アタック推奨派ですが……。

 例えば、[忙しい佳奈多]などレベル1での手札補充手段がある場合は手札が少なくなっても、それを使う為のストックが必要なので3面アタックをした方が良い。となります。
 また、上級者~の「フェイトデッキの立ち回り」や強いけど~の「『決意の舞衣』?」のように、自分のターンでパワーが高いレベル1を抱えてる時は先に相手がレベル上がって欲しいので、3面攻撃は有効です。

 逆に、アイドルマスターのようにレベル1からイベントを連発したりして、レベル1から手札消費が激しくなるデッキは3面アタックは控えるべきです。
 また、[方向音痴 あずさ]や[“蒼天と海神”アリカ&ニナ]のようにキャラが少ない方が力を発揮できるキャラでも3面アタックじゃない方が良いですね。

 いずれにしても判断基準は「3面攻撃した方が展開が楽になるか否か」ですね。まあそれが分からないから質問してるんだっていう話ですが……w

ありがとうございます(^O^)
自分のために、長い説明感謝です!!
なるほど(汗
ようは場と、自分のデッキの内容やコンセプト等をふまえて~と言うことですね!!
これからは、意識してプレイしてみますo(`▽´)o

中級者とかいっといて、場を考えて~なんてことも分かりませんで(-.-;)
申し訳ない(笑)
自分自身、友人達と一斉にヴァイス初めて、もう一年くらいになりますが(^_^;)
が、共に精進しているだけなで、そろそろルールやテクニックが分かってきたと思って中級者とか言いました(>_<)
もしかしたら、一般のヴァイサーと比べたら劣ってくるかも(°□°;)
上級者や玄人の人が、実際対戦とかしてレクチャーしてくれるといいんだけどな…

Re: タイトルなし

 コメントありがとうございます。

> ようは場と、自分のデッキの内容やコンセプト等をふまえて~と言うことですね!!
> これからは、意識してプレイしてみますo(`▽´)o

 こちらとしては説明足りないかなぁ~ぐらいだったんで、参考になれば幸いです。
 長文にすると読みづらいと思って控えめの返信だった訳ですが……。

> 中級者とかいっといて、場を考えて~なんてことも分かりませんで(-.-;)
> 自分自身、友人達と一斉にヴァイス初めて、もう一年くらいになりますが(^_^;)
> が、共に精進しているだけなで、そろそろルールやテクニックが分かってきたと思って中級者とか言いました(>_<)
> もしかしたら、一般のヴァイサーと比べたら劣ってくるかも(°□°;)

 まあ著者も偉そうに上級者やら中級者やら偉そうに語ってはいますが、所詮は曖昧な線引きです。
 身内同士の対戦、あるいは同じ店舗での対戦が多くなると固定メンバーで戦うのは必然になります。ローカルな枠組みでは自然と情報は制限され、客観的な強さというものも曖昧になりますし、仲間内での偏った常識が蔓延しがちです。かく言う著者も、固定メンバーで戦っているので情報は偏ってますしね。

 身内の誰かが地区大会、あるいは全国大会に行くことができれば、各地方での情報を直接交換ができます。そしてその情報を仲間内で公開すれば、閑散とした環境を少し変えることができるでしょう。そしてその連鎖こそがプレイヤーの質の向上に繋がることと思います。逆にそれが出来なければ、不のスパイラルに陥ることになります。そういう意味では、カードの格差というものが明確に存在するんでしょうね。

> 上級者や玄人の人が、実際対戦とかしてレクチャーしてくれるといいんだけどな…

 上級者や玄人のレクチャーというのは実際問題 難しいです。勝ちあがれるほど強いプレイヤーというのは社会人か、アルバイト学生なので根本的に時間が足りません。一期一会の相手に教える時間が存在しないんですね。
 また、ライバルが強くなるという弊害も発生します。教える相手が友人ならともかく、単なる知り合いに教えるのは時間的にも利益的にも進んでやる人はいないでしょう。

 そこで著者が前から目を付けたのはトレーナーという立場です。教えることでお金が貰えれば、働く必要がないので教える時間が作れます。給金が貰えるのでライバルが強くなるデメリット以上のメリットが発生することになります。
 まあ実際には問題や壁がたくさんあるんですよね。社会人になったら挑戦する機会がなくなるので、大学生の間で実現できれば……。

 最後にかなり個人的な話になりましたが、コメント返信でした。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
