

確定と不確定

 前回→相手の初手を読もう+レベル0のプレイング

 さて、用語集の項目はこれで一通り終わりましたね。あとは順次追加でいいでしょう。
 用語集更新と事前に書いていたにも関わらず毎日かかさず通ってる人が多いようで、著者は感激中です。
 それで記事のストックが増えたのかと言うと……1つしかないですね。しかも今回で尽きるという。
 うーん、リクエストがあれば簡単なんですけどねぇ……。
 無から有を作るのは大変です。完全な無ではないですけどね。

 そういえば、著者の近くの店でファントムが150円で売っていました。
 友人と相談した結果、週末には買いに行く予定になっています。若干、ファントムの記事増えるかも?
 あ、ですが著者は現在6000円しかないという残念な財布なので2箱……。いや、贅沢なんでしょうけどね? なんとも言えませんね……。

 さて、近況はこんなところでいいですね。本題に入りましょう。
 今回は確定と不確定。つまり、分かっているカードと分かっていないカードについてです。
 例を出しましょう。

 “友達”すずか<<動物>>
 1/0/3500/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの「“友達”アリサ」すべてに、パワーを+1000。
 【自】 絆/「“友達”アリサ」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“友達”アリサ」を1枚選び、手札に戻す)

 優しい少女すずか<<動物>>
 1/0/1500/1(トリガーなし)
 【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《動物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


 手札と控え室に“友達”すずかで絆回収できる“友達”アリサがあります。
 あなたがやりたいことは、手札の“友達”アリサ優しい少女すずかのコストにしつつ、落とされた“友達”アリサ“友達”すずかで絆回収することです。
 これにより、1コストで動物キャラを疑似的にサーチが使えます。なのは動物デッキの立ち回りの基本的な立ち回りになんですね。

 それでこの時。
 1、優しい少女すずか“友達”アリサを控え室に置いてから、“友達”すずかで絆回収するのか。
 2、“友達”すずか“友達”アリサを絆回収してから、それを優しい少女すずかのコストにするのか。
 使った手札、ストック、場の状況など、どちらをやっても同じになります。全く違いはありません。
 でもこれだけの違いでも、利益不利益があるんですね。

 相手視点にしましょう。相手の手札は何かが3枚だとします。
 1、相手は優しい少女すずかを出し、手札を1枚捨てて山札からアリサ・バニングスを手札に入れました。※相手手札はアリサ・バニングスと何か1枚。
  ⇒相手は“友達”すずかを出し、“友達”アリサを絆回収しました。※相手手札はアリサ・バニングス“友達”アリサ

 2、相手は“友達”すずか“友達”アリサを絆回収します。※相手手札は“友達”アリサと何か2枚。
  ⇒相手は優しい少女すずかで手札の“友達”アリサを控え室に置いて、山札からアリサ・バニングスを手札に入れました。※相手手札はアリサ・バニングスと何か。

 1、相手手札はアリサ・バニングス“友達”すずか
 2、相手手札はアリサ・バニングスと何か。


 そう、相手プレイヤーから見ると1と2は全く違う姿を見せます。
 1は相手の手札が確定しています。他の何かに怯える必要が無くなった訳ですね。
 しかし2の場合は相手の手札に不確定なものが混じってます。
 相手の手札は助太刀かもしれない。回復カードかもしれない。しかしそれが何であれ、こちらは推測することしかできません。不安が残ってしまいます。
 いずれにしても1より2の方が良いのかは誰が見ても分かると思います。

 ではもう1つ例を。

 晴れ着の小恋<<音楽>><<和服>>
 2/1/3000/1(トリガー+1)
 【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「伝わる温もり」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
 【起】[このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。


 前にクライマックスをストックに置くのは避けたい事。というのは何度も話したと思います。それで、
 あなたは晴れ着の小恋が手札に2枚あり、どちらも後列に置いて起動効果を使いたいと思っています。この時、
 1、晴れ着の小恋を2枚出してから、2枚の起動効果を使うのか。
 2、晴れ着の小恋を1枚出したらすぐに起動効果を使ってから、もう1枚出して起動効果を使うのか。
 今回もストックの数や場の状況に違いはありません。今回はどのように違うのでしょうか。

 今度は裏向きになっているストックに注目したいと思います。ストックは面白い性質があって、非公開領域であるにも関わらずアタックで貯まったストックは覚えてれば分かるというのがあります。考えれば当たり前ですけどね。
 それでクライマックスがある場所くらいは覚えられると思います。え? 覚えられない?
 ……ではクライマックスのストックだけ左右逆向きにしましょう。ストックの一部分だけ向きを変えることは認められています。

 ストックが5枚あって、上から2番目がクライマックスの場合。
 2はストックを1枚控え室へ→ストックを増やす→ストックを1枚控え室へ……となるので3枚がクライマックスでないカード、1枚がクライマックス、もう1枚が何か分からないカード。となります。
 1にすれば、ストックを2枚控え室へ→ストックを2枚増やす……ので、3枚がクライマックスでないカード、2枚は何か分からないカード。となります。
 1にするとクライマックスが1枚なくなった代わりに、何か分からないカードが1枚ふえました。しかしながら、クライマックスがあるよりはクライマックスでないかもしれないカードがマシに決まってます。

 つまりストックに関しては、クライマックス(重要カード)<何かわからないカード<その他のカード。となる訳です。悪いことが確定で分かってるのなら取り除く良いことが確定で分かっているのなら放置する、ということです。
 悪いことより、悪いかもしれないことの方が良いって言ったらなんとなくわかるでしょうか?

 他にはストック5枚の中にクライマックスがない場合。
 1の場合はクライマックスでないカードが3枚、何かわからないカードが2枚です。
 2の場合はクライマックスでないカードが4枚、何かわからないカードが1枚です。
 ……ということは、この場合は2の方が得ということになります。

 また上から3枚目以降のストックがクライマックスの場合、晴れ着の小恋を2枚出してコスト1のカードを使ってからストックを増やすということが考えられます。

 以上ですが、いかがだったでしょうか。
 久しぶりに解説記事らしいのが書けたと思います。その分、マーカーとか使ってないですけどね。
 明日以降もこんな風に書ければいいなぁ~。しかし、記事ネタのストックがもう尽きてしまったぜ……orz

 次回→アタックフェイズで使うストック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
