スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ま行

 マーカー
 キャラの能力でカードの下に裏向きで置かれるカード。
 ストックの代わりにできたり、キャラを強くしたりするなどの効果がある。
 ただし舞台から離れると全て控え室に送られるので、アンコールなどはもとよりおめかし長門などの効果でもなくなってしまうので注意。

 マリガン
 最初のターンを始める前に、手札を任意の数だけ捨ててて同数だけ山札から手札に加える行為。これに正式名称はなく、マリガンとは俗称である。
 ヴァイスwiki曰く、MTG用語で接待ゴルフの打ち直しが起源らしいが、著者的感覚だとポーカーの引きなおしが近いかなと思う。ただし、ポーカーにもマリガンという名称は存在しない。

 無限回収
 特定のカードを枚数制限なく手に入れ続けること。
 ヴァイスは他のカードゲームと違って原作等でカードに思い入れのある人も少なくなく、作品愛キャラ愛によってカードを回収し続ける人もいる。

 メタ
 特定のデッキ・カードに強い効果のこと。
 詳しくはメタという考え方にてどうぞ。

 ・あ行
 ・か行
 ・さ行
 ・た行
 ・な行
 ・は行
 ・や行
 ・ら行
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。