スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

た行

 大活躍
 前列の真ん中でスタンドかレストの状態だと相手のアタックは全てそのキャラにフロントアタックになる能力。「【永】大活躍」と表記される。
 レベル3のキャラが持つのでパワーが高いので相手キャラの殲滅がしやすい反面、ダメージレースにまったく関与してないので大胆な効果の割りに使用者は少ない。
 フロントアタックしかさせない大活躍とフロントアタックをさせない“掛け持ち委員長”佳奈多とのコンボは有名。アタックできなくなります。

 ダイレクトアタック
 目の前にキャラがいないとアタックは自動的に選ばれる攻撃形式。
 ダイレクトアタックしたキャラはそのターン中ソウル+1される。
 ターン中に同じキャラが2回ダイレクトアタックする時は合計でソウル+2される。

 
 正式名称はトレジャーアイコン。緑のクライマックスに見られる金の延べ棒のようなアイコン。
 トリガーした時にトリガーしたクライマックスを手札に加え、任意で山札の上から1枚をストックにおける。
 ストックに置くのは任意だが、クライマックスを手札に入れるのは強制なので注意。

 タッチ
 何かの色をベースに少しだけ他の色を混ぜること。
 赤タッチ青だと大量の赤に少しだけ青を混ぜたデッキ、となる。

 チェンジ
 正式には「【自】チェンジ」と表記される能力である。上位レベルを出すイメージがあるが、水瀬 伊織じゃじゃ馬お嬢様 伊織のように同レベルチェンジもある。
 しかし一般的に言われるチェンジは“お姉さん”アリシアのようにチェンジと表記さてなくともいわゆる“早出し”“疑似チェンジ”を含めていることが多い。
 ただし、ドラゴンの卵のようにチェンジにしか発動しないカードの効果は疑似チェンジには発動しない。

 積み込み
 相手の山札の上に乗せる効果を使い、何枚もカードを山札の上に置くこと。
 クライマックス以外を乗せれば確定ダメージになる他、チェンジや回収を防げるので非常に強力。それ故に扱いは難しい。
 過去に小川で遊ぼうで自分の山札の上にクライマックスを重ねて、微熱のキュルケを並べるコンボが有名だったものの、小川制限にともない消滅。

 積む
 デッキに入れるという意味。
 用法は「……を~枚積む」「……はデッキに積みにくい」など。

 テキスト
 キャラとイベントは名前枠の上、クライマックスは名前枠の横にある白い枠の中に書かれている言葉。
 キャラの効果やカードプレイ時の効果が書いてある。
 この部分がないキャラもいる。

 手札
 持ち主のプレイヤーが比較的自由に使うことのできるカード。非公開領域だが、持ち主のみ見れる。
 キャラを使用する時は舞台へ、イベントを使用する場合は控え室へ、クライマックスを使用する時はクライマックス置き場へ置かれる。
 最初のターンを始める前に、好きなカードを控え室に置いて同じ数だけドローできる。
 なお、自分のターン終了時に8枚以上ある場合は7枚になるように手札のカードを選んで控え室に置く。

 同名カード
 カード名以外は違うけど、名前が同じカード。この場合は同一カードとして認定され、合わせて4枚までしか入れられない。
 ただしネオスタン・タイトル構築において、作品を跨いで入れることはできなくなった。

 特徴
 カードの右下にある、そのキャラの特徴。
 そこにかかれるのは初期の特徴で、同時に2つまである。ただし、付与したりなどして特徴を追加すると3つ以上 得ることもできる。
 特徴がないキャラもいる。

 
 正式名称はカムバックアイコン。赤のクライマックスに見られる扉のようなアイコン。
 トリガーすると任意で控え室から1枚キャラを選んで手札に加えることができる。
 山札が最後の1枚の時にトリガーすると、リフレッシュ→キャラ回収→リフレッシュダメージとなるので使えない。

 トリガー
 カードの右上のアイコンのこと。トリガーチェック時に使える効果で、ソウルを上昇する効果のほかにクライマックスによってさまざまな効果を発動する。

 トリガーチェック
 アタック時に山札をめくること。めくったカードの右上のアイコンを使った後、ストックの一番上に置かれる。


 ・あ行
 ・か行
 ・さ行
 ・な行
 ・は行
 ・ま行
 ・や行
 ・ら行
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。