

『決意の舞衣』?

 前回→『夏服の葉留佳』

 現在の著者は軽く頭痛あったり、唇がかさかさして大変なことになってます。
 いっつも部屋の証明を消してパソコンやるんで眠くなったら目に来るんですけど、さっきまでヴァイスやってたんで証明つけてたんですけど そうするとこういったとこに来ます。
 早く寝ろっていう話ですよね。うーん、更新は午前中に終わらせた方が良いのかな。しかしレシピ作る時に手元でデッキパーツが揃ってると回したくなっちゃうんですよねぇ……。気付けば夜。なんとも暇な生活をしてます。春休みだからね。

 前回は何か大変なことになってたような気がしますが、気のせいです。
 さて、今回は友達から舞姫 借りてるっていうことで、舞姫で強いけど使われてないカードあったなぁ……って探してたんですよね。

 決意の舞衣<<エレメント>><<ウェイトレス>>
 2/2/8500/2(トリガー+1)
 【永】 このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのレベルを+1し、パワーを+2000。
 【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたのクライマックス置場に「封印された鬼神」があるなら、あなたはこのカードをこのカードがいた枠にレストして置き、自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


 要約するとこうなります。専用クライマックスがあったら死にません。強くなって帰ってきます
 なかなかにぶっ壊れカードです。でも誰も使ってないんですよねぇ~。何故か。

 1「強化する為にはクライマックスを張った上で負けるって……無理でしょw
 2「ぶっちゃけ生き残ってもレベル3が展開できないから邪魔なんだよなぁ……
 3「複数展開したいのにコスト2とかワロタ
 4「特徴がエレメントとウェイトレスて(失笑

 という感じですね。色々と残念に思われています。
 まあ舞姫自体が不人気ってのもあるんでしょうね……。不人気ランキングだったらバサラとかKOFといい勝負って感じですし。
 とまあそれはともかく、著者はクライマックス張った時に不死ってのが強いと思ったんですね。

 例えば、こっちに11000のキャラがいるとするじゃないですか。んで、あっちは後衛パンプ+CXで11500になった決意の舞衣がいます。当然、封印された鬼神を張った時の話をしてるんですが。
 それでこの状況。カウンター撃てますか?
 そう、撃てないんです。こっちの11000のキャラでは返しのターンで、12500+助太刀3000になった決意の舞衣を倒すことは困難を極めます。それだったら新しく強いキャラを引いて10500の決意の舞衣を倒す方が現実的と言えるのではないでしょうか。

 つまり著者はCXシナジーはカウンターを撃たせない、撃たれたとしても強化して返り討ちにする能力というのが正しい認識だと思うんです。
 そういう考えの元、デッキレシピを作ってみました。

 ネオスタン
 レベル0(18)
 マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルームx4  [レベル置き場に直行]
 “蒼天と海神”アリカ&ニナx4
 いつき&ほのかx4
 舞衣&アリカx4  [大体レベル0を選んでもらえて発動しやすい]
 杉浦 碧x2  [“蒼天と海神”アリカ&ニナと相性○]

 レベル1(10)
 アリカ・ユメミヤx4  [自ターン6500の高パワーとCXシナジーで死んだ味方回収]
 神凪 いつきx2
 ミドリx4  [ダメ押し「ダメとダメージをかけてるんですね、わかり(ry」]

 レベル2(10)
 真白&二三x3  [エレメント+1000&サーチ大安定]
 水着の舞衣&命x3
 決意の舞衣x4

 レベル3(4)
 美袋 命x4

 CX(8)
 空を舞う乙女x4
 封印された鬼神x4

 舞姫は集中持ちや序盤サーチがないので、完全にダメージ・引きは運に頼るんですよねぇ……。舞姫といい、らき☆すたといい、若干の不満を隠せません……。はともかく。
 デッキレシピはできたんですが……うん。アリカ・ユメミヤが仕事しすぎて決意の舞衣の出番がないw だって0コストで応援CX込パワー9500まで行くんですよ。まあ決意の舞衣が出ればそれはそれで強いんですけど……。

 このデッキはいかに効率良くストックを増やすか、というのを突き詰めたものになってます。
 レベル2からはストックがあればあるほどアドが取れてく真白&二三、点が取れるミドリ美袋 命がいるので、被ダメは無視してストック稼ぎに専念します。
 例えば、舞衣&アリカの効果が成功すればキャラ2体で攻撃できるので、1枚のカードで2枚ストックが稼げます。アリカ・ユメミヤで攻撃済みのキャラを回収すれば、手札±0でCXによってストックが余分に増えています。更に回収したキャラは2回攻撃してるので、1枚で2ストック稼いだことになります。

 今回も眠いので、短いですがこの辺で。
 明日はしっかりと睡眠を取ろうと思います。

 次回→『複製者アーチャー』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
