

なのは動物デッキの立ち回り

 前回→大会用のデッキとは

 今日 大会に行こうと思ったら、地震の影響で中止だったぜww
 もう一ヶ月も大会に行ってないなぁ……。そんな人のコンテンツでブログ大丈夫か?
 しょうがないので、一日中フリプやってました。自宅で

 今回はメールのやり取りの最中にできたデッキを紹介したいと思います。
 正直、なのは動物を舐めてましたね。
 やばいやばいとは思ってましたが、ここまでとは……。

 レベル0(19)
 超アバウト アルフx2
 初めての学校フェイトx4
 仕切り屋 アリサx4
 中学三年生のアリサ&すずかx4
 なのは&ユーノx4  [アリサ・バニングス発動キー+応援]
 高町ヴィヴィオx1  [デッキクラッシャー]

 レベル1(13)
 優しい少女すずかx2
 “友達”すずかx3  [優しい少女すずかと使って、お手軽な手札補充にも]
 アリサ・バニングスx4
 アリサ&ちびアルフx3
 なのは&ヴィータx1  [凸凹コンビメタ]

 レベル2(9)
 “友達”アリサx4
 古代史学者ユーノx2
 長距離砲撃x2  [後列確定除去]
 “八神家”ザフィーラx1  [動物の助太刀]

 レベル3(1)
 魔法訓練x1  [バーン+一方通行メタ]

 CX(8)
 エクセリオンバスターx4
 ぶち抜けーっ!x4

 前に紹介したコマンリンマックスに似たギミックです。専用パンプでパワーアップ!というのが趣旨になる訳ですが……。

 “友達”すずか<<動物>>
 1/0/3000/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの「“友達”アリサ」すべてに、パワーを+1000。
 【自】 絆/「“友達”アリサ」 [1] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“友達”アリサ」を1枚選び、手札に戻す)

 “友達”アリサ<<動物>>
2/2/8500/2(トリガー+1)
 【起】[あなたの《動物》のキャラ1枚をレストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。


 コマリンマックスとの相違点は、
 +パワーが500高いので少しだけ制圧しやすい。
 +ソウル2になっているので、ソウル不足が解消されている。
 +絆がある為、始動や立て直しが容易。
 +後列のパワーが若干 上昇している為、パワーダウン耐性や前列への適正が上がっている。

 -コスト2なので展開するのに大量のストックが必要。また、バウンスも若干 弱くなってる。
 -後衛に専用シナジー以外のパワーパンプがない為、他のキャラへの応用性が皆無。
 -パワーアップ以外の効果がない為、開き直られると厳しい。

 と、こんな感じでしょうか。

 動かし方は
 レベル0
 扉を引いても回収できるように、マリガンではキャラを必ず落としてスタート。
 レベル0では相手のキャラを倒す事とレベルを相手より先に上がる事を優先しましょう。逆に相手がクライマックス事故が起きてるようなら、クライマックスを使ってダメージを的確に与えていきます。

 レベル1
 こちらが先にレベル1に上がるようにがんばって調整したら、後列になのは&ユーノを置きつつレベル0キャラ辺りの狙ってアリサ・バニングスでストックを稼いでいきます。相手高いパワーのキャラを出してきても、アリサ&ちびアルフがあれば積極的に倒しましょう。どちらにしても相手のキャラに対して後だしを心がけます。
 例えば、レベル0キャラを倒すのにアリサ&ちびアルフを使って倒すと返しのターンで簡単にやられてしまいます。相手に高いパワーのキャラがいなければ適当なレベル0キャラで攻撃し、高いパワーのキャラが出てきたらアリサ&ちびアルフで倒していく、という戦法で相手に負荷をかけていきます。
 レベル1では逆に、出来るなら相手が先にレベルが上がるように攻撃していきます。

 レベル2以降
 “友達”アリサアリサ&ちびアルフ長距離砲撃で積極的に相手の場を削っていきます。助太刀などを撃たれて倒されてもすぐに回収できるので、相手の手札を1枚減らせたと考えましょう。回復カードが入っていないのでクロックするか否かも判断する必要があります。圧縮率と手札と相談して決めましょう。

 このデッキの恐ろしい所は、豊富なサーチ回収とアリサ・バニングスによって、手札とストックが常にいっぱいある状態で、高いパワーが何度も飛んでくる所ですね。カウンターを恐れずに突っ込んできていつの間にか復活してるので、ゾンビのような継続的な攻撃にごり押しされることも少なくないですね。

 このデッキへの対抗策としては、ダメージレースを意識した立ち回りや、レベルを意識した立ち回りが重要になります。特にこちらが先にレベル1に上がって高パワーカードを出せば、アリサ・バニングスでストックを増やせずにストック不足になっていきます。また回復カードもないので、圧縮率が悪い時に来るソウル+2CXが非常に脅威になってます。

 以上で記事を終わりますが、いかがだったでしょうか。
 著者、性懲りもなく寝不足。練りこみ足りません。
 最近 頻尿気味で、一回の睡眠で長い睡眠時間が確保できないんですね。最近はいかに昼寝の時間を取るかが重要になってるんですけど、用事があると難しいですね……。

 次回→思い出型アンリエッタループの立ち回り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
