

コマリンマックスの立ち回り

 前回→Angel Beats!の立ち回り

 前回は割と新しめのエンビーだった訳ですが、今回はすごく古くからあるコマリンマックスの紹介です。
 新しいエキスパンションが出る度にその形を変え、現在は普通に科学も入るようになってしまいました。まぁ、小毬と言っても特徴を使うわけでもないですしね。
 コマリンマックスの主力カードは次の2枚です。

 棗 鈴<<動物>>
 0/0/1500/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの「“おめかし”小毬」すべてに、パワーを+1000。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


 “おめかし”小毬<<お菓子>>
 2/1/8000/1(トリガー+1)
 【自】[1]このカードとバトルしているレベル2以上のキャラがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


 つまり、指定パンプです。
 更に“おめかし”小毬が勝てばドローできるので、引いたクライマックスや助太刀によって更に死ににくくします
 場を完成させたとしても3コストという格安のコストで揃えられ、レベル2の時点でパワー10000なのでそこそこの制圧力もあります。棗 鈴の起動効果も使えば、更にパワーも上がります。

 棗 鈴はレベル2でなくても優秀で、普通にパワーアップするのはもちろん、“騒がし乙女”葉留佳をパワーアップさせたり、“完全無敵少女”沙耶の効果を使いやすくしたり。用途は多岐に渡ります。
 またコスト0の為、単純に倒されたとしても回収カードで手札に加えることができます。これは小毬のコスト1と併せて強いと言えるでしょう。

 このデッキの弱点は、やはり後列除去です。
 後列がいなければ“おめかし”小毬も普通の8000キャラなのでそこまで脅威じゃないでしょう。パワーが無ければ、持ち前のドロー能力もできませんしね。
 また、棗 鈴の能力上、相手ターンでは無防備になります。カウンターへの警戒は必要ありますが、積極的な攻撃をするようにしましょう。 

 いかがだったでしょうか?
 最近、「眠い、練りこみが足りない」と口癖になっています。気をつけたいんですが、あまり上手く行きませんねぇ……。
 最後にレシピを載せておきます。試運転はしてません。

 レベル0(18)
 棗 鈴x4
 “水鉄砲”葉留佳x1
 “赤ずきん”美魚x3
 “騒がし乙女” 葉留佳x4
 猛勉強クドx3
 風船の光 クドx3

 レベル1(9)
 忙しい佳奈多x2
 “完全無敵少女”沙耶x1
 “ほんわかきゅーと”小毬x4
 湯上り 氷室x2

 レベル2(8)
 朝焼けに眠るx1
 “おめかし”小毬x4
 “幸せスパイラル”小毬x3

 レベル3(7)
 メイド服の美魚x4
 『星屑』氷室x3

 CX(8)
 えすけーぷっ!!x4
 プールサイドの誘惑x4

 あらかじめ言っておきますが、ヴァイスwikiに載っているデッキと3枚しか変わってません。本当にギリギリの構築にねじ込むような形で著者の趣味が入っています。
 コマリンマックスに関してはヴァイスwikiの構築の完成度に感嘆せざるを得ませんでした。他のデッキは内心「え~」って思ってたんですけど、これだけは格別です。
 組んでみると分かりますが、必要なカードが必要なだけ入ってるって感じだったので、少しイジると構成が崩れちゃうんですよね、無理矢理ねじこんだのは著者の意地です。

 次回→“お姉さん”アリシアについて、あれこれ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
