

『セーラー服のシエスタ』

 前回→『姉妹の抱擁』

 セーラー服のシエスタ<<メイド>>
 0/0/1000/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの「サイト」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
 【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札から2枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは2枚まで引く。


 このカードにトラウマを持っている方もいれば、思い出深い方もいると思いますが、何はともあれ昔は超がつくほど有名なカードでした。
 小川で遊ぼうを使うことによって確定的にデッキトップ2枚をCXにしてセーラー服のシエスタの効果を最大限に使うことができます。1コスト4枚ドローという破格の性能で一躍人気になりました。
 その後、セーラー服のシエスタが制限を受け、その後に解除したものの小川で遊ぼうが制限を受けたことによって、ほとんど見かけることはなくなってしまいました。
 んでマイナー好きな著者はこう考えた訳です。「今だからこそ、シエスタでデッキ作りたいなぁ」と。

 ネオスタン
 レベル0(18)
 雪風のタバサx4
 “ゼロの使い魔”サイトx4
 セーラー服のシエスタx3
 香水のモンモンランシーx4
 ルイズ&エレオノールx3

 レベル1(15)
 サイト&シエスタx4
 ルイズのアルバイトx4
 ルイズ&アンリエッタx3
 惚れ薬の力x4

 レベル2(9)
 閃光のワルドx4
 サイトの意地x4
 バニーガールのシエスタx1

 CX(8)
 手合わせx4
 刻印を探せ!x4

 後列の2枠の1枚はセーラー服のシエスタですが、もうい1枚はルイズ&アンリエッタです。

 ルイズ&アンリエッタ<<魔法>><<虚無>>
 1/0/3500/1(トリガーなし)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
 【起】[このカードをレストする]あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。


 これにより、3枚めくって集中を成功させやすくことができます。香水のモンモンランシーがあれば、更にめくれます。
 集中が成功すれば、“ゼロの使い魔”サイト閃光のワルドのパワーを上げることができます。パワーアップに回数制限がないので、引いた集中イベントを使えば更にパワーアップ。このサイクルがこのデッキの強みと言えます。

 レベル0
 マリガン時に手札に残すカードは、レベル0のキャラはもとより、ルイズ&アンリエッタに加えて、セーラー服のシエスタがないならルイズのアルバイトを残しておきます。
 セーラー服のシエスタが来たら集中を意識しつつ戦いますが、基本的には来たアタッカーでそのまま戦線を支える形になります。

 レベル1
 レベル置き場に置くのはクロックにない色で、青>黄>緑。
 後列にルイズ&アンリエッタセーラー服のシエスタを並べます。
 シエスタがクロックに落ちてればルイズのアルバイトで回収すると、キャラを補充しつつストックを増やせます(手札はプラマイ0)。

 レベル2以降
 基本的には集中を成功させて、閃光のワルドで攻撃します。
 ゼロつかはレベル3に回復がないので、あえて入れてません。ワルドも十分強いので、問題ないでしょう。

 プレイングに関してはこんな所でしょうか?
 基本的に前衛が揃わなかったら、集中で増えた手札で殴りに行くような感じになるので、あまり書くことないんですよねぇ……。

 次回→『夏服の葉留佳』

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼロ魔ネオスタンは熱いですねww

後列のセーラー服のシエスタを虚無のルイズに変えたデッキを構想してましたww

過去の作品なんで1/1/7000が無く、レベル1で場が壊滅しそうです。

集中が必中で当たらないと手札が苦しいww

Re: No title

コメントありがとうございます。コメを糧に頑張りたいと思いますw

> ゼロ魔ネオスタンは熱いですねww

 ゼロ魔は序盤タイトルの中で後続が出てないエキスパンションですからね。少し時代遅れ感であえて行くのが良いかなぁーとw

> 後列のセーラー服のシエスタを虚無のルイズに変えたデッキを構想してましたww

 ルイズではなくシエスタを採用したのは制限を受けたことがあるから……それもあるのですが、イベントが引けるからっていうのもあります。
 というのもゼロ魔の全ての集中持ちはレスト必要なので、後列を圧迫します。なので後列を使わずにサイトとワルドのパワーを上げようと思ったらイベントに頼らざるを得ません。それにシエスタは相性の良いモンモンとルイズ&アンリと同色ですしね。
 まあ山札のCXを引いてしまうのはご愛敬ですがw

> 過去の作品なんで1/1/7000が無く、レベル1で場が壊滅しそうです。
> 集中が必中で当たらないと手札が苦しいww

 レベル1は正直諦めてますw それ故にやはり集中が決まらないと厳しいですね。イベントも多いですし。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
