

持ってて損のないカードトップテン青編

 前回→そうだ! 大会に行こう!

 本日の誤爆。
 「ヴァイスシュヴァルツ デッキ ペルソナ レシピ」
 「ネオスタンダード プラスコミュニケーション ダカーポ2」
 「ヴァイスシュヴァルツ ゼロの使い魔 デッキ」
 なんか3つ同時に来た!?
 うーん、流石に追いつきませんねぇ……。どうしましょう?(笑

 今回のテーマは、持ってて損のないカードです。
 どういうことかと言うと、あなたがデッキを作っている時にふとこのカードを思い出して「これデッキに入らないかな?」と一考に値する、という感じのカード達のことです。
 条件は、
 ・どのデッキでも組みこめる
 ・そのカード単体で効力を発揮する(CXシナジーは除く)。
 ということを重点に置きました。スタンダード構築が条件になります。
 では早速10位から。
 ※ピン→1枚でも強い! 複数→多ければ多いほど強い!
 ※著者の偏見が混じっています。ご注意ください。

 10位:リョウ・サカザキ(ピン)
 コメント:数少ない後列を除去できるキャラでありながら、コストは一切なしというトンデモ性能です。条件こそ少し厳しいものの、集中で山札を調整すれば狙って使うこともできます。キャラなので回収しやすいのもポイントです。ただし、特徴は微妙ですが……。

 9位:着替え中のシリル(ピン)
 コメント:0コストの後列性能では+1000と破格の数値を出しつつも、回復能力も兼ね備えた1枚。他のキャラと違って登場時の発動でもなければコストにレストを使用しない為に何度でも狙っていけるので、ダメ押し性能が高く逆転を許しません。ただしパワーアップ条件が限られるので、人によっては使いづらい……かも。

 8位:最強キャラみゆき(ピン)
 コメント:数少ない好きなクライマックスを回収できるキャラ。余った手札とストックで回復できるのもポイント。このカード自身は指定したクライマックスを必要としないので強力なクライマックスシナジー持ちと組み合わせやすいですね。追加コストが支払えなければただの10000なので、ストック管理が必要になります。

 7位:メイド服の美魚(複数)
 コメント:回復にサーチと、防御能力に特化したフィニッシャー。ここぞという時にキャラが来なくてもこれさえ引ければ即座に場を展開できるので、状況を選ばず活躍できます。ただしメイド自体の数が少ないので、サーチ先を少し選ぶのが欠点です。

 6位:守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ(ピン)
 コメント:他のレベル依存応援(パワー+レベルx500)と違い、“回復”という後半に欲しい能力が組み合わさったキャラ。魔法なのでサポートが多く、デッキに入れる数が少なくても登場機会は多いでしょう。欠点が無く、優秀な1枚です。

 5位:方向音痴あずさ(複数)
 コメント:デッキトップ確認、キャラの無駄死に防止、前列の穴埋め、と痒い所に手が届く1枚。類似効果の“3バカ”杉並&義之&渉と違ってパワーが高いので、前列の穴を探しやすく生き残りやすい。ただし登場時にレストしてしまう可能性もある為、自滅特攻要員としては微妙かも。

 4位:処刑(ピン)
 コメント:扱いは難しいものの超回復+超手札補充で一発逆転が狙えるイベント。8コストというのも節約すれば不可能ではない数字で、相手にツラつかせておけばギリギリダメージの攻撃は躊躇わせることもできます。

 3位:長門 有希(複数)
 コメント:レベル0の効果なしキャラに負けない3500というパワーを相手ターン中に維持しつつも、万が一たおされても手札のキャラを身代わりにできるという圧倒的な安定性能を持つ超優秀キャラ。こちらのターンではパワーが心許ないものの、レベル0ではサイドアタックが通るのでさほど気になりません。
 「レベル0の時にキャラを減らさずに攻撃したい」というあなたに

 2位:おめかし 長門(ピン)
 コメント:数少ない後列除去能力を持ちつつも、標準のパワーを備えて回復もできる万能キャラ。思い出に飛ばしてから場に戻すのでマーカー持ちにも絶大な効果を与えるのも特徴。
 「1枚のカードで場を荒らしたい」というあなたに

 1位:“完全無敵少女”沙耶(ピン)
 コメント:クライマックスがあればあるほど強くなる仕様上、序盤のクライマックス事故の救世主として頼られる存在。集中と違ってコストを実質 全く使用しないので気軽に使いやすい。「手札のクライマックスを控え室に置き」「キャラをリバースさせてから引く」のでリフレッシュ直前でも能力は重宝。手札アンコールがパワーが低くても取捨選択が容易。
 「序盤でクライマックス事故を起こす」あなたに

 いかがだったでしょうか?
 ちょっと1枚1枚の解説が少なかったかなぁ~とも思いますが、まとまってて見やすい……はず!w
 これらのカードはデッキを選ばずに活躍してくれます。
 手元にあったり、店先で安売りされているのを見たら、まず自分のデッキに役に立つか考えてみましょう。
 何かに新しい発見があるかもしれません。

 次回→持ってて損のないカードトップテン赤編

コメントの投稿

非公開コメント

訂正

いちおう報告
『処刑』のリンク先が違います~
ブログの更新頑張ってください!

訂正報告ありがとうございます

 コメントありがとうございます。

> いちおう報告
> 『処刑』のリンク先が違います~

 確認しました。そこで大変な事実が発覚しました。
 リンク張るのは「アドレスをコピー」→「辞書ツールに登録」→「アドレスを打ち込む時に変換」という流れでリンクを張っているのですが、辞書ツールに登録する時点で間違っていたようで。
 分かりやすく言うと、ブログ内の[処刑]のリンクが全て[耳掃除]のリンクになっています……orz
 このブログ内で[処刑]という単語があまりにも使われているので修正は保留します。とりあえず、この記事のだけは直しておきます。

> ブログの更新頑張ってください!

 応援ありがとうございます。コメントを糧に今日を頑張って行こうと思います。

No title

ブログ内の[処刑]のリンクが全て[耳掃除]!w
そういえば『処刑』のカード・・・ゲーマーズ横浜店・ティム東白楽店・ティム中山店にはありませんでした~
あれれ?w
あ、あとハルヒの構築済みデッキも売れているのか上記の店にはありませんでした~

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> ブログ内の[処刑]のリンクが全て[耳掃除]!w
> そういえば『処刑』のカード・・・ゲーマーズ横浜店・ティム東白楽店・ティム中山店にはありませんでした~
> あれれ?w
> あ、あとハルヒの構築済みデッキも売れているのか上記の店にはありませんでした~

 [処刑]は町田でも見なくなりましたね。[休憩]の禁止がよほど大きかったと見えます。著者は昔100円で買いましたが、今では400円でも安いようで……。
 ハルヒTDはそこまで価値は高くないと思いますよ。肝心の[トラブルガール ハルヒ]は2枚しか入ってませんしね。町田でも普通に見かけるので、周辺の町を探せばあるんじゃないでしょうか。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
