スポンサーサイト


Angel Beats!の立ち回り

 前回→超能力デッキの立ち回り

 本日の誤爆。「ヴァイスシュヴァルツ 強いカード」
 いつかはやろうと思ってたんですよね。ネオスタンは作品多すぎるのでメンドくさいんですけど、スタンダードで組む場合に持っていて損はないカードとか書いたら便利かなぁーと思ったり。
 ……このコーナーって需要あるんですかね? 著者は徐々に楽しみになってるんですけど……w

 さて、今回は予告通りにエンビーについて記事にします。
 周りが誰もエンビー使わないんで産廃かなぁー?とか思ったんですけど、リストを見てみると結構な強さでした。
 エンビーが人気ないのって半エキスパンションだからですかね? それとも著者の地元だけでしょうか。
 ……まぁとりあえず、エンビーを語る時にはずせないのが次のカードですね。

 皆を見送る役目 かなで<<死>><<生徒会>>
 1/0/3500/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの《死》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
 【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

 歌いたかった歌
 1/1/イベント
 【カウンター】あなたは自分の《死》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。


 前者はアンコール付与ですね。これの強さはなのはデッキの立ち回り超能力デッキの立ち回りでも語ったと思います。
 ただし、その2枚と違ってレベル1なので、レベル0のキャラ事故では活躍できません。その代わり、レスト+1000がついているので後列にいても腐りにくいのはポイント。

 後者はトンでもない性能です。ほぼ同性能の寄り道よりも+1000の上昇率。
 普通の2/1助太刀でも+3000が普通です。それがレベル1から使える時点で超性能と言えるのにそれを超えてしまった訳ですからねぇ……。
 まあ問題があるとすれば、エンビーに青がないってことですかね。イベントを引く為には一般的にドローを採用しますが、このエキスパンションの青はクド枠ですからねぇ。それを考えると、破格の性能でもこれはこれで良かった気もします。

 この2枚を主役に置くことによって、攻撃的な黄にも関わらず攻守バランスの良い場が構築できます。これはエンビーならではの面白味でもあります。
 カウンターを持っている仕草でオーバーキルを狙いつつ、もし本当に困った事態になっても手札アンコールで復帰できるわけです。アンコール封じに強いアンコール持ち、という表現をすると強さが分かるでしょうか?
 詳しい説明は不意をつく助太刀、牽制する助太刀からどうぞ。

 もう一つのエンビーの特徴は豊富な回収サーチです。
 赤もあるので扉回収はもちろん、生徒会長 かなで天使の麻婆豆腐着痩せするタイプ 高松オペレーション・トルネードにその他手札交換勢を加えて、リアニメイトの“SSS”ゆりもいます。
 その為、キャラ面では相当 安定してると言えるでしょう。反面、ドローないのでイベントは安定しないですが……。

 そんなエンビーの対策は、後列除去だけでは肝心のカウンターが残ってしまいます。
 というか先にも述べた通り、回収手段は豊富なのですぐに立て直されるでしょう。
 なので優先すべきは手札減らしです。
 エンビーはサーチ回収は多いものの、多くが手札交換なのでアドバンテージは取りづらい傾向にあります。
 また爆発力はない為、堅実に相手の隙を潰すような戦法を取らざるを得ません。
 となると、カウンターからの奇襲。これがどのデッキでも取れる最良の作戦かと思われます。
 手札アドが簡単に取れない以上、盤面を制圧してしまえばアドは取れませんアドが取れなくなったらアタッカーを増やす為にイベントは邪魔な訳で。となると、カウンターを警戒する必要がなくなる為に攻撃がしやすくなります
 そうなる為には。
 カウンター+3500とアンコール持ち、更に場が整っている状態が多いという状況でこちらのターンで崩しに行くにはいささか難しい話です。
 となると、カウンターが最も有効な手段となりえるでしょう。何しろパワーを計算してから撃てるので、計算外というのはないでしょうし。
 それかこちらが先にレベルを上がってしまうのも手です。そうすれば高レベルキャラで先に場を整えてしまえば、自ターンパンプが少ないエンビーでは手を出しあぐねることになるでしょう。

 いかがだったでしょうか?
 著者は知らないタイトルだったので敬遠してたエンビーでしたが、こうして研究してみると案外 発見が多いものです。だからと言って要望もないのに、KOFやBASARAを研究する気にはなれませんけどw
 最後にいつも通り、試運転をしてないレシピ紹介です。

 AB!ネオスタン
 レベル0(20)
 ガルデモのアシスタント ユイx2
 生徒会長 かなでx4
 作戦実行 ゆりx4
 戦略的な挑発 ゆりx4
 着痩せするタイプ 高松x2
 くんくん クドx2
 風船の光 クドx2

 レベル1(13)
 みんなを見送る役目 かなでx3
 戦う理由 かなでx4
 “天使と呼ばれる少女”かなでx2
 歌いたかった歌x4

 レベル2(5)
 百人力の手練 椎名x1
 過去を求める音無x4

 レベル3(4)
 結弦の心臓 かなでx4

 CX(8)
 死んだ世界戦線x4
 報われた気持ちx4

 次回→コマリンマックスの立ち回り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
