

超能力デッキの立ち回り

 前回→はやてビートの立ち回り

 今回はようやくリクエストのトップメタ記事です。
 何回か別の記事でも言いましたが、2011/3/9現在のトップメタは
 ・3人娘デッキ【涼宮ハルヒの憂鬱】
 ・凸凹寄り道デッキ【THE IDOLM@STER】
 ・超能力デッキ【禁書目録&超電磁砲】

 の3種と思われます。うん、2つ目のデッキは今 考えましたけど(笑
 3人娘と凸凹は未熟ながらも紹介したので、今回は超能力デッキの紹介をしようと思います。

 特に重要なカードは以下の2枚。

 冥土返し<<科学>><<カエル>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【永】他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。

 “多重能力者”木山<<科学>><<超能力>>
2/1/6500/1(トリガー+1)
 【永】他のあなたの《超能力》キャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのクライマックス置場に「せんせいの執念」が置かれた時、あなたは自分の控え室の《超能力》のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。


 冥土返しのアンコール付与の強さについてはなのはデッキの立ち回りでも少し語りましたが、万が一カウンター等でキャラが倒されても戦線を維持できるのが大きな強みです。
 それに加えて、妹達のような「~が……以上いればパワーアップ」みたいなカードや、仲良しクラスメイト 初春&佐天等の高パワーのデメリットアタッカーの存在ゆえに、アンコール付与はなのはデッキよりも断然 相性が良いと言えます。
 また“超能力者”一方通行をフィニッシャーに置いた場合、ストックがない時の相手ターンは非常に脆弱です。それを補うこともできるので、その場合は木山よりもこちらが入り用になるでしょう。

 “多重能力者”木山に関しては、説明不要と言っても良いぐらい強さが分かりやすいです。
 まず、場所を選ばないレベル依存パンプアップと言うだけで強いです。更に一方通行“超能力者”美琴などレベルが高いキャラが非常に多いので、お互いの相性は抜群と言えます。
 CXシナジーもストックが増えるというだけでなく、不要なカードを取り除き、なおかつ圧縮ができる、と強力です。
 それでいて、パワーは応援を受ければ前衛も不可能ではない、という数値です。これほどまでに能力が恵まれた後衛というのも珍しいです。

 また、超能力デッキはフィニッシャーが多いのも特徴です。
 速さ重視の水着の初春、同じく速さ重視の“超能力者”一方通行、ダメージレース重視の“最強無敵の電撃姫”美琴、爆発力重視の一方通行と4種類もあります。エクストラパックによって速さ重視の一つ屋根の下 美琴&黒子が登場し、更にフィニッシャーを増やしました。
 この豊富さは4エキスパンションも出したリトルバスターズ!の動物デッキに並ぶほどであり、対策を困難にさせています。だからこそ、どの超能力デッキでも入っている冥土返し“多重能力者”木山を対策した方がフィニッシャー等の他のカードを対策するより楽と言えます。

 なので、対策は後列除去一択となるでしょう。
 各フィニッシャーごとに対策を練ると言っても、フィニッシャーが違えばデッキ構築は全然違う訳で、その全てを対策するのはあまりに不効率的と言わざるを得ません。
 しかしながら、一貫して強い後衛ゆえにバウンスのような一時しのぎでも多大な効果をもたらします
 例えば、フェイトデッキのアルフをバウンスしてもパワーが500下がるだけなので全然おいしくないんですが、冥土返しをバウンスできればそのターン中は手札アンコールできません。つまりは今まで手札のキャラを犠牲にしていれば維持できた戦線が維持できなくなる訳です。その後の展開は何もないよりはずっと良い展開になるでしょう。

 いかがでしたでしょうか。
 最近の解説はなんというか“おざなり”って感じがしてきたので、初心に帰ってなのはデッキの立ち回りを参考にしながら書いてみました。最近の記事にしてはマシな仕上がりだったんじゃないかと思います。
 最後にいつも通り、デッキレシピを組んでみました。例に漏れず試運転はしてないので、参考までに。

 一方通行型ネオスタン
 レベル0(22)
 妹達x17
 春上 襟衣x2
 冥土返しx3

 レベル1(8)
 美琴の妹 ミサカx2
 仲良しクラスメイト 初春&佐天x4
 誰かがみてるx2

 レベル2(8)
 “超能力者”一方通行x3
 固法 美偉x2
 “多重能力者”木山x3

 レベル3(4)
 一方通行x4

 CX(8)
 学園都市最強の敵x4
 せんせいの執念x4


 美琴型ネオスタン
 レベル0(19)
 春上 襟衣x4
 信じたい正義 黒子x4
 “超電磁砲”美琴x2
 正義の体現 美琴x4
 学園都市の第三位 美琴x2
  冥土返しx3

 レベル1(6)
 勝ち気な女の子 美琴x2
 常磐台のお嬢様 黒子x4

 レベル2(11)
 個法 美偉x3
 “多重能力者”木山x3
 “超能力者”美琴x2
 パジャマの美琴x3

 レベル3(6)
 一つ屋根の下 美琴&黒子x3
 “最強無敵の電撃姫”美琴x3

 CX(8)
 せんせいの執念x4
 超電磁砲x4

 次回→Angel Beats!の立ち回り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回収無しでかつかつになりそうな気がするんですが、地方なので環境に詳しくはないのですが超能力デッキはトップメタなのですか?

No title

回収無しでかつかつになりそうな気がするんですが、地方なので環境に詳しくはないのですが超能力デッキはトップメタなのですか?絆や扉cxはありますが安定性に欠けると思うのですが。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 回収無しでかつかつになりそうな気がするんですが、地方なので環境に詳しくはないのですが超能力デッキはトップメタなのですか?絆や扉cxはありますが安定性に欠けると思うのですが。

 超能力デッキは間違いなくトップメタ……と言いたいところですが、記事にも書いてある通り2011/3/9のトップメタですんで、現在は分かりませんね。まあ刀語とシャナがよっぽど強くなければ落ちることはありえませんね。[冥土返し]によるアンコール付与で大安定、[“多重能力者”木山]による超パンプがあるので、ほぼ不動と考えて差し支えないでしょう。

 上のデッキはともかく、下のデッキまで回収サーチが少ないとはこれいかに……?
 えぇーと、絆4にサーチ4に扉4ですよ? 逆に“安定性に欠けない”デッキとやらを教えてもらいたいものですけど。

No title

下のレシピはレベル0~1でコストを払う機会が多く、終盤でのストック不足に陥る可能性があると思いました。
ネオスタンではカードプールの狭さがあり安定しない部分を意識しなかった私の失言でした。素人の発言すいませんでした。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 下のレシピはレベル0~1でコストを払う機会が多く、終盤でのストック不足に陥る可能性があると思いました。

 アンコールを利用した3面アタックが主体なので、キャラが出せないくらいストックが切れる……ということはないはずです。[一つ屋根の下 美琴&黒子]の追加ストックが払えるかは分かりませんし、そもそもこのデッキが手元にないんで、確かなことは一つも言えないですが……。

> ネオスタンではカードプールの狭さがあり安定しない部分を意識しなかった私の失言でした。素人の発言すいませんでした。

 いえいえ。ネオスタン慣れしていない方というのも珍しいですね。サイド限定構築が専門の方でしょうか。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
