

夜天ビートの立ち回り

 前回→フェイトデッキの立ち回り

 そういえば、現在のトップメタは友達との協議の結果、ハルヒ、超電磁砲、アイマスとなりました。
 年末から変わってない感じですかね。まぁ、その友達もあんま詳しくないようでしたが……。
 アイマス、ハルヒは未熟ながらもすでに書き終えたので、超電磁砲の解説を近日中にしたいと思います。

 前々回、前回と来て、なのは続きだったのでなんとなくはやてのデッキに行きます。
 主要となるカードはもちろん次の3枚。

 “最後の夜天の主”はやて<<魔法>><<本>>
 2/2/8000/2(トリガー+1)
 【永】他のあなたの「守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ」と「カリム・グラシア」がいるなら、このカードのパワーを+2000。
 【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「フレースヴェルグ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置く。

 守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ<<魔法>><<使い魔>>
 2/1/4500/1(トリガー+1)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
 【起】[② このカードをレストする]あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。

 カリム・グラシア
 1/0/5000/1(トリガーなし)
 【永】 あなたのクライマックス置場に「限定解除」があるなら、他のあなたのカード名に「なのは」か「フェイト」か「はやて」を含むキャラすべてに、パワーを+1500。


 レベル2からパワー11000を安定して展開でき、なおかつ回復しつづけるので持久力もある制圧型のデッキです。
 対峙してみると分かりますが、正面突破はなのはデッキや超能力デッキぐらいの突破力がないと難しいと思います。
 ただし相互シナジーな為、バウンス等の簡単な除去で総崩れになります搦め手で攻めるのが良いでしょう。

 主要カードは上記3種だけの為、なのはデッキ、フェイトデッキに比べて自由度を誇るのも特徴です。
 ただし、後半に手札とストックがカツカツになるのはフェイトデッキと同じなので、前半は保守的、倹約的な戦いになります。
 巷ではコスト0が多いはやて、アンコール付与できるなのはが人気なようです。
 ……ということは、前半で消耗戦を強いれば苦しい戦いを迫れます。まあ、そんなに簡単に思い通りにはなりませんけどね(笑

 ……あれ、久々にテニスやって疲れてるのかな。これ以上、書くことが思いつかない……orz
 しょうがないので、レシピを作ってみます。

 レベル0(19)
 “ヴォルケンリッター”ヴィータx2
 戦闘教官ヴィータx4
 風の癒し手 シャマルx4
 世界で一番幸福な魔導書リインフォースx1
 病室のはやてx4
 八神 はやてx4

 レベル1(13)
 ヴィータ&ザフィーラx3
 なのは&ヴィータx1
 ママ、いい子x1
 カリム・グラシアx3
 “八神家”はやてx4
 協力してくれへんかな?x1

 レベル2(10)
 古代史学者 ユーノx3
 WASx1
 守護者シャマル&守護獣ザフィーラx2
 最後の夜天の主 はやてx4

 CX(8)
 フレースヴェルグx4
 限定解除x4

 次回→超能力デッキの立ち回り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
