スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『姉妹の抱擁』

 前回→【番外編2】『“多重能力者”木山』

 前回が投げやりだった事を謝罪します。それでもこの記事だけに時間をかけられないので、そこのバランスを考えないといけないですねぇー。
 時間があれば編集しますが、期待はしないでください。要望があれば、やぶさかではないんですが……。

 さて、今回は不遇カードの姉妹の抱擁について。

 姉妹の抱擁
 2/5/イベント
 あなたは自分のクロック置場のレベル3以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。次の相手のターンの終わりに、そのキャラをクロック置場に置く。


 不遇その1。5コストも払えるなら、2コストキャラを出してアンコールできるわ!
 不遇その2。レベル2以外で使えない。
 不遇その3。クロックにレベル3があり、手札に姉妹の抱擁があって、ストックが5枚ある。という状況が限定的すぎる。
 不遇その4。そして1ターンで帰って行くキャラ。


 という不遇っぷりです。これだけやってメリットはレベル3のキャラを出せるという1点のみ。正直、3コストの“唯我独尊”佐々美を出しても割に合いません。
 しかし。これだけの不遇っぷりでもあるカードと組めば、それなりに光るカードに変身します。

 “姉御肌”唯湖<<音楽>><<武器>>
 3/2/9000/2(トリガー+1)
 【永】 大活躍 (相手がアタックする時、リバースしていないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする)
 【自】このカードがアタックしたとき、クライマックス置場に「いつかの未来のために」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
 【起】[3]あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。


 注目するのは3つ目の効果。
 なんと3コストでキャラが何でも出ます
 つまり、

 レベル2。姉妹の抱擁発動! “姉御肌”唯湖を召喚するぜ!
   ↓
 起動効果発動! 控室から好きなキャラ(レベル3可)を出すぜ!
   ↓
 レベル3キャラの強力効果を連発するぜ!


 という感じになります。レベル3のキャラは、モノによっては面白い効果や強い効果があります。
 どうせスタン構築になるので、使用制限はありません。個人によって好きなキャラで組めるのは面白いでしょう。
 問題はストックですが。それを踏まえたデッキを作ります。ストックを貯め続けるデッキは著者の得意分野です。

 レベル0(18)
 おめかし鶴屋さんx4
 無限書庫司書長ユーノx1
 世話好きあやのx1
 天才魔法剣士x4
 魔王ラハール&家来エトナx4
 王女の貫録 貴音x2
 “参謀役”理樹x2

 レベル1(8)
 伝説のヒトデ使い風子x2
 “犬好き”佐々美x1
 クド&佐々美x3
 すべてはわたしのモノx2

 レベル2(6)
 姉妹の抱擁x3
 唯湖&葉留佳x3

 レベル3(10)
 アイギス&アテナx3
 “姉御肌”唯湖x2
 伝説のアイドル舞x2
 アイドルとしての才能 愛x2
 “エクスタシーモード”沙耶x1

 CX(8)
 命ある者x2
 いつか未来のためにx3
 ALIVEx3

 レベル2に上がるまで、あらゆる手段を使ってストックを貯めつつ、手札に姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖を入れておきます。
 レベル2に上がった時にストックが8枚以上あるなら、クロックフェイズで“姉御肌”唯湖をクロックに置いて姉妹の抱擁で場に出します。8未満なら諦めて姉妹の抱擁をクロックに置いて、普通にプレイします。

 “姉御肌”唯湖が場にある時、能力が1回しか使えなくて手札にALIVEがあるなら>伝説のアイドル舞を出してCXシナジー。それ以外は適当に出します(笑

 そういえば思ったんですが、プレイングのみじゃなくてカードの役割とかも書いた方がいいんでしょうかね?
 例えば、天才魔法剣士魔王ラハール&家来エトナは相性良いんだよーとか、クド&佐々美の効果でキャラを無くせば王女の貫録 貴音がパワーアップするんだよーとか、姉妹の抱擁のクロックに戻る効果は疑似アンコールで解けるから伝説のヒトデ使い風子で疑似アンコールできるようにするんだよーとか。
 今回みたいにプレイングの種類が複雑すぎて、簡潔に書く場合はどうしても記事内容が薄くなるんですよねぇ……。しかし役割を全部書くのは、それはそれで大変そうだ……。

 次回→『セーラー服のシエスタ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベル2からエクスタシーモードが回復出来る夢のあるデッキですね。

回復して勝利すれば喜びもひとしおでしょう。

カード名を公式のカードリストにリンクさせるのは知らないプールのカードの能力をいち早くしれるので素晴らしいです。自分のブログで使ってみようと思います。

Re: No title

 コメントありがとうございます。ついに2連続でコメントが来る日が……と感激してます!w

> レベル2からエクスタシーモードが回復出来る夢のあるデッキですね。
> 回復して勝利すれば喜びもひとしおでしょう。

 はい、そうなんですよ! 処刑も同じ8コスト(抱擁5コス+唯湖3コス)で最高6点回復できるので超回復だけならそっちでいいんですけど……。本来のカード効果を超越させたコンボを決める瞬間ってのは気持ち良いものですw
 実際は唯湖&葉留佳を使っても、あんまり成功しないのが実情なんですけどねTT でも店舗大会の決勝戦で成功した時は「してやったり!」って感じでした!

> カード名を公式のカードリストにリンクさせるのは知らないプールのカードの能力をいち早くしれるので素晴らしいです。自分のブログで使ってみようと思います。

 やっぱり、すぐに参照できるのって便利ですよね。ぜひ、取り入れてみてください。
 ……しかし著者泣かせな欠点がひとつ。それは作業時間が倍になってしまうことですw
 長くブログを続けるつもりなら、辞書ツールの単語登録でアドレスを登録することをオススメします。1回目は意味ないんですけど、2回目以降のリンクが俄然 楽になります。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。