

ヴァイスシュヴァルツは買った方がいいの?

 ここ『やったことない人向けでは』、まだ買ったこともない人からルールを覚えたての方まで向けにしようと思ってます。
 ヴァイスシュヴァルツって面白いの?とかね、あると思うのでその辺りも説明しようかな、と。

 今回は、ヴァイスシュヴァルツを買わない方がいい人について語ろうかと思います。
 もう買ってしまった人にはあまり関係ないんですけど。
 でもまあ、やめようか悩んでるとかそういう人もいるかもしれないので、見てやってください。
 もちろん、そんな迷いがない人はスルーでok。
 それでは、買うかどうか迷ってる人。下の条件に当てはまったら、やめた方がいいかもしれません。

①近くにカード屋がなく、ネット通販もできる環境がない
 ニコニコ動画の広告とかさ、CMとかでじゃんじゃん流しちゃってさ、
 ヴァイスシュヴァルツって面白そう!
 って思って、意気揚々と買いに行きます。
 でもデュエルマスターズや遊戯王みたいに、どこにでもあるカードゲームじゃないんですよ。
 いや、あるところにはあるんですけどね。

 カードゲーム専門店とか、ネット通販でしか手に入りません。
 なので、手に入る環境がなければ始めることもできない。
 というのが、ヴァイスシュヴァルツの現状。
 ブースターパック、トライアルデッキだけ売ってるところもありますが……、
 欲しいカード1枚を当てるのにパックを買うのは非効率的!
 なので、カードを1枚1枚でバラ売りしてる、いわゆるシングルを扱ってる店がないと続けるのはキツいかも。
 友達とやるだけでも、「あ、このカード4枚あつめたいな」とかありますから。

②知ってるタイトルがない
 よし、カード屋が近くにある!と思って早速でかけても……、
 あれ、知らないタイトルばかりだな
 となって、
 じゃあ、適当に買っていくか
 ってなりますよね。
 普通のカードゲームはそれでいいんですが、ヴァイスシュヴァルツでそれをやると……、

 カードを覚えられません

 いや、50枚くらい覚えられるよ!って方いますよね。
 でも覚えるのは、自分のカードだけじゃない!
 相手のカードも覚えるのが、カードゲームの常識なんですよ。

 ゲームはリズムが大事です。トントン進ませないとね。
 んで、そのためには、
 「やりこみ大将みゆきを出します。ソウル+50しますね」
 とか言われても、即座に反応できないといけません。
 そうなるとね、もう自分のカード覚えるのがせいいっぱいになると無理なんですね。

 で、そうならない為にも知らないタイトルは相手が使うデッキだけにしましょう。ってのが、ヴァイスシュヴァルツ。
 自分のデッキぐらいは知っておきましょう。
 なんなら、買ってからアニメ見たりゲームをしたりするのも手です。
 昔に知ってる必要はないです。今、知りましょう!

③チェスや将棋などの実力で勝つゲームが大好き
 ヴァイスシュヴァルツっていうカードゲームはね、いわゆる運ゲーなんですよ。
 どんなに強くなっても、運がなければどうにもならない
 全国大会で優勝した人が、今日はじめた初心者に負ける……十分、ありえます!
 初心者が上級者に勝てるっていうと響きがいいんですけど……、
 自分がどんなに強くなっても、絶対に負けないなんてことはない。
 この言葉にグサッと来た人。即刻、やめた方が身のためです。

 野球とか、サッカーはね。実力差があれば、万に一つも勝てないんですよ。
 偶然トラックが突っ込んで来てはね飛ばす、ぐらいの運がないと無理なもんです。
 でも、ヴァイスシュヴァルツは違う。
 どんなに実力差があっても、運さえあれば勝つ可能性がある!
 この言葉にこそ、心に響いた人はぜひやってみてください!
 わずかにでも負ける可能性があるからこそ、このゲームは面白いんです。

④お金がない
 金銭感覚ってのは人によって違うと思うので、具体的な数字を挙げるとですね……、
 1万円もってない人はやんない方がいい
 このカードゲーム、やってる人は高校生から上の人達です。
 なんでかって言えば、バイトできるから金があるんですよ。
 たぶんブシロード(作ってる会社)さんも、その年代を狙ってこの値段なんじゃない?って思えるし。
 カードゲーム始めるんなら、デュエルマスターズや遊戯王は激安といえます。こっちの対象年齢は小学生以上です。

 1万円あれば、少なくとも3か月は楽しめます。
 ゲームソフトが2~3本ですね。
 まあトライアルデッキとブースター1BOXあれば、デッキが改造できますし。
 内容もころころ変わって飽きないと思います。対戦相手のデッキもころころ変わりますし
 そこから先は自己判断? まあ3カ月もやれば、理論とか知らなくても立派な初心者です。
 自分で何を買えばいいか考えられますし、自分で何が欲しいかわかりますしね。

 というのが、ビークルが考えうる買わない方がいい人の条件。
 上に当てはまらなくて、ヴァイスシュヴァルツに興味がある方。
 面白いので、やってみるといいよ!

 次回→始めるか決めてないけど試しに買うのは何?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
