

【番外編2】『“多重能力者”木山』

 →【番外編1】『建宮 斎字』

 さて、今回は予告していた通りに超能力のネタデッキを紹介したいと思います。

 スタンダード
 レベル0(15)
 春上 襟衣x3
 浴衣の初春x1
 “超電磁砲”美琴x1
 正義の体現 美琴x2
 学園都市第三位 美琴x2
 冥土返しx2
 水着のインデックスx4

 レベル1(6)
 すべてはわたしのものx1
 常盤台のお嬢様 黒子x4
 忙しい佳奈多x1

 レベル2(14)
 野球大会x3
 “多才能力者”木山x4
 いつもの光景x1
 ワルドの裏切りx1
 保存用と宣伝用x2
 バナナパフェx2
 離れないでx1

 レベル3(7)
 “最強無敵の電撃姫”美琴x3
 決戦は大晦日x1
 処刑x3

 CX(8)
 せんせいの執念x4
 超電磁砲(扉)x4

 このデッキは木山の「応援能力ばっか評価されてるけどCXシナジーも強いと思うんだが」という発想から生まれたデッキです。
 控室からストックを送るカードは、魔王ラハール&家来エトナお菓子好き つかさ“多重能力者”木山千枝&スズカゴンゲン第四の使徒エルキュール・バートンの6種ですが、“多重能力者”木山以外はアタックトリガー又はリバースさせた時なので圧縮には不向きです。
 (“多重能力者”木山ではCX以外のカードを木山の数だけストックに置いた後に【トリガーカード:不確定】も置くのに対し、それ以外のカードでは(トリガー)→CX以外→トリガー→CX以外……と間に不確定カードを挟むので不効率)
 そう、著者が目をつけたのはCXシナジーによるデッキ圧縮方でした。
 それが紆余曲折を経て、このような形になったのです。

 デッキの動かし方。
 レベル0
 冥土返しをアンコール付与を利用して、極力アタックを続けます。正直このデッキはストックはいくつあっても足りません。

 レベル1
 美琴を後ろに置いた状態で常磐台のお嬢様 黒子で戦線を支えます。
 余裕があったら“多重能力者”木山を回収しておきます。

 レベル2
 ここで“多重能力者”木山を4枚並べてCXシナジーを発動します。
 アタックトリガーでCXが来てしまったら、次のターンに重いイベントでストックを減らしてできるだけCXをやり続けます。

 レベル3
 “多重能力者”木山を4枚揃えること自体が容易ではなく、その時は前列に最強無敵の電撃姫 美琴を並べて制圧に動きます。
 無理だった場合はチャンプアタックをしつつ決戦は大晦日等で場を崩します。最悪、処刑を撃って点数差で勝ちを狙ったりします。

 “多重能力者”木山は4枚並べると9500になるので、カウンターも含めればにわか前衛をできたりします。とは言っても4枚揃えるのは並大抵のことでは無理ですけどね。
 
 んんー、眠いー。ちょっと今日は疲れてしまったみたいなので、内容を煮詰めてませんがここで記事を終了します。
 トップメタ研究は終わってませんので、もう少し時間がかかりそうです。明日はふつーの更新を行う……予定です。

 次回→『姉妹の抱擁』

コメントの投稿

非公開コメント

No title

控室からストックを送るカードという事なんですが、P4のLV2千枝&スズカゴンゲンもそれに該当すると思います。

迂闊でした

 コメントありがとうございます。あなたのコメントが著者の励みになります。

> 控室からストックを送るカードという事なんですが、P4のLV2千枝&スズカゴンゲンもそれに該当すると思います。

 はい、その通りですね。改めて調べてみると魔王ラハール&家来エトナ、第四の使徒も該当するようです。
 早速 修正させていただきます。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
