

格安デッキ、ネオスタン編2

 前回→格安デッキ、ネオスタン編

 著者は最近、ヴァイスをやる機会に恵まれておらず、少し停滞気味です。
 他の趣味に時間が圧迫されてるのもありますが、知り合いとの都合や大会の予定なんかが厳しいですね。
 なので、今後は簡易な記事が続くかもしれません。予めご了承ください。

 さて、前回に引き続いてお金をかけたくない方の為の記事です。
 今回は一風変わったデッキを使いたい……という需要があるかどうかは分かりませんが、ものすごく変わったデッキになっています。
 前回と同じく、カードキングダムさんの値段50~100円縛りです。

 レベル0(28)
 剣の騎士 シグナムx2【魔法・武器】(50x3=150)
 “フェイト・T”リーゼロッテx4【使い魔】(50x4=200)
 フェイト&アルフx1【魔法・使い魔】(50x1=50)
 はやて&すずかx4【本】(100x4=400)
 “お兄ちゃん”クロノx4【魔法・武器】(50x4=200)
 “ヴォルケンリッター”ヴィータx4【魔法・武器】(50x4=200)
 戦技教導官なのはx2【魔法・武器】(50x2=100)
 歴戦の勇士 ギル・グレアムx4【魔法】(50x4=200)
 八神 はやてx3【魔法・本】(50x2)

 レベル1(4)
 “高町なのは”リーゼアリアx4【使い魔】(50x4=200)

 レベル2(10)
 “突貫”アルフx2【使い魔】(50x2=100)
 無類の甘党 リンディx4【魔法】(50x4=200)
 “強く支える者”リーンフォースx4【魔法・本】(50x4=200)

 CX(8)
 愛する者の為にx4(50x4=200)
 ぶち抜けー!(なければお好み)x4(200x4=800or50x4=100)

 総計3300or2700円。
 作った時にまず言いたいこと。
 なぜにぶち抜けー!が200円もするんだw
 CCです。CXシナジーも必須ではないですし。というか地元50円……。

 愚痴はさておき、本題へ。
 このデッキはまず、無類の甘党リンディが核です。

 無類の甘党リンディ<<魔法>><<お茶>>
 2/1/6000/1(トリガー+1)
 【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの《魔法》か《お茶》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


 魔法を4枚 並べてアラーム発動。3面アタックを入れれば、ストックは4つ貯まります。
 このストックを使って、ひたすらキャラを思い出に送ります。
 ……うん、単なる思い出ビートです。
 しかし既存のものとは違って、自身にサーチが付いている為かなり安定した動きができます。また、リーゼ姉妹でキャラ回収やチェンジの妨害もできたりとトリッキー。
 ただし記憶持ちが残念性能の2種に、“突貫”アルフしかいないので注意。アルフはパワー足りませんが、アンコールにソウル3といろいろ便利です。

 それから、特徴を表示してるので察していただけると思いますが……、特徴が超重要です。
 魔法→無類の甘党リンディ“ヴォルケンリッター”ヴィータ
 本→はやて&すずか“強く支える者”リーンフォース
 武器→“お兄ちゃん”クロノ
 使い魔→“歴戦の勇士”ギル・グレアム
 上記のように対応しています。使う時には注意が必要です。

 高いパワーを維持できない……というかバトルは負けることが前提なので、初心者にはあまり強さは分かりづらいかもしれませんが。
 山札圧縮や手札補充、ストックブーストによる細やかな戦いを学びたいのであれば、初心者じゃなくてもお勧めの一品です。

 追記:説明が初心者未満の方を意識した説明になっていませんね。申し訳ありません。後日に時間が取れれば修正するかもしれません。

 次回→アタックフェイズの流れについて、あれこれ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、的外れな質問だったらごめんなさい

はじめまして
ザーナーと申します。
3月ぐらいからWS始めたばかりの初心者です。
デッキ構築や、プレイングなど参考にさせて頂きました。
格安デッキですが、もしこれから強くしていこうとしたら(値段に関わらず)どのようなカードが入るのでしょうか?
参考程度に教えて頂けると嬉しいです。

どんなに的外れでも答えは返しますよー

 初めまして、著者のビークルです。コメントありがとうございます。
 初めての感想コメ!ということで少し嬉しくなってますw
 著者にとって初心者はホントに貴重で、著者の周りの人は一通り誘い終わってしまったので新たに始める友人がいないんですよ。なので、初心者さんは特に大切にしたいと思っております。

>格安デッキですが、もしこれから強くしていこうとしたら(値段に関わらず)どのようなカードが入るのでしょうか?

 それぞれのデッキについて回答します。

 まず、ハルヒデッキは『上級者を超えたい』の『メタカードがいっぱいで憂鬱』で紹介されているカードをぶっこめば強くなる……と言っても過言ではないぐらいに、強いカードは本当に強いエキスパンションです。あ、記事については検索フォームで「ネコミミ おめかし」って検索すれば一発で出ますw
 ただし使いこなせるかどうかと言われると、少し難しいかもしれません。例えば、「異時間同位体みくる&みくる(大)はイベントを連発するデッキには強いけど、それ以外には……」「ネコミミ 鶴屋さんは1000以下の応援は簡単に倒せるけど、それを超えると無理かな……」というように相手のデッキによって使い方に気を使わなければならないカードが多いんです。

 前の項で紹介したハルヒデッキは安いと同時に初心者に扱いやすいっていう利点はあります。
 なので、強いカードをバンバン入れたはずなのに「あれ、デッキ弱くなっちゃった……?」っていうのはあるかも。

 そして、今回のなのはA'sの思い出ビートですが……ごめんなさい、こちらはどんなにお金をかけてもこれ以上の強化は無理です。
 このデッキは元々「なのはA'sで(※)思い出に行くカードが増えたから、それをいっぱい入れたデッキを作ろう」っていうのがコンセプトで、その通りにデッキを作ってみたら「あれ、安く済んだな……」ってなったのを紹介したモノでして。バトルを負けることを前提に組んでるので強力なレアカードを入れてもしょうがありませんし、入れたいプロモカードもありませんし……。

 以上が僕の出した答えですが、いかがだったでしょうか?
 あまり期待に沿えた回答ではないかもしれませんが……。「こんなカード入れても大丈夫ですか?」とか「こんなレシピ作ってみたんですけど……」とか質問はいろいろ受け付けてます。

 ※思い出に行くカードが多いと何が良いのか。
 ダメージをキャンセルするにはxダメージ以内にクライマックスが入ってないといけなくて、クライマックスは8枚って決まってるから、キャンセルする確率を増やすにはクライマックス以外の山札を(+控え室)減らせば良いというのが圧縮という概念です。
 つまり思い出ビートは『山札でも控え室でもない“思い出”』のカードの枚数をいっぱい増やすことによってキャンセルする確率を上げているのです。ダメージが通らなければ負けることはないですからね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
