

みくるエンジン

 前回→杉並エンジン

 今回は前回に似たギミックを1つ。しかしまぁ、コンボではないんですけどね。

 朝比奈 みくる<<時間>><<SOS団>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】[②]あなたのアンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚と、このカードを選び、思い出にする。次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそれらのキャラを、舞台の別々の枠に置き、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1000。


 効果を要約すると、「2コスト払って自分と誰かを思い出に送って、次のターンに帰ってくる。その時+1000」ってな感じです。
 これ、恐ろしいこと書いてあります。
 なんと、本人がターン終了時に思い出に飛んでしまう為にほぼ対処不能という事です。
 更に状態が関係ないので、リバースしてしまったキャラもオッケー。チャンプアタックですら回収できる倹約家。

 手順は、

1、ふつーにフロントアタック。
   ↓
2、アンコールステップの始めに2コスト払って好きなキャラを1体選び、朝比奈 みくると一緒に思い出に行く。
   ↓
3、相手ターンを消化する。
   ↓
4、思い出に行った2枚がバトルゾーンの元の場所に戻る。この時、パワー+1000。

 まぁ、特に難しいこともないですね。朝比奈 みくるを普通に使っているだけです。
 ですが、それだけで十分に強力です。
 アドバンテージ論的に言えば、1コストで相手の1アドを削いています。なかなかに強いですね。

 相性の良いカードは相手ターンにキャラが存在しないという特性上、黄に多い自ターン中にパワーアップするキャラとの相性は良好です。
 また、どんなキャラでも再利用可能なので自分がリバースされた時に発動するキャラとも相性が良いですね。
 逆に相手ターン中に発動する能力、またはアンコール持ちとは相性が悪いです。

 しかし相手ターン中にキャラがいないという事は、ダイレクトアタックをモロに受けるということです。
 また、毎ターン2コストずつという事で重いカードを使うデッキにも適していないでしょう。
 少ないキャラで永続的に攻撃でき、しかしストックを割と食うという性質上、軽量イベントとの相性が良いとも言えます。

 まとめると、

 長所
 ・相手の妨害をものともせずに立ち回れ、半永久的にキャラを存続させてフロントアタックができる。
 ・必要なカードは1種類のみでデッキ圧迫が皆無。
 ・レベル0なので後攻1ターン目から始動可能。また、色拘束が皆無。
 ・自ターン中に強いキャラや「リバースしたら~」持ちキャラ、軽量イベントとの相性が抜群。

 短所
 ・相手ターン中にキャラがいなくなるので、ダイレクトアタックを許してしまう。デッキクラッシャーとの併せた採用を考えたい。
 ・毎ターン2コストは割と重い為、ストックがなかなか貯まらない。しかし、CXやイベントである程度はカバー可能。


 とこんな感じでしょうか。杉並エンジンと比較すると、

 長所
 ・相手に妨害されない。
 ・レベル0なので引けば即立ち回れる。色拘束も皆無。
 ・後列が自由。また、フィニッシャーのサパートなどもこなせる。


 短所
 ・とにかくストックを食う。1ターンに1ストックと3ストックの差はデカい。
 ・2面ダイレクトアタックが痛い。


 と、こんな感じになります。
 杉並エンジンでは相手次第では全く機能しない半面、決まれば勝負が決まってしまうような強力なコンボです。
 それに対して、みくるエンジンは相手を選ばなくなった代わりにリターンは少なくなってしまいました。
 特化の杉並、汎用性のみくる、と言った所でしょうか。
 朝比奈 みくるも割と安く手に入ります。気軽に1、2枚いれても面白いでしょう。

 いかがだったでしょうか?
 とにかく朝比奈 みくるの汎用性の高さは目を見張るものがあります。
 その気になれば、アタッカーが足りなくなったからと言って後衛がしゃしゃり出てくることも可能です。
 まあ体験してみない事にはわかりませんけどね。あ、催促記事ではありませんよ?(笑
 それではまた次回にて。

 次回→絆アンコール

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
