スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉並エンジン

 前回→閑話休題:ダメージレースに特化したデッキ

 ハルヒのエクストラパックなんてなかった
 どうも、久しぶりの更新となります。お待ちいただいてくれた方(がいるかはわかりませんが)には大変恐縮です。
 ……ですが、更新してる時より更新してない現在の方がアクセス数が多いっていうのはどういうことなんでしょうか?(笑

 さて、今回からの中級者~は有用なカードコンボをお伝えしていこうと思います。
 メジャーからマイナーまで、様々なコンボを書いていく事が今後の方針になります。

 今回は一般に“杉並エンジン”と呼ばれるコンボです。

 杉並<<オカルト>>
 1/1/1000(トリガーなし)
 【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたは1枚引いて良い。

 水越 萌<<音楽>><<鍋>>
 1/0/2500(トリガーなし)
 【永】相手のターン中、他の《鍋》のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』という能力を与える。


 システムはどうなっているのかと言うと、

 1、後列に水越 萌、目の前に杉並を並べる。
   ↓
 2、バトルフェイズに杉並がフロントアタック。
   ↓
 3、基本的に杉並はバトルに負けるのでリバース。
   ↓
 4、自動効果でリバース時に1ドロー。
   ↓
 5、アンコールフェイズに水越 萌によって付与された手札アンコールでアンコール。この時、ドローと合わせて手札の収支はプラマイ0
   ↓
 6、相手ターンにフロントアタックされる。リバースされる。ドローする。手札アンコールする。
   ↓
 以下ループ。

 とこのように、半永久的に攻撃が可能になります。
 これの何がすごいって、代償を全く払わずにフロントアタックができることです。
 パワーが低いキャラでフロントすると次にダイレクトを受けます。これが嫌な為に、ほとんどのプレイヤーはパワーを競い合います。
 そして終着点が、多大な代償を払うチェンジであったり条件付きやデメリット付きキャラであったり……。
 ですが、杉並エンジンはそんな代償はまるでいりません。必要なのは登場時の1コストだけ
 たったそれだけで、毎ターンフロントアタックができるのです。それがこのコンボの最大の利点と言えるでしょう。

 相手のパワーが関係ないと言うことで、登場から3レベルまで戦えるのも強みとなってます。
 流石にソウルー1などには分が悪いですが、バトルゾーンに留まれるという性質上ストックが貯まりやすいのも利点になります。
 バナナパフェ水着のさくら、スタンなら処刑幻想猛獣などの高コスト高火力カードと相性が良いです。

 反面、手札アンコールはキャラが必要な為にデッキ構築の時点でイベントの枚数が制限されます。
 またアンコール封じ、除去、バウンスなどに耐性がないのも問題で、緑青相手にはだいぶ有利に戦えるものの、黄は荷が重いと言わざるを得ません

 まとめると、

 長所
 ・直接的な代償なしで半永久的にフロントアタックができる。
 ・場に留まりやすい性質上、高コスト高火力カードと相性が良い。また、ストック管理が容易な為にデッキ圧縮も可能。
 ・レベル1~3のアタッカー枠を杉並のみで揃えるのも不可能ではないので、ある意味ではデッキ構築に幅がある。
 ・コンボパーツが青のみなので、色拘束もほとんどない。
 ・自分相手のターンで山札を最高6枚削れる為、他のデッキに比べて集中無しでもクライマックス事故に強い。

 短所
 ・アンコール封じ、除去、バウンスに弱い。特に水越 萌をどうにかされると即座に場が崩壊する。
 ・キャラでないとアンコールできない為、必然的にイベントの枚数が限られる。
 ・「バトルしてる相手キャラをリバースした時~」に類する効果は常時発動されるので注意。


 こんな感じになります。
 相手に対策カードがあると厳しいですが、対キャラ特化戦での強さはまさに鬼神の如くです。(お互いにキャラが死なない為ので互いの手札とストックが増える。こちらは有効活用できるカードが多い分 有利)
 ここまで相手のデッキに左右されるデッキも、杉並エンジンを組み込んだデッキの特徴とも言えるでしょう。

 いかがだったでしょうか?
 杉並エンジンはその有用性ゆえに有名です。大会プレイヤーとの対戦なら杉並を見せた瞬間に対策を練られます。
 その事を踏まえた上でのプレイも必要になるので、初心者に扱いやすいコンボながらも上級者向きとも言えるかもしれません。
 それでもなお、杉並エンジンの強さは現在でも有効です。
 価格も昔ほどに高くありませんし(地元)、作ってみるのも一興かと思います。

 次回→みくるエンジン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。