

ペルソナ アニメTD軸

 ミルキィが大変なことになってますね。一喜一憂という言葉がしっくり来ます。ブシが右往左往してますが。


 今回はバランスの良いペルソナ4アニメTDを軸に組んでみました。
 ペルソナ4アニメTDはデザイナーズコンボ……開発者に意図されたコンボが多く入っていて非常に安定感の優れるデッキです。ハルヒTDやミルキィTDには回復力で差をつけられてしまいますが、それは一歩及ばぬ程度で十分な実力を持っていると言って良いでしょう。
 とは言え、TDには違いないのでガチ環境に食い込めるほどの地力はありません。費用は星5つ、ネタは星4つ、実力は星3つと言った所でしょうか。



 ネオスタン
 レベル0(18)
 “お兄ちゃん”悠x4
 しっかり者の小学生 菜々子x4
 学童保育の母 南絵理x4
 浴衣の千枝x4
 “青春の主張”クマx2

 レベル1(4)
 “必殺の蹴り”千枝x4

 レベル2(13)
 ペルソナx4
 女子高生アイドル りせx3
 全ての人の魂の詩x2
 ジャックブラザーズx4

 レベル3(7)
 悠&イザナギx4
 処刑x3

 CX(8)
 ジライヤ発動x4
 切れない絆x4



 デザイナーズコンボの筆頭であるペルソナ悠&イザナギを軸として立ち回ります。しかしこのデッキにはドローソースは入っていないので安易に捨てると次はいつ引くか分かりません。マリガン時から優先的に確保し、片手間に盤面を維持する必要があるため少数のカードで上手く立ち回る必要があるでしょう。2枚ずつ握るのが目標です。



 ○ピックアップ


 “お兄ちゃん”悠<<特徴なし>>
 0/0/500/1(トリガーなし)
 【永】 舞台にこのカードがいるなら、このカードのカード名は「“お兄ちゃん”主人公」としても扱う。
 【永】 他のあなたの「しっかり者の小学生 菜々子」すべてに、パワーを+1000。
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


 +

 しっかり者の小学生 菜々子<<ジュネス>><<テレビ>>
 0/0/3000/1(トリガーなし)
 能力なし



 専用応援+バニラ。
 バラバラではあまり強くはないものの、それぞれ1枚ずつ並べばそれだけで4500ものパワーが得られます。レベル0ではほぼ負けません。“お兄ちゃん”悠を2枚並べれば5500or6000まで出せるのでレベル1でもやや戦って行けます。
 とは言え、同時に2枚揃うことは珍しいので“お兄ちゃん”悠をとりあえず置いといてしっかり者の小学生 菜々子が来たら出す感じでしょうか。他に優先すべきカードがある以上、こちらを揃える余力はあまりないのであくまでオマケです。




 “必殺の蹴り”千枝<<スポーツ>><<メガネ>>
 1/0/6000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にする。


 +

 ジライヤ発動
 黄/クライマックス(トリガー+2)
 【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。



 思い出飛ばし+パンプ。
 “必殺の蹴り”千枝は1/0の中ではパワーが高いのですが、1/1連中と比べるとかなり劣ります。普通のキャラなら自分より高パワーキャラを倒してもアンコールして狩られてしまいますが、思い出送りなのでそのまま突破できるのが強み。
 思い出送りを利用されて相手に思い出圧縮をさせてしまうので使いづらそうに見えますが、こちらもストック圧縮できるので圧縮率ではイーブン。場アドが取れてるのでむしろ有利が取れてると言えます。
 逆に1/1並べられて助太刀握られるのはどうしようもありません。まあ最近の流行はアンコールに頼り切った場維持や絆による回転なので、そうそうそんな事態にならないとは思いますが……。



 ペルソナ
 2/2/イベント
 あなたは自分の手札の「悠&イザナギ」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。


 +

 悠&イザナギ<<魔法>><<メガネ>>
 3/2/9500/2(トリガー+1)
 【永】 あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
【永】 舞台にこのカードがいるなら、このカードのカード名は「主人公&イザナギ」としても扱う。
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。


 +

 ジャックブラザーズ
 2/4/イベント
 【カウンター】 あなたは相手のキャラを1枚選び、【レスト】する。



 ペルソナから悠&イザナギで早出しするギミックにジャックブラザーズを突っ込んでみました。悠&イザナギはストックが多いと効果半減な上、CIP効果は好きなカード引っ張って来れるのでイベントとの相性も○。
 例えばストック6枚の時に3000助太刀を撃っても上昇は3000ですが、ジャックブラザーズを撃てば悠&イザナギが全員2000上昇……つまり合計上昇値が上回りやすいです。また、全面突破される事態になっても最低1体はレストできるのでキャラ1体は守ることができます。ダメージ無効も地味に強いです。



 “青春の主張”クマ<<影>><<薔薇>>
 0/0/2500/1(トリガーなし)
 【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。



 疑似リフレッシュ。
 このデッキは回収が入っていないのでキーパーツが全落ちしてしまったら回収することが叶いません。そこでこのカードを使うとドローできる確率が残るという訳です。
 またペルソナには集中持ちがいないので序盤のCX事故にも便利。その他には相手も疑似リフするので回収やチェンジをできなくしたりすることも可能です。あとはリフレッシュダメージを回避する時に使う時もありますね。



 処刑
 3/8/イベント
 あなたは自分のクロックすべてを、手札に戻す。このカードを思い出にする。



 回復。
 ペルソナの回復カードがほとんどないので入らざるを得なかったカードですが、悠&イザナギの盤面性能が高いので撃つ機会はまあまあ。ついでに悠&イザナギの能力で確保しやすいでしょう。
 以前のデッキでも述べましたが、フィニッシャーが場に残る状況で助太刀以外のキャラは不必要。必然的に後半はイベント頼りになってくるので、イベントのパワーカードは必須です。
 あとはペルソナが毎度毎度発動する訳でもないので、「最悪処刑さえ撃てれば……」という部分もあります。コスト0キャラが多いおかげでチャンプアタックが連続しててもストックはそれなりに貯まっているでしょう。



 ○補足

 レベルアップ時の色ですが、レベル1では緑、レベル2では黄を優先的に置いておきます。ただしどのレベル帯でも全色使うことになるので、色が出るなら他の色を置いた方が良いでしょう。要は臨機応変という訳ですが。


 回収カードが入っていないのでコンボカードを捨てることができません。従って数少ない手札でやりくりしなければならないため、プレイングは基本的に握ったカードをそのまま出します。(例えばペルソナx2、悠&イザナギx2を初手に握ると手札は7枚なので実質3枚)
 ただし、この構築だと“必殺の蹴り”千枝は基本的に後出ししたいので例外です。まあアタッカーがいないならそんなこと意識せずに先だしするしかないのですが。



 ○改造ポイント

 これ以上 重いデッキを作るのはほぼ不可能なので、軽いカードを突っ込んで序盤の安定性を上げましょう。レベル0を増やせば学童保育の母 南絵理浴衣の千枝のヒット率が上がり、レベル1を増やせば“必殺の蹴り”千枝を後出しできる機会が増えます。
 1つ注意したいのはアンコール持ちはいらないという点だけ留意してください。そこまで手札に余裕がないので、アンコールついてるぐらいならパワーは500でも高い方が良いです。
 回収イベントを突っ込むぐらいなら“青春の主張”クマを増量しましょう。回収カードはペルソナを回収できないので汎用性が非常に低く、終盤のパワーも言うほど高くないのでジリ貧になります。



 ○候補カード

 全力でフォロー 直斗<<男装>><<探偵>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラを手札に戻す。



 数少ない手札で殴りに行かなければならない序盤で非常に重宝するカード。3面割られる状態では控え室に行くコストも気になりません。
 桐条 武治と比べると、あちらは自ターンでも発動するのでチャンプアタックで高い効果を発揮しカウンター無警戒で突っ込んで行けます。こちらはレベル0なので学童保育の母 南絵理浴衣の千枝のヒット率が上がりますし、レベル0から殴りに行けて色拘束がありません。好きな方をどうぞ。



 平賀 慶介<<メガネ>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】[(2)] このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置く。



 何の変哲もない回復持ちですが、レベル0であるので(ry
 処刑が抜けるならほぼ唯一の回復持ちで、揺れる気持ち りせのデッキ相性が非常に悪い事を含めて優先したいカード。



 頭脳明晰 直斗<<男装>><<探偵>>
 1/1/7500/1(トリガーなし)
 【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、相手は1枚引いてよい。そうしたら、相手は自分の手札を1枚選び、控え室に置く。



 高パワーカードの中でも非常に優秀。癖がなく扱いやすいです。
 処刑が抜ける場合はストックもそこまで必要な訳でもないので、終盤でもワンチャン盤面取りに行ける点でも高評価。



 今回はこんな所でしょうか。処刑が必須な訳ではないので安価で作れます(何せ主軸はTDコモンですからね)。
 ペルソナと言えば特徴デッキが主流ですのでこういうデッキも面白いと思います。TD段階で遊び尽くした人はそこまででもないでしょうが。



 

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

あまけして


おでめとーございます。
久々に見に来てみたら結構更新されててビックリしましたw

友人がモバマスに嵌って以来殆ど未プレイで、今の環境についても全くノータッチな状況ですw
取り敢えず次に出るボカロとなのはに期待するかな…それまでは貯金しとかないと><


>ペルソナ

TD(限定)では最強クラスと思ってましたけど、どうなんだろう…最近のはもっと強いのかな?
知人連中がAW(とSAO)のTDにがっかりしてたんで、あんま強いイメージは無いんですけどw


しかしミルキィ…出たコトすら知らなかったと言う(ぉ
強化されたんなら観てみようかな~。個人的には探偵よか警察の方を強化してくれてると嬉しいんですが(笑)

 あけましておめでとうございます。
 更新はホントすいません、なんとか立ち直ったでしょうか。前は飛ばし過ぎてすぐに失速する感じだったので、最近は週一ぐらいを目安にしてます。

 今年の夏からヴァイスやってないって人は結構いますね。かく言う著者も最近まではあまりやってませんでしたが……。


 >TD

 最近というよりは競合相手は昔のTDですね。ミルキィとハルヒ。
 ペルソナは早出しコストが軽くパワーも高めなんですが、回収が入ってる2タイトルに比べると安定性で劣ります。また回復もないので終盤のダメージレースがかなりキツいです。
 パワーの高さもハルヒ相手には[水着のハルヒ&長門]もいますし、バーンもあるんですよね。ミルキィに対しては[けなげでひたむき シャロ]のシナジーでパワー上がるので、後ろにレベル応援置いとかないと確定割れ、置いても場合によっては割られちゃうのでイマイチ。
 著者的には3番目に強いと感じました。もちろんTDの中ではトップクラスだと思いますよw


 >ミルキィ2

 警察強化パックと言われるほど探偵怪盗は空気ですね。しかしながら昔のカードを使うのはせいぜい5種と言った所なので、強化というよりはデッキの種類が増えたという感じです(ネームシナジー多めなので)。

 探偵はパックよりもPRです。トリオカーニバル入場and参加、または2月ショップ大会参加で貰えます。
 1つ目のシャロは屋根下の互換でCIP回復と、レベル置き場にカードが置かれた時に1コスト1ハンドで+1500リバース時バーン。
 もう1つのエリーは1/0の3000助太刀。助太刀を使った時にレベル置き場をCXと交換しなければなりませんが、シャロと効果が連動するので相手ターンでもバーンが可能になります。またミルキィ2のパックに入ってる[浮き輪でプカプカ シャロ](純応援)と[チア衣装のエリー](レベル応援)が2体レストでレベル置き場を交換できるので2枚とのシナジーは相性抜群。
 ミルキィ2でめぼしいものと言えばあとは二十里の互換が出ただけですね。

 そして怪盗は何もありませんでしたw

終電ェ…


>ミルキィ&ハルヒ

あー…成る程。確かにキツそうです^^;
効果以前に色からしてガチですもんね。赤青ェ…
それに黄緑で食い付けるペルソナ…やっぱスペックおかしいw


>屋根下互換

あら~…こんなの出てたんですか。何と言うか…何と言うかw
助太刀エリーと合わせると4500パンプの一点バーン…条件が限られるとは言えちょっとコレは…^^;
自ターンでのバーンダメはかなり厄介ですね…プレッシャーが段違。


警察も観てたら欲しくなって来てしまいましたw
耐えるんだ俺…ボカロ&なのはの為に…!(笑)

お疲れ様です

 >TD

 アニメペルソナ4はパワーだけで他デッキと渡り合えますからねw まぁ最近のTDは回復持ちが入ってないのが多いですが……。


 >屋根下互換

 愛用しているタイトルが弱いまんまなのは困るのですが、急に壊れるとそれはそれで困惑しちゃうかなと友人と話してました。自分は「好きだから」使っているのに、周りは「強いから」使うのが何とも言えないんですよね。それですぐに制限かけられちゃうと「う~ん……」という感じで。


 >警察

 今までのでも安定してたので、特に拘りがなければ新しく組まなくても良いと思います。
 まあテキストでしか物を判断しないガチ勢の意見ですがw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
