

ゼロ魔-ティファニア軸

 したらば作ってみました。良かったら覗いていってください→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html

 ゼロの使い魔がルイズ-サイトばっかりなのでティファニアで組んでみました。
 集中タイトルならではの抜群の安定性がウリですね。ハンドが肥えるのもポイントで、状況を見ながらいろんなカードを使えるのが面白いです。まあ重いカードばっかりなんで全てのカードが自由自在という訳にも行きませんけど(´・ω・`)



 ネオスタン
 レベル0(16)
 ガリアの王族 タバサx1
 ひそひそ話 アンリエッタ&サイトx3
 “ゼロの使い魔”サイトx4
 森の妖精 ティファニアx1
 入浴中のティファニアx3
 愛の狩人 キュルケx4

 レベル1(8)
 “風使い”タバサx2
 ルイズの守り手 サイトx3
 優しい友達 ティファニアx3

 レベル2(13)
 ティファニア&シエスタx3
 サイトの意地x2
 無意識の力 ルイズx3
 ディスペル発動!x4
 ワルドの裏切りx1

 レベル3(5)
 もう一人の担い手 ティファニアx3
 相思相愛 ルイズx2

 CX(8)
 私のイーヴァルディx4
 大いなる槍x2
 ワールドドアx2



 入浴中のティファニアでハンドアドを稼ぎ、集中シナジーで盤面に負担をかけて行きます。ストックと打点が足りなくなるのでCXはできるだけ張るようにしましょう。
 基本的な動きは“風使い”タバサを置いて入浴中のティファニアで集中するだけなのでピックアップから入ります。



 ○ピックアップ


 入浴中のティファニア<<魔法>><<虚無>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』



 今回の核です。
 集中でお手軽にハンドアドを確保でき、他の回収と違ってイベントも持ってこれる点で非常に優秀。4枚集中なのでリフレッシュに入ればほぼ間違いなく1ヒットはします。序盤もとりあえず打てば間違いありません。
 ただ効果の仕様上、6止めには非常に弱いです。意識して回避できるものでもありませんが、留意しておきましょう。愛の狩人 キュルケや集中ヒットパンプなどとの相性は○



 “ゼロの使い魔”サイト<<武器>><<使い魔>>
 0/0/2500/1(トリガーなし)
 【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。



 数少ない4積みカード。かなり優秀です。
 集中がヒットする前提であれば自ターン中5500と、ほぼレベル1と同じように使えます。通常のレベル1とは違って色拘束がないのもポイントで、色事故回避の点でも優秀でしょう。
 他の効果持ちとは違って、素のパワーが2500と頭1つ抜けていて総じて使いやすいカードだと言えます。



 ディスペル発動!
 2/1/イベント
 【カウンター】 集中 あなたは自分の、《魔法》か《使い魔》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードをストック置場に置く。



 こちらも非常に使いやすいので4積み。
 貴重な赤の集中カード(強い集中カードの人質救出作戦は3種選抜のため入らず)かつ、貴重な集中カウンター。サイトの意地と違って安定したパワーが出せるのが魅力です。
 3枚集中なのでヒットに不安がありますが、集中カウンターはあるだけで積み込みメタなどになりますので何枚持ってても腐りません。



 無意識の力 ルイズ<<魔法>><<虚無>>
 2/1/7500/1(トリガー+1)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室の、《使い魔》か《虚無》のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、自分の控え室のカードすべてを山札に戻す。その山札をシャッフルする。
 【自】 チェンジ [(1) 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「相思相愛 ルイズ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。



 貴族の務め ルイズ人質救出作戦との3種選抜。今回はこのカードを選びました。
 理由としては集中を多く使うのでリフレッシュ回数が多いからです。3(ドロー)+4(集中)+1(集中1ヒット)+1(CXストブ)+3(アタック)=12枚ものデッキクラッシュを行うので、ダメージ、カウンター集中、愛の狩人 キュルケなどの存在を考えればあっという間にリフレッシュ間近になります。疑似リフレッシュはリフレッシュダメージがないので実質回復しているようなもの……と考えれば、1試合に2~4回も使う機会も相まって相当の回復量でしょう。
 回収範囲は<<虚無>>or<<使い魔>>と非常に広く、このデッキで言えばタバサとキュルケ以外はすべて回収対象です。自身も回収できるので、チェンジができる状況であれば回収するのも一手。
 何回も使うカードではありますが、何枚も並べるカードではないので3枚としています。ただし4枚でも問題ないでしょう。


 優しい友達 ティファニア<<魔法>><<虚無>>
 1/1/6000/1(トリガーなし)
 【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
 【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。



 サイトの専属メイド シエスタの互換。あちらは色とパワーで勝ってますが、手札アンコールが使いやすいのでティファニアを採用。
 集中カウンターはレベル2以上でしか存在しないので、レベル1では無防備な状態です。これで倒されてしまってはせっかくの自ターン高パワーが活かされません。そこを手札アンコールで補います。
 集中を併用するこのデッキでは1コストが非常に重いので、レベル2であっても使う時はあるでしょう。集中ヒットすればタバサと合わせて10000にもなるので、アンコール持ちということも相まって非常に使いやすいです。もちろんレベル2からは集中カウンターがありますので、集中ヒットで13500以上というレベル1とは思えないほどのパワーを発揮します。自身のパンプ以外は対象を選ぶこともできるので、最低限割り振って他キャラに回しても良いですし、性能の高いカードだと思います。ホント、色だけ残念ですが。



 ○補足


 クライマックスのワールドドアですが、毎ターン集中を使うという仕様上ストックが足りないことが多く、またソウル2の登場が遅いこともあり打点が足りません。その為ストックブーストCXが多く入っているのですが、あえてワールドドアを2枚入れた理由は2つ。
 1つは無意識の力 ルイズを回収する為です。無意識の力 ルイズを使って疑似リフレッシュすれば、山札に残る無意識の力 ルイズは当然ながら2枚以下になります。ダメージに入ってキャンセルしてしまったりアタックでトリガーしてしまうだけであっという間に回収不能です。トリガーすればワンチャン手札に入るので一応。
 もう1つは相思相愛 ルイズのCXシナジーを打つためです。稀にパワーが足りなくなる時があるので、単体14000にできるというだけで価値はあります。まあ普通は“風使い”タバサもう一人の担い手 ティファニアで足りる場合が多いですが。
 ただ、「これがストックブーストならば……」という場面が圧倒的に多いので、正直ぬいてもいいと思います(笑)


 またティファニア&シエスタもう一人の担い手 ティファニアの経験を発動させるためにレベル置き場には集中持ちを置きましょう。イベントでも問題ありません。
 ただ、このデッキは色事故が激しくて何を置くかが最善かというのが難しいです。レベル1は赤が入ってないので赤が全く必要ないかというとそうでもなく、クライマックスが手札に残ってしまうという事態も発生します。レベル2も黄が入っていないのですが、同じくCXのために必要。ですが、黄赤の色だけを出してしまうと今度は主力アタッカーが出せなくなるジレンマ。
 入浴中のティファニアのこともありますので、6止めされた際はあえてレベルアップしないという選択肢もあります。そこらへんは柔軟に対応していくしかないです。


 愛の狩人 キュルケが4積みにも関わらず解説がされていませんが、まあ使い方は見た通りです(笑)
 助太刀回収が役に立ちませんが、ゼロ魔唯一のトップorクラッシュで数少ない赤。トップorクラッシュはストブCXで噛むか噛まないかを判断したり、集中ヒットの手助けをしたりします。



 ○候補カード

 軽くてパフォーマンスの良いカードは大体相性が良いのですが、頭抜けて使いやすいのはルイズのアルバイトでしょうか。


 ルイズのアルバイト
 1/0/イベント
 あなたは自分のクロック置場の、《メイド》か《ウェイトレス》のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。このカードをクロック置場に置く。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。



 このデッキで回収できるのはティファニア&シエスタだけなのですが、カード自体がものすごく優秀なのでチャンスがあれば普通に強いです。
 また手札を増やす手段として、
 1、クロックフェイズにティファニア&シエスタをクロックへ
 2、ルイズのアルバイトを使ってクロックフェイズにティファシエを回収。アルバイトをクロックへ置いてストック増加
 3、入浴中のティファニアの集中効果でアルバイトを回収。以下ループ
 というような動きができます。回収するカードを選ぶ必要がない場合はノーコストで手札が増えるので非常に強力だと思います。まぁ2枚が揃ってないといけない時点で安定性は相当落ちますけど、面白いですよ



 ○改造ポイント

 もしこのデッキを改造するなら、以下の2点に注意しましょう。
 ・4枚積みをなるべく作らない
 ・コストが軽いもの、もしくはコスト効率をなるべく採用する

 このデッキは回収カードをメインに据えているため、幅広い対応力こそが力となります。強いカードを複数枚ならべるデッキではありませんからね。
 つまりカードの種類を狭める4積みは悪手ということです。ただし“ゼロの使い魔”サイトのように「他のカードを入れるより4枚入れた方が活躍するカード」も稀に存在しますので、そこらへんは試行錯誤の余地があるでしょう。

 また、このデッキは毎ターン1コスト費やす関係で、ストブCXを使わなければいけないほどストックには切羽詰まってます。あまり重いカード(閃光のワルド等)を入れても同じく対応力が落ちてしまうでしょう。桜の看病が欲しい><



 今回はこんな所でしょうか。デッキの自由度があり過ぎて煮詰められてない気がしますが、それこそが今のゼロ魔クオリティということでしょう(良い意味で)
 他のデッキも考案中ですが、真っ先に問題となるのがやはりストックですw ローコストパフォーマーがいないのでデッキが重くなりがちで、そこらへんの調整が難しいですねー。




テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

集中

ゼロ魔の集中の多さはさすがですね。集中がなくて嘆かれているタイトルがいくつかあるなか、集中+疑似リフの組み合わせは強いと思います。集中でパワー上げていくデッキを作りたいと思っていましたが、ゼロ魔規制以降は忘れてました。これを機会に作りたいですね~。


したらばは覗いてますが、何を書けばいいのかわからないので書き込みしてないです…(汗)


臨時規制 ダカーポ2種選抜が公式サイトで発表されてますね。ネオスタンで回復アラーム+木琴はまずいとの判断なのでしょうか、追加パック前に規制されました…。被害は杉並アンコール他一部に留まりそうですが、問題は2月にまだあることですね。

 コメントありがとうございます

 ゼロ魔の集中はホント強いですねぇ。特に[ディスペル発動!]は「ノーコス5500カウンター」or「1コス3500カウンター+3枚圧縮」とどっちに転んでもおいしいカウンターだと思います。

 したらばは書きたくなったら適当にw 人がいない内は更新状況を書き綴ってるだけな場所ですかねー

 DCはただでさえ中堅に行くか行かないかレベルなのに……(´・ω・`)
 どうせ禁止制限はまどマギとABで追加が入るんですよね。そう思うと気が滅入るなぁ

ディスペル発動!

ディスペル発動!は強いですよね。集中の結果に関わらず3500パンプが約束されてるのも無駄打ちになりにくいですし。


>規制
回復メタに関する個人的な感情は置いときまして、規制はまどか、AB!に加えてRewriteも引っ掛かりそうな気がします。地区決勝での入賞数による判断でしかありませんが。まどかを持っているので、規制を前に同じく気が滅入ります……。

今日大会で14000を並べるなのはを使っている方がいました。35人前後の参加者が居たのでその方の結果はわかりませんでしたが(-_-;)…。
ここのデッキを使用してる人を地元で見たのは初めてなので話しかけましたが、本人がソース(ここ)を見ているようではなかったので残念です。

 >規制

 Rewriteですか……。ホントに回復メタありきなタイトルになっちゃったのでそれを制限したら中堅にすらなれるか怪しいですね。というかRewrite発売したのって確か10月ですから、ゼロ魔と並ぶ超速制限なんですよね^^;

 >なのは

 なんだかんだ言って同じような事を考える人はいるんですかねー。まあこの時期になのはって相当珍しいと思いますw

>規制
AB!もエクストラが9月でしたので早いと言えば早いですが、ゼロ魔の3ヶ月ほどではないですね。Rewriteは回復メタ頼りなので規制されるかは微妙ですが、どちらにせよ回復メタ自体は規制されないと思います。


>なのは
聞くと友人がネットからレシピを持ってきたとのことでした。

目次

したらばに書き込めなかったです(´・ω・)
PCじゃないと書き込めないのは厳しい…。というわけでこちらに


目次更新お疲れ様です。よく目次から過去記事に飛んでいるのでありがたいです。しばらく更新されていませんでしたが、安心しましたw


ゼロ魔のカードを見てみましたが、まだ一部のカードはそれなりの値段がするのですぐには組めなさそうでした……

 一応ケータイ対応なのですが、なんででしょうね。昨日は15時~16時にサーバートラブルがあったらしいんで、その時間帯ならワンチャンあるかもしれません。

 目次作成はサボったりサボらなかったり……。小ネタレベルだと量が多すぎてメンドくさく……w
 更新はネタができてきたので週一くらいで更新しようかと思います。

 無意識と相思相愛はやはり高いですね。あとは有象無象なのでそこだけ揃えればなんとかなるかと

ミルキィPR

ミルキィPRに回復プラスバーンが出ましたね……。ブシは屋根下で反省したと思ってましたが(汗)


これからはバーン出すんですかね?DCにも出ましたし

 噂ではミルキィ2のあまりの売れなさに急遽作ったとか何とか。そして夏には制限になってしまうんでしょうね……。[けなげでひたむきシャロ]と合わせて強すぎですし、相手ターンにもバーンできちゃうことを考えると。

 DCにバーン出ましたっけ? 増えるなら増えるで歓迎ですけど

PRについて

追加でこれを出すならきちんとミルキィ2を売れるものにすべきだったって感じではありますが、期待してた探偵派には朗報でしょうか。売りたいがために規制が見えてるカードを出すのはどうなんですかねー。今回のPRといい、最近のブシはあまりいい印象を受けません(汗)




DCはバーンというよりショットですね、すいません。いたずらなキスとものと同じく登場時限定です。

 レベル交換関連はでっていうクラスの能力でしたからこのぐらいじゃないと使いませんが、制限来ることが分かってると何とも言えないですね。あとプロモなので後発組は考慮されてませんね。
 最近の合言葉は「ブシだから仕方ないね」。もうブシに期待するのはやめました。


 あー、ショットは確かにありますね。こういう能力が出るのはもちろん歓迎……というか+1000+1を最近見てない気が。

失望

最近のブシは期待出来ないですよね…。悪い方向に向かっているとしか思えません(汗)

ブシはコミケでも失敗したみたいですし、正直失望です。改善されるといいんですが……


>>というか+1000+1を最近見てない気が。

+1000+1の意味がイマイチ伝わってないです(汗) すいません……

 あぁ、そういえばコミケも失敗したらしいですね。全部上手くやれとは言わないからたまには良い所みせてくれても欲しいです。

 +1000+1は例えば[だんご大好き 渚]や[シンフォギアの装者 翼]みたいなカードですね。まあこればっかりでも困るのでまどマギみたいに5、6枚目のL3として出てくれれば言うことはないのですが。ソウルー1よりよほど需要g(ry
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
