スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持続力+回転力

 前回→戦略の流れを作り出す戦略構築


 なんかブシロードが変な戦略を導入したせいでCIP回復が1枚しか入ってないタイトルとか出てきて大騒ぎですね……。だってCIP回復とその他だったらCIP回復が強いに決まってるもん。
 著者が言わせれば「悪いこと言わないから各色1枚は入れておけ」という感じです。ヴァイスはキャラゲーってのが当初の目的だったはずなのに、L3であからさまな性能差をつけられても。


 まあ愚痴はさておき、そこらへんを見て「最近の主力は回転力強い奴ばっかりだなー」とふとこの記事を書こうと思いました。著者も知らぬ間にそんな思考です。
 なんか記事名を見るとベイブレードかwwwとツッコミを受けそうですが、前半は持続力、後半は回転力が優先されるってお話です。


 ヴァイスでもっとも怖い事故、それはキャラ事故です。
 キャラ事故というのは「キャラが手札に来なくてアタックできないよ~」という状態を指します。
 アタックというのは非常に重要なファクターです。ノーコストでダメージを与えることができますし、ストックを増やせますし、パワーが上回ってれば相手キャラを控え室に送ることもできます。「迷ったらとりあえず3回アタックしておけ」と言えるほどには重要なものです。
 根拠として、アタックには3回の制限が設けられています。その制限を突破したい時はダメージならば追加1~3コスト、ストック増加なら1ハンド、相手除去も1ハンド+1~4コスト、再スタンドには0~2ハンド、4~6コストは必要です。

 アタックが重要ということはそれをできるキャラは重要ってことになりますよね。だからキャラ事故は怖いんです。
 ついでに言うとCX事故(CXを引きすぎる)はハッタリをかますことが簡単ですが、キャラ事故はそうもいきません。持ってるものを持ってないとアピールするなら微笑みながら「勝ちました」とでも呟いておけば良いんですが、持ってないものを「持ってるけどあえて出さないんだぜ」ってアピールするのは意味分かりませんから。カウンターならともかく。


 イベントにしても使われているものは断トツで回収サーチ……つまりキャラカードを持って来れるイベントが多いです。
 これほどまでにアタックは重要であり、キャラは重要です。
 では、前半に使うキャラと後半に使うキャラで求める性質が違うことにお気づきでしょうか?


 自分がレベル1の時、使えるカードはレベル0とレベル1です。『氷室 優希』を例にとると、使えるカードは23枚ということになります。
 つまりドローするカードがアタックに参加できる確率が半分以下ということになりますよね。ドローとクロックドローで3枚めくれるので、引くのは1枚か2枚と言った所でしょう。
 毎ターン3体のキャラが倒されたとして、アタックできるキャラが毎ターン最高で2枚しか引けない……となると、3回アタックできませんよね。先ほど言ったキャラ事故という奴になってしまいます。


 つまり前半であるレベル0、レベル1では1枚のキャラが複数回アタックしてもらわないと困る訳です。その為に場持ちの良いキャラが求められる訳ですね。
 言ってしまえばほぼアンコール持ちが求められているという認識で問題ありません。皆を見送る役目 かなで天然少女 シャロ元天使 フロンなど、大会で横を見れば必ず見るカードばかり。
 他には方向音痴 あずさのように移動できるキャラもいれば、素直で前向き春香など相手ターンにパワーアップするキャラ、はたまた辻デュエルに臨むブラック・ロータスなど1コスト1ハンドでサーチできるキャラも人気があります。自身の効果で増援を持って来れるので、単体で2回アタックするのとそれほど変わりませんよね(玄人には大違いだと怒られそうですがw)。



 しかし、後半になると使えるキャラは一気に増えます。40枚前後はキャラでしょうから、アタックできるカードが80%はある訳です。3枚めくって3枚ともアタックできる確率が51%前後もあり、レベル1とは比較にならないほど自由度が増えるでしょう。
 それだけのアタッカーがいるなら別に場持ちの良さなんてどうでもいいですよね。そしてダメージ的に「あと3ターンは生きる!」なんて悠長なことも言ってられないでしょう。「次のターンには負けるかもしれない!」という認識を持たなければいけません。

 そこで必要とされているのは瞬間的に強い効果を発揮するカードです。例えば「1ターンごとにマーカーが増えていって3ターン後にはパワーが15000を越える!」というよりは、「次のターンには9500になっちゃうけど、出したターンは全体に3000パンプ!」というようなカードが望ましいでしょう。
 まあ結論を言ってしまえばCIP回復TUEEEEEって話です(爆) 上記のようなパンプも含めればけなげでひたむき シャロとかシックリ来ますよね。

 もし次のターンがないつもりでプレイしてたのに、次のターンが来てしまったら? そうしたら倒されたそのキャラを回収してもう1回使えば良いことです。
 瞬間的に強いカードを使いまわす、これが回転力な訳ですねぇ。
 回収もそうですが、後列に本好きなエリーとか揺れ動く気持ち まどかとか立てられるとプレッシャーすごいですよね。
 ソウル-1やトップチェックが弱いと言われる所以がコレです。『回転力が弱い』、この一言に尽きます。

 回転力が弱いと終盤が弱くなる、という結論にはもう1つの根拠があります。
 簡単な話です。レベル3キャラを圧殺してまでレベル2以下のキャラを出す必要はありません。そして舞台にレベル3がいる以上、レベル3キャラを引く確率はそれほど高くない……。
 つまりトップドローが弱過ぎるんですよ。助太刀やアンコールでない限り、キャラは舞台に出さなければ効果を発揮できません。かと言ってレベル3のためだけにイベント(舞台に出さなくても強いカード)を積むのは、序盤のキャラ事故を考えればちょっとリスキー。
 結論として一部例外を除き、回転力の弱いキャラの評価は低いのです。


 まとめましょう。
 1、アタックが重要だからキャラは重要。キャラ事故を少なくするために、イベントは少なめが○
 2、序盤は使えるキャラが少ない。だからキャラは場持ちが良いものを選びましょう
 3、終盤は使えるキャラは多いけど、残りターンは少ないかも? 瞬間的に強いキャラが使いやすい!


 レベルの低くて持続力があるキャラレベルが高くて回転力が高いキャラが鉄板です。これは絶対に覚えておいてください。
 まあそれでも著者は鉄板からはずれたデッキを組むのが大好きなんですけどねw
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ロボノェ……

冒頭のはロボノですよね……。黄色がほぼ必須になってしまったような印象です。


歴代のトップメタと言われたデッキのレベル3の多くも、cip回復含めて出た時強いカードでしたね。他にゆりっぺのようなダメージレースに強いカード等も使われてますが。

この記事で維持前提のソウル-1よりcip回復が優先になる理由が1つはっきりしましたが、ロボノの緑を見るとダメージレースに参加出来てる時点でいいのかと思ってしまったり(汗)


ブシの意向はわからなくないですが、あまり良い方向性ではないと思いますね~。

販売戦略とはなんだったのか

 コメントありがとうございます。
 そうです、ロボノですw 相場が2千越えらしいですが恋の駆け引きや古き都クラスですねぇ。ロボノは買ってないのですが、あの性能であの値段はちょっと……。

 歴代トップメタは確かにバーンは入ってきますね。ただ、あまり数は多くないようですが……。
 ロボノ緑が強いのは認めるんですが、「回復かそれか」の2択だとやっぱり回復になっちゃうんですよね。クセがなくて強くて何より分かりやすいのが回復だと思います。

 今回のミルキィ2は集中がないそうです。「集中さえ入ってれば他がゴミでも買う」というユーザーを完全無視した形ですが、自分もブシは擁護できないですねー^^;
 トップチェックとソウル-1がまた増えるようですが、そもそもそれらは回復と同じ『後ろ向き』な効果なんですよね。『前向き』な能力と言えばクロック送りやら積み込みやらバーンやらソウルパンプやら、挙げればいくらでもあるのになぜか出てこない(ロボノ・アクセルL3赤ぐらい)。言ってることとやってることが完全にチグハグで、しかもどちらもユーザーの意見はガン無視っていう……。

最近のブシ

ロボノは今日のカード段階ではかなり強そうだったんですがねえ。ニコ生で全貌が見えて失望したプレイヤーも少なくないようです。

>>歴代トップメタは確かにバーンは入ってきますね。ただ、あまり数は多くないようですが……。
出た時強いカードが半分以上、それ以外でもバーン等は採用圏というニュアンスでしたが、言われて考えると、とあるやハルヒの存在からバーンもそこそこと言った感じでしょうか。


ロボノ緑は科学で氷室と組んで回復出来れば良さげなんですけどね…。他の色に回復が多ければまた評価は違ったかもしれませんが。

>ミルキィ
これは(笑)
今日のブシ生を見ると集中は期待できなさそうですね。探偵が来ると思ったら、どうも警察か怪盗の方が期待出来そうで…… 予想外した人も多いみたいですね。まあ探偵は今までが強かったのでそれなりにはなりそうですが、欲しいのは集中で探偵版トゥエンティではないんですよね…


規制→回復メタで一度ヴァイスから遠のいて復帰してきた時、既存の回復耐久に対する風当たりの厳しさ(主に回復メタ)を味わいました。そこで雷光フェイト+魔法訓練や蒼い雷光のような詰め性能の高いデッキを組みたいなあ、と思いました。

しかし、リライト以降のタイトルを見ても“前向き”なカードは少なく、微妙で残念なレベル3が多いだけでしたね。おっしゃる通り、ソウル-1やトップ確認は“後ろ向き”の中で回復と比べると微妙なんですよね。後ろ向きを許すなら回復で、許さないなら前向きなカードを増やしてもらいたいです。

屋根下やルガールの前例から詰め性能を高くしづらいのはわかりますが、今のブシの意向は中途半端でどっちつかずなんですよね。結果的にプレイヤーの不満をつのらせるだけのような気がします。プレイヤーの意見を少しは聞いて貰いたいものです。


そういえば最近ブシはヴァンガードでも◯種選抜のようなことをしましたねww

 >科学

 ロボノは回復力、クドわふはパワーを補える良相性なんですが、[おめかし 長門]クラスのパワーカードがない所が辛いですね。回復耐久は軒並み魔女様の存在もありますし。フリーで楽しむ分には良いと思います。

 >ミルキィ2(笑)

 プレイヤーを無視しての残念エキスパンション排出。DMの暗黒時代を思い起こさせます。ボルバル一強だったあちらと、制限でコロコロ環境が変わるこちらとどちらかマシでしょうか。ブシの考えを一度聞いてみたいものです。

 >前向きなL3

 ブシは分かってないみたいですけど、ルガールや屋根下は回復+バーンがヤバイのであってバーン単体ならトップメタになるほどのパワーはないんですよね(まあ夏祭りや木山もありますが)。詰め能力として優秀な[鉄槌の騎士 ヴィータ]その他L2バーン勢がメインのデッキなんか見たことありません。
 ただまあ、L3ニコを出したのだけは評価しても良いと思います。

 >VG

 ペイルとオラクルしか回したことないにわかですが、満月は選抜よりヒドいですね。トムは好みじゃないんでどうでもいいんですけど、満月は4枚でさえ事故るのに2枚しか入れられないのは事実上の追放。
 友達と「ヴァイスの毒が移ったか……」とか話してますw

 そういえば[おめかし 長門]は禁止でしたか。失礼しました。

いつも記事を参考にさせて頂いてます。

上級者を超えたいというより、超える!笑

 コメントありがとうございます。

 意気込みはそれで良いと思います(笑)
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。