スポンサーサイト


『D.C.トライアルデッキ』について

 前回→回復アラームと回復イベントを積んでみた


 友人がダカーポTDを4つ買ったので、著者も借りて組んでみました。
 今回のTDは優秀なカードがちらほらと見えてます。ただまあ、デッキ内の相性が微妙だったり、ネオスタンじゃないと使いづらかったりと少々キツかったりもするかもしれません。
 とりあえず何回かまわしてみた感想でも適当に載せてみます。


 クリパへようこそ! シャルル<<新聞>><<生徒会>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【自】 このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。


 アタック時、キャンセルされたらストックに行くことができます。
 つまりチャンプアタックでキャンセルすれば、無償でストックが増えるということです。ネオスタン以外でもかなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。
 今回のTDはソウル+2が入っていますので、そのCXとも相性が良いですね。TD大会のレベル2で病弱ワンコ娘 葵を選択する時はソウル不足を補うこともできます。

 ちなみにパワーが勝ってる(or引き分け)状態でフロントアタック、キャンセルされた時にストックへ送った場合はバトル発生しない(ダメージステップでストックに飛ぶため)ので、相手キャラをリバースさせることはできません。ストックに飛ぶのは任意なので残すことでリバースできますが、相手ターンに取っておく意味はほとんどないのでチャンプ要員みたいな運用で良いでしょう。

 余談ですがTD構築の場合、唯一の2/2である体操着のシャルルとは非常に相性が悪いのでTD構築で積むのはあまりオススメできません。ただまあ、終盤のチャンプアタックでストックを増やしつつ、はじめまして、ルル姉。を交えた恋する乙女 立夏の展開がラクになることにはなるので、その方向で構築を進めると良いかもしれませんね。
 新聞デッキ以外のデッキでも使うほどかどうかまでは、ダカーポ組んでない著者には分かりませんがw


 意外とお子様 立夏<<新聞>><<生徒会>>
 0/0/2500/1(トリガーなし)
 【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いつもの新聞部」があるなら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードすべてが《新聞》のキャラなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


 個人的にダカーポ3の目玉カード。
 ちなみに新聞のカードを42枚入れたときに初期のヒット確率は58%≒6割。
 38枚入れたときの初期ヒット率は43%≒4割です。参考までに。

 類似カードとしては湖の騎士 シャマルが挙げられます。しかし、使用感は全く異なることを明記しておきたいです。
 まず、湖の騎士 シャマルは『置かれた時』……つまり後列で能力を発揮することができるのです。なので使用は「クライマックスを引いた」数だけすることができ、安定して2枚分の効果を使うことできます。ただし専用CXなので使う際のコストは実質1ハンド、つまり気軽に使用することができません。
 それに対し意外とお子様 立夏の場合は『アタック時』、つまり前列に展開しないといけないため実質 使い捨てです。また、温存できないので「クライマックスを引く」だけでなく、意外とお子様 立夏自身も引く必要があります。ただ、引くことさえできれば専用CXは+2000+1ですので、実質コストなしで使用することができます。

 使用感の違いはそんな感じです、しかし、このカードの存在意義はもっと別にあります。
 ダカーポではかなり貴重なデッキクラッシャーということです。
 ダカーポはミルキィやエヴァと同じく、自主的にデッキをリフレッシュすることを苦手としています。その為、CX事故に非常に弱いです。
 ダカーポネオスタンではホワイトクリスマスという非常に優秀な手札交換イベントがありますので、「CXを引き過ぎた!」という時にあわせて事故防止をすることができます。


 年下のクラスメイト さら<<新聞>><<スポーツ>>
 1/1/6000/1(トリガーなし)
 【自】 相手のキャラが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+500。
 【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


 マヤン島のクランの類似カード。個人的には使いにくいカードですかね。
 相手が圧殺しないと考えれば、2面潰して+1000。ぶっちゃけこのパンプ値なら確実に行える呪いをかけられた少女 千石撫子の方が優秀です。
 ということは差別化するためにキッチリ3面潰す必要があるんですが、6000はパワーラインとしては低い方です。レベル1をパワー6000で3面潰すのはちょっと難しい。

 やってみると分かりますが、このカードを並べて活躍させるのは相当厳しいです。なんせ相手に6500を展開されるとサイド合戦にならざるを得ませんからね。
 そうなると2回目以降のパワー値は上昇しません。殴り負けてしまいます。

 じゃあどうやって使うのかと考えてみると、少数での運用がシックリ来ると思います。
 例えばゆず&慎のようなカードと組み合わせると良いのではないでしょうか。
 年下のクラスメイト さらを2枚、ゆず&慎と展開したとして、1枚の年下のクラスメイト さらはレベル0を狩りつつ、もう1枚の年下のクラスメイト さらは+2000+1クライマックスを張ってレベル1を倒します。一番強いレベル1はゆず&慎で突っ込みましょう。
 そうすると1枠は空いてしまいますが、7500アンコールを2面で展開できます。パンプを加えて8500。これは相当固いと言って良いでしょう。

 まあ特徴が噛み合ってないんですけどねw 見た目ほど単純に強いカードではないということで。


 いろいろ面白くて強いカードが入っていますが、サイド限定やスタンダードで使えるカードは少ないですね。そして各カードが噛み合ってない……というのが著者の印象でした。
 決して弱くはないんですが……余裕があれば遊んでみるのもいいかもしれませんw




 次回→『アニマス』について
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ギルクラェ…


会社の同期が買ってたので闘ってみましたが、かなりの強タイトルですね。
闘った感じ個人的には[遠くを見据えるいのり]が一番の壊れカードだと思いました。レベル1からブースト掛けられる上にクロックアンコ持ちとか…マリに謝れ(ぉ
自身のアンココストで飛んだ対応CXを集の集中で回収されて2ターン連続でシナジーぶっぱされた時は切れそうになりました。
「んなの有りかよ!?」ってw
複数展開した方がシナジーが強まる関係上宝じゃないのは微妙かな?とも思ったりしましたが、集の集中とシュタイナーでクロックとデッキからCX引っ張ってこれるんですよねこのタイトル…^^;
レベル1から使える関係上ストックや控え室には流れてない可能性高いですし。自身のクロックアンコと併せて、かなりヤバいシナジー形成してると思いますw


>D.C.

そう言えば出てたんでしたっけ。完全にスルーしてましたw
《新聞》…《新聞》…うーん。どうなんだろw
1枚集中は面白そうと思いましたが…小川の壁は厚かった><


>ゼロ使F

TD関連で。これも同期が買ってたので闘ってみましたw
なんかお互いに事故っててgdgdな闘いになったんであんま覚えてないんですが、条件付きでノーコス3500になる集中イベントカウンターがかなりヤバいと思いましたw
リフレッシュ後なら圧縮率もそれなりに良いでしょうし、仮に外れたら外れたでその後のキャンセル率が上がってるのと同義なんでどちらに転んでも損が無いのが良い感じです。
閃光のワルドに使われて当たった時には…orz


にしても最近はほんとパワーのインフレが激しいっすね~。
以前は[最優の英霊セイバー]なんか出された日には「1/1/7000のアンコ持ちとかヤベェwww」ってなりましたけど、今だと「《魔法》相手じゃないと7000になれないの?微妙~…」って感じになりますしw
応援さえ付いてればさやかちゃんでも対等に殴り合いできますしね。何と言うか…時代を感じます(ぉ

 そういえば[遠くを見据えるいのり]ってクロックアンコールなんですよね。後で気づきました。
 クロックアンコールをほぼ使ったことがないので強さがイマイチわからなかったりします。調べてみたら20種しかないようですしねw
 ただまあ、聞いてる限り[うつむく集]とのシナジーがやばそうですね。いのり軸だと[エウテルペ]が高確率で必要になるので、クロックアンコール後に回収できればいろいろと悪さができそうです。手札調整としては優秀ですね。


 ダカーポの集中は……正直、1000パンプならアラーム使った方が手軽なんですよね。そういう意味でもちょっと微妙でしょうか。
 TD環境だとパワーが拮抗しやすいので、ごくたまに役に立ちますが……。


 ゼロ魔TDはかなり親切設計ですよね。TD限が10種ある上に1積みがないので、2つ買えば全種4枚揃います。
 実は集中カウンターで[サイトの意地]ってのがありますけど、今回の集中カウンターは実質上位互換ですよね。いくら2000が振り分けられると言っても、パンプ値を500下げてノーコスの方がどう考えても優秀という……w


 パワーインフレはいまさらな気がしますけどねー。昔はパワー11000でも制圧できた時代ですしw

やっと返信が

やっと返信がありましたねw記事だけじゃなく、コメントも停止した時は、体調を心配しましたが、何事もなかったようで安心しました。


遠くを見据えるいのりは強いです。この前からこの意見は変わりません。ギルクラは一言で言うならコントロールですね。盤面のコントロールではなく、盤面以外のコントロールが強いですね。


ゼロ魔のTDを買いましたが、1個なので親切設計ありがたいです。特に個人的にこのTDの収録カードの中で一番強いと思ったコスト0相討ちが、4枚あるのはありがたかったです。


TD対抗はPRがシンフォギアのみということで、シンフォギアプレイヤーばっかりでしたが、強さもシンフォギア>ゼロ魔を感じましたね。特にシンフォギアはレベル1が優秀です。まだエクストラブースターしだいですが、ゼロ魔のパワーラインが環境に対応したら、シンフォギアは及ばない気もしますけどwww


次の夏のBCFは警戒すべきタイトルがかなりありますね。まどまぎのパワーラインが環境にどこまで影響を与えるのか楽しみです。ギルクラは一人で勝手にやってる感じなので、上位に食い込むかどうか以外、特に気にすることはありませんがwwwトリッキーなゼロ魔が一番怖いです

 いやー、すいません。
 体調はともかく、3月末辺りからはちょっと立て込んでます。今後の予定も見通しが立たないんですよねー。

 ゼロ魔TDは必須カードも多いんですよね。ボックスでそろえる苦労に比べれば2000円弱の出費はなんてことないでしょうか。
 まあ必須Rが大量にあったらあんまり意味ないんですけどw

 TD対抗はまだやってないんでなんとも言えませんが、まあ旧タイトルを強くしても収集がつかなくなりますしね。そこらへんも考えてるかもしれません。

No title

ダカーポはTDにしてはなかなか優良なカードが出ましたね・・・
レベル0連動は陽介でもわかりますが、意外と発動してくれますよね。
構築がかなり限られてしまいデッキにつみたくはないですが、かなり優秀ですよね。

あとはレベル1の効果も自ターンに全面取れば、1500+確定の後列応援で真ん中2500パンプのアンコールってことですよね・・・まあレベル1が強いタイトルばかり現環境での活躍は厳しそうですがww

ましてや、これからは、着替え中のシリル+7500アタッカーが増えると思いますし・・・

今日


郵送を待ち切れずにクラナドとイクサのカムバック貰いに秋葉まで行って来ましたw
流石に優秀ですね~。「PRは微妙」の価値観が変わりそうです(カムバックは例外でしょうけど)w

イクサは(一部の)シリルとストックブースト関連のカードしか持ってないんですが、このカムバックで返り咲き出来るぐらいの強タイトルなんでしょうか?
だとしたら黒サイド用に欲しいかも…イラストは結構好きなんですよね~><


クラナドは三人娘様々です。アッシュ好きな俺歓喜♩(ぇ
ノーコスの自ターン7000も中々強いと思いました。何の制約も無く単体で7000になれるレベル1は初めてじゃないでしょうか?
デメリットが結構キツいっすけど…^^;


そして[遠くを見据えるいのり]が何処にも無いorz
スタンでも使えるカードなんで欲しいんだけどなぁ…黒サイドは本当にストックブーストが強いw

 >RYOさん

 そうですね、今回のダカーポTDはそれなりに面白いと思います。

 [花より団子 葵]って使い方としては[恥ずかしがり屋 エリー]に近くなるでしょうか。基本的には下位狩りをしつつ柔軟な動きをしていくカードですかね。
 パワーラインに関しては……まあブースター次第ですかね。特徴パンプはあるので、レベル1の前衛が来てくれればそれなりには使えるようになるのではないでしょうか。

 着替え中+リリスは……どうなんでしょうかねw
 ダカーポはともかく、他タイトルだとそんなに難しいラインではないので何とも難しい感じですか。個人的にイクサはあまり上がってこないと思いますけどw(入手のしづらさ的に)


 >SAIさん

 お疲れ様ですw
 まあリローテッドは救済なので、強くなくては困るんですが……ただ、やはり期間限定なんですよねー。プロモで強いカードを出しちゃうと、持ってない人が……っていう問題は相変わらず。
 タイトル自体が趣味なので問題ないといえば問題ないかもしれませんが。

 イクサは……気軽に手を出せるタイトルではないですかねー。
 「リームシアン(ラヴァース。L3)と着替え中シリルを使ってようやく実践レベル」と言われるほど、揃えづらさに対しての強さが比例しません。愛がないとちょっと厳しいかも。
 ただリローテッドで追加されたカード自体は優秀なので、黒限やスタンなら普通に採用レベルです。リリスなんてほぼデメリットないですからね……(平乃も似たようなもんですがw)。

 クラナドは友人が作ってましたが、よくわかんないうちに負けてるんですよね。本人もなんで勝ったのか理解してない風でしたが、まあ思ったよりは強そうです。
 問題はエクストラ出身なんで宇宙かけ同様、ほとんどの人が集められないってのがあるんですが……。
 一応1/0で7000出るキャラとしては[“契約の鍵”主人公]が該当します。まあ今回の渚に比べれば かなり使いづらいですが……w

 [遠くを見据える いのり]は確かにスタンでも使えそうですしね……。著者は最近シングルを見に行ってませんが、やっぱり需要が多いんでしょうか。
 個人的にギルクラ組むとしたらこのカードも必要になりますけど難しいかもしれませんね。まあ一番の問題はTD限のカード達なんですが……w

No title

「遠くを見据えるいのり」は確かに強いですね。
ですが単体で9000って今のネオスタン環境では厳しいですよね。
だから使えるようにプレイングもしないといけないし、連動CXも引かないといけないし・・・

スタンなら、「学園の花音」「恋の駆け引き前田慶次」と組み合わせると強いと思います。

ギルクラは正直いってあんまり強くないと思います。
あらかじめ言っておきますが、化物語、電磁砲、ディスガイヤに比べると劣るってことで、弱いってわけではないので・・・

ギルクラはレベル0もそこそこ優秀ですし、レベル1帯もメイントップ確認とかあって、CXをトリガーしすぎてキャンセルできないという状況を少しばかり抑えられるという強みはあります。これだけは自分も悩ましいところなので「強い!!!」と思いました。ですがレベル3といいレベル0サーチといいシングルの値段の割に合った強さではないというか・・・
せっかく出たばかりのタイトルなのに、プレイングうまい同士で対戦なら、電磁砲や化物とかには勝てないんですよね・・・

パワーが微妙なんですよねー高い金額払ってギルクラ作りましたが、ひとつ屋根の下+ビッグスパイダーとかに勝てるわけはないですが、もう一声、パワーパンプがほしかったですね。

まあ中堅までいくかどうかの瀬戸際ですよね。まあギルクラ愛しているので、作ってしまいましたが。

長文失礼しました。

ギルクラ…ェ?


>RYOさん


>>単体で9000って今のネオスタン環境では厳しい

えーと、すみません。
レベル1帯での9000が厳しい、ってのがイマイチよく解らないんですがw

確かにCXが無ければただの6000ですけど、レベル1時の9000で相手の場が全部割れない…ってのは余程のことじゃない限り有り得ないと思うんですが。
相手の助太刀が怖ければ確実に勝てる相手を選べば良いだけの話ですし。レベル0を狩っても効果が発動するのがこのシナジーの良い処ですよね。。。

CXに関しては仰る通りですが、クロックからの回収とデッキからのサーチがある時点で引き辛い…って事はそれ程無いと思います。それでも有る程度の運が絡むのは事実ですが。
が、対応が1ドローであり、加えてパンプの相乗効果で9000まで行く事を考えると「ハンドを減らさずに」、且つ「ボードアドを取りにいく事ができ」、更に「ストックブーストまで」ついてくる。
その上やられたとしてもクロックアンコールと言うおまけ付き。どう考えてもチートだと思うんですが…w


>化、とある、ディスガ

こればかりは当人の主観が絡むんで何とも言えませんが、俺は十分闘えるんじゃないかと思いますけどね~。
全体的なカードの回転率が尋常じゃないので、安定性が鬼畜じみてると思います。自分で使った訳じゃないんで相手としての感想ですがw


>パワーが微妙

…と言うか、ギルクラってパワーで勝負するタイトルなんでしょうか?
どちらかと言えばボードアドよりハンドアドやコストアド取って闘うタイプのタイトルだと思うんですが…
環境トップクラスのパワーを持つタイトルにパワーで挑むのは愚の骨頂。
それよりかは回収やCXシナジー等に重きを置いて闘うのがベストなスタイルだと考えます。
「短所を補う」より「長所を伸ばす」構築を。その方が闘い易いと思いますし、何より安定すると思います。。。


>>シングルの値段の割に合った強さではない

これについては同感ですwww
ギルクラが弱いとは思いませんが、値段がちょっと高過ぎるorz
これもひとえに作品人気なんでしょうかね~。強いとは思いますが、せめてもう少し値段が落ちてくれれば…って感じは確かに有りますw

ギルクラ

>RYOさん


>>単体で9000って今のネオスタン環境では厳しい

厳しいというのは、仮想敵を考えても理解出来ないのですが。レベル1のパワーラインはとあるが7500~8500、化け物ディスガが7000~8000ですよね。こちらは後列パンプシナジー込み10000までいけるので、助太刀警戒しても十分突破できると思いますが。相手ターンは割られますが、アンコールも出来ますし。


CXに関してはSAIさんの仰る通りです。


>化、とある、ディスガ

上でも言いましたが、十分戦えるんじゃないかと思います。 使ってみましたが、ハンドを常に4~5枚キープ出来るので、苦しいとは思いませんでしたし。どうしても負けるなら、プレイングを変えてみて下さい。なのはのフェイトデッキとは反対の動き方をしますね。

>パワーが微妙

基本的にはハンドアドを稼いで戦うデッキですからね。しかし、レベル1のパワーラインは十分ありますし、レベル2は流す感じなのでパワーは気にしなくて大丈夫です。レベル3はTDのいのりがパンプ込み14500まで行くのでなんとかなるレベルですね。他も1000パンプ付きなので14000くらいは行きますよ。綾瀬で後列をどければ十分戦えます。

木山×2+ビックスパイダーですが、越えれるタイトルってギルクラに限らず、そんなにありません。最高突破パワーが宇宙人で15000、化け物が16000、rewriteが17000、アイマスやディスガイアは論外です。ディスガイアは終盤なのでcxを戻せませんし。TOPタイトルですら、わかる通り相討ち以下しかいませんよね? しかも全てcxを張った場合です。普通は無理に突破せず打たせる感じで戦います。ビックスパイダーなんて入って2枚ですし。



>>シングルの値段の割に合った強さではない


値段と強さの比率というか、レア度に対する値段がおかしいですね。まどまぎと同じくRが1000円越えてますし。採用するRRなんて今までの常識より高いです(汗)サインはもう何も言いません。声優から予想はついてましたが、いのりもかなり高いですねwww

 ちょっと覗いてない間になんかヒートアップしてますねw
 実は著者的にはRYOさんに近い意見です。友人も言ってましたが、ギルクラってそこまで強いタイトルじゃないじゃないかと。


 まずRYOさんの意見を補足すると、『単体で』パワー9000はそれほど高いパワーラインじゃありませんって話です。
 パワー9000と連呼されているので勘違いしがちですが、3体並べてCX発動したときのパワーラインは9000/7000/7000。
 toaruhantouさんが言っている通り、レベル1のパワーラインは7000~8500と考えて良いでしょう。3面展開された場合、[遠くを見据えるいのり]で全面は割れません。
 更に言えば、とあるも宇宙人も化物1/0助太刀を採用してる方が非常に多いです。“確実に”割るならここも考慮しないといけないと思います。「ストックブーストをする」ことが強いということなら、逆説的にストックブーストできないのは強くない訳で……。


 また、登場時にストック1つ使ってるんですよね。それでストックブーストをしてもプラスマイナス0。つまり、総数を計算するとCXシナジーを使ってようやくコスト0キャラと同じストック効率になる訳です。
 クロックアンコールではないですが、アンコール持ちパワー6000ということでしたらシャロやヴィルヘルミナはコスト0でほぼ同じ性能です。シナジーはつかないですが、このキャラに+2000クライマックスをつけることはできますよね。
 CXシナジーを2回使って、ようやくこれらのキャラよりも高いストック効率を誇れるわけです。

 ここで思い出して欲しいのはCXを持ってこれるカードが[うつむく集]と[綾瀬機シュタイナー]しかないということ。
 ダメージでCXがめくれた場合は当然控え室に行ってしまうので、CXがクロックに行くのはクロックアンコールやクロックフェイズに置かれたのみです。つまり、[うつむく集]での回収は1回目のシナジーには使えないんですよね。更に言えば、安定はしません(ないよりはマシですが)。
 また、[綾瀬機シュタイナー]はサーチカードです。普通のサーチカードならいざしらず、CXサーチなんですよね。初期の圧縮率はおよそ1/6ですが、このカードを使うと1/7です。また1コストかかるのも地味に問題で、ストック効率が悪くなるのに一役買ってます。正直に言って、圧縮率を下げてまでストックブーストしたい……とは思えないですね。
 あとは1コストキャラの宿命として、チャンプアタックに向いてません。ギルクラでは問題ないと思いますが、一応。

 以上のことから、安定して2回のシナジーを撃つのは難しいと考えています。少なからず撃てないリスクがある分、個人的にはシャロやヴィルヘルミナ押しですね。
 デメリット6500だったら また評価は違ったと思いますが。


 パワーラインが低いのが微妙なのも同意見です。理由は2つ。
 まず1つ目ですがヴァイスはその性質上、ハンドアドよりも場アドをとった方が有利です。古い記事で「ハンドアドなどは相手を選ばずに使えるので安定する」と言いましたが、別の記事では「場アドをとると与ダメが増えるか、被ダメが減る」とも言いました。場アドというのはアドを取ると同時にダメージレースで優位に立てる『おいしいアド』なんです。デッキのほとんどが場アドを取ることに偏るのはこのためですね。アンリエッタループほどの特質なデッキではない限り、高いパワーラインが維持できないというのはそれだけで致命的なんです。

 2つ目、ギルクラは終盤のパワーラインで勝た“なければならない”ことを強要されているタイトルです。ギルクラのL3は集でダメを稼ぐもよし、綾瀬でかく乱するもよし、と柔軟なタイトルですが、この2枚は『パワーが負けてると役に立たない』という特性を持ちます。ハルヒ相手に[ギタリスト 長門]を2枚出されただけで詰みかねないです。
 化物やとあるは上から殴るように工夫されています。ミルキィは回復耐久に逃げられますし、ハルヒはサムデイぶっぱという最終手段があります。ディスガイアなんかはラハールループもあればエトナ盛りもありますよね。
 ただし、ギルクラにはこういったいわゆる“決め手”というのが存在しません。だから終盤のパワーは“勝たないと話にならない”んですよね。
 そういう意味では単体11500って低いとは言わずとも高くはないと思います。


 RYOさんの意見を補足しただけですが、著者の見解はこんな感じですかね。
 弱いとは思いませんが、トップメタと比較するとどうしても見劣りしてしまいます。

流石に


眠くなってきた…orz


>>レベル1のパワーラインは7000~8500と考えて良いでしょう。3面展開された場合、[遠くを見据えるいのり]で全面は割れません。

これはアレですよね。相手側の応援等も込みの想定ですよね?
90/70/70は応援が無い想定なので、いのり側にも応援が付くと仮定すればもう1段階ラインは上がります。
同タイトルには優秀な全体500パンプも居ますし。

また、相手とラインが同等でもクロックアンコのおかげで強引に割りに行くことが可能なのもこのいのりの強みだと思ってます。
此方にも応援が付くと仮定した場合、最低ラインは90/75/75or95/75/70。
此方がいのりを3面展開するのが難しいと仮定しても相手が3面全てを80で埋めるのはそれ以上に難しいと考えますので、
仮にいのりが3体居たとすれば少なくとも2体は割れるのでは?と言うのが個人的な見解です。

助太刀に関しては仰る通りですが、↑でも述べた通りいのり側のパワーラインが2面以上『負けている』場面の方が逆に想定し辛いです。
相手のラインがいのりより上で、且つ都合よく助太刀も持ってる事を考慮すると尚更可能性は低くなると思います。
また、先にも述べましたが割る相手がレベル0でもシナジーが発動するのも追い風です。
無理して1/1を割らずに行かなくとも、いのり側に応援が付いてれば1/0は助太刀込みでほぼ射程圏内に収まりますし。


>>CXシナジーを2回使って、ようやくこれらのキャラよりも高いストック効率を誇れるわけです

ストック効率「のみ」に観点を当てるとそうですが、このシナジーの強みは『全てにおいてアドが取れる』処にあると思います。
いのりが1枚なら難しいかもしれませんが、2枚出せていればシナジー1回で十分元は取れると思います。
↑でも述べた通りいのり側のパワーラインが全て負けていると言うのは想定し辛いので、
勝てるor同等の相手を選んで割りに逝けばシナジーは十分狙えると考えます。

仮に2体で割りに行き、相手に助太刀を使われ1体迎撃されたとして…


ボードアド…
相手/盤面-1 計-1
いのり/盤面-1 クロックアンコで+1 計±0

ハンドアド…
相手/助太刀-1 計-1
いのり/CX-1 効果で+1 計±0

コストアド…
相手/???
いのり/2体展開で-2 アタック時+2 1体ブーストで+1 計+1

ダメージアド…
相手/95いのりで+2 75いのりで+1 計+3(トリガー・キャンセル無し想定)
いのり/クロックアンコで+1 計+1


相手側アド合計…ボードアド-1、ハンドアド-1、ダメージ+3
いのり側アド合計…ボードアド±0、ハンドアド±0、コストアド+1、ダメージ+1


…と、どう転んでも損しません。
相手の1/1キャラを割れればコストアドも取れます。2枚割れれば脳汁ものでしょう。アンコ持ちなら損失がハンドに変わるだけです。
2回キャンセルされればダメ負けしますが、レベル1帯なら殆どの場合まだリフレは迎えてないと思われるので圧縮率はそれ程良くないでしょう。1キャンならこれもトントンです。
パワーラインが同等でもダメージが増えますが、それで相手を倒せるなら安いもの…と考えます。飛天もそれを証明しています。
1/0は↑でも述べた様にパンプしなくとも射程圏内なので95で狙うのは基本1/1キャラになるかと。
そう考えるとほぼ確実にいのり側がアド勝ちします。仮に対応CXがソウル+2やストックブーストだったらこうはならなかったでしょう。
故に再三壊れなのでは?と言ってる訳です。


シャロやヴィルヘルミナに関してはタイプが違うので何とも言えませんが、個人的には「パワーが場の状態に依存する」ってだけでいのりより低評価です。
6000を安定して維持する為には最低3枚場に必要ですし。いのりは最悪1枚でも6000の壁として機能しますが、シャロ達は3枚あって漸くバニラと同等です。
加えて、場の(パワーの)維持と自身の(アンココスト)の維持に両方キャラを割くのも地味にアンチシナジーです。アンココストがクロック式だったらまた話は違って来たのですが。
同様にいのりのアンコ形式がハンドや②コスだったとしたら、俺の中で此処まで高評価にならなかったと思います。
それぐらいクロックアンコ(と対応CXのシナジー)はヤバいと思ってます。終盤はキツいっすけど…^^;



>>集とシュタイナー

これに関しては仰る通りで。
此処までシナジーの強さを一所懸命語ってきましたが、結局CX引けなきゃただの6000なんですよね…orz

加えて[うつむく集]は殆どの人が入れると思いますが、シュタイナーの方はそんなに使われない気がしますw
自分で言っといてなんですが、流石にCXシナジーの為だけに割く枠としては厳しいものが有りますよね。あれば強いとは思うんですが…



>>パワーライン

これに関しては何とも…w
超回復や姫ループ、捕鯨型やスポーツ処刑etc、、、
これらのデッキに慣れ過ぎてる身としては「パワー?何それおいしいの??」的な感じがプンプンと…w


が、ネオスタンでのボードアド重視論は大いに賛同です。
寧ろネオスタンだと勝ち筋をそれぐらいにしか絞れませんし…チェンジが流行ってるのもその所為だと思います。

そう考えるとギルクラは確かに厳しいかもですね。
個人的には「レベル1帯で取ったアドを維持したまま如何にして逃げ切るか」のタイトルだと思ってます。。。


一応レベル2には[崩壊の危機]や[ゲノムレゾナンスゲージ]がありますが…
やっぱイベントってのがネックですよね。[ヴォイドゲノムの真実]等との兼ね合いも考えると、ちょっと厳しい気がします。。。


…どうせなら[朝倉姉妹のお料理]や[裏コード ザ・ビースト]クラスの効果だったら面白かったのに(ぉ

パワーライン

1レベルのパワーラインは7000~8500とは言いましたが、それは場で一番高い所です。例えば宇宙人を例に挙げると、1/1バニラがパンプ値込みで8000までは行くでしょう。しかし、その横に同じく1/1バニラが並ぶなんて状況はめったにありません。宇宙人使いとしては、サーチは夏祭りに回したいので、わざわざ1/1を持って来なくても1/0バニラを出します。1/1は入れて3枚ですので、レベル1で2枚引く確率は低いですし、たとえ2枚引いても1枚は手札に温存しますね。ストックが厳しいのもありますし、最近のレベル1のパワーが高いので、助太刀込み10000でも不安です。後出しで狩りに行きたいというのもあります。

要するに、8000の横にまた8000がいるのは実践ではめずらしいってことです。いのりはパンプ込み10000ですので、助太刀込みでも相討ちですね。仮に相手の1/1が2体居ても、片方をcxパンプ付けたいのりで突破し、もう片方はスルーで、いのりは下位狩りでもすればいいでしょう。いのりも相手ターンは助太刀で9000ラインまで行くので、壁にはなりますし。


場アド>ハンドアド

というのはわかっていますが、ギルクラのパワーが低いとは言え、ヴァイスはパワーが統一されていますので、チャンプゲーデッキと違ってそれなりに場アドも取れます。後列しだいでは、割られにくいですし。システムキャラ(DMのシステムクリーチャーみたいなw)なんかでダイレクトしたり、チャンプしたりすると、相手もそこまでパワーのないキャラでアタックしてくるでしょう。普通強キャラばかりでアタックし続けたらストック足りませんし、みなさんもレベル1、2帯でレベル0出したりもするんじゃないでしょうか。特にレベル2を流すデッキが多いですし、ギルクラ側も流し気味とは言え、ここで息抜きすれば場アドに大きく差がつくことはないでしょう。前列に穴を開けて置けば集への布石にもなりますし。


さて、そのレベル3帯ですが、まず綾瀬が勝たなければならないというのはよくわかりませんね。後列なのに単体の11000越えるってどんなキャラですかって感じです。

もし仮に、相手の前列が空いてない=パワーで負けてる ということなら、それはなかなかないと思います。回収サーチで(扉もありますし)助太刀を握っておけば、レベル2の段階で1枠くらいは助太刀打って勝てるでしょう。全枠2000~3000以上上回るというのは厳しい話ですので。そうすると1枠くらいは空いているのではないでしょうか。レベル3のためにハンド、ストックを温存したいのもあるでしょうし、アンコールはあまりしないかと思いますし、綾瀬警戒でアンコールしたらそれはそれでアドです。むしろ綾瀬はその存在で相手を警戒させる役割ですww

それで仮に綾瀬の効果を発動できたとします。そうすると後列が居なくなり、相手のパワーラインは大きく下がるでしょうし、集も発動しやすくなります。

宇宙人にギタリスト2体出されたら積みというのもよくわかりません。綾瀬で片方を前列に引っ張りだして、集でギタリストをクロックに送れば、夏祭りは11500になります。助太刀を考慮しても(基本2000助太刀なので)割れない数値じゃないと思うのですが……


まあ、ギルクラはそんなに強いタイトルじゃないかもしれませんが、安定して戦えるのは、大きい大会向けかもしれません。運がない人には特に向いてるかもしれませんwww 後列でトップチェックをしていれば、cxがストックに行く可能性を減らせますし、確定ダメージも減らせます。ここら辺の安定感が好きな人は使ってもいいかもしれません。

さて、BCF予選は宇宙人か化物かギルクラのどれで出ましょうかねえ。タイトル人気的に周りにABが多い環境なので、みなさんはどれがいいと思いますか?ディスガイアもありますが、捕鯨型なので回すのが大変ますw

今さらですが、ディスガイアは色々相手の状況まで詳しく把握しなければいけないので、1戦1戦疲れますよね。同じく宇宙人も色々考えなければいけません。ギルクラはいつも手札に余裕があるので、苦しい感じはありませんが、サーチ回収の選択肢が多くてこれまた大変ですw


Twitterで『今日はBCF予選とショップ大会があって疲れた』という呟きを見て、考えてみました。1試合も長いですし、上に挙げた通り色々考えますが、考えるのが楽しかったりするので、家に帰ってまで『はぁ、疲れた~』と思うことはあまりありません。みなさんはどうなんでしょう?ヴァイスで疲れたなあと感じることはありますか?

※追伸
レベル1のCXシナジーですが、アイマスの素直で前向きをはじめ、様々なキャラが持っていますが、それらが採用圏内である通り、だいたいは引くでしょう。アイマスは律子がTOPのCXを持ってきますが、ギルクラはクロック回収で持ってこれます。綾瀬機~は採用しないとはおもいますwですが、まあ引く可能性は十分ですし、引かなくても戦えるでしょう。引いてるほうが楽ではありますが。シナジーが安定しなければ1/1/6500アンコールのいのりを使ってくださいww

 >レベル1パワーライン

 んー、まあ確かに1/1キャラが3面並んでる状況は考えづらいですね。それは[遠くを見据えるいのり]にも言えることですが……。
 2面で考えても個人的には微妙ですかね。

 ハルヒを仮想的にした場合、6500/8000+αを3面割りたいとして、ギルクラ側は9500/7500+αになると思います。
 レベルアップを考慮しない場合のハルヒ側は8000に+2000助太刀が安定行動になりますから、2面割れになります。ギルクラはいのりをクロックアンコール。
 ここで注目してもらいたいのは8000の[待機モード 長門]が上から殴れるという点です。また宇宙人には[水着のハルヒ&長門]で擬似アンコールをつけられますから6500をもう1枚握ってそのまま相打ちが取れます。
 クロックアンコールは手札を消費しない……ので助太刀を使わせた分だけ場アドがとれているように見えますが、相手ターンに一方落ちされることを考えるとイーブンです。ダイレクトアタックをさせないのでダメージもイーブンになりますが。
 もちろんクロックアンコールを更にやればダメージを犠牲にアドは守れます。しかしそうしても結局は素のパワーが勝てていないため、CXシナジーに頼らざるを得ません。2回シナジーを撃つことが簡単でないのはすでに言った通り。

 これと同じことが化物、AB、アイマス、とある、まどまぎ等を相手にした場合にも言えます。ディスガイアなんかはちょっとわかりませんけど。
 弱いとは言いませんが、一線級かって訊かれるとちょっと怪しいですかね。


 >シュタイナー

 まあ普通は使いませんよねw
 [LUCKY RABBIT]か[保存用と宣伝用]のようなカードなら良かったんですが、サーチってちょっと使いどころがわからないです。


 >L3パワー

 また仮想的はハルヒになってしまいますが、多くのギルクラはレベル2を流し気味にプレイすると思うのでレベル2で負荷がかけられません。
 ルガールを引っ張ってくる労力をギタリストと夏祭りを引くことに使ってしまえば、夏祭りx3ギタリスト2という場はわりと揃えられます。
 この状態でレベル3に上がった時、ギルクラ側からの有効打は応援を重ねてからの中央突破だけです。しかし、それすらも助太刀を握られてしまうと打つ手なしなのです。仮想敵を変えれば また違う話になりますが。
 ギルクラ側の助太刀で討ち取るという手段も、助太刀は回収に頼ると思いますので難しいでしょう。まあハルヒ側が堅実な手を打たない、という前提であれば可能ですが。


 >レベル1シナジー

 1回使うのは簡単ですが、2回使うのはかなり難しいの部類に入ると思います。1回のシナジーで他のカードと差別化を図るのが難しいと考えるのはすでに述べた通り。
 ぶっちゃけて言えば、使うカードは増えますけど[天然少女 シャロ]+[恥ずかしがり屋 エリー]でほぼ同じことができるんですよね。こちらは無理に割る必要もなければ、終盤でも役に立ちます。単騎運用はできませんが。

 どうでもいいですが、比較対象は[遠くを見据えるいのり]と[天然少女 シャロ]なんで6500アンコールいのりを薦めるのはまた別問題ですよね。関係ないですけど。


 >飛天

 飛天の強さは「後列をまとめて焼き払えること」なんでクロックアンコールとは比較できないと思います。
 まあクロックアンコールはクロックアンコールで強いと思いますけどね。


 >シャロやヴィルヘルミナ

 ギルクラについては上記で語ったんで脱線気味になりますが、場を並べるってそんなキツいですかね?
 最悪は雑魚キャラでも出しといて、サイドアタックでも良いと思うんですよね。シャナはちょっとわかりませんが、ミルキィは序盤でダメージ取る必要もないと思いますし。
 まあサイドアタックがほぼ確定で通らないレベル2である[深いため息 コーデリア]とかだとまた評価は変わりますが。
 個人的にレベル1は比較的回収も多いですし、いのりと比べちゃうと「終盤の使いづらさが~」ってなっちゃうんですよねw


 >パワーパンプ

 まあアンリや処刑に慣れちゃうと、っていうのはわかりますけどw
 それはともかく、ギルクラは確かにお手軽パンプが欲しかったですよね。最善は[“着ぐるみ”佐々美]、次点で[“恥ずかしがり屋”エリー]、あとは[歌いたかった歌(黄以外で)]とか……。
 先にも言った通り、ギルクラはパワーが若干キツい気がするんですよねー。特徴パンプとか、そういうのがあっても良かったと思いますw


 >BCF

 著者はたぶん白限ですから、ネオスタはあんまり気にしてないんですよねー。
 まあガチ出るならハルヒか化物かー、という感じでしょうか。捕鯨型ワンチャンでも良いですがw

僕の勝手な一言で・・・

本当にヒートアップしてますよね・・・
んでギルクラ今日使ってみた感想としては、大体後列に魅惑のビーチで500+の魂の歌祈りで前列2体に500+ですね。

見据える祈りは3面並べることはないですが、化、とある、ディスガにも十分に戦えました。そしてギルクラを30回試したのですが、連動「女神の微笑み」を引けなかった12回が負け。18回CXを引けたゲームで勝利。という結果になりました。
ギルクラ弱いみたいに私が言ってるみたいになってますが、普通に強いです。「遠くを見据えるいのり」はCXを引けたら環境TOPレベルのレベル1だとおもいます。引けたらですがね。
そしてCX引けなかったときの為に、

「学園の花音」
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《メガネ》・《委員長》

【自】[①]あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000。

を採用いたしました。これでCX引かなくてもそこそこ盤面取れて、CXも落とせてつかってて楽しかったですね。

以前「遠くを見据えるいのり」びみょーww
とか言ってましたが、工夫ひとつで強キャラになるんだと学習しましたm(__)m

そして、「パワーで勝つよりストックアド~」っておっしゃられてましたが、ヴァイスって結局パワーで盤面圧制=ストック手札アド豊富だと思ってるんですよね・・・
そしてクロックアンコールあるからやられても何とかなるではまずいんですよね。CX連動発動してまで負けたりしたら、とんでもないことになります。発動できずにストックたまらずではチャンプアタックするために1コスト払ったってことになるんで大損です。それならデメリット1/06000デメリットアタッカー1/05500でいいわけですよ(極端ですがww)
やられてもクロックアンコールできるという安易な考えはやめたほうがいいと思います。
ゲーム敗北へ1ダメージ近づくわけですので。

そして、ヴィルヘルミナのほうが安定・・・確かにそのとおりだと思いますし、ヴィルヘルミナでも遠くを見据えるいのりと同じ強さを引き出せると思います。
むしろヴィルヘルミナがいたら私は、ヴィルヘルミナを採用して1/17000になるシフトいのり使っていましたよ。
1/02000助太刀もあるわけですし、私はビークルさんと意見が少しばかり似ていると思いました。(てか祈りはCXめっちゃ噛むww)

ということで、いのりは普通に強キャラです。
長文駄文失礼しました。

最後に


ちょっとだけ…
(と言いつつかなり長くなってしまいましたがw)



>CXシナジーにおけるアドについて

此処までいのりの複数展開による多面割りの想定で話をして来ましたが、ぶっちゃけ1枚でも相手の1/1割れた時点でアドは取れてるんですよね。
仮にハルヒの80長門想定なら助太刀込み100。いのり側も後列にパンプ2体で100。相討ちです。
相手の損失はハンドと場で-2、コストアドが-1。いのりは場で-1。コストアドは±0。
ハンド1枚の消費で相手のアド2枚+コストアド+1点分取れてるんで、これだけでも必要最低限な役割は果たしてます。

が、いのりの場合この上で更に「クロックアンコール」の選択肢が加わります。これがチート過ぎる。。。
俺が再三クロックアンコを主張したので「何が何でも絶対する!」みたいになってますが、
↑でも述べた通りこれだけでも十分な働きは出来てるので場合によってはこのまま流すのも全然有りだと思います。
逆にハンドに助太刀や対応CXがあったらアンコするのも有りでしょう。
これ等のどちらかを握れてれば少なくとも俺は絶対アンコします。

継続のアタッカーが出せない場合等も非常に助かります。確定打点1を軽視してる訳ではありませんが、1点が生死を分けるレベル3帯と比べるとレベル1帯での1点はそれ程重く有りません。
逆に後続を重視したいレベル1帯のハンドは決めに行ければ後先を考えなくても良いレベル3帯より重いです。そういった意味でもアンココストとして自身のレベルと非常に噛み合っています。
更に言えばアンココストでCXを噛んだ場合もストックに埋まるのを防ぐ事が出来たとも観る事ができ、その上対応CXなら集で回収して再利用出来る可能性すら有ります。この点も追い風です。

これだけの能力を持ちながら、特徴にメジャーな《音楽》を含んでますからね…(ネオスでは役に立ちませんが)
壊れ以外の何者でもないですw



>CXシナジーの回数について

これについては↑でも述べた通り、例え1回でもアドは取れるんで問題ない認識です。
「いのり1枚でシナジーを2回」撃つのは難しくても「いのり2枚でシナジーを1回」撃つのはそれ程難しくないでしょう。
2枚で撃てた場合のアドについては前回述べた通り。3枚で撃てた時には…w



>CXが引けなかった場合

これについてはどうしようもないので特に言う事はありません。南無m(__)m
ただ、レベル1キャラのCXシナジーを組み込む場合はそれなりにあると思います。前向き閣下、恥ずかしがり屋、恋人同士etc...
そしてこれ等のカードの宿命として「CXを引けなきゃバニラ以下」と言うのがあります。その点はいのりも同じです。

が、それでも使われるのは何故でしょうか?
『強いから』。それ以外の理由は無いですよねw

CXを引けなかった時のデメリットを差し置いてまで皆使ってるのは、単純に「それを考慮に入れても、シナジーを使えた時の効果が強力だから」ですよね。
そしてその評価に値するだけの強さを[遠くを見据えるいのり]は持っていると思います。強さについては今まで述べてきた通りです。



>>相手ターンに一方落ちされることを考えるとイーブン

なんか「盤面によるパワー負け」が前提となってますが、いのり側が助太刀握ってる可能性も十分有りえますよね?
自ターンで100になっていれば返しの相手ターンでは70。toaruhantouさんも仰ってますが、
ギルクラにも《葬儀社》版シャミセンは居るのでいのりも助太刀込み90までは上がります。条件としては同じだと思いますが…



>>[天然少女 シャロ]+[恥ずかしがり屋 エリー]でほぼ同じことができる

仰る通りです。寧ろエリーに関してはストックを使わず95まで行くので制圧力として観た場合いのりより上でしょうか。
が、返しのターンではただの40です。パンプがあったとしてもバニラにすら割られる数値です。

↑でも述べましたが、いのりの強みは「クロックアンコによる選択肢を取れる」処です。
返しのターンでも70のアンコ持ちが居座るのはエリーには無い強みだと思いますが、如何でしょうか?



>飛天に関して

これについては言い方が悪かったですね。すみません。
俺が言いたかったのは「自身がダメージを受けることにより相手を倒せるならそれも有り」、と言う事です。

↑でも再三述べてますが、ストックブースト掛けたいので基本は『確実にリバースできる相手』を割りに行きます。
その上で相討ちになるなら「場合によってはダメージを受けても場に残す価値はあるんじゃない?」と言いたかったんです。
(定義は少々ずれますが「自身がダメージを受ける ≒ 相手を倒す」と捉えた場合)

飛天の役割について述べたつもりは無いので、この点についてはビークルさんが仰る通りです。。。



>>場を並べるってそんなキツいですかね?
>>最悪は雑魚キャラでも出しといて、サイドアタックでも良い

ビークルさんの重視する『場アド』を取りに行けませんが、それでも良いなら十分有りだと思いますw

再三述べてますがいのりの強みは『CXシナジーによる大量のアドバンテージ』です。
単純なアンコ性能だけで比較するならノーコスで60になれるシャロヘルミナの方が優秀かもしれません。
ハンドアドとダメージアドに関しては単純な比較が難しいので一概にそうとは言い切れませんが…
(仮にいのりのアンコ条件が同じ条件だとしたらハンドでもクロックでもシャロヘルミナの方が優秀だったと思います)



>クロックアンコールについて

いのりでヒートアップし過ぎた所為で俺がクロックアンコ推奨者みたいになってますが、ここは否定させて下さい。
↑でも述べた通り、『クロックアンコと言う選択肢を持つ』いのりがヤバい、と言ってるだけで
何でもかんでもクロックアンコしまくった方が良いよ!と書いたつもりはありません。

再三書きましたが、CXシナジーを狙う際は基本的に『確実にリバースできる相手』を割りに行きます。
その上で相討ちになるなら「場合によってはクロックアンコしても場に残す価値はあるんじゃない?」と言いたかったんです。

アンコは当然やらないならやらないに越した事は無いです。CXが無ければ無理してまで相討ち取りに行く必要も無いですし。
が、いのりはその性質上「アンコールするか否か」を迫られる場合が非常に多いです。
アンコールがあるか無いかで言えばある方が良いに決まってます(パワー云々は抜きにして)。それだけ選択肢が広がるんですから。

自ターンで相手の場を崩し返しのターンでやられたとしても、ハンドにもう1枚対応CXがあったら殆どの人はアンコするんじゃないでしょうか?
それ等の選択肢が取れるだけいのりのアンコールは強いよね、と言うのを述べてきたつもりです。。。





>[遠くを見据えるいのり]

周辺のカード屋に無かったので、結局通販で買ってしまいましたw
これを使って黒限で《音楽》系のデッキでも組めないかな~、とか思ってます。
…アイマスにこれ突っ込むだけになりそうですけどwww

No title

>RYO さん

「学園の花音」は強いですよね。確か以前コメントした仮レシピにも入れていたと思いますが、使ってみるとさらに強さが分かりました。葬儀社を持っていないのはきついですが、それを考慮しても採用する価値はあります。こいつは前に出てもいいキャラですし。あと、スタンでも活躍できますね。色褪せた世界のない花束戦術より汎用性高いです。

>シャロやヴィルヘルミナ
それはコスト0枠の話なのでは?思いますね。1/0で優秀なやつがいればそれは使いますよww

言いたいことは分かりますが、1/1を入れない選択ができるのは特殊なデッキで、普通は1/1を入れると思います。特にギルクラは、1/1を入れないとパワーが低くてやってられません。そこでどれを入れるか考えた時に、遠くを見据えるいのりがベストなのではないでしょうか。1/1/6500がベストだと思うなら、それを入れればいいだけです。ただ、遠くを見据えるいのりの採用率は高いですよってことです。

そもそもタイトルには特色があるので、他のタイトルの~の方がいいよねというのは、ギルクラでガチを作ろうとする時には不必要な考えですね。選ぶための批判(言葉が悪いw)をするのに比較するのはいいですが、~と比べて弱いだけで、このタイトルにはこのタイトルの良さがあるからこう使えるね・・・というほうが生産的なのではないでしょうか。もしこれが、同じレベル/コストで検討中のカードが複数あれば、片方を批判するのは必要ですが、ギルクラで1/1の選択肢は遠くを見据えるいのりしかないので、批判は意味の薄いことですね。弱いのは分かってる、でもそれを使うしかないなら、どう工夫して使うかってことです。そういう意味で、遠くを見据えるいのりが嫌なら1/1/6500を使うのはどうでしょうか、と言ったわけです。

※いや、ギルクラが強いかどうかの話だろwwと思う方もいるかもしれませんが、テンプレの定まらない新タイトルである以上、強いか弱いかの話はテンプレ(ガチ)を作ってからですね。『疑いぬくこと』 でも言われていますが、机上論で強いか弱いか判断するのは、正しくありません。実際にテンプレを作って動きを見ない限りは、判断するべきではないでしょう。

上の話はCXシナジーを考慮してませんが、CXシナジー面を考えると、他のカードに優秀なサーチ回収があるギルクラでは、むしろストックを確保したいです。しかし、アタック時にストックブーストをすると未確定ストックがトリガーの下に埋まってしまいます。相手を倒してからならトリガーの上にくるので未確定ストックを使いやすいです。サーチで山札をみればすぐに確認ができますし。トリガーで噛んだなら学園の花音や他のストックを使うカードですぐさま落とせばいいだけです。どうせ未確定ストックは落とす必要があるので大したことはないですね。学園の花音があれば最初のアタックでCX噛んでも、ストックブーストが出来ます。無理に1/1にアタックしなくても、1/0キャラにアタックすればストックブーストはできますし、倒さなかった1/1キャラもいのりの1/1/7000+助太刀にはなかなかアタックできないと思います。アンコール持ちに無理してアタックするのはリスクが高いですし。

後、盤面をそろえられないのはギルクラ側も同じということですが、ギルクラはサーチ回収の得意なタイトルです。シャロや春香のように、それ自体が回収キャラなのとは安定感が違います。シャロや春香を引けないと動きが鈍くなるのとは違い、ギルクラはCXさえあればシナジーはほぼ確実に発動できます。


ここら辺の動きはRYOさんもおっしゃるとおり、実際に使ってくれとしか言いようがないですね。ギルクラは机上論ほど弱くないなあ、というのが実際使ってみた感想です。低いといわれてるパワーラインも気になりませんし、一般的なTD以上の安定感で基本的パワーで戦うので、特出した強さがなくても、強力タイトルとは戦えます。「盤面によるパワー負け」が前提にされてる感のあるギルクラですが、一般的なパワーラインと優秀な助太刀で、そんなにがつがつやられませんよ?


CXシナジーの引けないリスクですが、現在、引いた時の強さ>引けないリスク ということでこれだけCXシナジーが流行っているわけです。それに引けないと弱いというのは、他のCXシナジー持ちキャラ全般に言えます。


>>最悪は雑魚キャラでも出しといて、サイドアタックでも良い

それはありますが、対ギルクラには悪手ですね。他のタイトルに対しても場アドとられちゃいますね。そもそもミルキィは中堅からも転落しているので、サイドアタックなんてぬるいことをやってる余裕があるのか、という疑問はありますが。

そして場の維持という意味ではギルクラはそんな感じですね。システムキャラを出して適当にチャンプかサイドしつつ、返しの相手の攻め手を緩めて場アドをとる感じです。

>[遠くを見据えるいのり]

アイマスなら普通に素直で前向きと凸凹並べた方が強いんじゃないでしょうか。アイマスは序盤にストックで圧縮しますし、ストックブーストするほどストックに困らない気がするのですが・・・

黒限《音楽》


>>アイマスなら普通に素直で前向きと凸凹並べた方が強いんじゃないでしょうか

ご尤もです><;
ネオスならそうなんですけど、黒限ならもっと色んなコンボが出来るかな~…とw


今一番やってみたいのは[夢をあきらめない涼]の控え室除去ですね~。
実は昔っからこれやってみたくて今回のいのりで実現に1歩近付いたかな、と言うのがありますw
ん?それなら[“恋のかけひき”前田 慶次]や[スポーツ]でいいじゃないかって?いやいや、それは置いといて(ぉ


また、黒サイドの《音楽》にはレベル0帯のデメリットアタッカーが多いので、それらを全部突っ込んでみるのも面白そうですw
ん?デッキトップがCXだったら?いやいや、それは置いt(ry


最後は我等(?)が2大アイドル、りせちー&閣下のスーサイドバーンですね~。
アンコ持ちの60(or70)が毎ターン2点ダメ&ストックブースト掛けに来るとか言うよく解らない事をやり始めます。
流石に現役アイドルはやることが違う(笑)
加えて、この構築だと[純粋な気持ち いのり]が安定した85ブースターと化すのもポイントです。アイドル(?)補正恐るべし(((;゜Д゜)))
ん?それならそもそも[遠くを見据えるいのり]は要らないんじゃないかって?いやいや、s(ry)


…うーん、確かに考えれば考える程要らない気がして来た…^^;
い、いや!まだ何か使い道はある筈!!きっとそうに違いない><
とりあえずもうちょいじっくり考えてミマス。《音楽》は本当に優秀過ぎて困るorz

 >10000で~

 「うつむく集があるので~」という言葉をみんなで言ってましたが、後列は[うつむく集]+何か、じゃないんですか?
 確実に10000で殴れるのなら強いと思いますが、そこのところはどうなんですかね。

 まあ確実に割りに行くプレイングなら強いんですかねー。コスト0の6000クロックアンコール持ちと考えれば。
 ただ、やはり強引に割りに行くプレイングならやっぱり不必要だと思います。1コストでシナジーアタック時9000はちょっと微妙ですかね。


 >シャロやヴィルヘルミナとの比較

 いやいや、ネオスタンでもこの比較は重要でしょう。つまりこれらのカードの方が強い、または使いやすいという話になれば、差別化しなければ「ミルキィやシャナ使えばいいじゃん」という話になりますからね。
 つまりは「[遠くを見据えるいのり]の評価はこれらのカード以上である」または「他のカードで差別化する」という反証が必要になります。
 簡単に言えば、オタクデッキを考えた際にレベル0の3500以上のキャラはいません。他に差別化を考えなければ3500キャラと特徴パンプがある探偵や警察でいいじゃん、という話と同じですね。まあ愛で使うっていうのなら止めはしませんが。

 とは言え、確実に割りに行くという話になっているのでコスト0の6000アンコールとして使えるのですから互換と言っていいのでは、という認識になってきてますけどね。


 >1/1枠

 これがなくても普通のデッキっていっぱいあると思いますが……。
 ミルキィとかコマリンとかなのは動物とか……。まあヴィータは特殊なデッキと言っても差し支えないと思いますけど。
 ギルクラはさておき、普通のデッキに1/1を入れないとっていう思考は危険では?


 >シャロ+エリー

 一応シャロがパンプを受けて7000アンコールです。すでに言った通り、単騎運用はできませんが。
 ただまあ、回収が豊富なのでシナジー自体は安定して撃てるかと。こちらもCXを引ければ、という但し書きがつきますけどね。


 >一方落ち

 確かにクロックアンコールして助太刀を撃つと、1ダメで1アドを取ってましたね。これはこちらのミスです;


 >レベル1シナジー

 「1枚も引かなければ~」という反論は一言もしてないです。分かっていると思いますが一応。
 その上で言わせてもらえば、レベル1キャラのシナジーをメインで組むのは全然アリだと思います。ただ、コストが先払いか後払いかっていうのはかなり大きい問題だと考えています。

 挙げられたレベル1シナジーキャラがコスト0っていうのにお気づきでしょうか?
 著者も確認しましたが、1/1シナジーを使われているのはリトバスの真人とペルソナの陽介ぐらいなものです。
 理由を述べると、プレイヤー全体が「レベル1CXシナジーキャラはほとんど『システムキャラ』だ」っていう認識があります。これらのキャラはシナジーを撃った時点で仕事を終えているため、パワーはとことん低くても良いわけです。極論すれば1/0/500でもまったく問題ありません。
 それに対して1/1キャラは高パワーによる制圧が役割になりますから、シナジーキャラは敬遠されがちです。当たり前ですが、効果を積めばその分だけパワーが下がりますからね。

 それを踏まえた上でいのりに話を戻すと1/1/6000はかなり低い部類に入ります。攻撃面はともかく、防御面は助太刀に頼らないといけないので、『崩し』はできても『制圧』はちょっと無茶です。そういう点から見ていくと最初で述べた「シナジーを複数回つかってのストックでしか差別化できないのでは?」という話になります。1/1の崩しキャラならチャンプできない分だけシャロに劣っていますからね。
 ただ、先にも述べたとおり確実に狩りに行くということであれば擬似的な1/0アンコールというキャラになりますので、役割が変わってきます。1/1はともかく、1/0で盤面崩せるなら役割としては十分でしょう。


 >黒限の運用

 確かにアイマスに突っ込むと凸凹と前向きで良いような気はしますねw
 普通に特徴無視での運用が無難じゃないですか? 黒では数少ないレベル1クロックアンコールですしね。


 >花音

 ギルクラ30戦お疲れ様です。1回20分にしても10時間かかってます。すさまじいw
 それはともかく、擬似花束!っていうのは皆思いますよねw 黒にはこういうカードがありませんでしたし、これまたユニーク能力で良いと思います。
 ただやっぱり、ギルクラで組むと特徴が~ってのはありますよね。個人的にはストックが掃きにくい杉並アンコールに面白いかも~と考えてます。

目的と手段

 >10000で~

 「うつむく集]での回収を押しているのはSAIさんですね。SAIさんが実際に回していれば、わかって下さると思いますが、[うつむく集]は後列に居座りません。ギルクラは少しでもパワー上げたいので、応援を並べるために、すぐ前列へ行きますww
[うつむく集]は確かにCXを回収する以外にも汎用性は高いですし、保険になります。CXは1枚引くのは容易なので、2回シナジーを使おうとすれば後ろに居座るかもしれませんが、私はそれは弱いと思いました。パワーラインが低ければ本末転倒です。

あと、[遠くを見据えるいのり]は確実に割りに行くので強いです。強引に割りに行く必要はありません。。相手もストックブーストは極力防ごうとするので、1回目は特に無理はしません。2回目なら多少強引でもかまわないでしょう。そもそも1回目は相手の場にレベル0が混じっていたりしますしね。アイマスのように先上がりを意識してもいいかもしれません。相手のレベル1が10000で突破できるタイトルなら話は別ですが。


 >シャロやヴィルヘルミナとの比較

差別化とはつまり「ミルキィやシャナ使えばいいじゃん」という話にならないようにするためのものですよね。コメントタイトルの通りですが、[遠くを見据えるいのり]は目的なのですか?このカードを使いたいがためにデッキを組むのですか?それなら差別化は必要ですね。差別化が出来ないならミルキィでも使って下さい。

もちろん違いますよね。レベル2以降のストックがきついから、少ないコストでレベル1を乗りきるための手段ですよね?

サーチ回収は他であるのでいりません。実質コスト0(または増える)のキャラで10000近いパワーでアタックし、返しも助太刀で9000を保ち、ストックを貯めるためにありますよね。ギルクラでストック貯めつつレベル1を戦えるキャラが[遠くを見据えるいのり]であるだけで、他のタイトルが関係する所はありません。ギルクラ内ならアンコールキャラも候補ですね、という話です。

差別化は手段であるカードには必要ありません。ここに異論があるなら、極端な例を出しましょうか

。例えばハルヒとDCの相討ち。温泉ハルヒはSOS団がレベル1以上に居ないから、後半使えない。μは後半にもパンプ出来る。だから温泉ハルヒは基本弱い、差別化が必要です。

これは違いますよね。それと同じです。所詮レベル1のシナジーなんてビークルさんも言う通り、システムキャラです。そんなシステムキャラに差別化なんて求めるのは、ちょっと……って感じですね。

『簡単に言えば、オタクデッキを考えた際にレベル0の3500以上のキャラはいません。他に差別化を考えなければ3500キャラと特徴パンプがある探偵や警察でいいじゃん、という話と同じですね。』
の例えですが、ヴァイスはレベル0が全てなんですかね?レベル0が強いデッキを使って下さいってなる気もします。

確かに差別化は大切ですが、それはデッキのコンセプトになりうる(普通はレベル2以上の)カードだけ考えればいいですよね。ヴァイスで0/0/2000/トリガー1のバニラが居ない(パワーが統一されている)以上、レベル1以下のシステムキャラ達に(総合的に)そう大した差があるとは思いません。
>CXシナジー回収

レベル1のCXシナジーでアタック時1コストでキャラ回収するキャラについて、今日たまたま友人の言っていたことを引用します。『レベル1のシナジーは3体並べれなければ、シナジーを使うほどのアドが無い』とのことです。曰く『CXで手札1枚消費だから、1体目で±0、2体目でハンド+1で一見アドに見えるが、2コスト回収と同義、3体目でやっと1コストでハンド+1でシナジー打つ価値がある』もちろんCXのソウル、パワーパンプを考慮すればこの限りでないので、指摘しましたが、『それなら枠使ってまでCXシナジーじゃなくてもいい。ソウルゲーしつつ手札を増やしたいことが目的ならまだしも、回収が目的なら別の手段がある。そもそもアイマス使いとして相手のレベルが上がるリスクは避けたい』と返されました。もちろんサイドが出来たり、CX張る利点は十分にあります。しかし、回収したカードは次のターンからじゃないと使えなかったり、単純にシナジー回収が強いと思っていましたが、考え直すきっかけにはなりました。

それでも強いからシナジー回収は使うのですが、ギルクラのシナジー回収は他に回収手段があるので、使わなくていいと感じました。はなからデメリットを考慮して、使う気はありませんでしたが、余計使う気をなくしました。今後デッキを組む際にシナジー回収1択ではなく、考えるようになるであろうきっかけになりました。

 >1/1枠

 もちろん、入らないデッキはありますが、それは1/0キャラが優秀でパワーが高く維持できるデッキだったり、レベル1は流すようなデッキだったりします。しかし、それ以外なら普通はパワー的に1/1が入ることが多いです。レベル1で1/1/7000が流行っている中で、それを突破出来ないのは弱いですし、ミルキィでも、最近は1/1も少なからず入るようです。天然少女ではエリーがない限り突破出来ないので、お花畑の枠に入れて安定性を上げたりですね。なんでもかんでも1/1を入れろなんて思考はありませんよwww語弊があったなら申し訳ありませんが。


>シャロ+エリー

回収が豊富なので、上でも言った通り、シナジーは打てます。『1枚も引けないとは言っていない』ということですし、基本は打てます。打てればほぼ互換が上位なので、問題はないです。あえて差別化を考えても、十分ですね。



>レベル1シナジー
>>「1枚も引かなければ~」という反論は一言もしてないです。分かっていると思いますが一応。

CX2枚引かなければ弱めって感じの反論はあったような気はしますが、CX1枚引いてシナジーでも及第点なのはわかっていただけてると思います。1回打てばコストを実質0に出来ますし。


>>理由を述べると、プレイヤー全体が「レベル1CXシナジーキャラはほとんど『システムキャラ』だ」っていう認識があります。これらのキャラはシナジーを撃った時点で仕事を終えているため、パワーはとことん低くても良いわけです。極論すれば1/0/500でもまったく問題ありません。

そうですね。システムキャラです。よって差別化は特に要らないと思いますし、実質的なコスト0キャラです。1/1のシナジー持ちは場の制圧の観点から敬遠されるとのことですが、実質コスト0な以上は、十分じゃないでしょうか。実質コスト0のキャラで場の維持ではなく、制圧まで狙いに行けるのは優秀です。シナジー中はバニラと同じパワーですし。

>>「シナジーを複数回つかってのストックでしか差別化できないのでは?」~確実に狩りに行く1/0アンコールというキャラになりますので、役割が変わってきます。~(ry


はい、その通りです。コストパフォーマンスがいいキャラになるので、ストックを貯めたいギルクラでは重宝します。となれば比較の対象がコスト0のキャラになりますが、コスト0でこんなパフォーマンスのキャラはそう多くないので、差別化という観点からでも大丈夫でしょう。



>黒限の運用

コストパフォーマンスがいいキャラなので(アンコールもストック関係ないですし)、音楽軸や音楽以外でもストックを貯めたいデッキには入るかもしれませんね。それならば凸凹や春香とは使い方が違ってきます。特に春香は音楽以外に使えませんし、凸凹も黒限だとメタられやすいですし。


>花音
>擬似花束!

花束のように扉限定ではないので、シナジーの関係でフル扉にできないデッキで重宝しますかね~。花束より終盤にも役割があるのは強いです。後列に居座りづらいのが難点です。

特徴に関してですが、うつむく集や扉やエウテルペで持ってこれたり、そもそも引く可能性もあったりと、そこまで気になりません。

杉並アンコールはストックを落とすためにはいいですが、相手ターンまでのパワーパンプがうまく機能しなさそうなので、美味しくくないかもしれません。レベル1くらいなら倒せるようになるので悪くはないですが。


今日のBCF予選、ハルヒで3位でした。そらかけが強い(汗)友人のそらかけに1敗、あとは勝ちました。そらかけがまるでミルキィのように動いてかなり強かったです。17人で結局2位まで行きましたし。そらかけがこんなに強いとは……知識不足でした。友人が今日までそらかけ作成を黙っていたので、不意打ち感もありましたが、敗因はレベル1を全割りされたことですね。なんだあのパワーゲーって感じでした。

まあ、そもそも無理して3パンせず、2パンしていればストック的に勝ってたんですがね。プレイングミスでした。あの1枚のストックがかなり勝負を分けましたね。


ハルヒはプレイングを変えてみたら、恐ろしいくらいに回りました。1試合3回以上夏祭りのCXシナジーを打つという鬼畜っぷりでしたww負けたそらかけの試合でもストック1枚あれば2体並べてシナジーをして、相手にプレッシャーを与えて流れが変わりましたね。

しかし、プレイングは本当に今日でかなり成長した気がします。今まで回らなかったのに、ここまで回るとプレイングの大切さがわかりましたね。

今日は情報連結解除を1枚入れてみた試合でもありましたが、かなり役に立ちました。

波に乗りきれなかったのは、ストック管理の甘さだったので、今度からは徹底します。

3位とは言え、オポーネントだったので、最後はなのフェイの友人に持っていかれるかとひやひやしてました。彼は前回権利書手に入れているので、譲れよって感じでしたがwwなんとか勝ちました。オポーネントが3点差だったので、最後の別の卓での勝敗が3位と4位の順位を決めていたという、面白いことになってましたwとりあえず勝ってくれた方にはノリで握手しましたwww

だんだん雑談所のような・・・

だんだん雑談所みたいになってしまいましたね。

金曜と今日ショップ大会で両方決勝で負けて準優勝でした。
使用デッキはディスガイヤでギルクラとは無縁でしたが・・・ギルクラとなんどかあたりましたが、ディスガイヤの終盤は知ってのとおりアレなので、クロック送りがかなりきつかったです。

決勝でまけたタイトルはまどマギとFateですが

本題に入りますが、友人中一番プレイングが良いと思われる友人と
今日決勝で負けたFate、シンフォTD改、ジュネスとこちらギルクラでフリーをしましたが、Fateには今のところどのレベル帯でもしゃくしゃくで勝ることが出来ます。返しのターンは助太刀で余裕です。
助太刀は4積みがベストだと今日のフリーでわかりました。

シンフォは言うまでもなくラストターンにクロック送り二体発動し敵を区別(笑)してやりました^^

ジュネスとやって思ったことは助太刀を入れてるか入れてないかを確認することが大切だと思いました。
レベル3帯でとどめの際に助太刀がなければ倒せるのですが、助太刀をにぎられていたらはじかれるので注意が必要でした。
あとはダメージでクロックにアラームがどれだけ乗る可能性があるかということでした。

改めて「遠くを見据えるいのり」つよっ!!!て思いました。
そして

空を見上げる集
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《葬儀社》・《武器》

【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のストックの上から1枚を、控え室に置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「王の素質」があるなら、あなたは自分のストックの上から1枚を、手札に戻し、そのターン中、パワーを+2000。

これが本当に活躍してくれます♪
連動はまったく使いませんが・・・

途中で噛んだCXを確実に落とせるというまさかの開発ミスキャラです。
しかもソウル2という性能ww

ギルクラを組むならぜひこのカードを採用するべきです。
長文駄文失礼しました。

毎日の楽しみが・・・

毎日こっそりチェックしてます、アーサーと申します。
忙しいと思いますが、出来れば少しでもいいので、更新してもらいたいです(T-T)
楽しみにしています。

えぇ~w


久々に来てみたらトップがスポンサーってwww


そろそろ更新しましょうよ、ビークルさ~ん。ゼロ使FにD.C.と超回復(&姫ループ)強化できそうなカードわんさかキテますよーw(ぉぃ


個人的には[ガチガチ 姫乃]が凄いやってしまった感がプンプンしてます^^;
夏服のほぼ完全上位互換ですよねこれ。しかも特徴が《魔法》・《スポーツ》って…w
ちゃっかりピーピングまで付いてますし。まだ全部公開されてませんが、今回のD.C.ではこれが1番の壊れカードな気がしてますw

今回の追加でD.C.が息を吹き返しそうな気がします。ネオスで超回復モドキ組めないかちょっと本気で考え始めてます( ̄▽ ̄)
年越しキスなんかもヤバいっすよね。これ積むだけで姫ループの強さが1ランク上がる気がしますw

相変わらずパワーは低めですが、それを補って余りある効果が増えて来たので個人的には大・満・足!です。
まど☆マギでパワーラインの感覚が麻痺って来てたので丁度良い刺激になると良いな~、と。
あぁ…今年はヱヴァの為に他の奴は自重しようと思ってたのに…(泣

って、ありゃ?


※が承認待ちになってるw

遂にスッポンサーが出てきてしまったので(笑)、ビークルさんの復帰を願って一人でブツブツ独白でもしていきます。
(↑に書いた※とほぼ一緒の事ですがw)
とりあえずワタクシは生息してますよ~、って事で…( ̄▽ ̄)


>D.C.Ⅲ

良い感じに壊れてますね~。いやはや、素晴らしいw
個人的には"ガチガチ 姫乃"がぶっ壊れに1票です。これは凄くやってしまった感が…
今まで緑に頼るしか無かったストブを赤で出来る様になったのはでか過ぎますね。しかも特徴が《魔法》・《スポーツ》とか…有り得ない優秀さ^^;
場に出た時のピーピングも強いっすね。葉留佳のサーチ効果はほぼネオスでしか使えませんでしたが、こっちはどのデッキに入っても使えます。
勿論ネオスでの使い勝手も抜群。集中との相性もバッチリですねw


>ゼロ使F

同期が買いましたが、早出しルイズの安定性が高過ぎてゲンナリしてます。バウンスが刺さらないとかなんぞあれ…
擬似リフレのルイズも狂ってますね~。集中が豊富なゼロ使で①コス回収&擬似リフレとか頭沸いてるとしか思えないw
千早同様、チェンジの安定感も半端ないですし。CXシナジーや対応効果含め全てに無駄がなさ過ぎてなんなのこれ?って感じがプンプンしてますorz


>Rewrite

新シリーズが来るみたいっすね~。何処まで伸びるか楽しみです( ̄▽ ̄)
ひまわり畑が壊れてたんで伸びると思ってましたが、安定性に欠ける所為かそれ程伸びて来ませんでしたね^^;
まーひまわり畑が壊れてる事には変わりないんで、後はノーコスのオバスペ静流チアか絆持ちバニラが増えてくれれば活躍の機会はありそうですが…果たしてw



全て白サイドの話題でスミマセンw
黒は同期がアクセルワールドに手を出すと言っているので、それに期待したいと思います(笑)

そして俺はやっぱりヱヴァのEXに期待。今年はQがやるんで、来年にはきっと追加で来てくれる筈…!
そんでなくても今年はまど☆マギになのはにヱヴァにと、観たい映画が大量過ぎて困ってます♪
こんなに豊作なのは何年振りかしらー…本当に久々の当たり年☆

お久しぶりです

4ヶ月たって、ヴァイスも色々話題増えましたね~。個人的にアイマスの再録は良かったと思います。元々持ってた人は損をした感じですが、あのシングル価格はちょっとおかしかったですからね・・・・

おろ?


久々に来てみたらコメント復活?活??w

ウラシマ効果感じる程にヴァイスも時が進みましたが、今回とんでもない改定して来ましたね武士はw
今流行ってるメタデッキを軒並み潰しに来るとは…コレはいよいよなのはの時代…!?(違

と言うか、今回の改定でプレイヤー離れが起きないか不安…
ネオスで此処までの制限やったのなんて初めてですからね~。果てさて、どうなるコトやら…

ご無沙汰してます

 というか自分がヴァイス離れになってたり……^^;
 個人的に大会でブシに縛られるより、地元で知り合いとのびのび遊んでるのが正解じゃないかと。今回の裁定、ネオスタンで着替え中とか実質おめかし長門禁止とか意味わからんですし……
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
