スポンサーサイト


『情報ソースは3ヶ所!』について

 前回→『疑いぬく』ということ


 今日はヴァイスに限らず、基本的なことをお話ししようかと思います。


 情報に携わる方はこんなことを聞いたことはないでしょうか。
 情報ソースは基本的に3つ以上持て!
 という奴です。


 情報ソースというのは、自分が情報を仕入れた場所のことを言います。
 例えば「山口さんは○○らしい」という話を友人1人に聞きました。情報ソースは1つです。
 「岡山さんは△△らしい」という話を友人2人に聞きました。情報ソースは2つです。

 ……と、ここまでは良いでしょう。注意すべきは「“又聞き”でソース元が同じ場合は1つに数える」ということです。
 「千葉は××らしい」という話をAさんと、Aさんから話を聞いたBさんから聞きました。この時の情報ソースは1つです。
 よくある話として「何度もきいた噂を辿ってみたら、全員同じ人から聞いていた!」というのがあります。これは情報ソースが1つなので、信用できない噂です。


 さて、情報ソースがなぜ3つ必要なのか? 初めて聞いた方はそう思われるでしょう。
 その説明をしましょうか。


 例えば、町に医者が1人しかいませんでした。
 あなたは風邪を患ったので、その医者を訪ねました。
 しかし、その医者が言うには「重い病に犯されている! 早急に手当てしないと命にかかわる!」ということです。
 あなたはそんなに重い気はしませんでしたが、医者の言うことなので素直に聞きました。
 簡単に(見える)治療を行い、「治療費は1千万です」なんて言われます。
 さて、あなたはこの医者を信用できますか?


 簡単な話、情報ソースを1つしか持っていない為、真偽の判断ができないのです。
 医者の言うことは嘘かもしれない!……しかし、本当かもしれないのです。
 この時点であなたの容体を知る者はその医者のみ。
 この医者、本当のことはもちろん言えますが、嘘を言うこともできますし、情報を隠すこともできます。

 つまり、その人の信用うんぬんはおいておいて、立場的にはやりたい放題できるのです。
 ですから情報ソースが1つだと危険ですよね。


 もう1つ同じ例。町に医者が2人。
 あなたは風邪を患ったので2人の医者を訪ねました。
 医者Aいわく「重い病に侵されている! 早急に治療しないと! 治療費は1千万です」
 医者Bいわく「単なる風邪ですね。痛み止めと解熱剤を処方しましょう。治療費は5千円ですな」
 さて、どちらが信用できるのでしょうか?


 大多数の方が「医者A怪しすぎワロタwww」という感じでしょうが、そこに医学的根拠はありません。単なる感覚です。
 もしも、万が一、医者Bが見抜けなかった病を医者Aが見抜いていたらどうなるでしょうか。病死してしまうかもしれません。


 つまり、情報ソース2つというのは主観的に取捨選択ができるだけであり、客観的な判断はできないってことなんですね。
 情報を選べるので情報ソース2つで満足しちゃう方って結構いるのですが、情報ソース2つっていうのは本当と嘘が半々ぐらいで信用できません。


 また、2人というのは結託がしやすいです。
 2人の医者が「重い病だよ!」と言ったとしても、口裏あわせてボッタくってるかもしれませんよね。
 2人の利害を一致させるというのは案外簡単なものです。
 カードトレードなんかをする方は分かるかと思います。トレードは普通2人でやりますよね。
 なぜかと言うと3人以上のトレードは利害を調整するのが非常に難しいからです。2人の交渉だと非常にスムーズな話し合いができるのではないでしょうか。


 実をいうと、このことはこのブログでも言えることでもあります。
 著者はネタ探しのためヴァイス関連でネットサーフィンをすることがたまにありますが、結果はいつも「あー、やんなくて良かったな」というぐらいに優良ブログ/サイトは発見できないんですよね。
 昔に「このブログとヴァイスwikiだけ見てます!」なんてコメントをいただいたのを思い出し、1人納得してたりw


 ただまー、著者としては信頼してくれるのはありがたいんですけど、情報に対してちょっと無防備すぎやしないかと思うこともある訳です。
 著者がまあ騙そうとかそういう意思がないとしても(そこは証明しようがないのですがw)、著者が意図せず間違うこともあるかもしれません。
 そうなった時、著者が言ったことを「ふーん」と聞いていれば、みんなが間違っちゃいますよね。ここら辺は前回の疑うってのと通ずることもあります。


 ごくたまに「言ってることが間違ってるじゃないか」なんて批判を貰うこともありますが、それは各個人で判断すべきことじゃないでしょうか。
 人の言うことをはいはい聞いてたらそりゃただの畜生です。
 自分で調べ、自分で考えた結果、著者と意見が一致したっていうのは嬉しいことですよ。ただま、イエスマンはいらないですかね。
 「著者の考えは言いました。ではあなたは?」っていうのがウチのブログ方針です。あんまり意識してないですけどww


 なので、このブログは読者さんのコメントによる補完を推奨しています
 著者が書く記事をそのまま読み取るのは結構ですが、それでは情報ソース1個しかありません。つまり、信用できない情報である訳です。
 しかしコメントによる補完ができればなんとビックリ、コメントの数だけ情報ソースができます。他ブログを回るよか手っ取り早い。
 公言はしてなかったので初耳の方は多々いるかと思いますが、ウチのブログは基本的にそういう方針ですw


 脱線しましたね。最後に1つ、情報ソースが1個だけで良い場合というのを紹介します。
 簡単な話、公式なものは情報ソース1個で信用に足ります
 公式ホームページで言ってること、違うことを言っている有象無象のブログが言っていること。どっちが信じられるかっていう話です。
 まあ流石に10個もあれば悩むかもしれませんがw 大抵は公式を信じて問題ないです。


 という訳で、情報ソースは数が重要って話でした。
 あ、情報ソースってのはあればあるだけ良いんですからね?
 信用に足る最低数が「3」ってだけで、数が多い方が精度は上がるんですよ。まあ鮮度を落としたら意味はないのですがw





 次回→『思い出型アンリエッタループ』について
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね…

ヴァイスに対して1番真摯なブログはビークルさんのブログでしょうw

文章量と記事にかける時間が違いますからねw

自分が探した中で1番質の高いヴァイスブログだと思いますw

自分も頑張ってブログを書いてますがビークルさんのブログには敵わないですねw

ヴァイスが好きなのでヴァイスブログもかなり見てきましたが…

ビークルさんのブログほどのレベルのブログはないです…

そうそう優良ブログサイトは発見できないですよ…

しかしながらビークルさんと自分の考えは大きく違っていると思いますw

コメントによる補完とおっしゃるならビークルさんと違う考えでもコメントしていきますよw

化物の時の教訓を生かしてコメントしないと…

 ありがとうございますw
 しかし記事でも言った通り、ネタを探すのは大変なんですよねー。まあそこは自分で頑張るしかなさそうですが。

 コメントは……まあ仮想敵を決めていただければ基本は大丈夫だと思いますw

驚愕

ヴァイスシュヴァルツ トリオカーニバル2012 東京大会
のハルヒデッキを見て気になったのは、ギタリストがいないことと、ネコミミ長門の採用ですかね。

ギタリストは今のパワーインフレに対抗するために、要る気がしますが……実際長門単じゃない場合入れられて2枚(私は1枚ですが)なので、引けないことが多々あります。ならば、はじめから入れないことにして、ルガールのスペースを空けた方がいいって感じですかね。

ネコミミは普通にアタッカーならいつもの長門でいいと思いますし、場持ち重視でも他のカードがあります。

この構築(水着のハルヒ&長門主体)なら、スイカでも良いわけで……

ネコミミは微妙ですが、ギタリスト不採用は一考してみます。私はとりあえずピンでも、引けば活躍するので入れていますが、枠のために抜いてみるかもしれません。


私はプレイングに関する情報?ソースが不足していますw

No title

初コメさせて頂きます、泥小僧と申します。

思い出型アンリエッタループに惚れてから、
デッキレシピや考え方を参考にさせて頂いております。
ルーシィが白だったら本当に最強なんじゃないかと思います。
あ、wikiに転載したのは自分じゃないですよ?ww

いつかコメントもしたいと思っていたのですが、自分の意見がビークルさんの意見と食い違ったら‥と思い、臆病になっておりました‥。

自分は大会にも出たことのない若輩者ですが、
これから気になったこと等をコメントさせて頂くかもしれません。
その時は御意見頂けると嬉しいです。

 >toaruhantouさん

 確認してきました。確かに不思議ですね……。
 ギタリスト不在はルガールとしおりを積んでキャラの回転率を上げる時にいいかなとも思ってますが、しおりがどこにも見当たりませんね……。
 ネコミミ長門はどうなんでしょう。著者がハルヒ回してて欲しいと思ったことはないんですが。

 ネコミミは効果つきキャラを倒すために採用したんですかね。宇宙人はレベル0デメリットアタッカーもいないですし……。


 >泥小僧さん

 初めましてー、ビークルです。ネタデッキを中心に使っとります。

 思い出型アンリエッタループからですか……意外とファンが多いですw
 ルーシィが白だったらホントに良かったですよね。まどマギで強化カードが出なかったのはちょっと残念です。

 意見が食い違うのは別にいいと思いますよ。著者が間違ってる可能性もなきにしもあらずですしね。

 最近の更新が安定してませんが、こちらこそ よろしければ これからもお付き合いください。

東京ひれひれハルヒについて

こんにちわ

東京トリオカーニバルのハルヒについて話がでていたので、私も驚いたのが、やはりギタリスト不在ですね。
ネコミミは自ターン4000になるのでデメリットアタッカ-を狩れるし、カウンター込みで6000になるので強いと思いました。

そして私も昨日ショップ大会で県外の地区大会優勝者の化物語に当たりましたが、ギタリストは回収出来る状況でしたが結局出さずに夏祭り14500パワーでしのいで長門リバースされたらトラブルガール展開で済みました。

本当にギタリスト全抜きで黄緑か小泉助太刀を2枚などにするなどの方が安定するかもです。
ですが、完全に蟹に行き遭った少女を返せなくなってしまいますww

宇宙人は夏祭りで極力耐えて最後はルガールフィニッシュという戦い方しか出来ない環境になったって事ですよね。

 こんばんは~。

 やっぱり著者的にも夏祭り→ルガールは黄金パターンになってきましたね。夏祭りだとやはりジリ貧ってのは感じてます。ギタリスト不採用ってのはそういう経緯があるのかもしれません。まあ単にパワーラインが追いついてないだけかもですがw

恐らくですが…

ぱっと見後列に並ぶのは宇宙人長朝喜のみで、レベル1は待機モードと疑似アンコールとカウンターで耐える。その為にサーチをかけ続けるタイプのデッキじゃないでしょうか?
ギタリストの件
コストを貯めにくいからギタリストを展開する余裕が無いのではないでしょうか?あとはコストの無いキャラを増やして夏祭りを出しやすくしているのも考えられるかと。若しくは13000以降は捨てている可能性も。 
ネコミミの件
花束ハルヒがいないあたり、ネコミミとパンプとカウンターで6000なら5500バニラとか落とせますし、序盤のデメリットアタッカーも範囲内ですし。カウンターフェイントやまぁ純粋に入れたかったとか(しよこを入れている人のように)。
結局ハルヒ自体使う人のプレイングスタイルによって変わると自分は思います。自分自身必須に近いいつもの長門使ってませんし、サーチもあまりかけませんし。パワーラインは特にデッキを作った人の仮想敵にもよりますよ。
見苦しい長文申し訳ありません。

No title

カードゲームを一緒にプレイする友達がほしいのですが、
どうすればいいでしょうか?
やはり作る場所はカードショップだと思うのですが、
見知らぬ人にどうやってアプローチしていけばいいか、
どうやって友達になるか教えてください。

 >銀の人形さん

 まあ大体そんな感じでしょうね。ネコミミ長門に関してはミルキィなんかと比べるとかなりスペックは低いような気がしますが……。


 >ベルさん

 日常生活で声をかけるのとあんまり変わらないような気がしますが、暇そうな人を見つけて「ヴァイスやりませんか」とか大会の空き時間や終了した後に「フリーやりませんか」とか。そういう感じで大丈夫だと思いますよ。

No title

カードの大会ってグループできてる感じですけど、
話しかけても相手してくれるんでしょうか?
いつも怖くてはなしかけられないんですけど・・・。

ヴァイサー友達増やし

カードショップで作ろうと思うと、やっぱり声かけですかね…。
確かに大会なんかだとグループできてしまいますよね。 自分もなかなか増やせなくて困ってますよ(笑)

ヴァイス友達増やし

とりあえず大会に多く参加して気の合う人とショップを探すみたいな感じでしょうか…

相手の使用デッキの感想やスリーブ等の話題を持ちかけて相手が話せそうな方なら大会後のフリーをお願いするみたいな感じですかね~

常連になってるカードショップではグループの中に入っていますw

身内ゲーにならないよう新しく参加される方でも話せそうな方がいれば積極的に話しかけますよ~

地元では大会に参加しすぎてだいたいの方と顔見知りですw

話しかけるすべての人がよい反応をする訳ではないですが話しかけてお友達になった方もいます。

恥ずかしがらない事と冷たい反応をされてもめげない事が大切ですねw 

その人が機嫌悪かっただけと思いこみます。

ヴァイスが好きで空気がそこそこ読めれば大勢の人は無下にはしないでしょう。

 カードショップにいる人全員と仲良くできる人とできない人がいるのは当然です。そうである以上、最初に声をかける人が前者である……という保障はありません。
 なので仲良くならなくてもめげないことが大切ですかねw

 目安としては国士さんが言う通り、自分の話せそうな話題を振ったりするか、好きなタイトル使ってる人を探したりとか(まあこれも話せるような話題探しということですがw)。あとは欲しいカードを見かけたらトレード申し込むとか……
 とりあえず話しかけることが大事ですかね。一度やれば2回3回とできると思いますから。

 頑張って下さいw

No title

色々な回答ありがとうございます。
非常にありがたいですし、勇気も出てきます。
学校でも昔やってたカードゲームでも友達はいたんですけど、
ほとんど向こうから話しかけてもらったッて感じなんですよね・・・。
学校とかはふつうに話しかけてもらうってあると思いますし、
前のカードゲームでは公認で優勝して目立ったから、
フリーやらないみたいに言われたんですけど、ヴァイスはいきなり
優勝するなんて自信もないですし・・・

長いことヴァイス以外のカードは、やっていたので、ある程度変な人か
いい人そうかというのは目は養われていると思うので、
頑張ってみようと思います。

とりあえず来週か再来週大会あったと思うので、話しかけてみようと思うのですけど、タイミングとしては、大会で当たった時か、
大会の後残ってる人に聞くのがいいのかなとか思ったんですけど、
大会の後グループが他の店行こうって消えて、結構ガラガラに
なっていたので、大会の大戦後によさそうな人いたら、あとで
フリーしませんか?と言っても変じゃないでしょうか?
何度も申し訳ないですけど、みなさんの意見を教えてください。

No title

やはり大会始まる前に声をかけるべきじゃないですかね。終わったあとだと相手方の予定もありますし、移動する人も多いですし。
変な人に関してはショップとショップの地域にもよるかと思いますが、自分の地域はほとんど見かけませんね。
自分もヴァイス友達を増やしたくてもなかなか増やせない人なのであまり参考にならないかもしれませんけど。

 なるほど……いつも話しかける側なので、あんまり気にしませんでしたw

 大会後に残る人は多くないんですか……。
 大会前に声をかけるというのも手なのですが、著者なんかはギリギリに行く人なのでそういう人はつかまらないんですよね。つかまればそれでいいんですけど、大会後に残る人とか毎回決まってると思うのでその人に声をかけるといいと思います。

 個人的に声かけられたとしても別に変には思わないですかねー。結果的に断るとしても。
 会話なんて適当でいいと思いますよ。たとえば「新しいデッキ試したいんですけど、何回かまわしませんか?」って言って予定があるって言われても「だいたい大会の後は暇なので予定がない日にでもやりましょう」とかそういう感じでどうでしょうか。

No title

たびたび申し訳ございます。
すごく意見助かりました。

大会前早く行けたら、大会前に出も机に座っといて
ヴァイスやってるっぽい人に声をかけていこうと思います。

なんかもう回す相手がいる人に話しかけたらうざいと思われると
思ったのですが、変ではないとのことなので、
積極的にフリーしませんかと話しかけていこうと思います。
1日目でそこまで仲良くなれなくても同じ人がいれば
また話しかけていこうと思います。

何度も有り難うございました。
すごく助かりました。

No title

たしかに大会終わったら速攻で帰る人も多いですね…

自分は大会で当たった時に話しかけますねw

席に座る前にお願いしますと言って、対戦前にもお願いしますと声をかけてから始めますw 

席について始まるまでに時間があれば前のコメントでも書いたような話をしたりしますw 

終わったらその対戦の感想とかを話す感じですねw

自分も相手が話にのってくれそうな人でないと出来ないですが…

その時の雰囲気が良ければ大会後のPR配布や結果発表の時にでも再度声をかけてフリーをお願いするといった感じですw  良い人そうだったら大会の対戦後に約束しておいてもいいですねw

そんなこんなで自分は大体閉店までフリーしてますw

わざわざショップに行って大会に参加してすぐ帰るのはなにかもったいない気がします… 


 あー、確かに対戦前後に話すのは重要かもしれませんね。試合時間なんて25分もありますし、早く終わったならそのままフリー……なんてことも多いです。自然過ぎて気付きませんでしたw

No title

アドバイス有り難うございます。

大会の試合後に話しかけやすそうだったら、
声をかけてみようと思います。
試合が早く終われば、暇でしょうし、早く終わったときとかは
チャンスですよね。

大会の日程見てて疑問に思ったのですけど、
ユーザーさんが開催されてる大会って、
私みたいな人が出ても大丈夫でしょうか?
ユーザーが開催するということは、その開催した人の
身内とかが集まるのかなとイメージがあって。

あと店舗が開く大会と違いとかあったりするのでしょうか?

ユーザーの大会について教えていただけたら助かります。

 ユーザー大会は近くになかったので経験はありませんね。すいません。
 ただ、ググってみた感じは主催者が違うだけで違いは特にないようですよ。

No title

何度も返信してもらってすいません。

とりあえずユーザー大会に雰囲気大丈夫そうだったら
出てみようと思います。

何度も有り難うございました。
すごく助かりました。

 どういたしましてー。お役に立てたようで何よりです。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
