スポンサーサイト


『ちょっぴり安上がりなアイマス』について

 前回→『らき☆すたのメガネ』について


 今日はオタクにしようかと思いましたが、ウケが悪かったので路線変更しますw


 アイマスは資金をつぎ込めばつぎ込むだけ強くできます。
 例えば、ほとんどのデッキで候補になるトップレア素直で前向き 春香は相場1800円、レベル0で最高パワーを誇る夢への一歩 涼が1000円、レベル1で最高パワーを誇る大きな秘密 涼が700円。これらを4枚集めただけで1万3千円します。
 正直に言って、1万3千円もあれば安いデッキが5、6個できます。ガチデッキと呼ばれるデッキもサインなどを入れなければこれ以下で作れるでしょう。
 つまるところ、究極のアイマスデッキを作ると非常に高い!
 よっぽどのファンの方ならともかく、「軽く手を出そうかな」などと気軽に手を出せるタイトルではありません。
 しかし「ガチアイマスにちょっと興味がある」って方もいると思います。著者なんかそうです。
 そんな著者が「どうやったら安くなるかな~」と考えながら作ったアイマスデッキ。ご覧ください。


 デッキは気まぐれな美希をベースにしますので、このカードを4枚、それから寄り道が4枚。また、アイマスで必須カードと言われるジュピターとの対決!は3枚、レベル3の枠としてスーパーレディ 真が2枚くらい、あとは見せるカードとして凸凹コンビ 涼&夢子は1枚欲しいです。
 合計で6000円は切るはずです。あとは有象無象なのでガチとしては安い方でしょう。


 最初に目を付けたのは、最底辺にいるであろうレベル0カードです。


 ちょっぴり不思議 絵理<<音楽>><<ネット>>
 0/0/3500/1(トリガーなし)
 【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。(公開したカードは元に戻す)



 よくよく見ると毎ターンにチェックが入る為、天海 春香などの登場時にチェックするカードに比べてものすごく使いにくいように見えます。しかしキャラが1体の場合には『他のキャラ』が存在しない為、デメリットコストを払う必要がありません。
 他のキャラがいない状態、というとほぼ上位互換である王女の貫録 貴音が存在します。そのことを考えると極めて微妙な能力に見えますが……。


 チェックタイミングは“クライマックスフェイズの始め”です。ということは、チェックで欲しいカードが見えた場合、ドロークライマックスで回収することができます。
 寄り道浮世離れ 貴音でクロックから回収できるのですが、ストックや控え室に行くと流石に対処しきれません。
 そこでこのコンボが活きるわけです。他のトップチェックと違い、単体で毎ターンにチェックできるという利点があります。


 地味にアイマスで必須カードである袋はふるふるフューチャー☆しかなく、CRなため在庫や値段が不安定です。
 それに比べ、1ドロークライマックスはCCかつ不人気な為、低価格で手に入ります(+2000+1クライマックスは蒼い鳥Here we goのみ)。
 これらのクライマックスとの相性、そして安定性の向上を買って、著者はちょっぴり不思議 絵理を採用しています。
 CXシナジーで後列アタックできる今日もレッスン 千早を採用できます。本好きなエリー揺れ動く気持ち まどかなどの後列チェンジが増えたので、環境的に刺さるでしょう。


 レベル1では定番アタッカーの四条 貴音とともに、ビューティフルガール 貴音を採用します。


 ビューティフルガール 貴音<<音楽>><<王族>>
 1/1/5500/1(トリガー+1)
 【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたがイベントをプレイした時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。



 7500と言えば冒頭で紹介した大きな秘密 涼がほぼ上位互換であるわけですが、どうせ寄り道を使うのですから同じようなものです。出落ちがない分こちらの方が安定している、と強引に解釈できないこともありません。
 クライマックスは全てドロークライマックスなので、自ターンはクライマックスで強化して相手ターンは寄り道で待ち構える……というスタンスで戦えます。相手のパワーラインが高い場合でも、こちらはカウンター込み10000まで入るのでサイドアタックしてやれば相手から突っ込むハメになるでしょう。


 レベル2以上は上記のカードにレベル依存応援の歩く仕切り屋 律子を入れます。
 あとは適当にキャラをいれれば まともなデッキになるでしょう。
 サンプルレシピはこんな感じ。


 レベル0(14)
 朝礼 小鳥x3
 浮世離れ貴音x3
 方向音痴 あずさx4
 ちょっぴり不思議 絵理x4

 レベル1(12)
 四条 貴音x4
 凸凹コンビ 涼&夢子x1
 ビューティフルガール 貴音x3
 寄り道x4

 レベル2(7)
 正義の味方 響x1
 歩く仕切り屋 律子x2
 今日もレッスン 千早x2
 受け継いだ夢 絵理x2

 レベル3(9)
 気まぐれな美希x4
 スーパーレディ 真x2
 ジュピターとの対決!x3

 クライマックス(8)
 Here we gox4
 蒼い鳥x4


 とまあこんな感じですね。
 クライマックスでのソウル上げが期待できないので、場アドを取ってダメージを詰めていくことになります。あとは回復も若干。
 基本性能は元のガチアイマスとそれほど開いてないと思います。天才シンガー 千早を使うには多分コストが足りないです。





 次回→『疑いぬく』ということ
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ


赤が入って無いアイマス初めて観た…(ぉ
いや、普段使ってる友達が閣下好きなだけで作るデッキには毎回閣下が絡むからなんですけどw

そしてもう1人のルガールktkrwww
もう1人ぐらい居ましたっけ?ルガール系のキャラ。確かどっかで観た気がw

性能的には負けず嫌いの互換…でしょうか。
時期考えるとあっちの方が後出ですけど^^;
相性や使われるカードの関係で負けず嫌いより微妙な感じはしますが、プレッシャーは絶大っすよね。レベ1で10000…
この方とインなんとかさんには正直フロントアタック仕掛けたく無いですorz

にしても前向き閣下が相場18ですか…
涼はそんな変わりませんが、閣下はかなり安いっすね。
ひょっとしてこっちだけ?相場が22~23まで行ってるのって…^^;


そして杏子とさやかが高いよママンorz
なーんであんな片方だけ沸騰するんすかね~。いや強いのは解るんですけど。
なのは(A's)の緑とと電(2期)の黄のRRを見習え!って話ですね(ぁ
アルテまがRで本当に良かった…これがRRだったら一体幾らになっていたのかorz


暫くやってないんでまたそろそろ闘りたいっすね~。
近いうちまたどうでしょ?と言っても来週と4月は大型物件のリリースが入る為かなり忙しくなりそうなんですが…^^;

初投稿です

始めてから1年弱になる、プレイングがいつまでたっても下手なKey作品メインのヴァイスプレイヤーですw
いつもは楽しく見ているだけなんですが、今回は投稿させてもらいました。

最近アイマスにも手を出し始めてるんですが、1とDSのパックが売ってないんで、2のカードでデッキを作って、足りない要素を単品買いで補うヴァイス生活を送ってます。
今現在はパレスオブドラゴンでデッキ制作中です。

他の涼や1レベの春香さんが強力なのはだいぶ前から知っていましたが、0レベの絵理にそんな使い方があったとは…。目からうろこです。
メガネは…存在感が薄いので仕方がないかとw
あ、らきすたネオスタンの絆ビートは知り合いが使ってました。

ところでいつも思うのですが、ビークルさんのデッキは0レベが少ないですよね。
自分は引きが弱いのか、17枚、少なくても16枚以上ないとうまく回ってくれません。
事故がいままで起きたことがないということはないでしょうが、あまり起きないんでしょうか?

 >SAIさん

 まあアイマスは基本的に赤入れた方が安定しますね。みきちはだと緑青でも回るっちゃ回りますけど。

 ルガールと言えば、アイマスだと他に[トロピカルガール 響]と[パワフルガール 真]だった気がしますw
 まあ両方とも使いづらいカードです。[ビューティフルガール 貴音]もドッコイですが。

 そうですね……負けず嫌いの互換です。
 まあ良い配分だと思いますよ。ハルヒは[エンドレスエイト]でどかどかイベントを撃てますが、アイマスは[寄り道]が4枚しかないので相手ターンでカウンターとして撃ちたいんですよね。この時にトリガーが多いというのはサイドアタックをする上で役に立ちます。まあトリガーなし6500で上から殴れた方が良かったかもしれませんが……w

 あぁー、素直で前向き1800はちょっと古い情報かもしれません。相場調べたのがアイマスを組もうと思った11月なので。
 新しいアイマスが出た訳でもないし、他のエキスパンションとの組み合わせが特別良い訳でもないし、値上がってないだろうなー……的なw
 なので、今はもうちょっと変動してるかもです。

 個人的にはCIP回復がRRとかやめて欲しいですね。とりあえず初心者でもCIP回復を入れとけばデッキとしてはまずまずなので、多くの人が使うことに……。ホントに価格がやばいです。
 なのはA’sは……w ディスガイアみたいなレアリティ配分が理想なんですけどねー。

 あー、そういえば次の土曜日は大会がお休みでした。どうでしょうか。


 >Salviaさん

 初めましてー、ビークルです。しがないネタデッキ使いですw

 パレスオブドラゴンとは……プロモで集めにくいって知り合いが言ってましたね。著者もたまたま参加勝で手に入れた1枚しか持っておりませんw
 涼と春香が強いのはもう昔っからですねー。アイマス2で他のキャラに入ったテコ入れと言えばせいぜい[Do-Dai]くらいですから、あんまり変わってなかったり。

 らき☆すたはしょうがないですねー。ネタデッキをもう2個くらい考えていたのですが、こっちもお蔵入りになりそうです。
 まあネタ切れの時に出てくるかもですけどw


 今回のデッキは[ちょっぴり不思議 絵理]を『単体運用でのみデメリットなし』と言っているように、レベル0は1パンを想定しています。
 手札を考えた場合、[気まぐれな美希]x2、[寄り道]x2は欲しい所です。そうすると残りの3枚でレベル1キャラorレベル0キャラor[ジュピターとの対決!]を握って行くことになります。
 ここでレベル0の比重が大きいとレベル1での動きに支障が出るでしょう。そもそもレベル1でストックはそんなにいりませんし、むしろ先にこちらのレベルが上がった方が[凸凹コンビ 涼&夢子]のマーカーを増やしやすくなるので有利な盤面を作りやすいです。

 今回のデッキで枠ができても、[ポーズレッスン]かレベル1キャラを入れたいなーと考えてるくらいです。
 レベル0のキャラ枚数とはつまるところ、「レベル0で何枚展開したいか」で決まると思います。そういう意味では序盤から3面展開したいヴィータビートやアンリエッタループなんかはレベル0が20枚以上入ってたり、逆に2パンで十分と考える化物語やお菓子デッキは控えめになってたり。そんな感じです。

・・・


3回目の書き直しです。なんなんだこれ…?


>次の土曜

…と言うと、24日でしょうか。
すみません、24・25はデカい作業が入ってて休出なのですorz
再来週(31・エイプリルフール)なら大丈夫だと思うんですが…(↑の作業でコケない限り)

或いはちょっと急ですが、明後日とかどうでしょう?w(ぉ
流石に急過ぎますかね~。無理を言ってるのは解ってるので、よろしければご検討をばm(__)m


>ルガール

1人だと思ったら2人も居たwww
絶対これ狙ってやってるだろ武士…w


>姫ループ(思い出型)

今日wikiの※欄観て気付きましたが、いつの間にか載ってたんですねw
ただスタン構築だったので「ひょっとしたら載せたのビークルさんじゃないのかな?」と勘繰ったり。
いやまぁどっちでも良いんですけどw

そして今にして思えばこのデッキがビークルさんと会うきっかけになったんですもんねぇ…
あとちょっとでアレから1年ですか。時が経つのは早いものですw


>>Salviaさん
>レベル0

激しく共感できたので反応させて頂きますw(ぉ
3パン信者の自分としてはレベ0最低ラインは19枚~ですねー。
よく「多過ぎだろw」と突っ込まれますが個人的にはこれぐらいで丁度イイ(・∀・)!のです。

…と言うか、17枚以下にしてまともに回った試しが無い…(ぁ
以前ミルキィもテンプレを真似て14枚ぐらいにした事有りましたが、余りにも引けなさ過ぎるので断念しましたw
初手全てマリガンしても来るのはCX、そして次の相手のアタックでクロックに流れるのがレベル0ばかりとか…ほんと勘弁して欲しいorz
よく他の人はこの枚数で回せるな~、と思います。きっと上級者はリアルラックからして凡人とは違うのでしょう(笑)

 なん……だと……。どうしたんでしょうか。
 更新とかescとかで泣いた記憶は結構ありますが……w

 明後日はちょっと難しいですね……すいません。
 31日、1日は大丈夫だと思います。31日は大会があるのでできたら1日の方が良いですが、まあ都合の良い方で大丈夫です。


 アンリエッタループを載せたのは著者じゃないです。
 ただ、レシピはしたらばで公開したのとほぼ一緒なので、誰かがそれを見て掲載したものと思われます。
 著者としては心境複雑ですね。wikiに新しいレシピは載ること自体は活性化のためにもいいと思うんですけど、その際に一言もないのがどうしても気になっちゃって……。我が物顔する気はないんですが、ないがしろにされるとどうしても……。せめて「載せてもいいですか」とか「載せました」とかあれば良かったんですけどね。

 そういえば、アンリエッタループがきっかけでしたか……。1年も経っていないのですが、もっと前から知り合ってた気がしますw

No title

>>ビークルさん
PRなので確かに集めにくいです。
パレスオブドラゴンはあずささんだけまだ2枚しかなく、ちょくちょく探している状態ですw

なるほど、ビークルさんのいったレベル0で何枚並べるかによって0レベの枚数が変わるというのは納得できますね。
自分なんかは状況にもよりますが、基本2パン安定なので16~18くらいの枚数に落ち着いています。

カードのデッキに限らず、作るということは好みが出るんでしょうね。
料理でも、レシピ通りに作った場合でも、甘いものが好きであれば砂糖の量が気持ち多くなったりします。
塩や砂糖(0レベ)の量が多すぎたり少なすぎたりすると不味くなる(回らなくなる)という点も似てますよね。
テンプレ通りなのにうまく回らない、というのはそういう理由があるんだと思います。
以前の上条さん議論なども、好みの問題なんでしょうね。


インターネットで話す人と実際に会って勝負するのは楽しいですよね。
文章だけだと伝わらないこともありますから。
自分はそういうことを経験したことがないのでうらやましいです。

うーん


>更新とかescとかで泣いた記憶は結構ありますが……w

そんな感じですw
下キーでフォーカスが移動したと思ったらパスや非公開コメントの処に移動して、戻ろうとしてBS押すと画面更新が掛かると言う…^^;

ただこれ、此処だけじゃなくてmixiとかでも発動しました。
OSの問題か…?変な設定した覚えは無いんだけどな~


>火曜

承知しました。流石にちょっと急過ぎましたねw
再来週出勤にならないコトを祈ります…(´・ω・´)


>姫ループ

あらら…やっぱビークルさんじゃ有りませんでしたか^^;
確かに創始者としては微妙な心境かもしれませんね~。これかなり完成度高いですし…
あの※の返信観てると思いっ切り書いた人が創始者っぽく見えますしね^^;
ネットに載せてる以上は著作権も何も無いんでしょうけど…ビークルさんに一言も断りが無かった、ってのにはちょっと驚きました。。。

いやいやいや、思いっ切り我が物顔しても良いと思いますよw
少なくとも俺は此処でこのデッキ知りましたし。他の人の反響を観ても結構人気あるみたいですしねw

まーこれがwikiに載るのは世間に認められたから、ってコトで…
ポジティブに行きましょ~♪><b

 >Salviaさん

 持ってるパレスオブドラゴンがちょうどあずさでしたが、1枚じゃどうしようもありませんねw
 ヤフオクだと在庫あるみたいです。250円x2+送料ほどで妥協できるならアリかもしれません。相場はよく分からないんですけれどもw

 レシピに関してはそんな感じですね。好み、出ると思いますw
 ま、できるならレシピは一旦まるまるコピーした方が良いですね。それからどこか足りないと思った所をちょくちょく修正していくと自分好みのデッキになるのかなぁ。

 確かに実際に会わないと分からないことってありますね。特に最初のオフでそれを実感しましたw
 ニコ厨の友人なんかもそうですが、コミュニティを作って、家が近いと「せっかくだし……」ってなりますかね。その友人は北海道のオフとかに行ったりするんでアテにならないかもしれませんがw


 >SAIさん

 あー、なるほど。よく分かりませんね。
 著者はノートなんで、あるあるとしては「知らぬ間にタッチ(クリック)→BackSpace」のコンボがやばいですw
 デスクトップのパソコンは使わないんですよね……。どうなんでしょう。


 アンリに関しては……そうですね。SAIさんの言う通り、「wikiが認めるほどのものを作った」ということで納得しておきますw
 フォローありがとうございました^^
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
