スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『らき☆すたのメガネ』について

 前回→レベルとパワーとダメージと


 らき☆すたと言えば、知っている方はオタクと答えると思いますが、メガネも及ばずながらよくやるもんです。
 メガネのアイデンティティと言えば、やはり+5000カウンターでしょう。
 ちょっとしたパワーラインなら簡単に崩すことができます。


 戦闘モード
 2/1/イベント
 【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《メガネ》のキャラの枚数×1000に等しい。



 そう、唯一のアイデンティティでした。少し前まで
 まどマギェ……。

 まどマギも同性能のカードを出したことによって、メガネの唯一のアイデンティティではなくなってしまいました。
 ほとんどの性能が時代遅れならき☆すたにとって、これは致命的です。他に差別化できるカードは……、


 高良 ゆかり<<特徴なし>>
 1/1/2500(トリガー+1)
 【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたの《メガネ》のキャラすべてに、パワーを+1000。



 アラーム効果は+1000。相手ターンでダメージを受けることを考えれば、自ターン中パンプと考えて良いでしょう。
 無償でレベル0で4000、レベル1コスト0で6500、レベル2コスト1で9500……と中々の値だと思います。
 流石に+5000カウンターとアラームは未だにメガネのアイデンティティです。


 この自ターン中パンプは後衛とも噛み合っています。


 みゆき&みなみ<<メガネ>><<動物>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【起】[あなたの《メガネ》のキャラを1枚【レスト】する] あなたは自分の《メガネ》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。



 『メガネのキャラ』をレストし、『メガネのキャラ』をパワーアップします。つまり家庭の事情 羽川翼と同じように1枚引けば後衛としての能力を発揮することができます。

 メガネのキャラはバニラやアンコール持ち、パンプキャラがいるので相手キャラを上から殴るのに適しています。超パワーというわけではないのでカウンターを撃たれればそれまでなのですが、まあ負担がかかっていると言えるでしょう。
 ここら辺を軸にして、相手に負担をかけて行くのがらき☆すたのメガネデッキの戦い方になるのではと思います。昔のカードは差別化が大変ですね……。


スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。