スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『新星ミルキィ爆誕!』について

 前回→『後攻の優位性』について


 やっと撮影に成功しました。今回の勝負は良いデキだったと思います。
 ただ、更新とかなんかを考えるといつ動画にできるやら……。明日は大会ですしね。


 さて、予告していた確殺デッキ!について解説しましょう。
 そもそも事の発端は著者がネタ探しにヴァイスwikiを見ていた時です。ミルキィの探偵と言えば黄が役に立つのはナルシスト 二十里先生くらいなもので、なんとか黄を使ってあげられないかなぁーと思ってました。


 まず注目したのは制服のネロです。
 青のレベル3は制限のせいでコーデリアのお花畑が使えなくなり、良くも悪くも平凡な頼れるお姉さん コーデリアだけになって、従来のテンプレミルキィでは劣化感が否めなくなりました。
 しかし黄のレベル3には他の色には特色がないモノがあり、単純な劣化とは言い切れません。他の経験候補としては挙がるのは、と思いました。


 制服のネロ<<探偵>><<お菓子>>
 3/2/1000/2(トリガー+1)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。



 このカードの特徴、登場時パワー14000という所に目が行くかもしれませんが、このカード最大の魅力はストック1枚でソウル3を出せる点です。
 これはストック対ソウル効率で見ると非常に高い値であり、ヴァイス全体から見てもなかなかありません。
 この瞬間的に高いソウルを活かすとなると、条件反射であのカードを使うしかないですよね。


 お菓子な探偵
 3/4/イベント
 あなたは相手の控え室のカードを6枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。



 相手を逆圧縮させるイベントです。以前に紹介したと思いましたが、解説が足りなかったので少し補足しましょう。
 6枚まで山札に戻すと言っても結局はランダムですので、運任せなカードです。
 しかし運任せと言っても完全にランダムではなく、使うタイミングによって使いやすさが変化します。
 例えば比較的に圧縮率が似てる山札が3/11の時と8/28の時を比べましょう。
 前者で使えば3/17……およそ6枚に1枚ですね。逆に後者で使ったら8/34……およそ4枚に1枚です。
 だいぶ変化していることが分かるかと思います。つまりは山札が少ないほど効果を発揮するカードなのです。

 ですが、所詮はレベル3のカード。使うタイミングは極めて限られており、そのタイミングで最大効果を発揮するかどうかは完全に運です。
 「もし、飛天無双斬みたいなカードがあれば……」とカードリストを見ていました。

 いやー、探してみるもんですよねw


 “マシンガン” エリー<<探偵>><<本>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたの《探偵》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
 【起】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-3000。


 1コスト1クロックで相手キャラを選んでマイナス3000する事ができます。
 このカードの良い所はクロックを何枚でも置ける点です。実はミルキィの中でクロックを無制限に置けるのはこのカードだけだったりします。

 これでやりたい方向性が決まりましたね。
 つまり上記3種類のカードを握っておき、相手のクライマックスが山札からなくなった時点で即レベル3になり、山札水増し、そして高ソウルアタックをします。
 ここで問題なのはストックが膨大にかかるという点です。これに関してはストックや手札が増えるカードで補うしかありません。


 本好きなエリー<<探偵>><<本>>
 2/1/2000/1(トリガー+1)
 【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ハロウィンナイト エリー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
 【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。



 早とちりコーデリア<<探偵>><<スポーツ>>
 0/0/500/1(トリガーなし)
 【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
 【自】 絆/「恥ずかしがり屋 エリー」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「恥ずかしがり屋 エリー」を1枚選び、手札に戻す)



 前者は見たまんまお手軽ブースターです。登場が遅いので稼ぐストックは少ないのですが、チェンジコストが軽いので回復耐久ができたり、1コストでソウル2を出したりといろいろと潰しが効きます。
 後者はストックは増えてないのですが、手札を増やせるのでそのままアタック回数を増やせます。アタックが増えるということはイコールでストックが増えてますよね。

 ハロウィンナイト エリーの投入が決まると自動的に入らなくなるカードがあります。それはけなげでひたむき シャロです。
 流石にレベル3が3種類入っていますので枠がありません。ただ、そうすると回収カードの定番である困った子 ネロが入れられなくなってしまうんですよね。
 そうするともう1つのギミックは確定的に決まります。


 収録中のシャロ<<探偵>><<ヘッドフォン>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《探偵》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


 これとを組み合わせることによって、好きなキャラを手札消費なしに持ってくることができます。
 を使うのと何が違うのかと言えば、ストックに噛む確率が違います。このデッキはストック消費を極力したくありませんので、コスト0のカードを数多く採用することになるでしょう。
 その時にだと噛んだクライマックスを処理できなくなります。
 その点でこのコンボは優秀です。ちょうど花束ゲートみたいなものですね。


 以上の事を踏まえ、サンプルレシピを作成しました。


 ネオスタン
 レベル0(14)
 早とちりコーデリアx4
 収録中のシャロx2
 桜並木のシャロx4
 慌てるコーデリアx4

 レベル1(12)
 小麦肌ネロx2
 “マシンガン”エリーx2
 恥ずかしがり屋エリーx4
 天然少女シャロx4

 レベル2(4)
 本好きなエリーx4

 レベル3(12)
 制服のネロx4
 お菓子な探偵x4
 ハロウィンナイト エリーx4

 CX(8)
 メリーゴーランドx4
 トライアセンドx4


 
 なんとも奇妙なデッキができたものです。
 とにかく目標としては相手のダメージがレベル2後半、ストックが8以上、手札にお菓子な探偵+αを握って置いて、相手の山札のクライマックスが全て落ちるのを待ちます。
 クライマックスがなくなれば残り山札+6枚が全て確定ダメージです。これは勝負を決めうる決定打になるでしょう。


 とりあえず使ってみた感想としては、できるだけテンプレミルキィに近付けた構築にはしたんですが、コンセプトが違うからか全く使い心地が異なります。
 著者が回した時はエコロジーなプレイングを心がけましたが、そうすると1回目のリフレッシュが8/24とかザラにできました。コンセプト変わっちゃってますがww
 まあクライマックスがソウル面で貧弱だからか、ソウル不足で負け……というのはそれなりにありました。お菓子な探偵を撃つだけなら簡単なんですが、その他もろもろが難しいです。


 もうちょっと研究しないとガチデッキには届かなさそうですが、可能性の一端は感じられたでしょうか?




 次回→『最近のスポーツ』について
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。