

強力な効果のデメリットを消してみよう

 前回→『初見と既知』について


 久しぶりに動画撮りました。かなり良いのが撮れましたよ。
 ただ、最後に5分くらい切れてましたorz


 さて、今回は使いづらいけど強力なカードを紹介したいと思います。


 サイス=マスター<<メガネ>><<マスター>>
 1/0/1500/1(トリガーなし)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
 【自】[(1) このカードを【レスト】する] 他のあなたのキャラが舞台からクロック置場に置かれた時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。



 玲二を狙うドライ<<武器>><<時計>>
 1/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】 他のあなたのバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
 【自】[(1) このカードを【レスト】する] 他のあなたのキャラが舞台からクロック置場に置かれた時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)



 メイド服のアイン<<武器>><<メイド>>
 1/0/2000/1(トリガーなし)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
 【自】[(1) このカードを【レスト】する] 他のあなたのキャラが舞台からクロック置場に置かれた時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。




 1コストレストで回復、バーン、回収を使うことができます。かなり強力と言えるカードでしょう。
 ただまあ、その分だけ制約が厳しいです。
 「キャラが舞台からクロックに置かれた時」にしか発動できません。まず普通には発動できないですね。
 ちなみに他に同じような能力を持っているカードは曖昧な記憶 アイン女狐と飼い犬 クロウ&ツヴァイ時間跳躍 キョン&みくるがあります。


 Phantomのカードが多い通り、Phantomは自力でクロックに行くカードが多いです。また、チェンジもクロックに置いて発動します。
 条件も厳しめですが、何よりも留意しなければならないのは能力を発動させる為に1ダメージが発生している、という点です。
 開発者の意図としては「クロックに置く条件を軽くする」というのが目的であると思われる為、しょうがないことなのかもしれませんが……。


 できるならダメージを受けずに使いたいですよね?


 実は、ダメージを受けずにクロックに置くカードが存在します。
 まずはPhantomを知る方なら誰でも知っているであろう1枚。


 “第三のファントム”ドライ<<武器>><<時計>>
 2/1/8000/1(トリガー+1)
 【自】 チェンジ [(2) このカードをクロック置場に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“無敵のファントム”ドライ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。



 いわゆる普通のチェンジです。チェンジ先が回復を持っているので実質1点回復になります。
 それから『チェンジ』『回復』と聞いて、もう1枚思い浮かんだ方がいるのではないでしょうか。


 勝利宣言ハルヒ<<団長>><<和服>>
 2/1/6000/1(トリガー+1)
 【自】 チェンジ [(1) このカードをクロック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「トラブルガール ハルヒ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
 【起】 集中 [(3)] あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。あなたは自分の控え室のレベルX以下の《団長》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。Xはそれらのカードの《団長》のキャラの枚数に等しい。



 “終わりのない転写”朱音<<魔法>>
 2/1/7000/1(トリガー+1)
 【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
 【自】 チェンジ [(1) このカードをクロック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「千里 朱音」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。(アンコールステップの始めにこのカードがいないなら発動しない)



 クロックコストかつチェンジ先が回復というのはこの3枚ですね。他タイトルの2枚はハルヒにRewriteなのでヴァイスサイド構築で組めます。
 あ、同じようなタイトルのCANNANがシュヴァルツサイドなので間違いやすいのですが、Phantomはヴァイスサイドです。

 まあこの通りレベル2→3チェンジならばいろいろとあるのですが、これを使えるのは終盤ですからレベル1から使える効果がなんだか勿体ないですよね。
 ですがクロック交換は無限書庫司書長ユーノなどを代表する通り、手札⇔クロックは多数いるのですが舞台⇔手札というのは案外ないものです。どうしましょうか……。

 まあ、こういうのは得てして探せば案外みつかるものだったりしますよね。


 可愛さ百倍かがみ<<双子>><<本>>
 1/1/5000/1(トリガー+1)
 【自】 あなたか相手のクライマックスがクライマックス置場から控え室に置かれた時、そのカードをストック置場に置く。
 【自】 あなたのクライマックス置場に「金魚すくい」が置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、クロック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル1以下の《動物》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。そのターン中、そのキャラのパワーを+1000。



 登場時に1コストかかってしまいますが、それは1つ目のテキストで打ち消せます。まあストックに置くのはクライマックスなので、これも早めに消費しなければいけないんですけど。
 問題は2つ目の効果。キャラを舞台からクロックに置き……、レベル1以下の動物をクロックからリアニメイトすることができます。ついでにそのキャラへパワー+1000。
 コストについて明記されてないので、
“マスコット”クドエレオノール&カトレアを出すのがリーズナブル。昔ながらのトリガーがついてデメリットなしの7500ですよ!
 汎用性で選ぶなら湯上がり氷室、ヴァイスサイドも交えれば雪原の妖精 白レン私服の響などが候補に挙げられます。


 とまあ、今回はこんな感じでしょうか。
 チェンジ、CXシナジーのついでに2コスト2点回復、2コスト2キャラ回収、2コスト1点バーンx2なんてやられたら、かなりキツそうですよね。しかも頑張れば毎ターンできちゃったりするので堪ったもんじゃないじゃないです。
 このようにカードの組み合わせでデメリットを消しつつ、強力な効果を使うこともできたりします。
 まあ普通にPhantomネオスタンで使った方が強いかもしれませんけどねww

 次回→『後攻の優位性』について

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
似たようなデッキを使用しているのでコメントさせて頂きます
私のデッキはサイスとアインを後列に並べて朱音のチェンジを狙うデッキです
朱音なら上手くいけばレベル1からサイスとアインの効果を使っていけるので面白い(相手はすごく嫌な顔しますが…)ですw

返信遅れました

 初めまして、ニャンメルさん。ビークルです。

 似たようなデッキを使っている方がいましたか! いや著者は使ったことはないんですが……w
 確かに相手にすると大変そうですよね。まあ人によっては「パンプがないから大丈夫」って方もいるかもしれませんが。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
