スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『テンプレハルヒのマイナー改造』について

 前回→カウンターについて、あれこれ

 また寝てしまって日を跨ぎましたね……(遠い目)。
 火曜日までは夜まで出かける予定があるので、そこまでは時間帯が安定しないかもしれません。


 今回はテンプレハルヒのマイナー改造について、少し説明したいと思います。
 テンプレハルヒはメジャー級の候補カードがたくさんありますが、そればかりに気を取られて選択肢を狭めてもしょうがないので視野を広める意味で読んでください。
 テンプレハルヒの詳細はコチラの記事を参照。

 とりあえず、著者が候補に挙げたいカードはCXシナジー持ちカード2種です。
 このカードは単体で活躍することができ、1~2枚入れるだけで戦略の幅が広がります。


 眼鏡っ娘 長門<<宇宙人>><<メガネ>>
 1/0/5000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「情報制御空間の死闘」があるなら、あなたの《宇宙人》のキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】[(1)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。』


 通常の1コストドローのシナジーと違って相手キャラをリバースさせる必要がありますが、その代わりに効果は宇宙人全体に及びます。
 通常のデッキでは1~2枚入れただけではCXと合わせて引くことは難しいですが、宇宙人には長門&朝倉&喜緑でいつでもサーチできるので、クライマックスを引けば2コスト払って即使用することができます。
 リバースさせる相手に制限はないので下位狩りするもよし、カウンターが怖いなら水着のハルヒ&長門で疑似アンコールつけるもよし、宇宙人には相性の良いカードでしょう。
 序盤から高ソウルでアタックすることにより、相手を先にレベル2に上げやすくします。ギタリスト 長門によって相手ターンもパワーが高くなりますが、夏祭りの長門はCXシナジーを使えば自ターン中の方がパワーが高いので高レベルのキャラを倒して負担をかけやすくできるのも特徴です。
 また、トリガーがなのでギタリスト 長門とも噛み合っていて、圧縮率を上げることができます。まあは単体で強いので、どちらが良いかは一概には言えないのですが。


 情報統合思念体の端末 長門<<宇宙人>><<SOS団>>
 2/2/8500/2(トリガー+1)
 【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「私のこと、あなたに教えておく」があるなら、あなたは他の自分のキャラを2枚まで選び、思い出にする。次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそれらのキャラを、舞台の別々の枠に置き、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1500。


 このカードも単体で効果を発揮できるので、1~2枚入れるだけですぐに活躍することができます。
 こちらはではありませんのでギタリスト 長門などと特にシナジーがある訳ではないのですが、最大の長所は読みづらい上に無警戒の相手に大ダメージを与えることです。
 夏祭りの長門の早出し条件は比較的緩いのですが、2体目を出すのは圧殺の必要がありますし、即CXを撃つ関係上ハンドアドが非常に重要になります。なので普通は4が安定です。著者だってハルヒを見たら、この組み合わせを想像します。
 だからこそ、裏をかくことができるんですよね。「どうせクライマックスは撃って来ないし、圧縮率低くても集中しなくていいや」と思わせられます。そこにソウル+2を撃ち込むことによって、大ダメージを入れることができるのです。まあこれはソウル+2の特徴なんですけどね。
 さて、肝心の本体はどのように活躍してくれるのかと言うと、まずは事故って早出しができなかった時にとりあえずCXシナジーを撃つことによって後衛をアタックに参加させることができます。同じことは朝比奈 みくるでもできるのですが、こちらの場合はキャラを1枚までしか守ることができません。あとは宇宙人ではないので、次のターンの早出し時に邪魔になったりサーチできなかったりします。
 他にもこのデッキは夏祭りの長門のCXシナジーが発動できなければ、自ターン中のパワーは11500がせいぜいと言った所ですが、このカードのCXシナジーによってアタッカーを守りつつ次のターンには+1500できます。+1000CXを張ることができれば、後衛と合わせて13000~13500のパワーを出すことができ、決して高くはありませんが決定力は出しやすくなるはずです。


 後は参照デッキはこれ以上ないくらいに場は構築できるので、サポートカードに改造の余地があると思ってます。以下サポートカード。


 依頼人第一号 喜緑<<宇宙人>><<生徒会>>
 1/0/2500/1(トリガーなし)
 【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたの、《宇宙人》か《生徒会》のキャラすべてに、パワーを+1000。
 【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは1枚引いてよい。』


 宇宙人よりの構築への候補。このカードの強みはなんと言ってもパワー最大値+1000ということでしょう。
 最近は1/1/7500の登場により、パンプを+1000かけられるだけでこちらからの突破は不可能になりました。しかしこちらに後衛とアラームで+2000することによって突破できるようになります。
 また、CIPで1コストでリバース時ドロー付与できるのも悪くない能力です。実はテンプレハルヒはイベント/クライマックスを手札に引っ張って来れる手段がドローしかない上にそれらのカードがほとんどない為、手札に入れることが非常に難しいのですよね。空いた枠に出して1コスト払えば1ドローできちゃいます。


 みくるビーム
 1/1/イベント
 このカードは、あなたの《時間》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
 あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻す。
 あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。
 このカードをクロック置場に置く。


 朝比奈 みくるを多めに入れれば使う機会を得られやすく、温泉の長門&みくるもあるので発動できない状況は限られるでしょう。
 反英雄アヴェンジャークラスメイト 綾波元・天使フロン月火ちゃんの同級生 千石撫子素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎ辺りを軒並み屠ることができます。特にFateと化物語に対する性能は非常に高いと言えるでしょう。
 ハルヒは積み込み耐性がないですし、前述の通り朝が苦手 阿良々木暦が非常に刺さります。Fateと化物語が多い環境では重要度は高くなるでしょう。
 また副次効果として、クロックのキャラを回収することができ、ダメージに入ってしまった夏祭りの長門長門&朝倉&喜緑を回収することができます。クロックドローをしにくい終盤でも1コストでトラブルガール ハルヒなどを回収できたり。まあネコミミ みくるを採用していないと終盤は使いづらいのですが……。


 マイナーの選択肢というとここら辺でしょうかね。
 あとはメジャーな選択肢でしおりの伝言両手いっぱいの花束ハルヒ情報連結解除などが挙げられます。他には宇宙人のキャラ大半。
 ビーチバレー 長門が使えないかどうか画策しています。1枚だけ積み込みしてくる場合、ほぼ例外なくレベル3を積んでくれるので確定ダメを軽減するついでにレベル3が握れるんですよね。夏祭りの長門はともかく、トラブルガール ハルヒなどはサーチが効きませんので手札に入るならおいしいかったり……。ただ、問題は積み込み以外でまるで役に立たない点ですね。


 アフィリエイトサイトを潰したので、試験的にコッチでアフィを再開してみます。

 
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヴァイスのカードの集め方なんですけど、
いつもビークルさんはどういう方法で集めてますか?
(BOXを5BOX買うとか、シングルで集めるとか)

私はハルヒのデッキを1BOX+シングルで集めたんですけど、
カードが少なくていまいちいろんなデッキを作れないので、
構築に関してあまり楽しめていません。

なので、BOXで買った方がよかったかなと思い、収集方法を
聞こうと思いました。

ビークルさんのいつも使っている収集方法と
あれば収集方法のアドバイスとかお願いします。

Re: No title

 どうも初めまして。

 著者は基本シングル買いですね。通ってる所はこっちの方が圧倒的に安いです。
 例えばSOS団のデッキ(http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-324.html)なんかはほぼ全て20円ですので1500円かかってません。パック買いではできない芸当だと思います。
 著者の場合はデッキレシピを決めてから買うことが多いので、シングルで問題ないんですよね。何か欲しくなったら買い足せばいいのであまり不便はしませんね。

 まあ資金に余裕があるならフラゲでBOX買いしても良いかもしれません。
 パック買いはサインを当てれば元を取れるという利点がありますし、発売直後は相場が安定してないので強そうなカードに目星をつけて安いカードを探しまわれます。そうしたら結果的には安上がり……になるんじゃないでしょうか。

 ただ、シングル買いはある程度はヴァイスになれてないと厳しいかもしれませんね。デッキ改造に手間がかかりますし。
 でもまあ最終的には自分の好きな方法で集めるのが良いと思いますよ。納得して買った方がいいですからね。

No title

シングルですか!!
色々書いてらっしゃっるので、すごい数のBOXを買ってると
思ってました(汗

ビークルさんはどれくらいのタイトルに触れてるのでしょうか?
1つのハルヒデッキだけじゃあきてくるので、
他のタイトルにも手を出そうかなと思うのですが、弱いのも
悲しいですし、それなりに戦えるのがうれしいのですが、
オススメのタイトルをランク付けして教えてもらえないでしょうか?

たびたび質問すいません。

Re: No title

 まあ社会人やバイトやってる方はそうなのでしょうが……何もしてないとBOXは辛いですね。

 ぶっちゃけて言えば、どのタイトルでも基本的に戦えるので好きなタイトルで戦えば良いと思います。
 まああえて言うならミルキィホームズは1エキスパンションで完結してるので揃え易いですし、それなりに強いです。AB/クドわふもカードプールの狭さはありますが、まあ割と戦えますね。
 あとはまどマギも何も考えずに構築しても強いと思います。
 エキスパンションを跨いで良いならアイマスは一番自由度が高いし、実力的にも強いです。ただ、絶版パックもあるので資金はかかります。

 オススメはここら辺ですかねー。やっぱり自分が好きなタイトルで組むのが一番だと思いますよ。

No title

そうなんですか!!

どのタイトルでも戦えるなら、自分の好きなタイトルがいいですね!

どのタイトルでも戦えるということは、デッキも長持ちして、
財布に優しいいいゲームですね(^^

MTGとかプレメモとか一瞬でお金飛んでいきますしねw

好きなのって言ったら、ハルヒ、AB、とあるが特に好きなので、
とりあえずシングルで好きな作品から集めていきます。

有り難うございました。

また質問させてもらうと思いますが、その時は宜しくお願いします。

決めました

今回のトリオカーニバルはアイマスで行きたいと思います。宇宙人はありきたりすぎてつまらないので、地雷で行ってみます。

まさか大将が地雷だとは思うまいwww

地雷と言えばディスガイア捕鯨型もありですね。普通のディスガイアがわりと流行っているので……


しかし、チームのメンバーがガチで来いと言うので、ディスガイアは断念しました。ディスガイアは強いんですが、扱いが難しいですからね……

現環境にぶっささりの無双斬打てますので、わりとありなんですが、少し安定性に欠けます。


挙げられた宇宙人に追加する候補カードを一通り試したことはあるんですが、宇宙人単に近づいたり、多色になったりしてしまいましたね。基本的に赤青t緑が限界で、みくるビームはレベル1なのできついです。レベル2以上はレベル比例応援があるので、効果薄いですし。むしろみくるビームは緑デッキで使いたいですね。しおりの伝言はコストのわりに強いので、ガチにも入れています。特に手札交換は事故回避になりますし、リフ前にクライマックス戻すのにも便利です。クロックツードローでクライマックスをクロックに置いて使えばクライマックス2枚落とせますし。ストックも1コスト分惚れます

Re: No title

 >ヴァイスさん

 お役に立てていれば幸いです。
 またのコメントをお待ちしています~。


 >toaruhantouさん

 まあデッキ選択に文句はつけませんが、大将が地雷ってのは味方からするとかなり心臓に悪いような……。
 意表をつけるだけにならないように注意してください。

 テンプレハルヒは割と自由で大丈夫だと思いますよ。強さを求めると固まってしまいますが、メタられたら元の木阿弥な訳ですしね。
 [みくるビーム]は3~4枚枠を割ければ機能はしてくれます。まあ後半で腐るのは間違いないんですけどね。ただまあ、上記2タイトルを潰せることに価値を見いだせれば、と言った感じです。普通はしおり安定ですがw

地雷

地雷とはいえ、きちんと戦える強さで、ネタではないですからね。

本当の地雷のようにきちんと機能させます(・o・)ゞ

ちなみにチームのメンバーはこのデッキと戦っているので、強さはわかっています。強さは中堅の少し下くらいですかね。普通のデッキは格下にはとことん強く、格上にはお手上げ……とまではいかなくても不利ですが、このデッキは格上にも格下にも(一方的な展開なならないという意味で)いい勝負ができます。パワーを一点集中させれば、大抵のキャラは倒せますしね。


悪く言えば、どんなネタデッキにも圧勝できないということですが。どんなに有利な展開をしてても、差を広げにくいので、ひやひやします。そういう意味では心臓に悪いwww

回復耐久もぶっぱもありませんからね。バーンと回復は一応ありますが、特化してません。

まあ、ネタ(勝ち筋の薄い)ほど弱くはないですが、強いと言っても中堅以下って感じですね。

個人的にはこのデッキの「どのデッキにもくらいついていける」のと、「安定して動ける」というのが好きですね。何度もいいますが、安定して動いた所で、勝てるとは限りませんがwww

Re: 地雷

 うーん、こういう場合は何も言わない方がいいのかなぁ……。
 一応おっしゃってることは分かりますよ。同じようなデッキタイプは持ってますしね。

驚愕

大会でテンプレには入って無いカードがあったら焦りますよねw
かなりガチっぽかったデッキに市内探索ツアーがあったときは唖然としましたwwww


今日友達相手にディスガ捕鯨型を回してみたんですが、勝率2割だったので、大家にはアイマスで出ることにします。
相手がレベル2の前半のときからエトナ盛りをせざるを得なくなることが多すぎる・・・・・

宇宙人単

トリオカーニバルは2チームで出るのですが、もう片方の大将が宇宙人単なんですよね~。彼は長門が大好きなので。

それとかぶりたくないっていうのもありますね。ネタデッキしか持ってない私にはアイマスが全てですwww

後まともなのは、SOS団と団長単のようなハルヒタイトルしかないですね。一応fateもありますが、パーツ足りてません。化物も足りてません(汗) あとはディスガイアですかね……

スタンかサイド限のデッキばっかりで、ネオスタンの持ってるデッキは少なくていけませんねえ。

アイマス以外ならSOS団か団長かfateかディスガイアのどれがいいですかね?
正直アイマスが一番まともなんですよねwww

夏までにはギルクラをガチで作る予定です(汗)

Re: 宇宙人単

 >笑う係長さん

 市w内w探w索wツwアwwーwwww
 なんかそんなのが出てきただけで効果とか関係なしに、動揺しそうですねw

 捕鯨型は初見殺しですからねぇー。ソウルに偏ってれば運ゲーができるのですが、既知の相手に真正面からというのは難しそうです。


 >toaruhantouさん

 それでも大将で使うのは誉められたことではありませんね……。まあ著者に関係ないと言ってしまえばそれまでなのですが。

 ディスガイアがガチなら断トツでディスガイアです。ディスガイアがガチでなかった場合は……正直どっちもどっちなんですよね。

ディスガイア

ディスガイアはガチじゃないです。本当にもうなんでもいいですねwww


ちなみに勝ち抜き戦じゃなく、先鋒対先鋒、中堅対中堅、大将対大将なので、大将と言ってもあんまり関係ないです。

むしろ他のチームの大将が一番ガチで来るなら、大将を微妙に、中堅をガチにしても作戦的にはいいんじゃないかと思います。

大将が空気なのは実はトリオでよくあることだったり(汗)

まあ、引き分けなきゃ大将無意味ですので、ガチを大将にするか中堅にするか、冒険して先鋒にするかの読み合いがあったりなかったりしますw

Re: ディスガイア

 あー、勝ち抜きとは思ってませんでしたが2本先取だと思ってました。同時らしいですね。
 ただアイマス使う方がいるなら時間切れもありえますし、相手3人がガチで来る可能性を考えれば大将がガチじゃないのは……。

 まあチームの問題なので著者があーだこーだ言うのはお門違いですが。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。