スポンサーサイト


『タイムアドバンテージ』について

 前回→『新制限』について

 流石に休みすぎました
 もう記事を書くのもすっかり鈍ってしまって、3月に入ったことですし心機一転して毎日更新を目標に1カ月がんばってみたいと思います。心意気だけですけどね!

 ※今回は雑学回です。トリビアです。


 時間を制す者は圧倒的有利。DIO様しかり、ほむほむしかり、おかりんしかり。
 ただまあ、皆さんも時間を止めるなんて大それた経験はないと思いますが、時間を巻き戻すくらいの経験はおありですよね? え、ご存じないですか。
 ははは、いやですねぇ……皆さんもゲームをやったコトくらいはありますよね?
 セーブして、ロード。しますよね?
 はい、時間巻き戻ってますよね。
 前の脳内神様と同じく、リアルの話ではありませんがw

 平凡な主人公が魔王を倒しました。
 平凡な主人公がスター選手になりました。
 平凡な主人公がモテまくります。

 さて、この平凡と称される主人公ですが……彼らは特別な何かを持っていたのでしょうか?
 著者が思うに、ある一点を除けば一般人だったのでしょう。彼らが一般人と違うのは時間を巻き戻すことができるってことです。

 とりあえず、セーブしましょう。
 じゃあ次は宝くじを買いましょう。
 ハズレた? じゃあロードしましょう。
 2億円アテた? じゃあこれでとりあえず億万長者ですね。

 いやー分かりますかね?
 時間遡行者は失敗しないのです
 もっと言えば、時間遡行者は例え0.000001%だろうが成功の確率があればそれを100%に変えることができます
 失敗を省くことができるんですからね。当然と言えるでしょう。
 逆に言いますと「それなんてチート」って感じですよね。こんな最強の能力を持った状態でゲームをやっているのですから、ゲームなんかクリアできて当然でヌルゲーと言っても良いでしょう。
 ま、『人生はクソゲー』なんていう言葉もあります。実在するゲームがヌルゲー過ぎて、逆に人生をハードモードに感じてしまう方もいますね。著者もその1人だったりしますけどw

 (※:ここら辺を題材にSAOやAWを筆者、川原 礫様が短編小説を描かれています。10分程度ですので、興味のある方はURL先【http://wordgear.x0.com/novel/saver-reseter.htm】を覗いてみてください)


 長ったらしく言いましたが、要は時間を制す者は万事を制すとそう言いたいわけなんですね。
 コレ、カードゲームにも当てはまります。もちろんヴァイスシュヴァルツにも、です。

 さて、話は少し変わりますが、アドバンテージの話を少ししましょう。
 アドバンテージと言えば、舞台のキャラの優劣で差がつくフィールドアドバンテージ(場アド)、行動チャンスを増やすハンドアドバンテージ(ハンドアド)。当ブログで紹介してるのはこの2つですね。
 他のブログではストックアドバンテージやら、クロックアドバンテージやらなどを作った方もいます。ここら辺は著者が好かないので、気になる方は自分で調べてもらうとして……。

 実はこれ以外に、とあるアドバンテージが存在します。
 このアドバンテージが1つとれるなら、場アドやハンドアドを5つ捨てても問題ないほどの莫大なアドが得られます。もちろんストックなんて全部消費しても問題ないですし、ダメージも致死量でなければいくら食らっても大丈夫でしょう。それくらいこのアドバンテージは重要です。
 なぜ、このアドバンテージが語られていないか? 言ってしまえば、このアドを取るのはそれほど難しいって話ですね。
 それで肝心な名称ですが、名前はタイムアドバンテージ(ターンアド)と言います。冒頭の前振りはそんな伏線ですね。


 少しだけ話がそれますが、デュエルマスターズにちょうどタイムアドバンテージについて学べるカードがあります。
 そのカードが禁止されるまでの期間は「暗黒時代」と呼ばれ、これを皮肉ってそのカードの名称から「ボルバルマスターズ」と称されるほどでしたね。それほどに、このカードは強力だったんです。

 その肝心なカードですが、ヴァイスシュヴァルツ風にアレンジするとこんな感じでしょうか。


 無双竜騎ボルバルザーク<<アーマード・ドラゴン>><<アース・ドラゴン>>
 3/2/8500/2(トリガー+1)
 【自】[(3)]経験6 このカードを手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置き場のカードのレベルの合計が6以上ならコストを払って良い。そうしたら、あなたはターン終了時にもう一度あなたのターンを行い、そのターンのアンコールステップの始めにあなたはゲームに敗北する。


 知っている方にはツッコミ所が満載ですが、効果を要約すると「追加もう1タ-ンの代わりに、勝てなかったら負けるよ!」って感じです。
 ふっふっふ、このカードをプロキシで使えばタイムアドバンテージの強みを一発で理解できますよ。
 ホントにぶっ飛んだ性能です。

 まあいきなり言われても分からないでしょうから、貰える“ターン”とやらを振り返ってみましょう。

 ○スタンドフェイズ→アタック済みのキャラがスタンドします。つまり(リバースされないという条件が付きますが)「もう1度攻撃できる」という効果がキャラ全員についたようなもんです。
   ↓
 ○ドローフェイズ→無償で1ドローできます
   ↓
 ○クロックフェイズ→任意で1ダメージ1ハンドを犠牲に2ドローできます
   ↓
 ○メインフェイズ→増えた手札を使う機会です。また、前ターンに貯まった3ストックを使うことができます。
   ↓
 ○クライマックスフェイズ→増えた手札を使う機会です。前のターンを含め、累計2枚のクライマックスを張れます。
   ↓
 ○アタックフェイズ→無償でアタックが3回できます


 こんな所でしょうか。こんなのが発売から禁止までの1年半も暴れまわってたのですから恐ろしいですね。
 まあブシロードの性格上はこんなカードは出ませんので安心してください。本当に今回は蛇足回です。
 1つ付け加えるなら、3人に2人くらいはこのタイムアドバンテージを得るために頑張っている方が多いのではないでしょうか?

 言ってしまえば、レベル0の5止めがこれにあたります。
 「相手がレベル0キャラを抱えていない」という条件に限り、相手にドローとクロックドロー、そしてアタックチャンスを譲ることによって疑似的に1ターン得ることができます。著者に言わせれば0.6ターンアドくらい得たって感じですね。
 その強力さは皆さんもご存じの通り。「アタックを譲って何が強いんだ?」と疑問の方もいたでしょうが、強いのは当然ですね。タイムアドバンテージを得ていますので。
 まあレベル0を引かれた時点で目論見は失敗します。けっこう危険な賭けなんですよねー。

 あと思いつくのはディスガ捕鯨型ですね。
 クライマックスしかドローすることができない(ことを目指している)ので、メインフェイズとアタックフェイズをスキップすることができます。これはほぼタイムアドバンテージを得ていると言って良いでしょう。
 ロックがはまれば強いのは以下略

 という感じでタイムアドバンテージについてでした。

 次回→カウンターについて、あれこれ
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

次は俺のターン!

ボルバルザークはやばかったですねwまあ、今は【ボルバルザーク・エクス】という場に出た時すべてのマナをアンタップするスピードアタッカーによるぶっぱがされてますけどねwww 次は俺のターン→ずっと俺のターンってww どちらにしろ凶悪ですw  

タイムアドバンテージは、ヴァイスだとレベルシステム以外意識することはあまりないですね~ 遊戯王等は1ターンに1度しかモンスターを召喚できないので、タイムアドはかなり重要視されてますが・・・・追加ターンはDMでいうマナ、VSでいうエネルギーのような概念があるカードゲームでも強いですね。遊戯王で追加ターンが出たら、おそらくぶっぱで終わりますね。遊戯王は常に相手の喉元にナイフ向けてる状態ですから、ちょっと場が傾くと一瞬で勝負がつきますorz

ヴァイスで言えば、複数回攻撃のような、1ターンにできる回数に限りのある行動の制限回数をオーバーできるカードがそれにあたるかもしれませんね・・・

ところでヴァイス版ボルバルザークのスペックがいいですねww 出た時に場のクリーチャー破壊する効果をヴァイスであらわすのはきついですよね~

更新再開期待してます。最近ゼロ魔の強さを知りましたw今日のカードの能力は集中とは違った能力名にしてほしかったですね。デッキ削れやしないwww

Re: 次は俺のターン!

 著者のデュエルマスターズはシノビ辺りで止まってるんですよね。ボルバルザークエクスですか……。
 紋章とかで出てもヤバいですね。まあ実際に使ってみないと、なんとも難しいですがw

 まあヴァイスは直接ターンを得るカードがありませんので、あまり意識されることはないでしょうね。DMと違ってストックを繰り返し使用できませんので、重要性もそれほど高くありませんし。
 複数回攻撃に例えるのはなんとなく分かりますw ただ、コストがかなり重いんですよねー。


 標準なコスト、基本値より低いパワーなどを表すとこんな感じかな?と再現してみました。実際に出てくるとしたらコストは追加10コストぐらいないと割に合いませんw
 破壊系の再現は難しくないと思いますよ。ボルバルザークを忠実に再現するなら「【自】このキャラが手札から舞台に置かれた時、「舞台の他のパワー8500のキャラを全て控え室に置く」というような形になると思います。ただまあ、使用機会があるかと訊かれれば皆無なんですけどw

 更新は……見通しが効かないのは昔からですね。ネタ的には数日もつハズですが、できなかったらすいません……w
 今日のカード……果てしなく微妙ですね。1コストで1000パンプでは、集中でなくても使わないような……。

No title

破壊の再現について

ヴァイスだとボルバルザーク出した後、キャラを展開できる上に、そのターンにアタックできるんですよね~ ヴァイスとDMだと全破壊の重さが違うというか・・・・

実は紋章とのコンボで無限ループにより恐ろしいことが起きます

以下コンボパーツ
薫風妖精コートニー
常勝ディス・オプティマス
母なる紋章
黒神龍ザルバ 
+マナ

黒神龍ザルバは他のカードにして、ぐるぐる回すこともできますがw

1コストで"全体に"1000パンプなら、前列だけでも3000パンプ分は期待できますから弱くはないような、1点集中の方が強いような、微妙な性能ですね・・・・

そういえば今度のトリオカーニバルのデッキ相談してもよろしいでしょうか?

Re: No title

 あー、舞台も5枠に制限されてますしね。
 ただまあ、ボルバルザークの6000破壊はカーストーテムと同居させない為だと考えられています。後発のガラムタが使われるようになったのはその為ですね。
 その存在意義を鑑みれば、ヴァイスには同居させたくないカードはほとんどないので問題ないと考えます。
 無理して存在意義を持たせるなら「元のパワーが8500のキャラ」や「レベル3のキャラ」という指定になるでしょうか。それでも『1ターン』の前にはかすんでしまいますけどw

 無限ループ系はDMだと結構できますよね。
 ザルバは当初からなんだかんだ注目されてますね……ネタとしてw

 相談は大丈夫ですよ。最近はヴァイスから離れ過ぎて環境が理解できてるかイマイチ不安ですが……まあそれでよろしければ。

No title

今悩んでいるのは、宇宙人が現環境つらいと思うので、アイマス(チャーミングビーナス春香型)で出るか、それとも宇宙人で出るかということです。  

どう思いますか?宇宙人はまどまぎやRewriteやDOGDAYSのパワーについていけないんですよね・・・・

Re: No title

 友人と話し合ってみたんですが、まどマギは他タイトルでもキツいくらいパワーラインが高いっぽいですね。ですが、DOG DAYSとRewriteはそんなにキツいでしょうか? 著者的には五分五分以下という感じがしますが、状況を教えてもらえると助かります。
 あとはチャーミングヴィーナス春香を加えたアイマスってどんな感じでしょうか? そこらへんも教えてもらえれば……。

まどまぎェ

宇宙人の最高パワーは基本夏祭りのシナジーによる15000ですよね?DOGDAYSの場合中央パンプ2000×2、イベント使用で大活躍が16000に行くので越えられません。rewriteはレベル3のちはやが越えられません。

両方おめかしでいいのですが、おめかしできない時はきついです。


相手ターンの場合も、こちらの最高は13000に助太刀2500しかないんですよね

最近のパワーインフレについていけてません。まどまぎはタイトル人気的にもたくさん居そうですし……

アイマスはアイマス2のTDをベースに、4積みのチャーミングヴィーナス春香とBKによる自ターンパワーに特化したデッキです。安定して3面割りが出来るのが強みです。相手ターンは全滅前提ですが、3面割りが続けば必ず相手の前衛に穴が出来るので、そこでアドを稼ぎます。

ストックはかなり貯めておき、最後にTDのレベル3春香とBKシナジーのレベル3響を使って、大量展開+バーンします。

レベル1~2のアタッカーはレスト2000パンプがあるので、アンコール持ちやバニラで十分です



普通にビートダウンなので、安定性はあります。一点集中で早だしも狩れます

Re: まどまぎェ

 レベル3の話でしたか。個人的にレベル3は場アドよりも7点通すことの方が重要と考えますので、やはりキツいようには見えません。両者ともタイトル的にもそれほど強くありませんし……。
 もしもキツく感じるようでしたら[おめかし 長門]の増量を考えてみてはどうでしょう。まどマギはどちらにしろキツいのですが……。

 改めてまどマギを見るとキツいのはレベル1だけっぽいですね。0は3500ライン、2は夏祭りの長門で突破圏内、レベル3はおめかし長門で崩せる訳で……。
 そうすると朝比奈みくるやいつハルで避けるか、花束で潰していくか……という感じになるでしょうか? それでもキツいことには変わりませんが。

 チャーミングヴィーナス春香については把握しました。
 上級者となれば「アイマス=前向き」というイメージがありますので、地雷としては高性能な気がします。先鋒でかき回すと面白そうです。
 ただまあ、どちらが良いかというと悩むところですね。まどマギは多そうですが、かと言って全員がまどマギというのも考えにくいですからハルヒ安定という場面も少なからず存在しそうですし……。

レベル3

レベル3って大概お互いに2ターンくらいは続くんですよね……DOGDAYSは大活躍を突破しないと、相手のチャンプ要因が生き残ってしまうんですよね。そうなると返しがきついです。


Rewriteの場合は回復されるので、2ターン目以降の返しにソウル2がいないときついです。宇宙人はレベル3以外のソウル2が居ないので、3レベル展開→シナジーを使ってとどめ という流れを耐えられた後、回復しつつ全滅させられると、ソウルが不足します。シナジーのせいで、クライマックスも手札になかったりしますし……


アイマスの方は、まどまぎより、rewriteを意識してます。他にも長門や美希の早だしにも対抗できます。安定性がかなり高いのと、ストック圧縮のしやすさが強みです。どのタイトルにも十分戦えますが、どんなに有利に傾いても、完封出来ないのが欠点です。宇宙人は回れば手がつけられませんからね。このデッキは事故りにくい分、爆発力に欠けます。


ちなみに大将ですwww 普通なら長門安定なのですが、事故ったり、相性の悪い相手と当たったりすると、積むんですよね。大将は常に安定して戦えた方がいいかと思いまして(汗)

他のメンバーがそれぞれガチアイマス、シャナ なので、大将が爆発力重視でも良さそうな気がしますが………

長門は3回に1回事故ります。アイマスは7回に1回くらいしか事故りませんが、事故らないからと言って、勝てるとは限らないという……
まとめ

長門は圧縮を意識して回すので、レベル1、レベル2で場を制圧するデッキやソウルゲーに弱いです。しかし、圧縮が決まればなかなか強いです


アイマスはレベル1、レベル2で場アドを稼ぐこと前提のデッキに刺さります。毎ターン3面割られると戦えない長門のようなデッキや早だしデッキ、ソウルゲーに弱いデッキにも刺さりますので、相手の大将のガチデッキをひっかき回すということは出来ます。そしてなんの皮肉か長門は上の3つの弱点をあわせ持つというwww

結局
長門はやはり強い、アイマスは地雷になる。さてどうしたものですかね?…………ちなみに長門はrewriteの早出しに苦戦します

Re: レベル3

 すいません、返信遅れました。

 大将ですか……それはハルヒ安定では?w
 話を聞く限り、レベル3が勝てないのもおめかし長門を積んで解決してしまう気がするんですよね。長門&朝倉&喜緑でサーチも効きますし。こちらはカウンター込み15500が限界なので、突破されないようにするのは難しいですが……。

 ただまあ、著者はDOGやまどマギと戦ったことがないので確定的なことは言えないんですよね。しかしハルヒ安定、ってのは変わらない意見だと思います。

初めまして

1カ月ほど前からこのブログを見させていただいてます。
ヴァイス歴は約2年ほどです。

toaruhantouさんのお話に口を出すようで申し訳ないんですが、宇宙人ってそんなに弱点ありますか? 自分は主に美希千早を使ってるんですが宇宙人だけには勝てる気がしません(自分が弱いだけw)
確かにまどマギのパワーは異常かもしれませんが、レベル2での回復はそれ以上に魅力的だと思います。


名古屋でのトリオカーニバルには自分も出る予定です。おそらく先鋒なのでかなり気が楽ですw
ディスガ捕鯨型で出たいとも思うのですが(勝手に作ってすいませんっ)25分じゃ決着つかないですよね??

ビークルさん、忙しいとは思いますが更新楽しみに待ってます!!←プレッシャー?

Re: 初めまして

 初めましてー、ビークルです。ご愛読ありがとうございます。

 宇宙人についてですが、まあ使う側と使われる側の思惑は一致しないということでしょうか。
 例えば[素直で前向き春香]はほぼ例外なく嫌な顔をされますが、使う側にしてみれば色々と制約があって思ったほど使い勝手はよくありませんよね。それと似たようなものです。
 まあ著者としても宇宙人が強いには同意見ですね。[長門&朝倉&喜緑]で安定性は抜群ですし、レベル2から回復していけるのも強みだと思います。トリッキーなカードもパワーカードもいくらか揃ってますしね。

 ディスガ捕鯨型は自分のプレイングを洗練すれば、時間内に終わらせるのは不可能でありません。ただしミルキィみたいな遅延ゲーをされると厳しいですが……。
 ただ、先鋒ということで奇襲には持ってこいだと思います。先鋒で地雷デッキを使えば、後続のプレイヤーがテンプレデッキを使っていても「このデッキはひと癖あるかも?」と思わせられますからね。心理戦で強く出れるのではないでしょうか。
 まあ逆に後続のプレイヤーが地雷デッキを使うようなら、警戒されるので無難なデッキを使った方が良いんですけどねw

 朝ですが更新してきました。これは昨日の分なので今日分もしっかり更新します(また日を跨ぐかもしれませんがw)。
 久々の連続更新ですが、この多少苦しくもどかしい感じがホントに久しい感触です。うーん、どこまで続けられるかなぁ……w

No title

>使う側と使われる側の思惑は一致しないということでしょうか。

その通りなんですw たとえば宇宙人は安定しますよね?[長門&朝倉&喜緑]のおかげで・・・

他のタイトルは後衛引かなくても、大抵そのキャラは応援性能しかないことがほとんどです(少なくともサーチ回収がついているのは少ない)ので、戦えないことはないですし、他のサーチ回収カードで持ってこられます。

しかし、[長門&朝倉&喜緑]はそれ自体がサーチ要員です。[長門&朝倉&喜緑]は優秀すぎるがゆえに、これを引かないことはそのまま宇宙人デッキの負け筋になってしまいます。

さらにシナジーが強力ということは、CX事故の影響が大きいとも言えます。今の環境では、早出し10000なんて高がしれてますし。

宇宙人はミルキィみたいに、回収要員複数がいるわけでもなく、サーチができるのは[長門&朝倉&喜緑]のみです。これで安定するとは言えないです。大会も、地区段階では宇宙人がものすごい数いるのに、全国まで行くと宇宙人がいないのは、宇宙人の安定性の虚弱さを物語っています。

そもそも宇宙人はハルヒタイトルの2軍デッキですからね。超電磁砲のように、まだまだ現役とはいえ、あちらと違ってカードプールが豊富なわけではないですし(ハルヒは黄色が空気、各色がばらばら)
正直それでもここまで強いのタイトルの強さを感じますが、さすがに限界があります

Re: No title

 久しぶりにテンプレハルヒを回してみて改めて思ったのは[長門&朝倉&喜緑]か[朝比奈 みくる]を引けばなんとかななるってことですね。
 [朝比奈 みくる]はテキトーに回してれば負担こそはかけられないものの手札を維持することはできます。[夏祭りの長門]は引くことさえできれば早出し自体は比較的ラクです。できなくてもその勢いで何とかw

 最近は[情報統合思念体の端末 長門]とソウル+2でぶっぱするのもアリなんじゃないかとも思いましたw
 ハルヒはポケモンで言うガブリアスみたいなモンで、強いんですけど立ち回りが研究され過ぎて環境的に弱いんですよね。あいや、弱くはないんですけど動きづらい……でしょうか。
 なので意表を突くのは少なからず意味があると思うんですよ。意表を突いた時のリターンが一番大きいのがソウル+2なんですよねー。

 まあそれはともかく、確かにサーチが1種なのは問題なんですよね。[活発なネロ]みたいなのがいれば何も問題はないのですが……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
