スポンサーサイト


『スバル&ティアナ』

 前回→続『動物大好き響』

 そういえば、書きかけの記事があったなと掘り返してみました。
 確かこんな記事が2、3ありますww
 多分テンション高い時に書いたんでしょうねー。昨日とのギャップが激しい。


 えー、今回のカードは誰がどう見ても超強力なカードです。それをご紹介します。

 スバル&ティアナ<<魔法>><<武器>>
 3/2/8500/2(トリガー+1)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
 【自】 あなたのクライマックス置場に「助けに来ました!」が置かれた時、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のカード名に「なのは」を含むキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
 【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]



 何が強いってクライマックスシナジーでなんとノーコスト召喚が可能なカードとなっています。
 しかも登場元はクロックですからね。回復しつつアドバンテージを取れる仕様です。

 ですが……まあ……ね……。これだけ強い能力を内包してると、すごい欠点が見えてきますよね。

 圧倒的に低いパワー!!

 その数値はなんと8500。2/2バニラに倒されると来ました。
 これだけパワーが低ければ流石に運用には工夫が必要ですよね。能力は間違いなく強力なのですが、この低いパワーはどうしましょうか?
 ……ここで前振りが生きてくる訳ですね。さて、この前の記事はどんなんだったんでしょうかね。
 (※古い記事ですので、前振りがだいぶ古くてすいません^^;)

 幻惑の使い手クアットロ<<メカ>><<メガネ>>
 1/1/3500/1(トリガー+1)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】[(1)] このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラを【リバース】する。』
 【起】[(1)] あなたは自分の《メカ》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。ターンの終わりに、そのキャラを控え室に置く。


 まー簡単な話、相打ちにすればパワー関係ないよね!って事。そりゃそうですよね。
 しっかり伏線もありましたよ。『今回は同じようなギミックを使ったデッキを3つほど作ってしまい……』、そして同じギミックのデッキは『母を想うフェイト』『旅の鏡』しか紹介してませんからね。つまり そういうことです。

 相打ち+アンコールの強さは分かると思います。スバル&ティアナとの相性はバッチリです。
 そしてクアットロを採用するとアリサ・バニングスが強くなってしまい、そうなると祝福するなのは中学三年生のフェイトも入るんですよねー。

 とりあえず、レシピを挙げましょう。著者的にはもう少し調整しても面白いような気もしますが。


 ネオスタン
 レベル0(19)
 中学三年生のフェイトx2
 かけがえのない友情 なのは&フェイトx1
 戦闘教官ヴィータx4
 フェレット形態ユーノx3
 まっすぐな心 なのはx2
 制服のなのはx4
 “再会”なのは&フェイトx3

 レベル1(15)
 “友達”フェイトx3
 優しい少女すずかx1
 アリサ・バニングスx4
 祝福するなのはx4
 幻惑の使い手クアットロx3

 レベル2(4)
 全力全開なのはx4

 レベル3(4)
 スバル&ティアナx4

 クライマックス(8)
 助けに来ました!x4
 スターライトブレイカー(扉)x2
 スターライトブレイカー(夢)x2


 基本的な動きについては『クアアリなのフェ』についてと同様です。
 前列にアリサ・バニングスを並べ、後ろには幻惑の使い手 クアットロフェレット形態ユーノを並べます。
 全力全開なのはスターライトブレイカーまっすぐな心 なのはが握れなければ特に出す必要はありません。適当に流してレベル3の準備をしましょう。

 レベル3の動き、考え方は『“頑張り屋さん”クド』と似ています。CXシナジーでキャラ数を補いつつ、ダメージを軽減するってことですね。
 ただ、スバティナには手札アンコールがあります。クアットロの相打ちに期待してバンバン前列に出しても良いでしょう。まあフェレット形態ユーノまっすぐな心 なのはのサポートを受けられない関係上、後列を1枠空けることができますので後列に待機されても良いかもしれません。
 ちなみにソウル+2を張ればソウル4ですので、レベル3に対してもサイドアタックできます。終盤に覚えてればダメージ調整ができますね。

 ちなみにコストがかつかつなので集中のキャロフリは入っておらず、“友達”フェイトにしてます。このカードは助太刀ですが、デッキ破壊要員としての面が強いので返り討ちにできなくてもやった方が良い場面は多々あったり。


 今回はここら辺ですかね。ギミック自体は前にも書いてしまったので、あまり書くことが……。
 使って感じたのはシナジーで“なのは”が出てくるのは半々ってトコで、思ったよりは高くないです。もう少し“なのは”を投入すれば良いのかもしれませんが、これ以上いれると実践レベルじゃなくなるような気がするんですよねー。


 


 次回→続『名前を呼べたゆたか』
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
朝ごはん前なのでさっくりと。
「幻惑の使い手クアットロ」「アリサ・バニングス」いいですよね。
使ってるタイトルにこの能力ないのが恨めしい。

紹介のデッキ構成、なのはが多めなので自分なら他を少し削って「月村すずか」は投入したい。早出しされるとパワー低くてどうにもならないし,lvの低いカードにも使い道が増えるのではないでしょうか。
(それでも相打ち無効能力とか出されるとどうにもなりませんが。)

@クアットロデッキ以前使っていて思ったのですが、クアットロ引けないとどうにもならないので、「ルーテシア・アルビーノ」1.2枚入れてました。コスト重いですが。

WSPで実際に使っているのは「はやての主治医 石田 幸恵」+はやて・シャマル軸の回復デッキ・・・。
興味あるタイトルが少なすぎてWSP最近ほとんどやってません・・・。

Re: No title

 おはようございますー。
 確かにそのカード達はなのは特有のカードですねぇ……。

 [月村 すずか]を採用してない理由はいくつかあります。
 まずは後列の取り合いですね。クアットロを前に出すのは論外として、ユーノはレストカードなので前列では仕事ができません。なのはは前列でも良いのですが。
 あとはレベル1→2のチェンジがRewriteぐらいしかないってことです。レベル2→3のチェンジならば全力全開なのはのCXシナジーが大体通るので、あんまり気にしてません。
 最後に、万が一チェンジキャラが出てきて対処できなかったとしても、雑魚キャラをユーノの効果がついたなのはでアタックしてれば手札はなんとかなります。CX張って突っ込めばレベル3までダメージレースは互角にできますので、そうすればデッキコンセプトは達成できるかと。

 こんな感じでしょうか。クアットロはユーノが入っていますので、割となんとかなります。

 WSP……そういえばデッキ100個はまだ作ってないですね。今は60個ぐらい?で止まってます。マクロスが分かってないので構築が難しい^^;
 回復っていうとイベントでしょうか。はやてだとコストがキツそうですね……。

スバティアキタ━(゚∀゚)━!!


唯一4枚集めたRRR(ぉ

個人的にはクロックの上から1枚回復を好きな処から~、にして欲しかった処。1番上にしかなのはが居なかったりすると超泣けるw
後は対応CXが宝なら文句無かった。まーこのカードが出た当時は宝無かったんで仕方ありませんが(あったとしても無かったでしょうけど)^^;

バニングスの存在も有りますが、それ以上にコイツが居る所為で高パワーの「なのは」が出なかったのではないか?とよく思ったり。
「なのは」でゲーニッツやオクタヴィア級のカードが出てくれてればこの子の評価もガラっと変わったでしょうに^^;


にしても強いっすよね~、この能力。
CXが必要になるとは言え、デメリット無し&ノーコストでのクロック召喚を持つカードってコイツぐらいじゃ無いでしょうか?^^;


あとどーでもいいですが、状況的に「助けに来ました!」より「助けて下さい!」の方がしっくりくるのって俺だけ?w
いや、原作再現なんでこの台詞になるのは解るんですが。
使う度に(台詞逆だろ…w)と、心ん中で突っ込んでる俺が居ます(笑)

謎解決

>しっかり伏線もありましたよ。『今回は同じようなギミックを使ったデッキを3つほど作ってしまい……』


やっと謎がとけました。3つ目を探して全記事3回くらい読みましたよww 更新がないので、ひまつぶしがてらでしたが。

ここまでくると更新が待ち通しすぎて(汗)いい加減読み返すのも限界でしたからね…

最後の方はwikiを制覇しようと頑張ってましたが、携帯だと混雑時に追い出されてしまうんですよね~


さて本題です。クアットロは回収済みですが、アリサが見当たりません(泣)さすがエキストラ

Re: スバティアキタ━(゚∀゚)━!!

 まあRRRのイラストは良いですよね、

 そんな時のクロック絆!w まあ回復する為にダメージを貰うのは本末転倒な気がしなくもないですが……。
 宝……まあ宝でも良いんですけど、個人的にはソウル+2で良かったと思いますよ。序盤のダメージが大きいですし、終盤はダメージ調整できますしね(サイドアタックが通る)。

 なのはの評価は低くないと思いますよ。安定性が抜群で、ワンチャンで上位を狩れたりしますしね。
 ただまあレベル3が強くないせいで中堅の域は出ないですが。

 能力自体はかなり強力ですよね。ただ、条件の厳しさやパワーの低さであんまり評価高くないんですけど……w

 考えようによっては「助けに来ました!」とも解釈できると思いますよ。
 ダメージを受けたなのはを舞台に引っ張り出す……と。まあその“舞台”が激戦区な訳ですがw

Re: 謎解決

 おっと、すれ違いですね。

 すいませんね、1カ月以上前の記事でww
 あの記事の3日後ぐらいに書き始めたんですが……とっとと書けば良かったですね。

 アリサの問題はやっぱり在庫ですね^^;
 ブシも絶版タイトルなんか作らなくていいのに……。

すれ違いw

今日トリオメンバーにデッキを発表したら全力で阻止されました。デスヨネーwww

そして何故かガチアイマスで行くことになってしまいました。メンバーの一人がアイマスではなく超電磁砲を使うので、余ったアイマスデッキのパーツが回ってきました。遊びを抜いて、私のアイマスパーツで補完してガチになりました。まあ、BKのデッキのベースはガチデッキでしたので、入れ換えは簡単でしたけど。

しかし、超電磁砲を使う理由がみこと大好きだからって……ガチで勝ち抜きを考えている人は私だけだったのか……(・ε・

宇宙人の安定性すら疑ったあげくに、アイマスにBKをぶちこんだのに……

こんな感じなら普通に好きな宇宙人デッキにすればよかったですが、アイマスの方が安定しますからね。

せめてBKの回収能力だけは評価して、BKのみ入れるのを許してくれればいいものを……それならVサインにしろって言われましたwww
まあ素直で前向きがあるのでどちらにしろ入れないですけどww

しかし、また早だしです。早だしが不安定だからアイマスにしたのに本末転倒ですねwww



次に集めるRRRは…


アルティメットまどかちゃんの予定。
コレはブースター出る前から「もし出たら絶対4枚集める!」と意気込んでいましたが…
予想以上に値段が沸騰してて速くも挫折しかかってるワタクシorz


>ソウル2CX

弱くは無いと思いますが、このカードと相性良いか?って聴かれると個人的には微妙ですね~。
早出し出来ないレベル3のCXは来たら使う時まで握り続け無いといけませんし、対応レベルの問題でソウルは4からスタート。
サイドが通り易くなるとは言え能動的に場を崩し易くなる上、更にトリガーでこれをもう一枚引いた時のコト考えると…^^;

「序盤に来たら使えば良い」と言うのは賛成なんですが、そうすると終盤必要になった時に引けなかったりするんですよねw
プレイングが下手だと言われればそれまでなんですが^^;

この子とアッシュに限っては絶対宝の方が良かったと思ってます。。。


>「なのは」について

あぁ、すみません!
読み直してみたら誤解招く表記になってました^^;

俺が言った「この子の評価」は、なのはじゃなくスバティアの方ですw
俺もなのはの評価が低いとは思って無いです。寧ろ各種シナジーが強力な分、個人的には高い方に入ってます^^

ただバニングス(と、多分この子)の存在により、なのはのレベル2帯には軒並み高パワーが居ません。
デメリット付きのオーバーパワー処かバニラさえ居ないのは(スバティアにとって)能力を生かし辛い環境だな、と。
それ故に余り注目されないのかな~…と思ったり。。。
逆にデメ付き10000のレベル2なのはが来てしまうとそれはそれでバランスブレイクな気がするので、この辺りは何とも言えない処なんですが…^^;


>助けに来ました!

(クロックから)助けに来ました!…ってコトでしょうか。
うーん…分からなくはないんですが^^;

まーどっちに転んでも(プレイヤーを)助けに来てるコトには変わり無いので、この辺りは好きに解釈して良いと思ってますけどw



>>小島遊水さん
>すずかについて

すずかを使った相討ちメイン(?)のなのはデッキは以前ビークルさんが紹介されてたと思いますが、それはご覧になりましたでしょうか?
いや、既に読まれてたのであれば申し訳無いのですが。もしそれを知らずこの点を指摘されてたら大したものだなぁ…と。そう思いまして><

俺なんかは↑のデッキ見た時驚愕しましたよ。
クア姉の存在は前々から知ってたんで驚きませんでしたが、「すずかって何だっけ?」って思わずカード漁っちゃいましたもんw

恐らくビークルさんやコレに気付いた小島遊水さんを始め、「月村すずか」ってカードに価値を見出せてる人はかなり少ないと思います。
少なくとも俺は無理でした^^;

こうゆう「いぶし銀」的な活躍をするカードってパッと見でスルーされ易い分、価値を見出すのが難しいんですよね~。
小島遊水さんはPからの参戦でしたっけ?そうするとヴァイスを始めてからまだ半年経っていない。
それですずかの価値に気付けたなら大したものです。良い筋してると思いますよb


…と、ヴァイス歴「だけ」は無駄に4年目になる初心者SAIが申してみました。
お目汚し失礼しましたm(_ _)m

 >toaruhantouさん

 Vサインは強いらしいですね。著者は使ったことないんで、イマイチ実感はわかないのですが。
 著者はトリカニ行けませんでしたので、まあ著者の分まで頑張ってきてください。


 >SAIさん

 アルティメットまどかは高いですねー。店売り7000くらいですか^^;
 サインの道のりは修羅の道……。


 クライマックスに関しては……後列に並べる分には宝で良いかもしれませんが、前列でガンガン行く分にはソウル+2かなー、という感じです。
 パワーが上がると言っても9500では崩し性能は皆無ですし、あとは召喚する“なのは”のソウルが低いのも若干問題があります。ソウル2で実践レベルは[全力全開なのは]くらいですから、なのはのソウルはほとんど2スタートになるんですよね。詰めならそれでも良いんですが、旧ミルキィなどの耐久を相手にするには物足りないかなーと思います。

 まあ問題は握れるかどうかってコトですよね、個人的にはレベル2から握れるように意識すれば結構撃てるような気がします。[全力全開なのは]のシナジーで怯んでくれれば、多少なりともターンは稼げますし。
 引けなかったら引けなかったで、ゴリ押しが効く時もあります。一応は中盤までアドやダメージが取りやすい構築にはなってますし、回収があるのでスバティナ回したりとか……。まあレベル3のパワーが絶望的過ぎて、ゴリ押しされるのはむしろコッチ側の方が多いのも確かですけどねw


 なのはについては、なるほど。
 高いパワーなのはがいないのはバニングスとスバティナもそうですが[意地っ張りアリサ]の存在ではないでしょうか?
 例えばABですが、レベル1は7500が出たもののレベル2のパワーラインは8000以下です。他にはFateなんかもレベル2は7500ライン。とあるもチェンジしなければそれほど高くはなかったように記憶しています。
 つまり超パワー+アンコールが鬼畜過ぎるから、ってのが理由じゃないかと考えているわけです。
 まあ実際の所は確かめようがないんですけどね。


 「助けに来ました」については言葉足らずでした。「(舞台から)助けに来ました」って感じですかねー。
 クロックにいるということはとどのつまり、ほとんどの確率でダメージによって入っているということになります。「なのはがダメージを受けている」と解釈すれば、そこから舞台に引っ張りだすことは『救出』と捉えても良いんじゃないでしょうか。
 まあどうでもいいことですし、先にも言った通り引っ張っていく先は激戦区なんですがw


 あ、そういえば[月村 すずか]を使った記事を読んでない可能性もありましたよね……。読者さんが記事を読んでるのは当たり前と勝手に思ってましたが、自分でも嫌になるくらいの記事量ですからその可能性はありましたw
 『母を想うフェイト(http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-289.html)』と『旅の鏡(http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-326.html)』が使ってるデッキです。読んだかもしれませんが、一応掲載しておきますね。
 [月村 すずか]は「クアットロが入ってる」かつ「上位キャラを狩りたい時」が入る条件ですかね。今回は前述の通り、(ユーノを落としてまで)上位キャラを狩る必要性が感じられなかったので採用は見送りました。

お昼休み

こんにちは。

>管理人さん
回復イベントメインでしょうか。これだけは必ず入れているかも。はやては気分ですが入れる時は各1-2枚位でしょうか。コスト厳しいですよね。好きなんですけど。

後列の取り合い
あー厳しいですよね・・・。
なのは限定の優秀な後衛が多くて・・・。

チェンジ
一部で話題のまどかがちょうどチェンジありますよ。
しかも擬似も含めるとかなり多いです。
6-7パターンくらいでしょうか。

>SAI さん
なのはデッキは以前ビークルさんが紹介されてたと思いますが について

wsはじめたのそれぐらいです。
ただtvゲーム版のTCGは3-4タイトルは過去にやっていたので、TCGに関しては純粋な初心者といえるのか?
というところに疑問がありますが・・・。

管理人さんの講座や過去記事、暇を見て少しずつ拝見しているので当然見てます。WSPで構築できるので紹介のデッキではないですが、なのはネーム相打ちデッキで少し遊んでみたことがあるので、「なのはの多い相打ちデッキ」なら欲しいかなと思いました。

なのはネームに限らなければ、動物軸でlv0で「初めての学校フェイト」、 赤軸でlv1で「紅の鉄騎ヴィータ」とかも好み。

>スバティア
コストなしって凄いですよね。
似た効果のカードあっても、CX+コストが多くて。

>アルティメットまどか
通販とかだと3500前後というところが多いですよね。
欲しいR以上のカードがありますが相場がまだ高くて手を出しておりません。

 こんにちはー。

 個人的にはドローと回復のカードを分けて欲しかったですね。[預言者の著書]は中途半端で、[守るべきもの]は重いんです……orz
どうにも難しいですねー;

 まどマギはチェックしてませんでした^^;
 とりあえず疑似はメンドくさかったのでチェンジだけ見てきましたが、[時の魔法少女 ほむら]は疑似手札アンコール持ち、[虚ろな目 さやか]はチェンジ元がアンコール付与応援なので倒しきるのは難しそうです……。マミさんには効くんですけど。

 まあカードは個人のセンスなどもあるので、合う合わないってのもありますね。ただ、著者的には[月村 すずか]はあんまりいらないかなーって感じです。
 [紅の鉄騎 ヴィータ]は中々面白いカードですよね。クアットロと組み合わせたことはありませんが、サイドアタックが通りやすくなるので終盤のダメージ調整としてかなり重宝しますね。序盤は噛んだクライマックスも処理できますしね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
