

WSPにデッキ構築に息詰まってます

 更新遅れ過ぎて申し訳ないです。どっかでちょくちょく言ってますが、ヴァイスをやる機会がない(大会が12月から1月中旬までない。友人と予定が合わない)のでヴァイス熱というかそういうものが続いてない状態です。
 とはいえ、これ以上お待たせするのもアレなのでなんか更新しようと思い……その前にテキトーに1つ。

 さて、突然ですがヴァイスシュヴァルツ ポータブルにおいて、こんなカードが存在します。

 捕らわれのカイ<<巫女>><<魔法>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【自】チェンジ[(2)手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「ギル」を含むキャラを1枚選び、このカードがいた枠に置く。


 この[ギル]というカードは存在しますが、テキストは『「ギル」含むキャラ」……つまり[ギル]というカードでなくてもいいわけですね。
 ギルを含むキャラ……が実は存在しまして、Fateのギルガメッシュがそうです。レベル2のギルガメッシュは最古の王 ギルガメッシュ綺礼&ギルガメッシュが該当します。
 前者は2/1と具合が悪いのですが。後者は2/2ということですごいお得感があります(※肝心の[ギル]は2/1)。これを原型に構築しようと思ったんです。しかし[ギル]というカードをよく見ますと……、

 ギル<<武器>><<盾>>
 2/1/8500(トリガー+1)
 【自】[(1)]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「エクスカリバー」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


 ツッコミ所が満載過ぎて……。
 まず2/1で効果あり8500……これはまあ目を瞑りましょう。タイトル自体は不遇なのでしょうがないです。

 ただ、ソウル2ってどういうことなの

 明らかに2/2のステータスです。これだと綺礼&ギルガメッシュを採用する理由が完全になくなってしまいますので、このデッキはご破算になりました。コストがおかしい;


 続いて、こんなカードも存在します。

 パックマン 雪乃 涼花<<お菓子>><<双子>>
 2/2/10000/2(トリガー+1)
 【永】このカードの正面のキャラのソウルを+1。


 これは[ギル]と違って平凡なカードですね。ソニックフォーム フェイトの互換カードです。
 変わっているのは特徴のみ。ということは<<お菓子>>か<<双子>>を利用できるでしょうか。
 ただ、アイマス2がないので前のめりに元気! 春香がないので手札アンコールを付けられません。またあまり関係ないですが、らき☆すたも収録されていないので峰岸 あやのもありませんのでお菓子は活かせそうにできないですね。
 <<双子>>も収録カードの関係上、双子の姉 かがみなどの特徴シナジーを使えないので採用するのは難しそうです。一応制御不能!? 亜美&真美がいますが、CXシナジーが活かせないのでこちらも難しいでしょう。
 では何故このカードに注目したかと言うと、名前が実はちょっぴり優秀なのです。これは涼宮 ハルヒ朝倉 涼子にも同じことが言えるのですが……、

 スペシャルコーチ真<<音楽>><<スポーツ>>
 0/0/1000/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたのカード名に「涼」を含むキャラすべてに、レベルを+1。
 【起】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


 事件の予感 律子<<音楽>><<メガネ>>
 0/0/500/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたのカード名に「涼」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
 【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)


 えぇ、そうです。「涼」を含んでいる為、[パックマン 雪乃 涼花]もパンプ対象に入るのです。
 元々はアイマスの秋月 涼が対象だったのですが、その本人たる涼君は異常なほど優秀なカードで0/0/40001/1/7500などの強力な前衛を揃えています。またトリッキーなカードとしてCXシナジーで非現実的な光景が撃てたりするカードもあったりするので、面白そうなデッキができそうかなぁ……と思ったのですが。

 残念なことにレベル3がいません
 また現実問題として後半のパンプ力が足りません

 レベルを+1すれば[パックマン 雪乃 涼花]のレベルは3になってソウル2+1のサイドアタックを防ぐことができます。がしかし、そのパワーはパンプ込み10500と非常に貧弱。
 ソウル、レベル面からチャンプアタックを誘いやすいので夢をあきらめない涼とはかなり相性が良かっただけに、かなり惜しい問題ですね。しかもレベル2で登場できるレベル3のパワー10000と言えばアイマスには気まぐれな美希という超強力なライバルが存在します。色一致、CIP回復ですからね……。


 とまあ、ゲームに関してはこんなことをツラツラと考えています。デッキ100個は結構ハードルが高いですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
