スポンサーサイト


『氷室 優希』

 前回→『旅の鏡』


 ※改訂しました(12/12/1)



 氷室 優希を中心に組んだ科学デッキの改訂版。回し方の詳細を追加しました。
 パワーが低いように見えて実は『星屑』氷室と相性が良かったり、というか専用CXがソウル+2なのでパワー低くてもサイドアタック通りますし、ドローなのでイベントが引ける他デッキクラッシュとしても非常に優秀。宇宙への憧れ クドを採用した型とは違い、回転力や相手への負担を重視したデッキとなっています。



 ネオスタン
 レベル0(15)
 “着ぐるみ”佐々美x2
 くんくん クドx4
 猛勉強 クドx3
 耳年増 あーちゃん先輩x3
 風船の光 クドx3

 レベル1(8)
 手作り料理の毎日 クドx4
 『すき』のはぐるま クドx4

 レベル2(13)
 相部屋のひとときx3
 氷室 優希x4
 “幸せスパイラル”小毬x2
 凄惨なニュースx4

 レベル3(6)
 可愛い彼女 クドx3
 『星屑』氷室x3

 クライマックス(8)
 えきぞちっくな誓いx4
 飛べないアルビナの願いx4



 ○基本的な動き

 ・ステップ1(レベル0~レベル1)
 →思い出に科学のキャラを2枚以上おこう。


 このデッキ、まずは『すき』のはぐるま クドx2、えきぞちっくな誓い手作り料理の毎日 クドx2を手札に揃える所から始めます。氷室 優希の記憶条件(科学2枚)を満たす為ですね。


 『すきのはぐるま』クド<<動物>><<科学>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
 【自】[(1) 手札のキャラを1枚思い出にする] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「えきぞちっくな誓い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。



 科学のキャラ、それもできればいらないカードが望ましいのでコストはなるべくくんくん クド風船の光 クドなんかを使います。レベル0で思考停止で全部使ってしまうとコストを払えなくなってしまうので、手札には慎重になる必要があります。
 また5枚のカードを素で引くとなると相当の運が必要ですので、耳年増 あーちゃん先輩を使いましょう。このデッキはCXやレベル2以上のカードが20枚以上はいっているので、“いんたーなしょなる”クドよりもこちらの方が使用機会は多いです。


 この盤面さえ揃えれば、レベル1の最初のターンは7500が2面、相手ターンに6500が並ぶのでそこそこの有利が取れます。レベル1はこれで相手に負担を増やしましょう。
 ただし、CXシナジーが撃てない場合があります。その時は猛勉強 クドも使っていくことになるでしょう。


 猛勉強 クド<<動物>><<科学>>
 0/0/500/1(トリガーなし)
 【自】[(1)] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。
 【自】 絆/「『星屑』 氷室」 [(1)] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「『星屑』 氷室」を1枚選び、手札に戻す)




 ・ステップ2(レベル2)
 →盤面を捨てつつダメージレースに食いつこう。


 レベル2では相部屋のひととき氷室 優希猛勉強 クドで手札を枯らさないようにしつつ、アタッカーを揃えます。基本的にはクライマックスを撃ってサイドアタックをしていく形になるでしょう。余裕があれば『すき』のはぐるま クドのシナジーを使うのも手です。


 相部屋のひととき
 2/1/イベント
 あなたは自分のクロック置場の《動物》のキャラを2枚まで選び、手札に加える。あなたの山札の上から2枚を、クロック置場に置く。



 氷室 優希<<動物>><<科学>>
 2/1/5000/1(トリガー+1)
 【自】 記憶 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの思い出置場の《科学》のキャラが2枚以上なら、あなたは1枚引いてよい。
 【自】[(2)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「飛べないアルビナの願い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引く。



 また、ここで注意したいのが圧縮率です。とりあえずリフレッシュ時にCXが7~8枚戻るのを目指しましょう。不確定なストックは使っておくのが無難です。
 山札のクライマックスがなくなって山札が多い場合は積極的に減らしましょう。集中は入っていませんが、上記の2枚に加えて“幸せスパイラル”小毬も山札を減らすことができます。ただし<<動物>>も<<科学>>もないのでサーチ回収することはできません。



 ・ステップ3(レベル3)
 →フィニッシャーを駆使してダメージレースで優位に立とう


 レベル2のキャラはほとんど倒せてないはずなので、それらは『星屑』氷室で倒してしまいましょう。回復のカモにできます。レベル3は可愛い彼女 クドで落としに行きます。レベル比例応援などが邪魔であれば凄惨なニュースで飛ばせば大体突破できるはずです。


 『星屑』氷室<<動物>><<科学>>
 3/2/10000/2(トリガー+1)
 【永】 記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(1)] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。』
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。



 回収サーチが効き、があるので回転力で非常に優秀。どのカードとも非常に相性が良いのですが、パンプがないので同格には少し不利を取られます。


 可愛い彼女 クド<<動物>><<科学>>
 3/2/10000/2(トリガー+1)
 【永】 他のあなたの《動物》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
 【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。



 ソウル-1で格下、パンプで同格に有利が取れる為、終盤で非常に頼りになる1枚。相手のレベル依存応援を焼いてしまえば、アイマスなんかはこのカードで一方的なゲームを展開できます。
 とは言え、後列を使わずとも12000を軽々と越える相手(まどほむとか)はキツいです。まあ滅多にいないのであまり問題はありませんが。


 流れはこんな感じになります。では各カード解説。



 ○ピックアップ


 耳年増 あーちゃん先輩<<動物>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
 【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《科学》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。



 序盤から終盤までお世話になります。序盤はレベル2以上のカードを捨てて必要なパーツを持ってきたり、終盤はレベル0を捨ててレベル3持ってきたり、リフレッシュ直前でCX捨てたり……。手札が増えやすいのでいらないカードを握ってることは多く、このデッキとは相性が良いですね。
 このカードの登場時、手作り料理の毎日 クドの効果とタイミングが重複します。同時タイミングの効果は順番を選べるので、ストックにCXがないのであればストックブーストしてからコストを払った方が、不確定なストックを落とせるので便利ですね。これは猛勉強 クドにも同じことが言えます。


 また、レベルパンプも地味に強力で、序盤は味方のレベルを上げて相打ちを倒したり、終盤は相手キャラのレベルを上げて『星屑』氷室で狩ったり。
 注意点としてリトルバスターズのカードに<<科学>>はいないので、それらを採用する場合は気をつける必要があります(例:“着ぐるみ”佐々美など)。また自身は<<科学>>を持ってないので連鎖してサーチすることはできません。



 凄惨なニュース
 2/2/イベント
 このカードは、あなたの《科学》のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。
 あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、山札の下に置く。このカードを思い出にする。



 主に後列除去カード。アンコールを許さずに除去することができ、またリフレッシュ直前であれば確定ダメージにすることも可能です。
 主な対象はレベル依存応援です。例えばハロウィンナイト エリーシャーロック・シェリンフォードを並べられたら13000でこちらはお手上げですが、シャロを落とせばパワー12000のクドで勝てるようになります。
 大体の役割は上記で完結してますが、地味にドローフェイズのチェンジを阻止することも可能です。具体的には揺れ動く気持ち まどか最後の切り札 秋葉本好きなエリー辺りでしょうか。除去れれば相手の計算を狂わせられます。



 ○自由枠

 “幸せスパイラル”小毬<<お菓子>><<童話>>
 2/1/2500/1(トリガー+1)
 【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
 【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)



 助太刀にデッキクラッシュがついています。積み込みメタとして非常に優秀。
 普通の助太刀としての活躍も期待できます。星屑を守れば回復できますし、可愛い彼女を守っても最高火力を保持できるでしょう。

 注意したいのは回収サーチが効かない事です(耳年増 あーちゃん先輩相部屋のひととき)。ということは、ドローで引くしかありません。
 まあ要はイベントと同じような扱いです。あまり気にすることはないかもしれません。



 “着ぐるみ”佐々美<<スポーツ>><<動物>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のレベル2以上のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。



 自ターン中の主力補助。このデッキは後列のパンプを受けられないので、12000のアタッカーがいると言ってもCXを使って13000しか上がりません。相手の後列を除去することを考えても助太刀圏内です。
 そこでこのカードを使うと突破力が急に上がります。その代わり圧殺しない限りは1面空くこととなり、可愛い彼女のパワーも下がることとなります。

 このカードの注意点はやはり回収は効くんですが(動物である)、サーチが効きません(科学ではない)。また、氷室の思い出条件には使えません。
 著者はレベル0で手札に来るようだったらそのまま突撃させてしまいますね。様子見できますし、『ポーン』とか『歩』の位置づけでしょうか。



 ○候補カード


 ロケット発射実験 氷室<<動物>><<科学>>
 2/1/3000/1(トリガー+1)
 【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000



 幸せスパイラルとは違い、回収サーチが効く点で非常に優秀。氷室の思い出条件には使えます。
 CIP回復のある星屑はともかく、可愛い彼女を落とされるとコスト面や回収面で非常にキツいんですよね。助太刀が撃てれば15000までは行くので後列除去も含め、そう簡単には落とされないのですが、それがこのカードの役割になります。



 今回はこんな感じで。たぶん枚数をいじることはあっても、カードをいじることはないかなぁ……(カードリストを眺めながら)。
 アニバスで欲しいのはレベル0の優秀な科学です。まぁ科学は来ないでしょうが。


 次回→続『動物大好き響』


 
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

あけまして…

あけましておめでとうございます。
今年も色々勉強させていただきます、よろしくお願いします。

クドわふは友達が使うので若干わかりますが、このカードは初めて見ますね…(汗)
イベントが多かったり、アンコール主体のデッキでかなり輝きそうな印象です。
今度友達に会った時にでも話してみることにしますw

Re: あけまして…

 すいません、返信遅れました。今年もよろしくお願いします。

 確かにこのカードはマイナーなんですよねw
 扱いが難しいですが、面白い能力ではないかなーと思ってます。

はじめまして

はじめまして。
PSPではじめて触れたのですが、ゲームオリジナル要素・システムの不出来はともかく、ヴァイスは面白いですね。
なんだか気になってネット回っているうちにこちらにたどり着いてしまいました。

カード解説やら講座やら読んでいてとても面白いです。
更新大変かと思いますが頑張ってください。
以上足跡でした。

Re: はじめまして

 はじめまして、ビークルです。コメントありがとうございます。
 ヴァイスはポータブル参入ですか……このブログは基本的にリアルの方に準拠しているので無駄な記事が多々あるかもしれませんね。それでもお役にたてていれば幸いです。

 最近はヴァイスをやる機会自体が減ってしまって、更新が遅れて申し訳ないです^^; これは小鳥遊水さん以外の方にも感じる所ですが……。
 激励されたからにはもう少し頑張ってみることにしますかね。今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

激励と聞いて

いつも更新楽しみにしてます!!頑張って下さい!!!1!


記事関係ないですが、最近ヴァイスプレイヤー増えたような気がするのですが、気のせいでしょうか?私の地域では、以前まで余裕があった定員が、最近オーバーして来ました。来月から定員を増やすらしいです。その他ネット上にも、増えた兆しが見えるのですが……ポータブルの影響もあるんですかね?新タイトルかもしれませんがwwギルクラやまどまぎを始め、人気のあるタイトル増えましたしね………

私の思い過ごしかもしれませんが……

Re: 激励と聞いて

 1www ニコ動以外で初めて客観的に見ましたが、自然過ぎてスルーするところでしたww
 応援ありがとうございます。とりあえず遅ばせながら、小ネタですが更新しました。よろしければ、ご覧ください。

 ヴァイスプレイヤー……うーん、ちょっと大会がないので分からないですかね。
 ただ、ヴァイスポータブル大会で見知らぬ方が1~2人いた気はします。参加デッキもTDでしたし、ゲーム参入組かもしれませんね。
 少なからずゲーム参入はあるかもしれません。ただ重ねて言いますが大会がなかった状況は分からないですね。せいぜい次の大会では定員漏れしないように気をつけるとします。

 関係ありませんが、賛否両論なまどまぎ参入は思い切ったことをしたなと思いました。

もう記事見ましたwww

いや~、行き詰まりドンマイです。ゲームをいいことに、インフレさせまくってますからね……逆に言えば、リアルカード化の望みが薄い………orz テイルズェ……


大会がないとは驚きですね。白黒歌合戦、WSP発売記念3が今月にはありまして、私は忙しかったですがww

まどまぎは、いつぞやの記事のコメントで出ないんじゃないかと言われてましたが、化物がありましたので、ワンチャンあるなと思っていたら………ね?まあ、別に私はかまわないんですよ。ハルヒの新エキスパンションを出すなら← いや、正直これ以外アイマス出してどうするんだと言いたいです。まどまぎよりこっちが……

Re: もう記事見ましたwww

 ゲームは確かにアレですよね……。ただリアル化に関してはテキストをいじって再登場……というのも不可能ではないですよ。まあ望み薄いことには変わりないんですが。

 大会がないのは確かに驚きでした。ただまあ、ソコはカード屋というよりはホビーショップなんで、そういう事情もあるのかもしれません。個人的にポータブル2の[“常に優雅たれ”凛]は非常に欲しかったのですが……。とは言え、「持ってれば得」という程度なので出張には至りませんけどね。

 確かにアイマスはもう出してもしょうがないですよね……。調整が気になる所です。もう出しつくした感がありますしね。
 ハルヒ……レベル3SOS団が欲しいですね。CIP回復内蔵の。ですがまあ、こちらも出揃った感じはするので、よっぽどのことがない限りはダメでしょうねぇー。
 まどまぎはどっかで言った通り、アンリエッタの強化材料……具体的には魔法で思い出に飛びつつ回収サーチできるカードが入るとおいしいです。すごい個人的な話ですがw

まど☆マギと聴いて


俺参上!(ぉ

ヴァイスは参戦作に好みの奴が無いと熱が出ませんが、これ一つで今年は十分です( ̄▽ ̄)
《魔法》・《武器》は飽和気味だったので確実に来ないと思ってましたが…新しい特徴でも付けるつもりなのかしら?
これで漸く買ってから一度も日の目を見ることが無かったBlu-ray版を見る気になれます(ぉぃ


>ヴァイスプレイヤー

以前ビークルさんには話したかもしれませんが、PSP版をきっかけにして遂に会社の同僚(&先輩)をリアルに引き込むことに成功しましたb
これも単にゲームのおかげっすね~。↑で※されてる小鳥遊水さんも含め、PSP版が果たした影響はかなり大きいと考えます。。。
今年はまど☆マギにFate、ゼロ使にアイマスまで控えてるので新規参入(&復帰)組もかなり出てくるのではないでしょうか><
肝心の武士はヴァンガに熱上げてるみたいっすけどねw

個人的には今年秋~来年に掛けてヱヴァがやるのでエクストラ来ると期待♪
前回滑った感が大きいだけに武士としては難しい処かもしれませんが…是非とも出して欲しいっすね。高くならない内にそろそろ回収掛けとくか…


>検索結果

PC新調したのに伴い久々に検索から飛んで来ましたが、「やればわかる」での検索が遂にkonozama抜いてトップに出てくる様になりましたねw
「ヴァイスのコツ」なんかでもトップに出ます(両方グーグル先生調べ)。
これも単に今まで続けてきた努力の賜物ですね~。おめでとうございます。。。
多分引退するまでは此処見続けると思いますので(笑)、これからも面白い記事期待してます♪

Re: まど☆マギと聴いて

 まどマギでSAIさんが釣られたのを見て、最近まどマギにハマっている友人にヴァイスを薦めるのも一手だと思いました。ヴァイスはそういう意味では他TCGに比べて薦めやすいというメリットはありますね。
 という関係ない話w

 それでまどマギの特徴ですか……てっきり魔法武器かと思ってましたが、確かにヴィータが魔法人形になったように変わるかもしれませんね。とは言え、原作を見てないのでなんとも言えませんが……。話題になってるし見てみるのも一考ですかねぇー。
 ハッピーエンド主義の著者としては後味が悪いらしい作品に手を出すのはアレかもしれませんが。

 まあ布教しやすいっていうのはありますよね。場所も取りませんし。上で話題に挙げなかったのは「ソロプレイヤーのリアル入りの話とはまた違うかなー?」って感じでしたがw
 ブシのヴァンガの熱の入れようはスゴいですよね。著者も友人に薦められましたが、そんな余裕はないんで……w (関係ないですが「絵が良いよ」って誘って来た時は吹きましたw 著者的にはD-0やモンコレの方が好みなんですよねー)

 エヴァは原作派からの参入はなかったっぽいんですよね。フィギュアとかまで手を出してるのはにわかの方が多いことですし、そういう意味で挽回は難しいかもですね。
 ヴァイスとしてのエヴァは集中(レスト集中ではなく水鉄砲みたいな奴)さえくればガチ入りできるんで、エクストラが出るとしたら著者はそこに期待って感じです。


 「やれば分かる」で検索してきました。……何これww
 相変わらず「ヴァイスシュヴァルツ」では20ページ以内にすら入ってないんですよね。前回と同じなら40ページぐらいですが……。
 嬉しいやら悲しいやら複雑な気分ですww

No title

今安くてなかなか面白いデッキを探してるんですけど、これは安いですかね
ロボノも作りたいなあとは思うんですけどね

 コメントありがとうございます。

 う~ん、安い方だとは思いますがシングルの値段次第としか……。
 [星屑 氷室]が高額RRで相場700円くらい、[手作り料理の毎日 クド]が低額RRで100、[『すきのはぐるま』クド]、[耳年増 あーちゃん先輩]、[“着ぐるみ”佐々美]が通常Rで100前後……であとはCUで合計1000円くらいと考えれば、合計で4500前後。まあこれは一例ですのでどれだけ安くできるかはあなた次第です。ちなみに著者はもう少し安く作ったので、4500なら全然手放せますけど(笑)

 ロボノはあまり詳しくないのですが、回復持ちがRR一種しかないので相場が相当高くなっています。発売当初は2000越えとかおかしなことになっているので、安価を目指すならあまりオススメはできませんね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
