スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お願いするエリー』について

 前回→『黒白歌合戦』について

 そういえば、ヴァイスポータブルを借りられたのでプレイしました。
 いやね、全く新しいゲームですね、あれは。
 持ってない方に一言で説明すると…………。

 ヒロインが嫌いになるゲームです。

 いや、これはマジ。新しすぎてフイタ。
 ……とまあ冗談はさておきシナリオについては全クリをした訳ではないので全体評価ではないのですが、一部ヒロインに限っては悪くないと思いました。
 終盤の急展開に思う所はあるものの、まあそれ以外は普通に面白いデキ……ですかね。

 で肝心のヴァイスですが、良くも悪くもデッキをいじくり倒すのが本命ですかね。現実なら煩わしい……シングル買いをしなくても試せる点や、持っていてもスリーブの入れ替えなどのメンドくさい要素がワンボタンに代わったおかげでデッキ改造がスムーズにできる点は評価します。
 ただし“対戦相手がいないからやる”という方にはオススメできません。対戦相手をさせるには難易度がヌル過ぎるというか……例えて言うなら後攻1ターン目にソウル+2をされてレベル2に上げられたとしても勝てる。それくらいヌルいです。

 とまあ評価はこんな感じでしょうか。あ、ロードは長いです。


 そういえば動画を撮ったのはいいんですが、十何点も通っちゃう試合が撮れても嬉しくないんですよねぇ……orz
 どうしましょう、どうしましょう。


 そういえば「G4は微妙だな」と思ってスルーしてた著者ですが、友人が目を付けたカードが素晴らしかったので少し解説。

 お願いするエリー<<探偵>><<本>>
 2/1/8000/1(トリガー+1)
 【自】 他のあなたのバトル中の《探偵》のキャラが【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「棺桶の恐怖」があり、前列にこのカードがいるなら、あなたはそのキャラを【レスト】し、そのターン中、このカードのパワーを+2500。



 このカードはホントに素晴らしいですよ。まあ何が……というと具体的には、

 レベル1(天然少女 シャロx3、慌てるコーデリアx2)で全滅されつつレベル上がります。後列を展開しない分だけ天然少女 シャロをアンコール。
   ↓
 レベル2、慌てるコーデリアを前に出し、本好きなエリーを展開(とりあえず1枚想定)。起動効果で貯めたストックをお願いするエリーで消費。
   ↓
 棺桶の恐怖を張りつつ、慌てるコーデリアでチャンプアタック。リバースしたらレストしてお願いするエリーをパンプ。天然少女 シャロでアタック。シナジーが発動しているので実質カウンター不能。最後に11500になったお願いするエリーでアタック。
   ↓
 返しのターンで全滅。ハロウィンナイト エリーが落ちてない場合は天然少女 シャロのアンコールで落とす。
   ↓
 本好きなエリーからハロウィンナイト エリーへチェンジ、前へ。空いた後列に本好きなエリーなりシャーロック・シェリンフォードなりを並べる。

 なんというか、この流れが美しくないですか?w いやまあ、これは著者の感性なんですけど。
 ビークルがミルキィを嫌な所(良い意味で)として後衛が優秀なんで奪い合いが醜いんですよ。で、あぶれた後衛が前に出て行ったり手札で余ったりするじゃないですか。
 前に出て行けば被ダメが増えますし、手札に入れば動きに制限ができます。それがちょっと“美しくない”んですよねぇ、著者に言わせると。
 ですがお願いするエリーを使うコトによって、被ダメージを抑えつつ潔く散ることができるんですね。

 あとは瞬間火力……と言うとアレですが、ダラダラしない潔さが良いと思います。
 場持ちが良いキャラと場持ちが良くないキャラだったら前者の方が良いですが、本好きなエリーからの早出しを始めとしてレベル3展開がしたいので、欲しいのは瞬間火力なんですよ。相手に負担をかけるだけかけといて散るのがレベル2キャラの仕事……って感じですか。
 場持ちが良すぎる深い溜め息 コーデリア、コストパフォーマンスが良い代わりに中途半端な“ミルキィホームズ”シャロと違って、場持ちは悪いけど高性能というのは探偵で新しいのでは……と思ってます。CXシナジーとは言え、味方に疑似アンコールつけて自身のパワーが10500~12000とかどんなチートっていう話ですよ。

 とは言え欠点はあります。後列の奪い合いは解決するのですが、新たにクライマックスの奪い合いが始まることになります。
 サイコキネシストライアセンドメリーゴーランド……とまあ後はオマケでハイパーセンシティブ黒猫のしおり。そして今回追加されたのが棺桶の恐怖。あ、最新G型シールドもですね。
 最有力は始めの2枚ですか。サイコキネシスが抜けるコトはほぼあり得ないので、目下 問題になるのは恥ずかしがり屋 エリーが運用しにくくなることですね。このカードがないとレベル1で7000が出てきた時点で積みかねません。
 著者的には恥ずかしがり屋 エリーを諦めて、こじ開けられたドア引っ込み思案 エリー……つまりカウンターで何とかするのが無難かなと思ってます。次点で頑張り屋 コーデリアですかね。

 使ってみると分かりますが、ドレス姿のシャロは相性が良いように見えてテンプレミルキィには候補になり得ません。現時点では、ですが。
 場持ちが良い上に、攻撃性能は皆無。お願いするエリーがいて初めて仕事できるってのは相性悪いですね。まあ 専用のデッキを組めば、分からないんですけどね。とりあえずテンプレには入りませんよって話。


 今回はこんな感じで。
 今日? 今日って普通の休日ですよね。

 次回→『WSPのデッキ限界』について その1
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

エリーktkr!


お願いするエリーですか。完全にスルーしてましたw
確かにそう言われると強そうですね。今度入れてみようかしら~

個人的にはマシンガンエリーが良さそうかな~、と思いました。飛天の代わり…と言うには荷が重過ぎますが^^;、5止めを回避出来るようになったのはでかいかな~、と。。。

あと何はともあれ今回の追加でエリー単がかなり現実味帯びて来たのはいいカンジ。
シャロやネロは既にある程度組めてましたけどエリーはまだ厳しかった感じがするので、今回の追加は何気嬉しかったりします♪
後はこころちゃんが火を噴けば…っ!

それと来週(もう今週?)ですが、いつ頃にします?
29・30のどちらか(或いは両方w)は出れますんで、他の方との兼ね合いも含め調整お願いしまーす。。。

Re: エリーktkr!

 あ、マシンガンは素で忘れてましたww 使ってみると意外と悪くない性能ですよね。レベル2も1コストあれば回るのでコストは気になりませんし。
 3回ぐらい使ってレベル上げつつ場崩壊……という選択肢も取れるようになった訳ですからねー。無理すればダイレクトアタックで打点も通せるようになりましたし。まあそこまでする意味はあるのかって話ですがw

 キャラ単はあんまり興味ないんですが、確かに警察のキャラ単はキツそうですよね。見事にバラバラですし

 29、30はどちらも大丈夫です、著者は。んー、まあ後は他の人次第ですねー。

警さ…んっ?

パックがG4なのにおもいっきり探偵話ですね。確かにエリー単なら現実味を帯びてきた気がしますね。テンプレだとトライアセンド枠的に考えものですが…。
話変わりますが、誰かシャナの回し方分かる方はいませんか?なんか、今年のWGPで優勝してて、その構築が注目されてますけど自分には意味不明なのですが…。経験タイトルなのにミルキィのような回し方は難しいですし、そもそも手札枯渇しやすいですし。それに優勝した方のデッキのLV0が15枚で回る気がしないのもあって気になりますし。

Re: 警さ…んっ?

 G4の警察はなぁ……。実際に友人のをイジってみたんですが、[正義の警察官 小衣]以外はぶっちゃけ……。

 公式見てきましたが、安心の見えずらさです。シャナをやってない著者にはレベル0の配分すら分かりません……。
 大会での知り合いに借りて少し回したんですけど、シャナは回復力も回収能力も微妙だからぶっぱしかないって言ってましたね。それはなんとなく分かります。
 とにもかくにも著者が見るにはいったんレシピを整理しないと訳分からないですね。整理しても分かるか微妙ですが。

悪意しか感じられない

ヴァイスの今日のカードが「ホワイトクリスマス」って………

Re: 悪意しか感じられない

 あぁ、そういうコトwww
 公式で見た時に素で分かりませんでしたwww

 いやー公式もお茶目さんですね。

棺桶の恐怖が+2000/+1だったらなぁ…

やはり、[トライアセンド]が抜けなくて、[お願いするエリー]はデッキに刺せないんですよねぇ。

out[恥ずかしがり屋エリー]→in[マシンガンエリー] とすれば解決するかと思ったんですが、積極的に攻めるとなると、マシンガンのコストが割と重いんですよねぇ。

結局、怪盗の時と同じく、探偵デッキにG4のカード1枚も刺してないっていう…w

G4警察は[グラマー娘 次子]が良カードな気がします。
コマリンや友達アリサみたいに後列が専用キャラじゃなくて<<警察>>+1000パンプっていう汎用的な[お姉さん役 次子]を並べられると、地味に嫌でした。
あと、[やまとなでしこ 平乃]は評価します。7500ですしw

ヴァイスポータブルなんてゲームは無かった…

そうそう、ヴァイスポータブル買いましたよ。クライマックスボックスで。
・・・非常に残念なゲームでしたね。

ロードが長いのも、恋愛ADVパートが微妙なのも置いといて、A/Iが脆弱すぎて困る件について愚痴愚痴と。

・キャラ圧殺のルーチンがない
・後列キャラの前進というルーチンがない
・チェンジ先のキャラがいるか確認しない
・チャンプアタックのルーチンがない
・コストに余裕があると、1番左にいるキャラを③アンコール
・たとえ先攻でも、前列3面並べてCX+2
・パワー勝ってる所にキャラを動かしてくれない
・etc...

通信対戦も若干重くてストレスがありますし、シミュレータとして欲しいって人以外にはお勧めできないですね。

個人的に気にいったのは[しよ子]ルート。あの子のヴァイス愛は本物ですねw

Re: 棺桶の恐怖が+2000/+1だったらなぁ…

 まあ贅沢言うなら袋でしたけど、ドロークライマックスはソウルが低いから後半がなぁ……。ミルキィは手札肥えますし、1ドローじゃなくても良いと思いますけど。[恥ずかしがり屋 エリー]はキツいですが。

 恥ずかしがり屋はここぞという時にしか使えないので、汎用性ならマシンガンなんですよねぇ……。その分コストはかかるので温存するなら使いづらいんですけど。
 まあテンプレはブースターで十分ってのはありますね。

 警察は正直ブースター段階で完成していたので、今回の強化はあんまりなぁ……。
 もっと面白い能力を増やしても良いと思ったんですけどね。真新しいのがGシールドぐらいしかないってのは痛いと思うんです。

 ポータブルのCPUはアイマス2を入れてDo-Daiぶっぱならマシだったんじゃないかという今日この頃。
 ちなみに著者はしよ子がデレてくごとに嫌いなっていきました。ぶりっ子っていうか……「聞ぃーて欲しぃんだよぉー!」で無理難題を押し付けられる度に(ry
 紫さんが個人的には好きですかね。「すまない、やってくれるか?」お願いするならこれぐらい謙虚が良いと思うんです。シナリオ面もそれなり。

No title

公式がアレですが、他にシャナ(テンプレ)を使う人が増えそうなので…。いろいろ考えるにも自分の考え以外の考えも聞きたいですし、回し方が分かれば対策もとりやすいですし。こういう時にビークルさん頼りにばかりなってしまってすいません。

Re: No title

 うお、マジっすか。いや全然いいんですけど、大丈夫かなぁ……。
 むしろ触れ合ったことがなくて戸惑ってるレベルなんですよね。ほら、ミルキィとかは使ったことなくても使われことはいくらでもあるから……ねっ。

No title

まああの優勝デッキは良くできてますし、シャナ使いも増えそうな気もしますし、できることなら解説してほしいです。完成度の高いデッキほど解説や回し方は気になりますしね。

Re: Re: 棺桶の恐怖が+2000/+1だったらなぁ…

赤緑t青ミルキィは、手札肥やす手段が[活発なネロ]くらいしかなくて、手札の減らないトライアセンドは、有り難いんですよねぇw
そもそも、ミルキィって手札肥えやすいんですかね? 自分がやるといつも手札が厳しくて…。

でも、確かに[マシンガンエリー]は汎用性がありますよねぇ。
(起動効果使ったのがカウンターされると、かなり凹みますがw)

[お願いするエリー]も含めて、投入を検討してみたいカードではありますねぇ。


ヴァイスポータブルのヒロインは、しよ子で決まりだと思うんです。

修学旅行のバスでもヴァイスシュヴァルツ、プールに行ってもヴァイスシュヴァルツ。口を開けばヴァイスシュヴァルツ。まさにあのゲームのヒロインらしいキャラじゃないですかw

ただし知り合いになるなら、あんなめんどくさそうな子じゃなくて、柴さんみたいなのがいいのは間違いないですw

寝てました

 >銀の人形さん

 一応レシピは書き直してみました。あとはこれで製作者の意図が掴めるかどうか……ですね。

 >がんまさん

 ミルキィは安定感があるので相手が展開できない所で場アドを取ってく感じですかねー。
 そうするとレベル1で安定感のあるリーズシオンや宇宙人はキツいかと思います。

 マシンガンでカウンターは1コスト1クロックで1体1交換だと思えば悪くないですかねー。まあコスト0でできる恥ずかしがり屋よりは微妙な訳ですが。

 しよ子はなぁ……。最後だけ見ると健気系で良いんですけど、過程がおーあるぜっとと言いますか。確かにカードゲームのヒロインっぽくはあるんですけどね。

おろ


やっぱりと言うか何と言うか、凄いボロクソに言われてるw
AIが微妙ってのは確かにあると思うんですが、それ差し引いてもCXの演出はかなり良く出来てると思うんですよ。特にエクセリオンとかI wantとか守るべき力とかミルキィ結成とかSOS誕生とかetc…
これ等の演出は出来の良さに感動し過ぎて未だに飛ばさず見てますもんw

あと一応武士を擁護しとくと(笑)、これエンディング見る限りグラマー2人っぽいんですよねw
それで此処までのクオリティ出せたのはかなり頑張った方じゃないかと。プログラムの面倒臭さはやったコトある人じゃ無いと解らないでしょうけど^^;

ついでに言うとAIもこんぐらいで良かったのかな~、とも思ってたりw
あんまルーチン詰め込み過ぎると逆に長考入りますからね。人と同じレヴェルの思考組み込んだらかなりバトルのテンポ悪くなると思いますし^^;
…かと言ってまさかそれをヒロインの「おねだり」で帳消しにしてくるとは思いませんでしたが…^^;
ビークルさんの「ヒロインが嫌いになるゲーム」ってのは実に的を得た表現だと思います(笑)


さて本題(ぁ

>ビークルさん、捕鯨さん、銀の人形さん、その他町田まで来れる方々

今週ですが、30で調整可能ですか?
お袋と話した結果、29が大掃除になりそうなのでw
他の方との兼ね合いも有るので、一先ず俺の希望は30と言うコトでお願いします~

Re: おろ

 プログラマー2人……だと……。それはブシが予算けちt(ry
 ブシは金 使うところ間違ってませんかねぇー。いや経済 知らないヤツが何 言ってるんだって話ですが。

 あ、そういえばクライマックス力説してましたね。オフにしてしましましたw 戻してやってみますw

 AIはせめて「サイドアタックしない」と「クロック2ドローは必ずやる」の2つがあればマシだったと思うんですよね。レベル3キャラを出すとダメージ通らなくて負けないのは流石に……。
 ところどころのバグはスルーするとしても、お願いはもうちょっと選んで欲しいってのはあります。「ダイレクトアタックしない」という特別なお願いやってる時にフロントしまくったらレベル0が20ターンぐらい続きました;; いやサイドアタックしとけよって話ですが初見殺しェ……。

 おふは個人的に30でもOKなんですが、みきたに(舞姫)さんがバイトで29日じゃないと無理だそうです。他の方はどうなるでしょうかねぇ……。

訂正

 例のみきたにさんが30日に移動可だそうです。……と、こんな急に変えて大丈夫でしょうかね。

No title

わたしは、今日今まさにワーキングです。カーキンじゃないよ。
明日、行けるように頑張りますけど、とりあえず今日は、帰れません。
明日、日常を買って行けたらいいなぁ。゜

Re: No title

 仕事で帰れないってヤバイですね。とりあえず明日 待ってます。
 がんばれ~。

No little

 我ながら「がんばれ~」ではガッツが足りない気がした。

 がんばれえええええええええええええええええ!!!

 うむ、ではご武運をお祈りしています。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。