

メタカードがいっぱいで憂鬱

 前回→アイマス緑に対するメタ2010

 予告とは違いますが、涼宮ハルヒの憂鬱が強いと言われる所以を書こうと思います。
 ハルヒは禁書目録&超電磁砲のような超パワーがあるわけでもなければ、アイドルマスターのように安定した早出し回復ができるわけでもありません。
 なぜ強いのかと言えば、それぞれのデッキにメタを張れるカードばかりが揃っているが故に強いのです。
 そのカード達を紹介しましょう。

1、ネコミミ みくる情報連結解除
 前者はCX全般、後者は専用CXのアタックトリガーを封じることができます。
 特に前者はクライマックスを出すことすらできなくなるので、手札のクライマックスを控室に送るのさえ困難になります。
 CXシナジーのお陰で強いカード、デッキは軒並み力を失います。
 “最後の夜天の主”はやてトラブルガール ハルヒ一方通行武人 シグナム全力全開なのは略奪者アッシュ伝説のアイドル 舞などなど……。
 前者は自動能力なので、対策は困難を極めます。これだけのメタを発揮して、正面キャラのソウル-1。
 強力なカードということは分かりましたか?

2、異時間同位体 みくる&みくる(大)
 CXシナジーでイベント全般を封じます。ついでに味方のパワーアップと、チェンジでの早出しも可能。
 かけがえのない仲間休憩!など、ここまで読み進めてきた読者ならイベントの有用性を知っていると思います。
 中でも顕著な被害を受けるのは、アイマスの思い出ボムや主への想いランニングなどのイベントを主軸としているデッキです。
 イベントを使わなければパワーも発揮できないので、場アドを稼がれてしまいます。
 それらのデッキはこれらに対するメタはほぼ必須と言えるでしょう。
 幸いにして、ネコミミ みくるとは違ってCXシナジー発動前に叩けば対処可能なので、単純なパワー押しなどができればそれらで対処します。
 最も、出た時点で専用CXを握られている可能性が高く、朝比奈 みくるなどの防御カードにより対処不能に陥る場合もある。

3、おめかし長門ネコミミ 鶴屋さん
 前者は後列、マーカー全般、後者は小型の後列を封じます。
 前者は登場するのはレベル3なのである程度は戦線を支えられますが、逆に言えばレベル2の強力な後列を一瞬で飛ばされるとも言えるのでなんとも言えません。
 後者はそれほど警戒する必要はないですが、本来の仕事はネコミミ みくるの絆回収なのでこちらもなんとも言えませんねぇ……。
 前者の場合、思い出に送ってから舞台に戻すのでマーカーは全て控室に送られます。
 前回紹介した凸凹コンビ 涼&夢子一方通行等の強力なマーカー使いも封じるのは大きいですね。

4、離れないで
 アンコールを封じるイベント
 カウンターが付いている為、「気づいたら主力カードがアンコールすらさせてもらえずに倒された」という事態を作るトンデモカード。
 パンプアップ値も+2000なので、助太刀の最低基準は満たしていますね。
 リバースさせたキャラを送る先はデッキボトムですが、地味に確定ダメージを加えるのにも貢献します。

5、“いつもの”ハルヒ水着のハルヒ&長門朝比奈 みくる
 相討ち持ち全般を封じます。
 レベル0では3500+応援、レベル1では7000+応援とかなりの高パワーを誇るのに、相討ちも封じられたらどうしようもありませんね。
 特に後者の2枚はチャンプアタックをしても控室に行かないという反則カード。
 ただ、後者は自ターンにしか発動できないので、相手ターンでも発動できる“いつもの”ハルヒも十分に強力です。

 その他、トラブルガール ハルヒ色褪せた世界など強力なカードが……というか、強力でないカードを探すのが難しい。そんなデッキです。
 これだけメタカードが入っており、さらにはキャラ回収や集中、フィニッシャーが充実しているからこその強力なデッキと言えます。

 前回の気まぐれな美希の項で書いた時に、ハルヒだけがメタを張れるカードを書いてもしょうがないよなぁ……と思いました。
 なので方針を変えて、強力なデッキ・カードを意識したプレイングを書き、メタを張れるカードがハルヒ以外のカードであるなら記す
 敵を知れば、100戦危うからず。中級者~の項に書こうかと思いましたが、思い切ってこっちに書くことにします。
 (中級者~のネタはどうしようかなぁ……orz)

 次回→なのはデッキの立ち回り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
