スポンサーサイト


動画投稿しますた

 遅れて申し訳ありません。とりあえず動画投稿しました。

 URL→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16469906


 


今回のレシピはこちら。

 ヴァイスサイド

 レベル0(30)
 はやて&すずかx4
 朝比奈 みくるx2
 “お兄ちゃん”クロノx4
 “ヴォルケンリッター”ヴィータx4
 ことり&音夢&さくらx4
 歩く教会 インデックスx4
 オルソラ=アクィナスx4
 修道女 インデックスx4

 レベル1(4)
 伝説のヒトデ使い 風子x2
 微熱のキュルケx2

 レベル2(5)
 無類の甘党 リンディx4
 百人力の手練 椎名x1

 レベル3(3)
 アンリエッタ・ド・トリスティンx3

 CX(8)
 x8


 と比べて、積み込みメタを百人力の手練 椎名に一任し、低レベルを厚めにしました。

 戦術は動画でも解説している通り、無類の甘党 リンディのアラームを起動してストックを増やし、増えたストックで手札と思い出を増やし、そうして圧縮したデッキを武器にアンリエッタ・ド・トリスティンで回復しつつ戦います。レベル3で圧縮率1/4未満なら絶望的、1/3まであるなら楽勝という具合で、いかに圧縮できるかが戦術のポイントになります。


 動画ですが、照明を明るくするのを忘れていたので若干暗くなってしまいました。次回は気をつけます^^;

 追伸
 BGM小せぇwwww
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

投稿されて1分くらいで見てきましたwww

Re: タイトルなし

 ですよねーw 早いなーと思いましたw

No title

解説が怖いww

そしてちょっと分かりづらいです・・・

そういえばですが動画投稿とかはどうすればいいんですかね?
僕も投稿したのですが・・・

Re: No title

 解説が怖い……ですか? 中身はごく普通のゆっくりなのですが……。
 分かりづらいのは字幕をいれるしかないですかね。まあ記事更新を考えると即日は無理っぽいですけど。

 著者が使っているのはウェブカメラです。使っているソフトはAVS Video Editor、ゆっくりは棒読みちゃんですね。あとはニコエンコも使ってます。
 AVS:http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx
 棒読みちゃん:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se475579.html
 ニコエンコ:http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html

 AVSでキャプチャ(撮影)した後、適当にダウンロードした曲と棒読みちゃんでセリフを音声化したのを挿入、その後はエンコードして、容量が100MBを超えていたらニコエンコでエンコード。あとはニコ動で投稿をクリックするだけです。

 デジカメでやる場合は分かりかねますけど、ウェブカメの場合はこんなところですかねー。

No title

はじめまして。いつも記事を参考にさせてもらっています。

思い出アンリエッタループが面白そうなので、自分でも組んでみました。

はやて&すずかx2
朝比奈 みくるx2
“合体魔法”ルーシィ×4
“ヴォルケンリッター”ヴィータx4
オルソラ=アクィナスx4
その他<<魔法>>持ち思い出モブ

朝の挨拶×2

無類の甘党 リンディx4

アンリエッタ・ド・トリスティンx3

扉×8

といった感じです。

「はやて&すずか」を減らしたのは<<魔法>>事故防止の為、お兄ちゃんクロノは<<武器>>持ちが自身とヴィータの8枚で、確率が6%なので断念しました。

嫌がらせ用に「いつもの光景」を2枚位さしてみたのですが、やはりコストの問題でこれも断念…。

次に「すべてはわたしのモノ」+「終わる世界」を刺してみましたが、ハンドがきついのと事故率があがるので断念。(そもそもアンリエッタいても青3枚って条件が地味にきつい…

嫌がらせは諦めて、積み込みメタとCX事故対策として「百人力の手練 椎名」も考えましたが、そもそも後半はみくるエンジンで前衛ががら空きになるのでやはり断念。

「朝の挨拶」を2枚くらい…という所に今は落ち着いてます。

これ、意外と構成に悩みますね…。

長々とすみません。何かアドバイスがあればお願いします。

Re: No title

 どもです、初めまして。ビークルです。

 [合体魔法ルーシィ]とは便利なカードが出ましたね。これ入れたら負ける気がしませんね。黒サイドなんで入れませんけど。
 ちなみにヴィータ4クロノ4で思い出に行く確率は14%ぐらいです。まあこれでも高いとは言えませんが。
 あとは[いつもの光景]は優秀なダメージソースですので、十分選択肢に入ります。レベル2で撃ってる余裕はないですが、レベル3でみくるエンジンやるようになれば手札もストックも余裕が出てくるはずなので問題ないハズです。

 アドバイスというか、スタン構築なのに相手の妨害を視野に入れていないのは危険ではないでしょうか。[おめかし 長門]の投入率は100%と言っても過言ではないので、ここはメタを張らないと負けが確定します。
 あとは積み込みに対してノーマークなのも危ないですね。[百人力の手練 椎名]が合わないのなら[“無表情で無愛想”佳奈多]ぐらいは入れた方が良いかと。

 んー、余計なお世話かもしれませんが、最後に著者が白限構築を薦める理由を書いておきます。
 まずは天敵である『アッシュデッキ』がいません。アンリエッタループは天敵さえ出てこなければ完封すらできるスペックを持っているので、スタンにしてわざわざ天敵を増やすのは勿体ないです。
 あとは積み込みメタがメンド臭くなることです。白限なら[メドゥーサの鏡]や[キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー]辺りをマークしてれば大丈夫だったのですが、[魔弾の射手 凛]やら[浅上女学院の生徒 秋葉]、あーそれから[食べられないカレー]など、マークすべき対象が一気に増えるのでプレイングが一気に難しくなります。
 それから[双海姉妹の癒し系 真美]がいないのも大きいですね。動画でも言った通り、試合が長引けば長引くほど有利なので、短期決戦型の……特にレベル0からソウルぶっぱしてくるような相手は相性が悪いです。
 まあ、後は公式大会がないってのも大きい理由になりますが。

 以上の理由から著者は白限構築をオススメしています。まあ内輪でやる分には関係ない話ですけどね。

Re: Re: No title

ご返信ありがとうございます。

基本的に身内でネオスタンやってる自分にとって、非常に有り難いアドバイスでした。(じゃぁなんでスタンデッキ組んでるんだって話になりますが、面白そうだったので…w)

・おめかし長門
確かにこれは投入率高そうですね。対策はやっぱり[伝説のヒトデ使い風子]1択ですかねぇ…うーん…。

・双海姉妹の癒し系 真美
これは天敵過ぎますね。相手の引きにも左右されるんでしょうけど、ポジティブ&Do-Dai主体のデッキとか相性最悪でしょうね…。

・『アッシュデッキ』
知識不足ですみません。これはなぜ天敵なのでしょうか?
あと、小川虚無の無い現環境でも、あり得る構成ですか?
(思い出に送られる能力が問題?ならば[結弦の心臓 かなで]も天敵に??)

・積み込みメタ
このデッキは後半になるとほぼクロックが3-0に近い状態になると思うんですが、1枚や2枚積まれるとヤバい状態になるんでしょうか。

うーん、やっぱりスタンは考える事が多いですねぇw


閑話休題。黒白歌合戦もありますが、ヴァイスポータブル発売記念で、収録タイトル限定のスタンダードというカテゴリがありますが、ビークルさんならどんなデッキを用意しますか?

自分が思いつくのは、ハルヒの宇宙人か、マクロス+アイマスの<<音楽>>か、[回復魔術]入れた『なのは』辺りかなぁ…

Re: Re: Re: No title

 まあ公式大会ないのになんでガチな話をしてるのか……っていう話ですが……まあ何となくw

 個人的には[おめかし 長門]にはヒトデ以外 思い浮かばないですねー。後列除去は大抵レベル2以下とかコスト1以下とかなんで、おめかし以外は意識しなくても良いですかね。後列アタックにはヒトデで問題ないですし。

 アッシュデッキについてはアンリエッタが思い出に送られるからです。かなでを候補に挙げなかったのは優先度がかなり低いからですね。スタン環境ならほぼ上位互換の[真組の姫 アルクェイド]がいますし、SOS3人娘やクロノ、他にも優先しやすいカードがたくさんあるので、たかだが10000の回復持ちを採用するメリットはほぼありませんからね。
 ただしアッシュは話が違ってきます。簡単に超パワーを叩き出せてカウンター圏外まで持ってかれる上に、こちらはスタン環境だとメジャーですので。やはり避けれるのなら戦わないのがベストですね。現在のアッシュは詳しくないですけど、杉並エンジンとか十分やって行けると思いますよ、多分。

 積み込みは1枚や2枚は問題ないですが7枚積まれたら確定で死亡します。そしてアンリエッタは相手に大量のリソースを与えてる事を加味すると……。

 スタンはメンドくさいし、公式もないしで苦労が割に合わないので著者は基本的にスタンは好きじゃないですね。コンボデッキとかはしょうがないんですが。


 ポータブル収録スタン……考えたことありませんねー。いつかは考えようと思ってたのですが。
 ラクで派手で強いのは[動物大好き 響]チェンジからのレベル3ランカの早出しが良い感じですかね。他にはタイトル同士の調和ができてなくてガチを組もうとすると どうしても「ネオスタンでやれ」と言いたくなるようなデッキしか思いつきません。みきちはとか宇宙人とか。
 あとはネタ枠で『化学と魔法の交錯』と銘打ってなのは&クドで組むのは一発芸っぽくて面白いかなーと思いました。……すいません、誰得で。

Re: Re: Re: Re: No title

そもそも身内にスタンで対戦してくれる人が居ないのに、ガチスタンな話に食いついていくのか……って話なんですけど……なんとなくw

おめかし長門対策って、ほんと少ないですよね…だからこそ、あのカードは強いんでしょうけど。後でヒトデは入手しときます。1~2枚は刺しておきたい気がしてきましたw

アッシュとかの吹っ飛ばし系は、みくるエンジンで回避できるかなぁ…と思ってましたが、[不思議シスター インデックス]とかの「前列に引っ張ってくる」系で即崩壊しますねorz
[結弦の心臓 かなで]は採用率が確かに低そうですし…白サイドで構築したいって意味は納得しました。

そして、積み込みに関しては、経験不足からか7枚積まれる状況がイメージできないんですよね…。

よく見るのが起動効果でレストが必要なもの。1レストで済むものを後列に2つ並べても2枚積み。同じキャラを圧殺レストで追加2枚。
([キュルケ・アウグスタ・ry]4積みで圧殺でも可?)
前列キャラの[“華麗なる剣聖”唯湖]とかの自動効果持ちが3パンしたらやっと7枚。
デッキトップ操作系の構成ならば、結構ある状況なんでしょうか?

そして対策するなら、前述したみくるエンジンでがら空きってのもありますが、LV0がサイドされる事も考慮すると[百人力の手練 椎名]より[“無表情で無愛想”佳奈多]の方が有力候補でしょうね。 …まぁ、以前お話されてたように、同カードを先に出されたら積むんでしょうけどw

あ、でも佳奈多を後列に置くと、アンリエッタさんを置く枠が減りますねぇ…うーん…積み込み対策難しいです。


[動物大好き 響]からのチェンジはいいですよね。でもランカを引っ張るって事は、次のターンで[虹色クマクマ]ですね!?w

なのは&クドいいですね。…デッキ作ってるうちに<<動物>>デッキでおk状態になってそうですけどw

Re: Re: Re: Re: Re: No title

 ただしヒトデのレートは600円くらい。勧めといてアレですが、夏祭りの長門クラス……と言われるとスゴク高い気がしますw

 アッシュ側は普通に[おめかし 長門]で引っ張ってこれますね。一番メジャーな場作りとして[“多重能力者”木山][水越 萌]を想定するとして、
 <<音楽>><<鍋>><<科学>><<超能力>><<宇宙人>><<仮面>><<魔法>><<王族>>で8000パンプに加えて、[“多重能力者”木山]で+1500してパワー12500のアッシュを2枚並べられます。この時点で3000助太刀圏外なんですよね。
 アッシュTUEEEEEEですよ。ちょっと戦いたくない。

 前回のBCFの白限で一番メジャーだったのはキュルケ(ryを[色褪せた世界]で回す奴でしたね。少数派ですが当たれば負けるので当然メタが必要でした。
 何が強いってキュルケ(ryの1枠を確保するだけで戦術が増えるのがエグいんですよね。みんなデッキに1枚入れてないのが不思議な性能だと思いました。今は[色褪せた世界]がありませんが。
 今の環境だとどうなるんですかねぇ……Fateネオスタンですが[魔眼キュベイ]からの[魔弾の射手 凛]で手札全て使って4枚積み込めば大抵のデッキは死亡確定です。アンリエッタの場合は6点確定ぐらいなので運になります。
 あ、そうだ。スタンならディスガイアの[“世界で一番強いやつ”エトナ]を忘れちゃいけませんでした。これ4枚とラハール4枚が揃おうもんなら12枚積み込まれますからね。恐ろしや……。

 [百人力の手練 椎名]の優位点は場を圧迫しないのでアンリエッタの置き場所を確保できたり、リンディのアラーム発動が妨害されないコト。それから後出しから対処できるコト。劣位点はフロントアタックされる必要があるので、サイドアタックが要求されるコト(アンリエッタ犠牲おkなら真ん中におけば大活躍で強制フロント。残り2体で打点通しに行けます)。牽制にすごく弱いコト(つまり「積み込めるけど積み込まない」というターンを続けられて真ん中のアンリエッタをいじめられると場が維持できない。こっちはヒトデと使い分けることで対処可能)。
 [“無表情で無愛想”佳奈多]の優位点は牽制にすごく強いコト(相手に意味ないカードを握らせ続けるため)。副次的に集中などの厄介な能力も一緒に封じ込められること。劣位点は維持コストが高いコト(毎ターン1コストは大きい)。場を圧迫するコト。相手の[“無表情で無愛想”佳奈多]に弱いコト(こちらは[時空管理局提督リンディ]で対処可能)。

 まあ好きな方を選んでくだされ。著者は前者がシックリ来たってだけの話。

 そういえば<<愛>>を探してみたらシェリルもなんですか……。
 [天然色 響]―チェンジ→[動物大好き 響]―CXシナジー →[開拓重機ランカ]―チェンジ→[“歌は魔法”ランカ]―CXシナジー(次ターン)→[幼い日の決意 シェリル]―チェンジ→[“歌は祈命”シェリル]という夢を見た。実用性は保証しない。

 実はユーノって動物なんだぜ。……ユーノェ……。
 まあ動物パンプの[威嚇する鈴]も[“帰国子女”クド]も科学が入ってないんで、ネタで組むなら動物で固める必要はないんですけどね。そうすると デッキ構築はどうしろっていう話ですが……。
 よし、ここは[手料理の毎日 クド]でストックを貯めつつ、レベル2は[果てしない高さへの一歩 クド]でぶっぱ、レベル3は[“エース・オブ・エース”なのは]か[譲れない想い なのは]辺りをぶっぱしましょう。

Re: ←が流行ってると聞いて

正直に言いますと、8タイトルスタンでもネオスタンで出る方が多いですね。8タイトルの制限の中で作ったデッキは微妙。余りの枠に相性のいい他のタイトルのカードを入れる程度です。

8タイトル専用ってのも微妙ですね。せっかく作ったデッキでも、通常のサイド限やスタンの大会だと通用しにくいですし。この大会のためだけにデッキ作るのはしたくない私です。


ただし、マクロス&アイマスで歌合戦を意識したデッキなら作ってもいいかもしれません。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: No title

おかげ様で大分イメージできてきました。フルネームキュルケなんて回されたら、余裕で7枚とか積まれますね…。
ラハール、凛も相当やばいですね…。これはメタ必要ですわ…w

アッシュも[水越 萌]とレベル応援込みで12500…お強いw
レベル応援は木山先生がメジャーなんですかね。小萌先生でどっちもサーチ出来るから?

自分が[百人力の手練 椎名]を拒むのは、サイドを「強いられてるんだ!」状態になって、試合時間が余計に長くなる所なんですよねぇ。
いや、かといっても、[“無表情で無愛想”佳奈多]のデメリットも確かに大きい…。

でも、イメージ付きました。とりあえず[百人力の手練 椎名]を入れておこうと思います。佳奈多のデメリット(メリットも大きいですけどw)を考えると、こっちの方が良さそうです。
あと、[“無表情で無愛想”佳奈多]が手元に無いのも理由ですねw

ヒトデは手元にないので1枚買って、百人力、ヒトデ、いつもの光景を1枚づつ投入してみます。


[天然色 響]スタートのチェンジは夢がありますね。そういう派手なデッキは大好きですw まぁ、実用性は自分も想像できませんがw

化学と魔術が交錯するデッキは、[手料理の毎日 クド]だけじゃなく、[アリサ・バニングス]でもストックを貯めましょう。揺るぎないバーン2回くらいぶっぱできそうw あれっ?化学より動物のが交錯してね?w


>toaruhantou

確かにこの為だけにデッキを作るのは微妙ですよね。参戦タイトル少ないし…w
マクロス&アイマスデッキを作って歌合戦に備えますかね!w

伝説のヒトデ使い 風子

まさかの100円で売ってましたw もちろん即確保w

Re: Re: ←が流行ってると聞いて

 返信遅れました。投コメで字幕入れてたんですけど、終わる気配がしない……orz

 >toaruhantouさん

 あー、確かに8タイトルスタンはあんまり意味がないですよね。まあ[おめかし 長門]がどのデッキでも入る……ってぐらいですか。

 >がんまさん

 アッシュで木山がメジャーな理由は特徴がかぶりにくい(科学はほぼクドわふオンリー、超能力もほぼ超電磁砲オンリー)のと、場所を選ばないパンプだからですね。まあ小萌先生でサーチできる……というのも無きにしも非ず……と言った所ですが。

 あー、確かに[“無表情で無愛想”佳奈多]は絶版ですしね。相場も800円くらい。

 ヒトデ100円はだいぶ安いですねw 掘り出し物は即買い安定ですねー。

 [アリサ・バニングス]は魔法がないんですよねー。まあそこまでこだわるのかっていう話ですがw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
