スポンサーサイト


全国で上位入賞したテンプレミルキィの解説

 前回→テンプレミルキィの立ち回り

 うーん、しばらくポケモンを離れたからか、新しく組んでみたパーティはいかにも“種族値の暴力”と呼べるメンツになってしまいました。

 キュウコン/ニョロトノ/カバルドン/ユキノオー/エルレイド/メタグロス
   ↓
 キュウコン/ニョロトノ/バンギラス/ユキノオー/ガブリアス/メタグロス

 600属が3体、平均種族値は523→549となりました。これはひどい。
 まあ地面と格闘の一貫性もひどくなってるんですけどね。メタグロスはドクロッグに変更予定です。地味にこの子、捕まえるに時間がかかる。
 格闘はそれでなんとかするとして、地面はキュウコンに風船、グロスにシュカで対応ですかね。ドータクンに変更した方がラクかもしれませんが……。ドータクンだと火力がイマイチ。先制技も覚えませんし。

 追加したのは俗に言う『電磁波バンギ』と『砂ガブ』です。砂ガブは爪とぎダイブ型を採用しています。
 しかし いろいろと合わないです。特にキュウコンの催眠とか、ムドーの対処とか。うーん、挑発枠をどうしようか悩んでたハズなんですが……。
 で、見事に受けループでボコボコにされました。バンギガブはある種ハメ技なんで、テキトーに投げれば勝率7割と言った所なんですが……。やっぱりムドーがキツいです。

 というかバンギラスとユキノオーの弱点がかぶりすぎなんですよねぇー。炎はトノとバンギで受けられるのですが、水はノオー、虫はキュウコンでしか受けれません。格闘なんて受けることすらできません。ついでに言ってしまえば岩も無理。
 残り2枠で水、虫、闘、岩を受けれるようにするのって難しいんですよねぇー。
 かといってカバにすると受け出しが安定しなくなります。低いDは元より、半減が電と岩しかないんで。対面だと安定するのはカバなんですけど……。

 カバを採用してる時は半減読みで出して 流しつつ高火力で押す……というのが定石だったのですが、バンギの場合はもうちょっと攻めを意識した方が良いかもしれません。例えばキュウコンと竜が対面した場合、鋼に交換して受けるのではなく、めざ氷などで突破するとか……。
 あんまりエースを使うのは得意じゃないんですよねー。S振りよりH振りで安心しちゃう人なので。頑張って克服するか、素直にカバへ戻すかは考え中。


 今回はリクエストがありましたので、BCF全国のミルキィを解説したいと思います。ミルキィ連続でゴメンネ!


 ネオスタン
 レベル0(14)
 活発なネロx2
 収録中のシャロx3
 お菓子を差し出すネロx3
 桜並木のシャロx3
 慌てるコーデリアx3

 レベル1(12)
 ナルシスト ナルシスト二十里先生x1
 天然少女シャロx3
 シャーロック・シェリンフォードx2
 引っ込み思案 エリーx1
 怖がりなエリーx3
 “ミルキィホームズ”エリーx2

 レベル2(6)
 本好きなエリーx3
 トイズ発動! シャロx1
 生徒会長 アンリエットx2

 レベル3(10)
 ハロウィンナイト エリーx4
 けなげでひたむき シャロx3
 コーデリアのお花畑x3

 クライマックス(8)
 サイコキネシスx4
 黒猫のしおりx4


 うーん、なるほどなぁ……。やっぱり公式は分かりづらい! どれくらい分かりづらいかっていうと……最後に比較しましょう。
 しかし こうして見ると製作者の意図が分かりますねぇ……。こんな特異なテンプレミルキィを夏で組まれたというのが驚きです。
 にしても大会デッキのほとんどがこのレベルなら、大会デッキを解説するだけで記事ができるんじゃ……。いや入賞デッキがしょぼい訳ないのですが。


 BCF……もはや懐かしい記憶となりましたが、あの時の環境を思い出してあげてください。あの時のトップメタはなんだったでしょうか。
 個人的には3位がアイマス、ちょっと開いて2位がハルヒ。ここまでは各自で違うと思いますが……。
 しかしなんといっても、1位は断トツでレールガンでしたよね! なんせ6割の人が同じデッキを使っているという状況でしたし。
 ということはこのデッキは今の環境用ではないのですが、そのコトを頭の片隅においときつつ考えてみましょう。


 慌てるコーデリアが3枚!

 著者からすれば「なんとも大胆なことをしたなぁ……」という感じですが、まあ言いたいことは分かります。
 まず前提条件として「慌てるコーデリアは4枚必須!」というのをご存じでしょうか? 現環境ではパンプ込み4000、45000……と徐々にパワーが上がってきています。当然 後列がないよりは1枚、1枚よりは2枚……ということで相手より多く引いた方が有利という環境です。枚数を減らすことは考えられません。
 しかし ここで話をレールガンに戻しましょう。レールガンの前列、そして後列はなんだったでしょうか?

 後列は冥土返しですよね。当然です。後列が多いと“多重能力者”木山を出す際に邪魔になりますからね。
 では前列は? 挙げられるのはお姉さまへの憧れ 黒子(2000)、浴衣の初春(3500)、春上 襟衣(1500)。
 最高パワーが3500……つまり3500を超える必要はないのです。もちろん対ミルキィや宇宙人で必要になるので抜くことに勇気がいりますが、レールガンだけに焦点を当ててしまえば全く不要と言っても良いです。レールガンのメタ戦に特化するなら良い選択をしたと言えるでしょう。
 全く同じ理由で桜並木のシャロを減量し、お菓子を差し出すネロを増量しています。宇宙人が蔓延してる環境ではありえませんが、パワーが下回るなら確かにお菓子を差し出すネロの方が役に立つでしょう。後半でもレベル0が出てくるようならどっちみちチャンプアタックですので、デメリットも気になりません。

 怖がりなエリー“ミルキィホームズ”エリーの投入。

 レベル3まで温存したいミルキィですが、防御力が紙の怖がりなエリー、コストのかかる“ミルキィホームズ”エリーが採用されています。なぜでしょうか。上と同じようにレールガンを思い出して考えましょう。

 前列はドレス姿の美琴(5500)と常磐台のお嬢様 黒子(7500)です。前者は天然少女 シャロでも突破できますが、後者はそうではありませんよね。ただ単に突破するだけなら恥ずかしがり屋 エリーで良いのですが、コチラの問題点は単体で突破できないという点です。
 レールガンの視点で見てみましょう。できればチェンジコストを抱え、もっと欲を言うなら“多重能力者”木山が出せると良いですね。ということは場アド、そしてコストを貯める必要があります。
 ということは序盤から積極的に負担をかけたいですよね。そうなると相手を全滅させる必要がでてきます。ドレス姿の美琴天然少女 シャロで突破できます。では常磐台のお嬢様 黒子は? ……その答えが、コレです。

 まず怖がりなエリーですが、最高は7000で探偵を並べれば6500以上は容易く行けるでしょう。となると、パンプ込みで7500まで上がれます。また相手が珍しく応援などを使って8000まで上げていても、クライマックスを使って倒すことができます。相手はアンコールがありますので基本的には次のターンで落とされる訳ですが、ここで重要なのは『コストがかかっていない』……つまり負担が全くないということです。またクライマックスを使って倒したとしても、1コストで手札増減はとりもどせます。それどころか1コストでパワー&ソウルパンプしたと思えば悪くないカードと言えるでしょう。
 クライマックスを用いてアタックした場合、ソウル上昇によってレベル2までの時間を早めることができます。時間が長引けばリソースを与えてしまうので、これも有利に働くでしょう。
 そして“ミルキィホームズ”エリー怖がりなエリーと違って負担は大きいのですが、相手ターンで返り討ちにあいにくいという特性があります。ミルキィは知っての通り、助太刀はナルシスト 二十里先生を採用していることは有名です。ということは相手はダイレクトアタックを受ける覚悟をしないとフロントアタックができないということになります。相手任せではありますが、攻守バランスの良いカードと言っていいでしょう。


 引っ込み思案 エリーの投入

 このカードもあまり見かけることはないと思います。テンプレミルキィのレベル1はアンコールのついた天然少女 シャロ が主力ですし、入れるとしても助太刀はナルシスト 二十里先生が優先されます。次点では後半でよく刺さるトイズ発動! シャロが優先されますよね。このカードはなぜでしょうか。

 まあ言ってしまえば先にも言った通りレベル1での牽制、そして常磐台のお嬢様 黒子の討ち取りがメインになるでしょう。怖がりなエリーでは戦力になりませんが、天然少女 シャロはパンプ助太刀込み8500、“ミルキィホームズ”エリーはパンプ助太刀込み9500まで上がります。


 生徒会長 アンリエットの採用

 このカードだけは憶測が難しいのですが、著者の考えをまとめてみます。目に付くのはソウル2でアンコール持ち、ということですね。

 このデッキは怖がりなエリー黒猫のしおりを使って、1コストで手札を維持しつつクライマックスを張れます。そうすると、ソウル3で攻撃することができます。あとは少し遅いですが、けなげでひたむき シャロサイコキネシスでも同じことができます。
 レベル2のソウル3というのは実は重要で、パワーで勝てなくてもサイドアタックという選択肢を取ることができます。これは大人気の“ミルキィホームズ”シャロでは できない芸当です。
 また、ソウル2なのでパワーで勝っている時にダメージレースで優位に立てます。とあるのデッキはレベル2で一つ屋根の下 美琴&黒子をチェンジさせることに主眼を置いてますので、失敗すれば大したパワーは出せません。なので相手の山札かレベルを調整してチェンジをさせないようにすれば、その性能は優位に発揮できると思います。
 その際に超電磁砲(手)で打ち逃げされた場合にアンコールが役に立つはずです。


 ……とまあ、目につくのはこんなところでしょうか。冒頭でも言いました通り、今の環境では意味のないメタですけどね。
 最後にオマケ。デッキレシピ見比べてみましょうか。

 本ブログ
 レベル0(14)
 活発なネロx2
 収録中のシャロx3
 お菓子を差し出すネロx3
 桜並木のシャロx3
 慌てるコーデリアx3

 レベル1(12)
 ナルシスト ナルシスト二十里先生x1
 天然少女シャロx3
 シャーロック・シェリンフォードx2
 引っ込み思案 エリーx1
 怖がりなエリーx3
 “ミルキィホームズ”エリーx2

 レベル2(6)
 本好きなエリーx3
 トイズ発動! シャロx1
 生徒会長 アンリエットx2

 レベル3(10)
 ハロウィンナイト エリーx4
 けなげでひたむき シャロx3
 コーデリアのお花畑x3

 クライマックス(8)
 サイコキネシスx4
 黒猫のしおりx4


 公式HP
 黄 キャラ
 ナルシスト ナルシスト二十里先生x1

 緑 キャラ
 本好きなエリーx3
 ハロウィンナイト エリーx4

 赤 キャラ
 シャーロック・シェリンフォードx2
 お菓子を差し出すネロx3
 天然少女シャロx3
 活発なネロx2
 収録中のシャロx3
 けなげでひたむき シャロx3
 桜並木のシャロx3
 トイズ発動! シャロx1

 赤 クライマックス
 サイコキネシスx4

 青 キャラ
 慌てるコーデリアx3
 怖がりなエリーx3
 生徒会長 アンリエットx2
 引っ込み思案 エリーx1
 “ミルキィホームズ”エリーx2

 青 イベント
 コーデリアのお花畑x3

 青 クライマックス
 黒猫のしおりx4


 ……あえて何も言いません。

 追伸:明日、動画を投稿します。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

解説ありがとうございます。あまりにも(現環境では)不思議な構築だったので、ようやくこのデッキの使い方が理解できました。まあ、現環境だと慌てるコーデは4枚必要ですし・・・。アンリエットが打点調整用とは全く思いつきませんでした。自分はてっきりリフレッシュ後にハロウィンナイトを控えに落としてチェンジに繋げるものだと思ってました。最近はトライアセンドのシナジーを使うタイプをよく見かけますね。
自分は探偵学院のミルキィホームズを敢えて入れて、天然シャロのパワーの底上げをしてますが、トライアセンドタイプのデッキレシピをみていたら必要ない気がしてたまらないのですが(笑)
かなり言いたい事が意味不明かもしれませんがすみません。

No title

こんばんわ

動画楽しみにしています。

頭の中に神ですか・・・
難しいですね
でも未来日記をみればなんとなく・・・
言葉では僕の気持ちはあらわせませんがww

そして小説・・・娯楽ですよね
これ面白いってみんないってるけど読み終わったけど・・・で?
みたいな小説は読みたくないですねww

たしかにこれは思いしろい♪ 他にも面白い小説ないかな?
とさがし、小説が好きになるような面白い小説をよみたいですね

個人的には「王様ゲーム」?は正直納得いきません
よんでいてなんというかたのしいきっもちにはなりません


そしてミルキィですが、怖がりの方が恥ずかしがりやより僕は好きですね。
天然少女のアンコールコストにもなりますし、クライマックスも本なので使いやすいと思ってます。

+2000 1CXも強いとは思いますがソウルは上がらない
いらないときにソウルをおあげてしまうわで本当にあのCXは使うのが苦手です。

ミルキィはカウンターで自ターンあいての場をあんまりあけることが出来ないきがしたので連動で手札ふやしてアンコールに集中したいかなとおもいます。

登場時効果も強力ですしね。
ミルキィは、畑で回復が結局勝利につながってしまいますね。
とあるがあんまりいない今はかなり強いですよね

でもハルヒで相手していてもあんまりきつくないんですよね、それなのに知人はつよいし優遇されすぎとかタイトルひいきとかいってタイトルそのものを嫌っているんですよね。

そこまで人のタイトルをきらうのってヴァイスでは本当にあってはならないと思うのですが・・・そんなにひいきされてるくらいつよいですかね?

成る程~今の環境考えなければ、デッキから作者の意図を読み取るいい練習になりますよね~


ミルキィが強かろうが、弱かろうが優遇されてるのは明らかでしょwwwエキストラ×2、TD衣替えetc……ヴァイスやってる人にミルキィって優遇されてますよね?って聞けば大半は優遇されてると答えると思いますよ。逆にDCはブシに協力的なのに微妙とか言われてますがwww

んー

RYOさん、
カードプールは他にも大きいタイトルはありますが、
ミルキィの特長として、カードどれをとっても平均点以上のカードが揃っている、という点があると思います。
だから、探偵、警察、怪盗、シャロネーム、グッドスタッフ、どう作っても一線級のデッキが作れます。
だから、いろんなデッキを作って遊ぶにはいいタイトルだと思いますし、そういう点では恵まれてるいほうだと思います。

ただ、そんなに強いかと言われれば、
「現在のテンプレ探偵デッキは、別に」
という言葉につきます。
テンプレミルキィは、レベル3で決めに行けず、7点通されたら即敗北という致命的な弱点を持っていたり(そして、それはどんなに圧縮しても20%以上の確率で起こる)、みんながテンプレ過ぎてやることが筒抜けで対策されたりしています。

ミルキィのデッキは、~というカードが強いと言われているから外せないとか、探偵なら探偵関連だけで組むとか、テンプレミルキィから外れないように組むとか、そういった呪縛にとらわれているデッキが多く、全然研究され尽くしていない印象を受けます。
例えば、例えばですけれど、詰めの弱い警察にメアリー&ケイト4枚とお菓子な探偵3枚突っ込めば詰めが強くなりますし、怪盗デッキでもアンリエットがいれば探偵が居るときでないと使えないカードも簡単に採用出来ます。

前述したように、ミルキィは飛び抜けたカードがない分、個々のカードが平均的に強いので、研究しがいがありますし、今みたいに頭ガチガチにならずに研究すればまだまだ伸びると思います。

おぉ


なんかミルキィで盛り上がってるw


>ミルキィ贔屓房

この間の土曜もそんなコト言ってる連中居ましたね~。
「ミルキィはゆとりタイトル」だの「活発なネロ握ってればハンド尽きない」だのかなり心酔してる感じでした。
隣でそのミルキィ使ってビークルさんにボコられてた俺は弱者ですかそーですかって感じで凄く居た堪れない気持ちで一杯でございましたorz

これは主観ですが、「ネオスタン」と言う区切りが有る以上どんなタイトルでも圧倒的と言えるまでの力を持つのは不可能だと思ってます。
と言うか、ネオスタンで禁止を作る意味が解らない。色褪せだろうが休憩だろうが、ネオスタンなら全然使って良いと思います。
冥土帰しや屋根の下も同様。特に冥土帰しなんかとある以外じゃ殆ど役に立たない能力だろうに、それをネオスタンで禁止にする意味が解らない。
「これ等のカードは壊れ過ぎ」って意見もあるでしょうが、タイトル別で観たって優遇されてるのとされてないのは別れてるんですから「ネオスタン」と言う縛りを入れてる時点でこの議論自体が無駄な様に思えます。
嫌なら使わなければ良いだけの話。負けたコトを一部のカードの所為にして特定のタイトルを卑下するのはなんか間違ってる気がします。。。

…と、ついつい熱くなってしまいました^^;
お目汚し失礼しました。こんな考え方のプレイヤーも居る、程度に見て頂ければ幸いです。。。

Re: No title

 動画投稿を夕方に終わらせる予定だったのですが、夜まで時間かかってしまいました……。
 動画投稿ラッシュの時間帯になる前に投稿できてよかったです。ピーク時は2時間待ちとか普通なのでw


 >銀の人形さん

 どういたしまして。

 アンリエットについてですが、確かにチェンジ先を落とす……という使い方もあるかもしれませんね。製作者ではないので確実ではないのですが、まあレベル2はリフレッシュを挟むか挟まないか……という微妙な時期ですしね。

 確かに最近はトライアセンドが多いですね。理由としては絆で回収できることと、後半でも活躍できること。これに加えてCIPパンプ、CXシナジーパワーダウン、CXパンプ……と3ヶ所バラバラにパワー変動を起こせるため汎用性が高いことも利点になってるでしょう。
 [探偵学院ミルキィホームズ]はやはりパンプ値が問題ですね。永続とCIPとは言え、1500と500の違いですからね……。


 >RYOさん

 遅くなりましたー^^; 一日遅れてこんばんはー。
 動画はあげてきました。ちょっと画面は暗いですが、お楽しみにー。

 まあ神伝々は賛否両論ですかね。著者個人としては、こう思うようにして知らぬ間に思考制限をかけないよう心がけています。常識にとらわれないことが大切ですね。
 ただし何でもできるからと言って読者を置いていくと駄作が出来上がります。「自由気ままに楽しませろ」っていう趣旨です。
 そして、王様ゲームですか……。神様ゲームなら知っているのですが、こっちは知りませんw

 怖がりの何点は何と言ってもコストがかかってしまうことでしょう。パワーパンプも対象が自身だけの上に、パンプ値も安定しませんしね。
 ちなみに手札を増やせるのは2体目以降を置いた場合に限るので、そうなると天然少女が展開できない……というジレンマを抱えています。カウンターで負担をかける意味が薄いという意見は同意ですけどね。

 ミルキィは何度か言っていますが、強さの面では やはり『中堅』の域は出ませんね。
 理由をいくらでも挙げることができますが、まとめるなら『集中の不在』と『過度な普遍性』でしょう。事故ったら終わり、天敵に会ったら終わり。安定しているようで安定していないのがミルキィ……って印象ですね。
 他の部分での優遇は人によりけりでしょうが……著者は文句言うほどではないと思ってます。


 >toaruhantouさん

 全く無駄じゃないんですけど、過去のを見て、考えると「なぜその時に考えなかった」という後悔がw

 エキスパンション数だけは他のタイトルでもありますが、トライアルのイラスト替えは今回が初ですよね。そこは優遇されてると思うのですが、著者的にはイラスト替えが良かっただけに「そっちを先に出せばミルキィ始めてたかもしれないのに。始めから力いれとけw」と思わないでもなかったです。
 やはり原作知らない方が新作を始めるなら その判断材料はイラストだけなんですから、毎回このくらい頑張っても良いと思うんですよねぇー。


 >捕鯨さん

 概ね同意です。やはりテンプレミルキィは「強いけど弱い」ですよね。

 そしてコモンセンスブレイカーとでも言いましょうか。型破りは流石ですねw
 著者が思うに『研究が進んでない』原因として、必須カード(と言われている)の高レアリティが挙げられるのではないでしょうか。
 高レアリティが多いのでシングル買い層が増え、潤沢なカードプールを構築できず。そして手元にはないからテキストで判断するしかなく、一瞥して「使えない」と思えば そのまま永久忘却。
 「すでにテンプレがあるから」「使いやすいから」などの他の理由もあるでしょうが、「RRが10枚、R12枚、TD限4枚必須? ならパックは買わなくていいや」と考える著者は真っ先にそんな理由を思い浮かべました。

 まあ研究は面白そうですよね。特に探偵黄色はガンスルーが多いですし開拓できそう。


 >SAIさん

 あー、そんな輩もいましたねw そういう視野の狭いのは『井の中の蛙 乙』のスルーでおkですww

 そこらへんの議論はこの前にさんざんやったので、著者はもういいでしょうw さて、他の方はどうでしょうねー。

No title

SAIさん、ビークルさん、
土曜日いけなくてm(。_。)m

Re: No title

 いえいえー。
 そういえば、今週の土曜も……となってますけど、どうでしょうか。

今週も


行けるコトは行けますが、歯医者が12:30~と言う凄まじく微妙な時間からなので先週より出来る時間が減りますorz
かと言って午前からだと遊べる時間が少な過ぎますし…今週は止めといた方が無難でしょうかね~

一応来週の予定としては28日まで仕事なので、29・30辺りは大丈夫だと思います。31は友達の予定によっては大丈夫かも。。。
元旦は大晦日のオールで崩れてるので多分アウトw、2日は恐らく平気です。
仕事は4日からですが3日は準備がある為無理なコト考えると、俺が遊べそうなのは「29・30・(31)・2」辺りですね~


>捕鯨さん

いえいえ~。是非またの機会に♪

Re: 今週も

 あれ、そういえばそうですね。なんで行く気になってたんでしょう……w

 それじゃあ29、30、2のどこかで行きますかー。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
