

テンプレミルキィの立ち回り

 前回→化物語ひたぎデッキをもっと解説!

 ※長い上に見づらいので、前書きは削除しました。

 ミルキィホームズは3つの特徴(探偵、怪盗、警察)で組めますが、テンプレミルキィと言ったら探偵一択です。そこは間違えないでください。話がややこしくなるので。
 さて、テンプレミルキィの恐るべきところは安定性と持久力です。とりあえず、どのカードが選択肢に挙がるのかをお伝えしましょう。


 レベル0

 桜並木のシャロ 推奨枚数:3~4枚 ★★★★★
 →レベル0の主力アタッカー。デメリットが発動する確率は極めて低く、また発動しても、アタックできない天海 春香などとは違って序盤ならそれほど痛くない。攻守ともに申し分ないカードであり、レアリティ的にもお財布に優しい。

 慌てるコーデリア 推奨枚数:4枚 ★★★★★
 →テンプレミルキィを組む上での必須カード。唯一の探偵パンプであり、パワーも応援より高い。このカードを後ろに置いておけば、レベル0の3500アタッカーが軒並み硬くなるため、できるだけ早く揃えるのが望ましい。レベル置き場を交換する能力も、経験を使用するデッキなので保険になる。

 活発なネロ 推奨枚数1~3枚 ★★★★☆
 →ミルキィでは数少ない回収カード。1コスト、2コスト、3コストと自由にコストを使える為、ストックのクライマックスを掘るのに重宝する。特にレベル0ではストックを消費できるキャラは数少ない。

 収録中のシャロ 推奨枚数:2~3 ★★★★☆
 →ミルキィでは数少ない回収カード。トライアセンドなどとは相性が悪く、と相性が良い。序盤で複数来たクライマックスも処理できるが、活躍するのは控え室が肥える中盤以降。特にレベル1では慌てるコーデリア天然少女 シャロなどを回収するのに重宝する。活発なネロと違って手札は増えないが、パワーが若干高い。

 お菓子を差し出すネロ 推奨枚数:2~3 ★★★★☆
 →こちらもデメリットが小さいレベル0のアタッカー。頼りになるカードだが、その性質上 方向音痴あずさなどの逃げ能力に強く、長門 有希などの硬いアタッカーに弱いというピーキーな一面を持つ。

 コンソール操作 ネロ 推奨枚数:1~3枚 ★★★☆☆
 →桜並木のシャロと組み合わせることによって手札に加えるカードをコントロールできるが、組み合わせるカードが限定的過ぎる上に色も相まって不遇気味なカード。一応、手札の不要なカード(クライマックスなど)を捨てる……ということに真価を発揮する。一応クライマックスだったらデッキトップに残るという仕様上、衣装変更!? シャロ&由夢との相性も悪くないが、こちらも使い方が限定的過ぎる上にストックにクライマックスが埋まるので あまり現実的ではない。

 早とちり コーデリア 推奨枚数:2~3枚 ★★★☆☆
 →クロック絆を持っている為、ストックを使わずに手札を増やすことができる。絆先もそこそこ優秀。また数少ない緑である為、色事故を多少防ぐことができる。

 コーデリア&エリー 推奨枚数:3~4 ★★★☆☆
 →大したデメリットもない普通の硬いアタッカー。しかしその攻撃力ゆえ、相手に負担をかけづらい。数少ない青のカードでもある。


 レベル1

 ナルシスト 二十里先生 推奨枚数:1~3枚 ★★★★★
 →集中がないミルキィホームズでは必須カード。山札を3枚削れるので気休めだが、CX事故を和らげることができる。普通の助太刀としての能力は期待しなくて良い。

 天然少女 シャロ 推奨枚数:4枚 ★★★★★
 →パンプ込みパワー最高7000のアンコール持ち。抜く理由がないほどに優秀。後列除去に弱いものの、ネオスタン環境ではマイナーなため考慮外。

 シャーロック・シェリンフォード 推奨枚数:1~3枚 ★★★★★
 →唯一のレベル依存応援。後列は本好きなエリーとの兼ね合いになるので、どちらを重視するかで枚数が決まる。本格的に役に立つのはレベル3だが、レベル1以降は疑似慌てるコーデリアとしても使っていけるので1枚は入れたい。

 恥ずかしがり屋エリー 推奨枚数:2~3枚 ★★★★☆
 →採用は早とちり コーデリアとセットで。絆でお手軽に手札を増やすことができ、CIPでのパワーパンプやCXシナジーでのパワーダウンなど、主に突破力を上げるサブアタッカーとしての採用が考えられる。対象は自由なので、終盤まで活躍することができる。ただしクライマックスがトライアセンドで固定されてしまうため、コンソール操作 ネロとの相性はよくない。

 頑張り屋コーデリア 推奨枚数:2~4枚 ★★★☆☆
 →慌てるコーデリアを揃えた状態での天然少女シャロのパワーは7000なので十分なパワーラインだが、逆にレベル1のパワー7000は1つの指標にもなってるのでそのラインを突破する時に使う。ただ単に突破するだけなら恥ずかしがり屋 エリーで事足りるため、戦線を維持したい場合はこちらが入り用となる。

 “ミルキィホームズ”コーデリア 推奨枚数:2~3枚 ★★★☆☆
 →能力的には天然少女 シャロの下位互換なのでソレを抜いてまでこちらを入れることはあり得ないが、5枚目6枚目の天然少女 シャロとして使える。

 怖がりなエリー 推奨枚数:2~4枚 ★★☆☆☆
 →素の火力が極端に低く、また一点突破では恥ずかしがり屋 エリーに分があるため、単体での突破力とCXシナジーによるドロー能力を加味した動きを必要とする。長期戦を得意とするミルキィでは珍しく、CXシナジーを使って手札を増やしつつソウル上昇ができるので短期決戦もできる。「隙を見て高ソウルアタックができる」というのは立派な利点だが、そこに至るまでの壁も高いため敬遠されやすい。


 レベル2

 本好きなエリー 推奨枚数:3~4枚 ★★★★★
 →ハロウィンナイト エリーの早出しカード。11500をレベル2で出したり、1コストで1点回復したりといろいろ超性能なものの、後列の1枠を使うため舞台の圧迫が最大の問題となる。シャーロック・シェリンフォードとの兼ね合いだが、けなげでひたむき シャロでぶっぱすることが多いなら多めに積む……というのがひとつの目安になる。

 “ミルキィホームズ”シャロ 推奨枚数:3~4枚 ★★★★★
 →コスト1での最大パワーキャラ。レベル3でコストを多く使いたいので、コストパフォーマンスが良いこのカードははずしにくい。パンプ込み10000は軽量アタッカーとしては合格ラインであるし、このカードが倒される次のターンにはチェンジでハロウィンナイト エリーが出てくるので、高くないパワーもそれほど問題にはならない。

 トイズ発動! シャロ 推奨枚数:1~2枚 ★★★☆☆
 →普通の+3000助太刀。「キャラが落とされたら回収したキャラをそのまま出す」というスタンスを取る以上 助太刀はあまり意味がないのだが、回収機会が多いのであったらあったで便利。前列に穴を空ければ、慌てるコーデリアなどの低パワーキャラがダメージレースに貢献できるようになる。

 深い溜め息 コーデリア 推奨枚数:2~4枚 ★★★☆☆
 →昔はその防御力ゆえにメジャーなカードだったが、今ではストックを食うために敬遠されがち。クライマックスとパンプ込みでパワー11000と貧弱であり、チャンプアタックもできない点が非常に痛い。しかし相手ターンになれば助太刀パンプ込み14000まで伸びるので防御能力はなかなかであり、サーチもレベル3の準備ができると思えば悪くない効果。

 レベル3

 ハロウィンナイト エリー 推奨枚数:3~4枚 ★★★★★
 →経験でパワー11500、CIP回復、チェンジ元あり……ということで文句なしのスペック。経験を発動するために多めに積んでおきたい。

 けなげでひたむき シャロ 推奨枚数:3~4枚 ★★★★★
 →CIP回復に加え、CXシナジーで回収と全体パンプと高性能。攻撃力、回復力ともに文句なし。

 コーデリアのお花畑 推奨枚数3~4枚 ★★★★★
 →回復イベント。回収能力に加えパワーも比較的高いので握りやすいが、レベル0の時点で手札を温存するプレイングが必要。終盤で回復は重宝するので、こちらも文句なしのカード。


 とまあ、こんな感じですね。星が多いカードを適当に採用してればメジャーな構築になり、少ないカードを採用してればマイナーな構築になります。
 メジャーな構築になれば扱いやすくて強いデッキができますが、メタを張られやすくなります。マイナーなら逆。そこの線引きを考えるのが構築者たるアナタです。

 ミルキィの戦い方ですが、序盤から高いパワーラインを維持し、こちらの消費を抑えて終盤で解放するのが基本となります。
 例えばレベル0であれば3500~4500、レベル1なら7000~8000、レベル2は10000~13000、レベル3は11500~13000。……とこのように推移していきます。これにより取った場アドで戦況を構築していくのがテンプレミルキィです。

 そしてもう1つ。レベル3で一気に解放する……というのは回復のことです。「どんな状況でもクロックを0にできる」というのが強み……ということは、ダメージが7未満という攻撃力の低い相手には絶対に負けません。
 この安定感こそがテンプレミルキィの強みであり、使用者を増やす一方となっています。まあそれ以前に、作品の人気もある訳ですが。

 しかし やはりといいますか、弱点が存在します。
 「場アドを取って戦況を構築する」……ということは逆に言えば、場アドを取れないと戦線崩壊してしまいます。回収の少ないミルキィでは崩された戦線を取り戻すのは困難です。
 1度こけたら這いあがれない……というのが致命的弱点ですね。

 もう1つ弱点としてあげられるのが、貧弱なデッキ破壊能力です。
 ナルシスト 二十里先生という使い勝手の悪いデッキクラッシャーが採用されているところから分かる通り、ミルキィホームズには優秀なデッキクラッシャーがいません。ですのでCX事故が起きた時に高ソウルを叩きこまれれば再起不能になってしまいます。

 テンプレミルキィに関してはこの辺でしょうか。著者的には「格下にはトコトン強いけど、格上には手も足も出ない」っていう印象です。まあ使ったことはないんですけどね。
 あとはまあ「ミルキィ側も相手側も事故った方が負け……というのが顕著」って感じもします。あんまり関係ないかもしれませんが。
 たかが中堅、されど中堅。メタは張らないにしても、意識していくことをオススメします。特にレベル1のパワーライン7000を知ってるのと知らないのとでは大違いですからね。

 次回→全国で入賞したテンプレミルキィの解説

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ミルキィと聴いて


>小説云々

面白くするコト…ですか。中々に難しいっすね~
確かに他人様に公開するものであればそうあるコトは重要と思いますが、身内で楽しむ分にはそこ迄意識しなくても良いのかな~と思ったりw
最も、(アマで)自分の作ったモノを公開出来るのは並大抵の精神じゃ出来ないと思ってるんで(笑)、それが出来るだけでも凄いんじゃないかと思いますケドね~><


>ミルキィ

最近ゲームの方に夢中で全く調べてなかったら何時の間にか警察出ててビックリしました^^;
レベル3こころちゃんktkr!これで勝つる( ̄▽ ̄)

Re: ミルキィと聴いて

 個人的にですが、小説は書く物であり、そして読む物であると思うんですよね。もちろん書き捨てる小説もあるかもしれませんが、物という形で残すのならば いずれは未来の自分が読み返すことになるでしょう。その時に『面白くさせようとしなかった作品』を読んで自分は満足することができるでしょうか……。
 未来の自分でさえも必要とされない小説、書いたもののすぐにゴミ箱に捨ててしまうような作品。それは例え自分のみで楽しむものであったとしても、娯楽として、また創作物としては価値のない物ではないでしょうか。そして それを生み出すために使われた労力と時間も無駄なのでは……とそう思うわけです。
 しょっぱなから面白い作品を書け……という無茶は言いません。しかし そうあるように努力すれば、例え面白い小説が書けなかったとしても、技術として未来の自分に役立てるはずです。

 小説は何でもできる……だからこそ、あえて『面白くあろうする』というルールを課して欲しいと思ったのが今回の前置きです。まあ それがヒトの勝手と言われてしまえば、その通りなのですが。
 んー、でも「面白くあれ」なんて変なプレッシャーかけたら余計に「小説を書こう」という気にはなれないですかね?w やっぱり言いたいことは1つに絞るべきだったでしょうか……。


 ミルキィ警察……あー、ぶっちゃけレベル3と1/1/7500ぐらいしか存在意義がない気がするんですよねぇー……w
 ブースター時点である程度のモノを組めただけに、個人的には怪盗より微妙なパックだと思ってたり……。まあレベル3の登場は確かにありがたかったのですが、欲を言えばレベル3をもう1枚欲しかった……っていうのはありますね。


 あ、そういえば『旅の鏡』でのコメントにも書いたのですが、今月の土日は空いてるんですけど どうでしょう。
 よりによって今週を除けば24・25、31・1という良いような悪いような日しかないのですがw 27日以降なら平日でも良いんですけどねー。

なんてこったい


向こうの※に気付かなかったorz


>捕鯨さん

捕鯨さんも買いましたか♩
やりましょ~やりましょ~。ゲームはリアルで組み辛いデッキ組めるのが最高ですよねw


>ビークルさん

全然イケますよ~。速ければ明日にでも(爆)
ただ前の※に書いた通り最近は歯医者が入ってしまっているので午後からになってしまうのが難点ですがorz
毎回午前中予約を狙ってはいるんですが、人気あるのか殆ど埋まっちゃってんですよね~…
明日は運よく午前中取れましたが、それでも11:45分…^^;
速攻向かったとしても14:00頃になってしまいそうです。。。

Re: なんてこったい

 流石に忙しいであろうSAIさんがあっちのコメに気づくかは五分だったんですが、つい便乗しちゃいましたw コメ返なら確実に見てくれるので、今回コメしてもらえて良かったです。

 14時ですか……了解です。現地でテキトーに待ってますw

No title

自分はG4がいつの間にか出ていることにびっくりしましたが、中身があまりに微妙すぎて若干残念な気持ちになっているところです。前例の怪盗位強化されれば警察の時代が・・・。 それにしても、ヴァイスプレイヤー何人かで集まれるという状況が凄く羨ましいです(笑)。自分は周りにヴァイスプレイヤーがそんなにいないので・・・(泣) まー、増えないことはどうしようもないことですけどね。

Re: No title

 やっぱりG4の中身は残念でしたよね。
 上でも書きましたが、レベル3と1/1/7500以外は軒並みブースターを押しのける性能もないですし、サインワンチャン以外ならシングル安定だったり……。しかもレベル3がパッとしなさ過ぎるんですよね。探偵も怪盗も早出しできたのに、警察はただの11500ですからね……。いや出ないよりはマシだったんですが、大々的に広告した割には……と言いますか。

 んー著者的に欲を言えば、月一や月二でやる人が増えるより毎日できる相手が欲しいんですよねorz 家族ができれば言うことなし……なんですが。いや お相手をディスってる訳ではなく。
 例えば動画を撮る時なんか、時間的に1回で3試合ぐらいしか撮れなくてですね。そこで良い試合が取れなかったら次は1~2週間後という……。
 他にも「新しいデッキ作ったけど試運転できないからブログに載せられない!」とか……。以前の記事で“仮想・机上論レシピ”が多かったのはコレが原因です。
 まあコレでも、全くいない方よりは恵まれてるんでしょうが。動画や記事を作る側からすると物足りない感じはしますねー。

 あ、なんでしたらココで募ってみてはどうでしょうか? まあ責任は持てませんけど。もしくは自分でブログ作ってみるとか。

No title

ブログですか・・・。ちょっと自分には荷が重いかと(笑) それに自分がここでメンバー募るのは場違いな気もしますし、なんだか怖いですし、なんせ自分町田にしか出れませんし。 知人とはほぼ毎日戦ってはいるのですが、どうしても戦略とかカウンターのタイミングとかが分かってきちゃって、単調になりがちで・・・。 大会出ようにも開始時間が遅いので参加できませんし、ある意味詰んでますね(笑) 
長文且つ意味不明な事を言ってすみません。

Re: No title

 ブログなんて10分で作れるしダメ元で作ってしまえ……と思いますが、まあ人によっては抵抗あるんでしょうかね。リスクないなら始めてみたら……、と薦める傍らで著者はツィッターとかやったことなかったり。でも文字制限あるってだけで始める気が失せるんですよねー。

 あれ、町田でしたっけ。明日……というか毎回 集まるのは町田なんですが。アメニティドリームって分かりますかね。

No title

アメニティドリームは分かるのですが、土曜は予定があって・・・。 基本的に日曜が空いてる事が多いので、なかなか予定が合わないことが多いかもしれませんね。まあ、冬休みに入れば暇なのですけど。

Re: No title

 なるほど、日曜ですか……。まあ日曜も暇っちゃ暇なのですが、2日連続ででかけると動画作成に支障が出るかも。今日中にあげられれば明日出るのに障害はないんで、午前中はちょっと頑張ってみますか。

No title

動画作成ですか。なんか凄く時間がかかりそうなイメージがあるのですが・・・。それに難しそうですね。自分は動画のアップとかをした事がないのでよく分かりませんが(笑)

Re: No title

 動画作成なんて編集しなければカメラだけでできますよ。無駄に編集してるせいで時間かかってますw

 それと明日は予定が入ってしまいました。すいませんが、またの機会に。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
