スポンサーサイト


『旅の鏡』

 前回→『お菓子な探偵』


 明日大会があるので今日の更新は迷ったのですが、まあ多すぎて困ることはないのでとりあえず上げ。
 今回のキーカードはコチラ。

 旅の鏡
 3/5/イベント
 あなたは相手の山札を上から6枚まで見てカードを6枚まで選び、控え室に置く。残りのカードを山札に戻す。その山札をシャッフルする。


 いやー、このカード。超やばい。強い。ガチではないけど。
 実はこれ、バサラで強いって言われてる“蒼い雷光”伊達 政宗と同じような効果なんです。このカードと比べると……

 ○カード1枚で発動可能。
 ○1枚多くチェックすることができる。
 ○3面アタックが可能。
 ×コストが高い。
 ×発動タイミングが遅い。

 となってます。見た目メリットが多いように感じますが、“蒼い雷光”伊達 政宗は4コストで5+5枚チェックすることが可能なので、コスト効率が段違いです。
 まあこんな感じのカードなので「使うまでもなく弱い」というのが定着しています。
 ただ“蒼い雷光”伊達 政宗と比べると微妙というだけで、性能は似ていて強力。なのはタイトルにはなのはタイトルの強みがあります。

 他にも類似カードとしてお菓子な探偵があります。
 お菓子な探偵は山札が少ないほど効果を発揮するので使うタイミングを選びますが、旅の鏡は『クライマックスが1枚もチェックできなかった』という状況以外では腐りません。そんな訳で多少は運が絡みますが、概ね使いやすいカードと言って良いでしょう。ただまあ、「適当なデッキに突っ込んで強い」というカードではないですが。
 とりあえずレシピをば。


 レベル0(15)
 中学三年生のフェイトx4
 月村 すずかx2
 戦闘教官ヴィータx4
 制服のなのはx4
 “再会”なのは&フェイトx1

 レベル1(12)
 優しい少女すずかx1
 アリサ・バニングスx4
 祝福するなのはx4
 幻惑の使い手クアットロx3

 レベル2(6)
 アースラの切り札クロノx3
 空を舞うなのは&フェイトx2
 “エース・オブ・エース”なのはx1

 レベル3(9)
 分け合う気持ち なのは&フェイトx3
 揺るぎ無い意思 なのはx2
 旅の鏡x4

 CX(8)
 ディバインバスターx4
 スターライトブレイカー(夢)x2
 スターライトブレイカー(扉)x2


 とまあ、こんな感じです。
 よぉく観察すると分かるのですが、『母を想うフェイト』とほぼ同じ構築をしています。

 A「実際、母を想うフェイトって弱いんですよねぇ」
 ビ「あー、そうなんですよ。十何ストック貯めればまあまあなんですけど、それだけ貯められるならAOAぶっぱした方がぶっちゃけ強いという……」
 A「ですよねー」

 そんな感じでww
 それでなのはタイトルの重イベントって旅の鏡だけなんですよね。組み込んでみたら思いのほか悪くありませんでした。

 動き方は『母を想うフェイト』と同じと思ってもらって差し支えありません。

 前との違いは、
 ・+2000クライマックスにより、パワーを超えてアタックしやすくなったこと。
 ・+2クライマックスにより、レベル2でのサイドアタックが通るようになったこと。
 ・終盤の手札不足は分け合う気持ち なのは&フェイトを握っておくことで解決できます。
 ・最悪旅の鏡スターライトブレイカーも引けなくても、揺るぎ無い意思 なのはを出せばぶっぱができます。勝てるかどうかはともかく。
 ・主要アタッカーの増量により、事故率が低下。

 こんな感じですか。暇な方は作ってみてください。
 旅の鏡を見直すきっかけになるでしょう。

 次回→『氷室 優希』
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

おひさでっす

個人的には、旅の鏡は強いと思うんですけどね~
青色さえあるなら、“揺るぎない意思”のバーンにコストを使うよりも有用だと思いますw
(片や回復持ちキャラ、片やイベント、とそもそも前段階での汎用性は違いますが;;)

旅の鏡→雷光と繋げたら、CX除去+逆圧縮に高ソウルを叩き込めるのでは?と考えておりますが、こちらもやはり色・コストの問題から“魔法訓練”の方がいいんでしょうかねぇ……

まあ、なのは使ったことないので、ただの机上論ですがw


てか最近ミルキィを相手にしてて思ったんですが、Lv3クロック0から1ターンで勝てる可能性のある魔法訓練→雷光の動きは結構強いんじゃないでしょうか??
魔法訓練で2点ぐらい入れば、雷光2~3体並べてソウル4以上スタートのダメージが1回通ればほぼ勝てるわけですし(ソウル4あれば、後続はLv3にサイドで1点という選択肢も含め)。

まあこれも机上論ですが……
それが本当に強かったら、そもそも勝ち上がってますよねっていうw

Re: タイトルなし

 お久しぶりですー。ここのブログも毎日更新をやめて、過疎ってきましたねぇ……。

 まあ実際のところはともかく、大体の人は見た瞬間に「使えない」と思うんですよね。コストと効果が割に合ってない……ように見える。
 少なくともブシが調整している以上、使ったらコストに見合った働きをするのでは……と組んでみたのが今回です。

 雷光は確かに強いのですが、そうすると問題は色になります。
 ストックブースト(主に[アリサ・バニングス])の緑、なのはとクアットロの赤……となると、[旅の鏡]で青が必要で、フェイトで黄……と4色構成になってしまいます。
 プレイングも若干難しくなりますね。記事のデッキだとレベル3までに[分け合う気持ち なのは&フェイト]と[旅の鏡]を握っていれば良いのですが、雷光を投入するとクライマックスを握るのも必要になります。まあソウルパンプだけでも強いので、クライマックスシナジーは撃てたら撃つ……という立ち回りなら問題にはなりませんが。

 んー、魔法訓練+雷光も弱くはないですが、問題は手札とコストですね。
 手札を解消する為には[全力全開なのは]が必要ですが、そうなると問題はコストになります。たぶん他の方法で手札を補うのは難しいと思うんですよねぇー。

過疎じゃない気が

ソウル2のって、スターライトブレイカー(夢)って言うんですか?初めて見ました。そして笑いましたwwwナイスセンスです。


蒼鬼のデッキの方が気になるという←


バジュラデッキが強かった。レベル2で13000×3はヤバかったです……8タイトル環境だったので、対抗しずらかったです。

ここ過疎ですかね?まあ、毎日更新の時と比べると…… 最近は過去の記事を何度も回って見てます。ひまな時間でちょくちょく見てて思ったことがあるのですが、過去の記事にコメントしてもいいですか?

Re: 過疎じゃない気が

 (夢)はまあ……お察しですw 一文字がスッキリするんですけど、一文字で表すなら……ねぇ?w

 蒼鬼は入れるカードも広範囲ですし、好みではないでしょうか。
 バサラはあんまり詳しくないんですよねー。

 バジュラ強いらしいですね。地元にも1人プレイヤーがいますが、まだやったことないです。

 んー、なんとなく2コメ3コメだと「人がいないなー」と思っちゃうんですよねー。来訪者1ケタの時代よりは200近い今の方が全然マシですけどw

 過去の記事コメは別に大丈夫ですよ。ただまあ、現在とは考え方や環境が違ってる部分もあると思うので、なんとも言えないのですが。コメの方で補完できればラクっちゃラクですね。
 あ、記事修正はメンドくさいのでしませんw

No title

ビークルさん
旅の鏡とはまた渋いですねぇ。
わたしは、ヴァイスのポータブル買って、使ったことのなかったマクロスとか弄り倒して遊んでいますよ。
そんなわけで、三島の陰謀という旅の鏡をさらに微妙にしたカードを使ってますw
SAIさん
SAIさんも、ポータブル買ったんですか?
お暇だったら、こんど対戦しましょう!
2色バジュラデッキとか、3色バジュラデッキとか、ケーニッヒモンスターデッキとか変なの作ってるので!

Re: No title

 >捕鯨さん

 [旅の鏡]は確かに渋いですよねw どんなデッキにも気軽に……というカードではないですしね。面白くはあるんですが。

 ポータブル買いましたか。使ったこともないタイトルを遊びつくせるのはやっぱりゲームの特権ですね。CPUが残念という噂を聞きましたが……w
 [三島の陰謀]……軽量イベントですか。こっちはこっちで使いこなすのが難しそうですね……w どちらかというと、手札を稼げると使いやすいカードでしょうか。

 >とぅるてぃさん

 [譲れない意思 なのは]の代わりに[“雷光”フェイト]をプロキシで回してみましたが、アリナシどころかめっちゃ強いですw 4色は懸念事項でしたが、レベル3しかない色が2色なので問題ないようで。
 ただ、回復能力がないのは「このターンは耐えて、次のターンはぶっぱ」という戦法が取りづらくなります。つまり戦術の幅が縮む訳ですね。こちらは一長一短なので好みで入れても面白いと思います。ただ、色拘束はほとんどないので、そちらは考えなくていいでしょう。

 >SAIさん

 今月は地元での大会が11日で打ち止めのようで、今月の土日はすべて予定が空いてるっぽいです。まあ、来週の土日はクリスマスイブ&クリスマス、再来週の土日が大晦日&元旦……と恋人または家族イベントがありそうですけどw
 捕鯨さんと併せて予定をお聞きしたいですが……って、こんな えこひいきなコメントで大丈夫ですかねw

No title

旅の鏡と聞いて、ちょっと懐かしみを感じてしまいました。自分の中では発動しにくいイメージがあっただけに、かなりおもしろそうなデッキですね。 あと図々しいお願いかと思いますが、ブシロードカードファイト2011の決勝大会に入賞していたミルキィのデッキの解説をしてもらえないでしょうか?あまりみないタイプの構築でいまいちよく分からなくて・・・。迷惑でしたらすみません。

Re: No title

 旅の鏡で懐かしみ……ですか。使用してらっしゃったんですかね。
 毎ゲームでレベル3を3枚並べて旅の鏡を発動させる程度には回ってくれます。なかなか面白いデッキだと思いますよ。

 実は言うと昨日からミルキィの記事を書いてるんですが、2回連続でミルキィとなりそうですね。
 個人的にはどっちでもいいのですが(悪い意味ではなく)、ミルキィを2回連続で飽きられないか心配……ってのはありますかね。今回の記事を書き換えてもいいですけど。

No title

やはり記事がかぶると飽きる人もいるのでしょうか。自分は気にはならないですが、気になる人もいるかもしれませんね。できれば解説はお願いしたいですけど、他の人の事もありますし・・・

Re: No title

 んー、まあ様子見が無難ですかね?
 毎日更新の2記事と週2の2記事では意味合いが違ってきますしねぇー。

No title

記事がかぶることより、記事の回数の問題ですよね~ミルキィの記事は歓迎ですし、2回かぶっても感覚としては、記事→大会報告とかわらないですし・・・むしろ内容が変わる分、いいかもしれません。さらに、ネタの数的な意味で更新回数が増えればなおいいですね~。というか著者様の自由w

1読者として、私は記事内容よりも、記事更新回数の方を重視してますがwというか、リアルタイムで見てる方以外はかぶるとか関係ないんですよね・・・そもそも、2回同じタイトルでなぜいけないのかがわかりません。自分の希望する記事をリクエストしてるならまだしも、どんな記事がくるか常に未知ですからね。それで2回同じタイトルが来ても、内容がぜんぜん違えば普通に楽しめるのではないでしょうか?未知から2回同じタイトルが来てがっかり・・・ってなりますかね?読者としては、特に希望する記事がないので、どんな記事が来ても、とりあえず満足って感じですね。

最悪間に1記事入れるとかですかね?

すいません文章意味不明&、が多いですね。なんか今日の気分ですので、気にしないでください

Re: No title

 記事がかぶる問題ってのはまあ『興味ない記事が2回連続』……となるとウンザリするかな、と。ミルキィはメジャータイトルなので、いまさら知らない方も多くはないでしょうし。今回の記事は補完という意味で上げましたが。

 記事回数……増やせれば良いんですけど、ネタもありますが最近はモチベーションもあんまり上がらないんですよね。友人と週1で数時間、あとは大会でヴァイスをやってましたが、友人が忙しくなって大会がないとなるとやる機会がないですし。

興味がある、ないは人それぞれですよね。そこまで気にしますか……テンプレミルキィなら始めたばかりの人が、大会上位者のレシピ解説なら上級者が興味を持つかもしれませんが、ネタを求めている人には興味がないかもしれません。興味のある記事が人それぞれな以上、何回かの更新中に興味ある記事が入っていればいいですからね~。例えば私は今まで、1ヶ月に1回程度、興味がすごく沸く記事がありました。あとは適当に流してましたがwww でもそれで十分ですからね。何せ他の人の興味ある記事とは違ってますから、色んな人に向けて発信されているブログで2回や3回に一度という頻繁な頻度で興味ある記事がこなくてもいいのですし。来たらデッキ作りたくなるのでそのくらいで十分です。

↑の例は“かなり”興味が沸く記事として極端な例ですが。色んな人がいる以上、2回や3回に一度興味ある記事を発信って難しいですよね。

Re: タイトルなし

 んー、まあ全員がtoaruhantouさんのように思ってればいいのですが、まあそうとも限りませんし。ネオスタン構築というルールがある以上、どんな記事でも興味ない方ってのはいるでしょうしね。

 と、言いつつ、あのミルキィデッキを解説できるかは不明だったり……w 前回の宇宙人もぶっつけでしたし、できるかどうかはやってみないと分からないんですよねー。ミルキィ持ってませんしw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
