

SOS団強すぎワロタwww

 前回→パチパチ(悪)について

 そういえばランキングの件ですが、やっぱりコメント数は関係ないみたいですw
 あの日はちょうど、テーマってのを使い始めた頃ですね(記事下の『トレーディングカード』って奴)。
 そうするとトレカに興味のある方がFC2のトップページから流れてくる訳です。


 ちなみにポケモンのファミ通大会ですが、やる気の下降がマッハです。
 実はサーナイトを新しく作ってたんですが……(電磁波/守る/いちゃもん/アンコールのサポート)。
 見ての通り、やりたかったことは『いちゃもんアンコール』です。
 「金縛り+アンコールは悪あがきになるらしい。それらはジュゴンぐらいでしか使えないがサーナイトにはいちゃもんアンコールがある!」
 という訳で作ってみました。

 問題のバンギラスとの対面。

 相手:バンギラスへ交換
 自分:いちゃもん
    ↓
 自分:守る
 相手:追い討ち
    ↓
 自分:アンコール(内心でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とテンション上がりつつ)
 相手:追い討ち

 どういうコトだってばよ!

 次のターンは、

 自分:守る
 相手:追い討ち

 ってな感じです。いちゃもんとアンコールは重複しないようで……。
 うわあああああ、と思いつつモチベーションが下がってますw

 今のメンツ……ガッサがぶっささり過ぎてワロえない(ガッサ抜けるのがキュウコンのみ)
 という訳でスカーフノオーを厳選中なのですが、大会受付は6日まで……。
 間に合うか怪しいですねorz

 追記:今日はレートに誰もいないようでしたのでフリー潜ったらニョロトノでドロポンしてたり、エルレイドでビルドレしてるだけで3タテ。フリーぬる過ぎワロタw


 今日はが手に入ったのでコチラをメインに据えてみました。
 イベント中心の構築ということで回し方としてはアイマスがピッタリ合致します。レベル0の消費は抑えて、手札を温存し……といった具合ですか。
 SOS団の恐ろしい所は方向音痴あずさなどと違ってアド温存……だけじゃないんですよ。レベル0がマジ安定します。


 レベル0(14)
 キョン&古泉x4
 朝比奈 みくるx3
 温泉のハルヒx4
 おめかし ハルヒx3

 レベル1(17)
 おめかし みくるx4
 負けず嫌いハルヒx4
 ただの人間には興味ありませんx1
 x8

 レベル2(7)
 ドジっ娘 みくるx3
 セミ採り合戦 みくるx4

 レベル3(4)
 サンタっ娘ハルヒ&キョンx4

 CX(8)
 禁則事項ですx4
 サムデイ イン ザ レインx4


 SOS団マジ強いですよ!……回復さえあれば
 SOS団マジパネェっすよ!……助太刀さえあれば

 と、一通りディスった所でカード解説。


 温泉のハルヒorキョン&古泉おめかし ハルヒor朝比奈 みくる

 要するにレベル0全部な訳ですが。つまりいらないカードはないってこと。
 おめかし ハルヒ朝比奈 みくるは味方の状態関係なく救出することができます。それに相打ちを組み合わせただけです。
 SOS団には世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ星を語る古泉などの優秀な3500アタッカーがいるのですが、レベル0を削る為に後列が入れられません。となるとパワーラインは3500に限定されてしまい、この前の大会のようにあわコーを引かれただけで負けが確定してしまいます。それを防ぐためにも相打ちを採用しました。レベルパンプに弱くなりますが、温泉のハルヒでチャンプしつつ朝比奈みくるで殴れば最低限の仕事はできます。

 レベル0はこうやって相打ち+救出でアドを取って行く訳ですが、レベル1以降では仕事がガラリと変わります。後半で仕事がないのはキョン&古泉だけですね。
 温泉のハルヒ→パワー+1500の疑似イベントに。特にサンタっ娘ハルヒ&キョンはストックを温存したいので、ノーコストパンプはありがたいですね。
 朝比奈 みくる→「パワーが1000ぐらい勝ってるけどカウンター怖いなぁー」って時に登場。瞬く間にカウンター読みの必要を無くせます。またパワーが追い付かない時はアタッカーを温存できます。
 おめかし ハルヒ→前列を空けておくとマレに低パワーで殴ってくる場合があります。それを狩れるタイミングで後列を前に出せば、アタッカーを温存できます。特にこのデッキだと「手札にしかない!」という状況も無きにしも非ずなので。


 おめかし みくる

 忘れた頃に仕事をする。そんなGJカード。
 特徴500パンプはまあ他のカードと同じ。コイツの味な所はレベルパンプもできること。
 はカウンターとしては強力ですが、相打ちされたら意味がありません。それが1つ。
 もう1個はサイドアタックが通らなくなります。これホント強い。
 例えば後ろにおめかし みくるを置きつつ、CX張ってサイドアタック。そして相手ターン。『明らかに握られてるけどCX張ってもサイドアタックが通らない!』てな感じです。
 もう1つの効果は相手の集中が制限できます。高パワーの集中は効き目がありませんが、大抵の集中はレベル0なので問題ないですね。そもそもコッチの効果はサブなので。


 負けず嫌い ハルヒ

 おめかし みくると合わせて使います。
 を握っておいてCX張りつつサイドアタックすれば「カウンターがあるのは知ってるけどサイドアタックできない」が発生するって寸法です。突っ込んでくればダイレクトアタック ウマー、サイドアタックならCX張ってもう1回サイドアタック。計1コストでパワー7000とかマジ女神。
 プロモなので、持ってない方は浴衣のハルヒ&みくるでも良いでしょう。まあ負けず嫌い ハルヒの方が強いのは確かですが。


 

 核カード。上記の通り、初使用はレベル1の相手ターンが主になります。
 またネオスタンルールだとタイトルによってはレベル1の助太刀を採用していません。相手デッキを見極めて自ターン中に使っても良いでしょう。
 ちなみに相手ターンで全滅しそうになってもイベントカウンターなので、パワーを一点集中することができます。負けず嫌い ハルヒx3、おめかし みくるx2の状況で真ん中に一点集中すれば8000、14000、8000みたいな化け物に。また8000、9000、8000の時点で「カウンターもう1枚あるだろうな……」と予測してフロントを躊躇う可能性があります。消極的な相手にはが1枚しかなくてもカウンターを撃ってみても面白いかもしれません。読み間違えたら悲惨なことになりますが。
 実はこのカード自体は2回目以降から+2000助太刀の上位互換となります。8枠取られますが、性能は悪くないでしょう。


 ただの人間には興味ありません

 1枚だけコッソリ、安定のサーチカードです。
 『来たら事故らない』ぐらいの気持ちで期待しましょう。もっと積みたいですが、これ以上積むと絶対に事故るww


 ドジっ娘 みくる

 安定の+1500。実質1コストでソウル2なのもポイント。
 レベル1にもパンプがいるのでレベル2の応援は相性悪いように見えますが。おめかし みくるとは仕事が違うので問題ないでしょう。気になる方がいるようでしたら、枚数は調整しても良いと思いますけどね。


 セミ採り合戦 みくる

 安定の9500。レベル2の基本アタッカー。
 SOS団のレベル2と言えばパワー10000のお花見 ハルヒを思い浮かべるかもしれませんが、逆に考えましょう。パワーを500下げるだけでソウル+1。どうですか、強く見えませんか?
 おめかし みくるドジっ娘 みくるを並べようものなら11000、12500、11000という場を構築できます。その頃にはも+3000やら+4000やらになっていると思うので、突破困難でしょう。


 サンタっ娘ハルヒ&キョン

 前のSOS団デッキと同じです。現状ではこれ一択。
 を絡めた2回攻撃や圧縮は脅威の一言。


 後半から徐々に説明短くなってきたけど、こんな感じですね。後半のカードは単純すぎて使い方もクソもないですし。
 ホントこのデッキ、助太刀と回復がないのがキツいです。場が揃ってるのに引いても欲しいのないし、3-6は絶望するしかないし……でね。
 SOS団強すぎワロタwww
 SOS団強すぎワロタ……。


 そういえば次の土曜日は空いてるんですけど、来る方ってどれくらいいるんでしょうか?
 例によって突発的なので何も準備はできてないのですが。場所は町田です。

 次回→『黒白歌合戦』について

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつもデッキレシピなど大変参考にさせていただいてます。
PSPヴァイスを買ったのでネオスタンなど参考になります。

ところでそのPSPヴァイスですが、、、
上級者のタグが付いているのに2-5でレベル0でサイドするばかりで圧殺しないと正直相手としてはどうなんだろうと言えるレベルでした。
(0帯サイドサイド1帯サイドサイド敵キャラ倒されないから圧殺もしないでLv0キャラで殴るだけという、、)
デッキシミュレータとしてはともかく練習相手には微妙でしてね。やはりリアルが一番だと再確認しています。
お体に気をつけて。

負けず嫌いktkr

PSP版買ってよかったと微妙に思い始めた今日この頃。負けず嫌いを見た時はエンドレスエイトデッキを作らなくては……と思いました。なので、エンドレスエイトデッキ作りましたよ………団長軸で………枠…


前から気になってましたが、エンドレスエイトって1文字ずつリンク貼ってますよね…大変じゃないんですか? 一番最初に気づいた時は笑いましたけどwww

最近:PSP版の恋愛ADV面白いわ~・・・・・・試合?ナニソレ?・・・・・・・・

Re: No title

 >眼鏡さん

 初めまして~、ビークルです。
 ネオスタン……カードプール的になのは以外は微妙だったりするんですかねぇ……。

 「CPUが貧弱」は至る所で散見できますね。まあカードやってない人がやるにはちょうどいいのかもしれませんが……開発者の練り込み不足なだけですかもですが。
 著者的にはカードプールも狭すぎて、シュミュレータとしては微妙なんですよね……(なのは、マクロス、一歩譲ってミルキィ)。
 せめてリトバスがあれば……。

 最近 寒くなってきましたね。でも服を何枚も着こんでブルブル……というレベルには程遠い(神奈川)ので今年は比較的あったかいですよね。

 >toaruhantouさん

 やっぱりプロモがハルヒとなのはは優秀なんですよねぇ……。まあ あくまでネタレベルでは、という条件がつきますが(記事で言うようにSOS団自体がネタ。なのはは[スバル&ティアナ]を使わない限り[意地っ張りアリサ]が上位互換]。
 団長軸だとレベル3で無駄になっちゃうんですよねぇー。SOS団のレベル3マジ

 [エンドレスエイト]……気づく方がいましたかw
 まあ大変なのは最初だけですかね。長すぎて辞書登録はできなかったのですが、1回作ってしまえばコピペで行けますb

 恋愛ADV……もはや別ゲーww
 なんか“ヴァイスサヴァイヴ”を思い起こさせますよね。肝心な所がヴァイスに全く関係ないという意味で。

確かにwww

団長軸だと他のカードに目が………正直枠もきついです。まあ別にレベル3の時に無駄になってもかまいませんけどね~。レベル3はサムデイぶっぱでダメージレースに特化するんで
(`・ω´・)b
ということで、団長軸ではありますが、ちょっと変わった構成になってます。なにしろ8枚枠とられてますからね……

しかし、ネタにしてはなかなかですよ。元が団長なのと、相手にカウンターを警戒させ続けられますし。


あくまで団長“軸”ですから、若干団長以外入っていますが、そうしないときつい(汗)


ゲームは確かにズレてますね。恋愛をメインに楽しまないといけません、試合はダメダメですから。ロードの遅さもあわせると、とんでもない試合時間な上に、CPUが雑魚……

Re: 確かにwww

 レベル3にハルヒ&キョンを採用しないなら6枚以下で良いかもしれません。流石にレベル3で使わないのに+7000カウンターとかあっても腐り気味でしょうし。

 やっぱロードは長いんですか……まあゲームキューブ派の自分としては比較的早いのも遅いという認識なんですけど。
 流石にただの恋愛ADVに何千円もかける気にはなりませんね。プロモ目当てでも値下がり待ちですかねぇー。

これだけは譲りません

エンドレスエイトは8枚です!これだけは譲れません!!

エンドレスエイトが終盤で無駄になるとのことですが、大丈夫です。ネタだけど、勝ち筋が見えるようにしてありますから(^-^)b

レベル2まではエンドレスエイトで場を制圧して、レベル3は超展開をしますが、決めきれなかった時にルガールを守るのにエンドレスエイトが役立つこともありますよ。あわよくば、再ぶっぱ……

Re: これだけは譲りません

 いやまあ、回るのなら何も言いませんけどね。

 それにしてもルガールを守るのにエンドレスエイトが役に立つとは一体……?

回りますよwwルガール以外の団長は大概《SOS団》ですし…正直ルガール抜いてもいいんですけど、扉入れたり、ぶっぱしたり、回復したり出来ますからね…



エンドレスエイトで他のキャラを強化して相手の高パワーキャラ倒せば、そのキャラがいなくなってルガール守れたりします。2枚しかルガール出せなくても、相手が3-6になってクロック出来ないとかありますからね。そうなるとさっき倒したことが効いてきます。まあ、3コストアンコールとかされて、なかなかうまくいかないですけどねwwマーカー持ちのキャラならワンチャン程度です。ただ、ルガール出さない時にも、エンドレスエイト使ってフロントしに行ってもいいですし、最悪使わないならクロックに………


Re: タイトルなし

 まあ言いたいコトは分かりますけどね。
 ハルヒ&キョンを使う場合はSOS団以外のキャラがいると2回攻撃ができないんで、イジるなら4枚ゴッソリ変えるしかないってのはキツいです。ホントに扱いが難しい……。

 エンドレスエイトについてはなるほど。ただまあ、ミルキィみたいな波状攻撃を仕掛けてくる相手はキツそうですね。これはルガールにだけ言えるようなコトじゃないですがw
 ルガール採用なら助太刀はアリかもしれませんね。応援助太刀込みで15000まで行きますし、扉もあることですし。

凄く今更感有りますが…


明日参加!…したかったorz
最近歯医者も通い始めた所為で土曜忙しくなってます。明日みたいに午前通院→午後歯医者とかだと激しく萎える…orz
来年は少しは落ち着くと良いなぁ…と思ってる今日この頃です。。。

アンリループ楽しみにしてますw

Re: 凄く今更感有りますが…

 全く反応ないよりは遅くても、行けなくても返事があった方が良いですw 次回の参考になりますし、まあ嬉しいですしね。

 そちらも大変ですね……。
 明日は誰も来ないようですし、とっとと帰って動画編集するなり小説書くなりしてますw

 頑張ります……けど、ゆっくりは思いのほか難しいですw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
