スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お菓子な探偵』

 前回→『母を想うフェイト』


 さて、前々から考えていたスタンのお菓子デッキが形(レシピ)になったので公開してみます。
 今回は机上論レシピです。本当は試してから載せたかったのですが、友人からせっつかってるものでw


 レベル0(16)
 “ドジっ娘”ちはやx4
 頑張っちゃったつかさx2
 前のめりに元気! 春香x3
 天海 春香x4
 お菓子を差し出すネロx3

 レベル1(15)
 LUCKY RABBITx3
 ちびちはやx2
 水着のちはやx4
 困った子 ネロx4
 ドジっ娘 春香x2

 レベル2(9)
 お菓子好き つかさx4
 ダイエットx3
 “幸せスパイラル”小毬 x1

 レベル3(3)
 お菓子な探偵x3

 クライマックス(8)
 夏祭りx4
 ダイレクトハックx4


 カード名から察するに春香とちはやはドジっ娘らしいんで、「もしやネロも!?」と思って検索したらミルキィのドジっ娘枠はシャロでしたか(´・ω・`)
 ……と それはともかく、アイマス2が出てからお菓子デッキは現実味を帯びてきましたね。
 具体的にはコイツですね。お菓子にアンコールを付けるという自重しない奴です。

 ともあれ、お菓子な探偵をお菓子デッキに入れるのはロマンですが、著者的には入れるにあたって“差別化”が必要になります。
 「ロマンがあるから入れる」というのはロマンチストがやることであり、お菓子な探偵がお菓子デッキ以外でも使える以上は「お菓子デッキじゃないと使えない!」と言わしめてこそビークルです。
 幸いにもお菓子デッキで他デッキと簡単に差別化を図ることができたので、悩む必要はなさそうですね。


 お菓子な探偵
 3/4/イベント
 あなたは相手の控え室のカードを6枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。


 ダイエット
 2/1/イベント
 すべてのプレイヤーにXダメージを与える。Xはあなたの《お菓子》のキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


 まあ やるコトは見ての通り。
 「相手のデッキを逆圧縮して5点バーンを叩きこむ!」というのがデッキコンセプトになります。
 同じ5点バーンイベントとして見事カウンターがありますが、こちらの方がコストが2も低いので運用がラクですね(5コストは2ターンで貯められますが、7コストは3ターンないと無理)。

 各カード解説。

 お菓子好き つかさ

 お菓子と言えばコレ、コレと言えばお菓子というほど強カード。
 パワーパンプは最近話題に出た完全武装 戦場ヶ原ひたぎなどと似ているようで違います。えー、実は相手のお菓子のキャラも含みます。どういうコトかと言うと自分の場をお菓子で埋めればパワーは9500ですが、相手の場にネロや春香、ちはやが出てこようものならさらにパワーアップ!……という訳でございます。
 CXシナジーも強力。なぜかストックブーストは“控え室から任意で選ぶ”ことができ、さらにはキャラ全てにお菓子(ついでに和服)を加える……というもの。これによりCX補正込み最高13000という、全力全開なのはには劣るもののクソ高いパワーでゴリ押すことができます。
 ダイエットで自傷する(と言うと意味深に聞こえますがww)のでCXシナジーをできるだけ撃って、圧縮率を上げておきたいですね。


 前のめりに元気! 春香ドジっ娘 春香

 アイマスネオスタンでも見るテンプレのお菓子後衛。お菓子アンコール付与とアンコールに+1000という能力がマッチしています。
 特筆すべきことはありませんが、ドジっ娘 春香はフロントアタックでお互いに1ダメ与えられるので、終盤でアンコールしつつ殴っても良いですね。


 困った子 ネロちびちはや

 化物語の恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ内なる気持ち 羽川翼を参考に考えたコンビ。意図せずにアンコール持ち5000の回収キャラ……ということで類似しています。
 サイドアタックしつつ相手にフロントorサイドの2択を迫ります。応援助太刀込みで7500なのでかなり硬いアタッカーです。
 また回収キャラに制限はないのでお菓子好きつかさを回収できます。恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎと違ってレベル2では戦えないので、レベルが上がると思ったら素直にお菓子好き つかさにバトンタッチしましょう。


 水着のちはや

 アンコール持ちの相打ちとか……(((;゚Д゚)))
 相手のデカい1/1キャラだと困った子 ネロで対処できませんので後出しして狩ります。


 LUCKY RABBIT

 「お菓子デッキなのになぜ?」と思うかもしれませんが、後列は基本的に音楽を含むので大した問題はなし。一応ですがレストコストをドジっ娘 春香で払うコトによってバーンが発生します。
 このカードに目を付けたのは『持ってくるカードに制限がないこと』です。
 このデッキはダイレクトハックやら夏祭りやらのクライマックス、ダイエットお菓子な探偵などのイベント、果ては前のめりに元気! 春香困った子 ネロというキャラに至るまで、さまざまなカードが状況によって必要です。それを3枚の中からとは言え、自由に選べるのはかなり強いと思いますよ。1ターンのドロー分と同じチャンスがある訳ですからね。
 そしてではないコトも重要です。を入れると4色になってしまうので。


 とまあ、説明すべきところはそんなもんでしょうか。実際の運用に至ってないので細かい調整は必要かもしれません。
 ちなみにレベル0と2はアッサリ決まったのですが、レベル1はなかなか決まりませんでした。
 筆頭候補だったのは“想いを託す”小毬だったんですが、4色になってしまうので却下。コストが高いのも地味に問題ですね。
 次に挙がった候補は素直で前向き 春香。ただ、回収キャラが音楽に限定されるのでお菓子+音楽の助太刀に1/0/1500がないのと、お菓子好き つかさを持って来れないのが問題に。それと高価い!!
 それでまあ「アンコールが使えるのなら助太刀アンコールが無難じゃね?」という結論に至ったので こうなりました。困った子 ネロはTDでCなのでめっちゃ安い!!

 とまあ、こんな感じでデッキが完成しました。あれ、そういえば“幸せスパイラル”小毬って場に出せないんだからお菓子の意味が……(←


 追記。
 そういえば黒白歌合戦でリクエストした姉妹の抱擁夏服の葉留佳が通ったようですね。しかし……
 遅い! もうアイマスでデッキ組んじゃったよ!!!!

 次回→『旅の鏡』
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

lv1帯のシナジーに姉妹弟子カナファルドはどうかな?
対応扉でパワー出せて天真爛漫マトと相性良しで優秀な1枚だと思う。

Re: No title

 初めまして、コメントありがとうございます。

 実際に運用してみないと分からないんですが、脳内ではレベル1で2枚並べたいのでレベルに置くことを含めてサーチを使っても3枚引かないといけないのはハードルきついかなぁーと思う訳です。絶版なので「欲しくても手に入らない」カードを紹介してもしょうがないかなぁ……という気持ちも3割くらい。
 [天真爛漫マト]も[姉妹弟子 カナン&アルファルド]以外を持って来れないのも地味に問題で、場アドを取りやすい3500アタッカーを抜いてまで入れるカードでもないかなぁーと思っています。回復もないので手札交換で1ダメはキツいかもしれません。

 とまあ否定的な意見を述べましたが、パワーが応援助太刀込み8500まで上がるのはレベル1では相当硬いのでナシではないと思います。
 ただ、ホントーに個人的な意見として20円くらいで手に入ってしまう[困った子 ネロ]や[ダイレクトハック]に比べ、[姉妹弟子 カナン&アルファルド]や[カナンの名を持つ存在]は1000円くらいかかってしまうので、「そこまで強くなる訳でもないのに値段が吊り上がるのは費用対効果が悪いなぁ……」と思う訳です。まあ元々持っている方が試す分には面白い試みだと思いますよ。

使用デッキ (毎回記事と違う話題ですみません)

毎回、記事と違う話題ですみません。ビークルさんってどのくらいデッキ持ってるんですか?
自分はネオスタンの【アッシュデッキ】(昨日は書き方が下手ですいませんでした。自分がアッシュ使ってます(笑))を使ってます。

ちなみにミルキィと戦ったことあるんですが(型は覚えてないですが)あれめっちゃ強かったです(汗)

Re: 使用デッキ (毎回記事と違う話題ですみません)

 デッキは19ですかねー。内訳はネオスタン13、白限2、黒限1、スタン3……って感じです。

 なるほど、アッシュは使う側でしたか。ジェルミナールを握れないと厳しいとのコトでしたが、はてさて。
 ミルキィは強いですが、個人的には やはり中堅ですね。レベル1は比較的柔らかいですし、集中がないので序盤が安定しませんしね……。

ランキング上位おめです

え……アイマスで組んじゃったんですか。あのデッキじゃなくアイマスで出ることにしたんですよね?あのデッキより優先ってことですよね?どんなデッキか気になります。


年末大会多いですよね~TDとかPSP発売記念とか歌合戦とか…それらの記事とか書くのはいかがでしょう?その大会に出る人の参考になるかもしれませんし。というより自分が見たいだけですが

Re: ランキング上位おめです

 ありがとうございます^^

 えーとまあ、地元はアイマス多いんでアイマスのガチ環境で唯湖でネタに走っても微妙なんですよね。使えないカードも多すぎて、元のデッキのスペックも発揮できないですし。

 最近はデッキストックが3つ4つ出てきつつあるので、そっちも紹介したい感じですね。
 ただまあ、そういう需要もあるんですよね。著者的には「出てみないと分からない~」ってな感じで微妙なんですがw
 ちなみにTDはペルソナが超強いです。デッキ2つ買えば、ミルキィやなのはとまでは行かなくてもそこらのファンは一蹴できるレベルですかね。ギルクラも強いですが、肝心のTD限の強カードが1枚しか封入してないので4つ買わないとキツい感じですかねぇ……。

返答ありです

ペルソナってそんなに強いんですか(汗)

自分はギルクラ使ってますが、何が強カードかわからないです……

Re: 返答ありです

 ペルソナは早出しすると手札が減らないおかげで瞬く間に連続早出しができます。余分なコストはなしにですね。まあネオスタンで組むなら回収と回復は欲しいところですが……。

 ギルクラTDの強カードと言えば やはり[決断の時 集]と[“歌姫”いのり]でしょう。
 前者はコスト1で実践レベルの効果が2つも揃ってます。前例を見ないほど強力なモノです。
 後者も同じようなカードとして[分け合う気持ち なのは&フェイト]や[深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]が出ましたが、安定して常時11500が出せるのは今回のカードだけですね。このカードもネオスタンでしか活躍できなさそうですが。

テスト終わった、色んな意味で

やっとテスト終わりました\(^o^)/


ということで早速「百人力の手練 椎名」を見てきました……コイツダッタノカー!!……なるほど、知ってましたww なにせ、相手が使ってて気になったカードは名前ではなく、イラストでしか覚えてませんからね~。名前を大会中にたずねるわけにもいきませんし、たずねたところで忘れるっていうwww カードのイラストと効果は一致するのに、名前が出てこないのは多々ありますw正直、自分の使ってないタイトルのカードは、名前まで把握してません。イラスト見れば効果はわかるんですけどね。そのタイトルを知らなきゃまず覚えられません(汗) AB!は知ってるんですけどねw←人の名前が整理ついてません。というか、キャラ名わかったところで、その前後につく修飾語なんて覚えられません(泣)下手すれば、自分の使ってるカードも名前あやしいですwww

よくビークルさんは覚えていられますよね~。尊敬します。デッキも多いのに…

wikiに画像あれば楽なんですけどね~。重くなるので無理でしょうけどw

Twitterも人をアイコンの画像で認識してるので、アイコン変えられると焦る毎日です(汗)

Re: テスト終わった、色んな意味で

 乙ですw

 まあ一番ラクに覚えるのは使うことですねぇー。著者だって化物語は「八九寺真宵……ヤクデラマヨイ?」っていう所からスタートしましたしw
 次には原作を見る/やることですね。著者が始めてから半年後ぐらいはカード覚えるためにアニメ見たりしましたし。
 こんだけやったら だいたい覚えると思いますよ。大会で知らないデッキであたるのは怖いですからね……。
 まあ著者はカードのリンクを辞書登録してるんですが、カードのフルネームで登録してることが多いので覚えてないと更新もすんなり行かないって裏事情も。“”や『』は入れないので曖昧ですけれども。

 最近は公式HPでカード検索してアクセス過多で飛ばされるというのもなくなってきたので、最近はコッチを多用してますね。wikiの検索は説明文なんかも引っかかるんで、検索はだいたいコッチでやります。特に見解がいらない場合はカード自体も表示されるのでアリかと。

 AB!の人の多さはアニメならではと思ってましたが、あれでも覚えられない方っているんですね。やっぱり小説化は無謀なんやな……。
 まあ確かにかぶる人も多いですよね。著者は何十回も見たのでもう慣れましたが……w

 ツィッターではありませんが、スカイプで名前とアイコンを同時に変えるのはやめて欲しいです……w

No title

僕も一日だけ200位台から80位になったりしたことがありますwww
大した記事書いた訳でも無いんですがねwww

お菓子な探偵・・・
僕のトラウマ以外の何者でもないですorz

Re: No title

 お、やっぱりそういう方もいるんですね。
 コッチは見てもらえると分かるんですが、訪問者がだいぶ下がってきてますw なぜかランキングに変わりはないのですが。

 [お菓子な探偵]ってピーキーですけど強いですよね。この強さは使わないと分からないw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。