スポンサーサイト


大会報告16『これはしろセイですか?』

 前回→大会報告15『チャンプ祭り』

 そういえば、なんとなく動画投稿してみました。
 【身内投稿】化物語ひたぎ【ヴァイスシュヴァルツ】

 

 「いや身内投稿じゃないじゃんww」
 あー、そこは気にせずに。あくまで「人様に見せる為に撮ったんじゃなくて、試験うpの為に撮ったんですよ」的な意味の身内投稿です。魅せ試合じゃないので序盤は著しく事故ってますが無害です。
 試合内容としては恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎを引いたこと、猫に魅せられた少女 羽川翼を引いたことが全てでした。

 もうね、思うんですよ。「タイトル適当でよくね?」と。
 いや、真面目なタイトルはなかったんですけど(←
 まあタイトルから察した方もいると思いますが……『これはゾンビですか?』を読みました。ブックオフで。
 1巻の半分くらい読んだら飽きたんですけど……これなんてゼロ魔?
 いや! いや! 全く知らない方に言っときますけど、全然違いますよ? まず舞台からして異世界と現代ですし、使い魔とゾンビですしね!
 いやーそうなんだけどー……著者にはゼロ魔にしか見えないんですよ。
 じゃあドコが似てるのかってーと……女登場人物多すぎワロタww
 ゼロ魔の登場人物はサイトルイズキュルケタバサシエスタギーシュモンモンランシーフーケ……あとは巻を跨げばジェシカアンリエッタティファニアコルベール……という圧倒的ハーレムなんですよ。
 あ、そういやけんぷファーも女勢は多いのか……。ナツル紅音水琴東田佐倉さん、あとは白のけんぷファーが4人が全て女性……いやこれは物語の仕様上しょうがないから良いとして。
 そういえばソードアートオンラインも……いやあれは基本的にヒロインは1人だから問題はないはず。
 『これはゾンビですか?』もこんな感じかなぁー。まあ主人公のゾンビヒロインの魔法使い魔法少女忍者がが出た辺り本を閉じました。これ以上は付き合いきれない。

 ……それはともかく、最近はライトノベルのクオリティが低くなってると思うんですよ。というかフリーダム過ぎ?
 ハーレムがロマン。それには理解しているつもりです。
 ですがあまりにも露骨だとコチラも覚めるというか……。商品としての自覚があるのかと問いたい。
 ゼロ魔は個人的に◎です。サイトは異世界に知り合いがいないので人間関係は全てルイズ繋がりになります。ライバルのキュルケ、キュルケの友人タバサ、それから学園お付きのメイドであるシエスタ。ここら辺のつじつまは合ってるので違和感なく物語に入れます。ティファニアはやり過ぎ感が否めませんが。
 そう、著者は筋を通せるならどんな設定も許容します。どんなに非現実的な設定でも筋さえ通せば。
 ただファンには申し訳ないんですけど、『これはゾンビですか?』は絶対に許容できないです。魔法少女は女性枠で確定だとしても、魔法使いと忍者が女性は意味がないし、互いに繋がりはないし必然性はないので全員女性はやり過ぎかなーと思うんですよ。
 男女比として理想的なのは『涼宮ハルヒの憂鬱』とか『バカとテストと召喚獣』とかがちょうど良いですね。
 ハルヒは主人公のキョンが男性、ヒロインのハルヒが女性。まあここは良いとして……。宇宙人、未来人、超能力者、どれも性別的に必然性のあるモノではないので男女比は1:1になります。長門とみくるが女性、古泉が男性で統合性が取れてます。著者は古泉が女性なら絶対にハルヒを読むのをやめてました。イケすかないヤローの古泉マジ最高。
 バカテスは男性陣が多いですね。ですが悪乗りするバカは男性が多いので統合性が取れていると言えます。

 いやアマである著者がプロの方に文句つけるのは筋違いなのは分かってるんですけど……、一読者としてアマには負けて欲しくないって思いますね。ネットを探せば本より優良な小説が多すぎます^^;
 それとは別に……シャナや化物語は気になりますね。人気はあるようですが、人気と中身は別物……ということでね。


 さて、著者を知っている方はビックリ。なんとFate単でございます。
 実は著者、Fateは3パックしか買ったことがありません。という訳で主要カードはシングルで集めて、あとは寄せ集め……ってな感じですね。
 とりあえず、レシピをば。

 レベル0(18)
 鬼教官セイバーx4
 巫女服セイバーx3
 湯上がりセイバーx4
 神速の騎兵ライダーx4
 あかいあくま凛x2
 不器用な忠誠者アーチャーx1 

 レベル1(14)
 平穏な日常セイバーxx2
 セイバー召喚x4 ※
 マスター桜x4 ※
 桜の看病x4 ※

 レベル2(6)
 “魔術師殺し”桐嗣x2
 ゴルゴンの末女ライダーx4

 レベル3(4)
 士郎&セイバーx4 ※

 CX(8)
 黄金の別離x4
 Unlimited Blede WoRksx4

 不器用な忠誠者アーチャーが4枚ないとか寄せ集め臭がしますよねww
 …………orz
 著者は非常に分かりやすく作ったつもりなのですが、見ただけではデッキコンセプトが分からないらしいですね。Fateプレイヤーの方、どうでしょうか?
 まあデッキコンセプトは簡単です。

 士郎&セイバーをレベル1で出す! 以上!

 この一言であら不思議。デッキ内容がすぐに理解できますw
 まあFateプレイヤーでない方には分からないと思いますが、重要なカードは※をつけておきます。考えてみてください。

 ……とまあネタデッキです。
 なんでこんなネタデッキで大会に出たのか?
 今日はヴァイスポータブルの黒タイトル大会だったんです……orz
 ミルキィない、マクロスない、アイマスない、Fateない。

 著者がパック買ったのって、アイマスのエクストラ3箱、Fateが3パックです。組めねぇwww
 という訳で1年前に作ったような気がしたこのネタデッキを解放した訳です。もちろん実用性がなさ過ぎて大会直後に崩しましたがww

 「士郎&セイバー召喚!!(ドヤァ)」
 「だから?」
 「orz」

 かなしーみのー。


 1回戦目 【ネオスタン】マクロス
 マクロスとか初体験。ドキドキ。
 初手→ゴルゴンの末女ライダーx1
 マリガン後→ゴルゴンの末女ライダーx1
 1ターン目トリガー→ゴルゴンの末女ライダーx1
 レベル1のダメージ→ゴルゴンの末女ライダーx1
 …………。
 集中させてくれ!
 見れば分かるのですが、早出しに失敗するとレベル1アタッカーがいない上に後衛が死んでるのでゴリ押しされるだけで負けるのである。絶体絶命のピンチ!
 しかし相手もレベル1のアタッカーか来ない上に3面アタックしてこない! やったね!
 で組んずほぐれずのような感じでレベル2へ。
 なんとか士郎&セイバーを2体早出ししてゴリ押し。あちらさんの三角関係アルト黄金の別離で後列を焼きつつ10500でアタックして倒します。なぜかこちら優勢!
 レベル3もあちらから有効打が出せずにゴリ押しで勝利。……え、これでいいの?


 2回戦目 【ネオスタン】テンプレミルキィ
 ガチデッキとかやめてください! 死んでしまいます!
 これはネタで楽しむしかないね! さあ手札オープン!
 初手→ゴルゴンの末女ライダーx1
 マリガン→ゴルゴンの末女ライダーx1
 レベル0ダメージ→ゴルゴンの末女ライダーx1
 フリじゃねえから! そういうのいらないから!
 気を取り直してレベル1でマスター桜の集中2回、ノーヒット。桜の看病で集中、ヒット。マスター桜の集中2回、ノーヒット。

 えーと、サレンダーって手札を山札に乗せればいいんだっけ?

 いや気を取り直して(舞台を見渡しながら)……隊長! 困った子 ネロが突破できません!><
 このデッキまじ悲しみ背負ってるんですけどぉ……けぉ……。
 チャンプアタック。レベル1とか超劣勢のままレベル2へ。
 クロック2ドロー。残りクライマックス5枚。内ゴルゴンの末女ライダーが1枚。ワンチャン集中!
 ……。
 …………。
 …………(゚д゚ )
 ………………( ゚д゚ )

 60%で失敗するってどういうコトですか!!!111!!
 気を取り直して士郎&セイバーを出しつつ、残りは適当にチャンプ。そして2枚目でゴルゴンの末女ライダーをトリガー。ってボトムかいww

 ビ「うわー、無理だわー。勝てないわー」
 敵「あ、士郎&セイバー突破できないわ」
 ビ「マジで!?(゜∀゜)」

 シャーロック・シェリンフォード慌てるコーデリアがいて突破できないとか奇跡過ぎるwww
 相手は宣言通りに天然娘シャロx2と適当にチャンプ。これはワンチャン!
 クロックドローでゴルゴンの末女ライダーがつもった! あかいあくま凛士郎&セイバー回収!
 うおおおおおお、これは熱い!
 相手のダメージが2-6。適当にチャンプ。テレッテッテッテー、オレっちレベルアップー。
 クロックドローで黄金の別離! ドローで回収しておいた士郎&セイバーを出して2体のCXシナジー! ヒャッハー世紀末だぜ!(後列を焼きつつ)
 ダメージは2キャンだがダメージは3-4! これはワンチャン!……

 そして絶望のお花畑である。
 ハロウィンナイト エリーけなげでひたむきシャロx2で全回復。そしてサイコキネシス

 あぁ、うん。知ってた。
 ミルキィってレベル3強いよね!><

 一応このターンは耐えたけど、ソウル1キャラでどうしろと……。


 3回戦目 【ネオスタン】テンプレミルキィ
 えっと『かいだん』って しってる? 16にんていいんだから ほんとーは2しょうのひとが4にんでるんだけど きょうは12にんしかいないから 3にんしかいないんだって!
 という訳で階段に充てられたビークルです。ネタデッキでテンプレミルキィをどうしろと……。
 とりあえず階段を充てられたからには頑張るしかないよね! という訳で勝ち筋構築。
 こっちのレベル0は後列がいないからパワーライン3500。つまり慌てるコーデリアさえ引かれなければレベル0は五分!
 『事故れー、事故れー』と念じつつ、念入りにシャッフル。そう、慌てるコーデリアさえ入らなければ良いのだ。5枚マリガンしたって、引ける確率は6割。つまり普通にやってても来ない確率は結構あるのだ! そう考えながらシャッフルした。1分はシャッフルした!(←迷惑)
 シャッフル終了。あちらはマリガン1枚、こちらは……ゴルゴンの末女ライダーx1。
 ま た お ま え か !
 マリガン。ゴルゴンの末女ライダーx1。
 ネタか!? テンプレなのか!?
 こちらの引きに一抹の不安を感じつつ先攻プレー。ここでゴルゴンの末女ライダー来ても相手にあわコーさえ来なければ戦えるのだから……。
 そして注目の相手の1ターン目!

 相手:とっても元気 シャロx2、桜並木のシャロx1、慌てるコーデリアx2

 おい、回り過ぎだろwwww
 慌てるコーデリアが1枚来るとか来ないとかそういう次元じゃなかった。なんなんだコレはww

 そこからは見るに堪えない光景だった。ゴルゴンの末女ライダーは出すことすらできず、士郎&セイバー“ミルキィホームズ”シャロに倒され気づけばレベル3……。
 手札は0、場はマスター桜1枚、ダメージは3-2。対してあちらはダメージは3-2だが、レベル3が3体。『あぁ……これはもう負けるんだろうな……』そう思っていた時だった。

 相手アタック→こちらキャンセル
 相手アタック→トリガー→こちらキャンセル
 相手アタック→トリガー→3ダメージ

 耐えた!? しかも相手はクライマックス2噛み!? 何このワンチャン!?
 みwなwぎwっwてwきwたwww
 クロックドローであかいあくま凛が来た! ソウル2の士郎&セイバーを出す!
 だが、依然として苦しい展開。ソウルが1-1-2なのでキャンセルを考慮しなくても致死ダメージの5点に届かないのである。
 とりあえず冷静になる為に控え室を見た。ストックは使いきったので計算はしやすい。
 山札にあるトリガーが士郎&セイバーは2枚、ゴルゴンの末女ライダーは3枚、“魔術師殺し”桐嗣が2枚、黄金の別離が1枚、そして山札は合計で13枚……。
 何このトリガー率! 笑うしかねぇwww ゲラゲラwww
 もうここはデッキに賭けて、ソウルが全部乗ることにかけるしかない!
 ということはソウルは2-2-3になる。つまり3点を通せばワンチャンある!

 とりあえず「クライマックス2枚引いたから3枚目はないだろう」という安直な考えで士郎&セイバーでフロント!

 トリガーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 しかも3点通った! \スモイ!/

 何も考えずにダイレクトアタック! トリガー! むしろトリガー乗らなくて助かった!

 結果は…………


 通ったあああああああああああああああああああああ!!!

 何このワンチャンゲーwww スモイんですけどwww

 敵「いやー、勝てると思ってた」

 でしょうねww むしろ勝てたのが万に一つの奇跡過ぎるwww


 えー、という訳でワンチャンゲーでしたが2勝1敗です。でもレベル1で士郎&セイバーはおろかゴルゴンの末女ライダーが出せませんでした。勝ち越したハズなのになんだこの敗北感は……。でも階段崩せただけでもまあオッケーとしましょうか。デッキも崩しましたけど()
 あ、ちなみに階段が分からない方に説明をば。12人で2回戦うと2勝の人が3人出ます。2勝の人同士の人が戦うと1人余るのでその1人は1勝1敗の人と戦います。この時、1勝1敗の人が勝つと2勝同士で戦って勝った方の優勝が確定します(3勝の人が1人なので)。まさに上記のゲームで1勝1敗の著者が勝った訳ですね……。これが階段崩しです。
 それでデッキですが、大会履歴を見てもらえると分かりますけどゴルゴンの末女ライダーを見て一喜一憂するゲームです。ゴルゴンの末女ライダーをめくり過ぎても大喜びできるマゾい方はどうぞ使ってみてください。ゴルゴンの末女ライダーめくれると場アドがマジで死ねますww Zeroで疑似リフが出ればワンチャンできるんですけど……。いやそれだと、士郎&セイバーの早出しは無理になるのですが。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

動画♪

動画投稿お疲れ様です。

初手の内容もだいぶきついものがありましたねww
出来ればこれからも、デッキレシピをあげた際は、あのようなかたちのほうが面白いと思いました。

Re: 動画♪

 ご視聴ありがとうございます。

 初手はだいぶ厳しかったですw 2ターン目もアタッカー2体でしたしねぇー。
 まあ動画が分かりやすいのは分かるんですけど、けっこう問題も……。まずヴァイス仲間が1人しかいない上に忙しくて1~2週間に1度しか撮影機会がないこと、1回で3時間ほどしか撮影時間がないこと、一般会員なので将来的には動画容量が足りなくなること、ゆっくり内蔵でかかる時間が未知数であることなどですね……。とりあえず次回は友人の暇待ちですね。できるか分かりませんが。

化物の小説と聞いて

デッキ診断、ありがとうございます。
先程返信させていただきました。

なにを隠そう、自分は化物は小説から入っております。
性別のバランスとしては、阿良々木君と忍野以外は男ですねwww
たまに、敵とかで出てはきますが、大体女性キャラですw
必然性は…、すいませんそんな難しいこと考えて読んd(ry
一応一話ずつのヒロインみたいな感じで、女性キャラが出てきてる感じです。
個人的なおもしろポイントは、言葉回しでしょうか…。
アニメが小説の雰囲気を外してなかったので(当社比)、行けそうな感じでしたら読んでみてはどうでしょう…?

Re: 化物の小説と聞いて

 先ほどメール拝見しました。
 メール返信しようかと思いましたが、著者は引き際というものを知らないので延々とメールしてる未来が浮かび、コチラでサックリと返そうかと……w

 在庫不足はどこも深刻ですね……。地元では店員さんと仲良くなって仕入れを頼む方もいるようです。店側も「買ってもらえるなら……」ということで割と簡単に仕入れてもらえるそうですよ。あ、パックの話ですw
 レベル3は何も考えずに4枚入れる方が多いですね。「レベル3が強いんだから、回復してそれを長引かせた方が強い」という考え方が多いです。良いか悪いかは別として、ですけどね。
 [完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]がレベル2の[深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]という考え方は新鮮味があって面白いと思いました。実際は[深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]は回収したカードをその場で使えますが、[完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]は次のターンからしか使えないので『読み切る必要がある』難しい運用になりますね。ただ、そういう考え方はデッキ構築の際に選択肢が増えますので、素晴らしい考え方だと思いますよ。

 おぉ、小説仲間がww 昨今は「ライトノベルは小説に含まない」なんて神作を読みもせずに思ってる方も多いので、素直に嬉しいですねw
 そしてアニメ……というか2次創作が大嫌いですw 製作者が趣味に走るので原作崩壊/キャラ崩壊が多すぎてなんとも……。著者が書いていたAB!がなし崩し的に企画倒れしたのはここら辺に起因します。「キャラ崩壊はさせたくない」という理由でアニメで使われていないセリフの使用を禁止してしまったら、今度は『アニメとの差別化』が困難過ぎて挫折してしまったという……orz 2次創作イクナイ!

 必然性……まあ簡単に言えば『調理部に行ったら女子がたくさんいた!』なら自然なんですけど、『柔道部に女子がたくさんいた!』っていうのは明らかに不自然ですよね。どーしても柔道部に女子が必要な場合は『体育教師が防犯に力を入れている』というような説明付けが必要になります。主人公は『はだけた胴着姿の女子を拝むために活動場所が隣の空手部に入った』などのストーリーだと「思春期な男子高生!」って感じがして人によっては親近感がわくのではないでしょうか。それだと空手部は男子一色になるでしょうねぇ……。意気揚々と空手部に行ったら柔道部にはゴツい女子だけしかいなかった!……というオチは定番ですが面白そうですw

 と脱線しましたが、実は化物語は読む前から評価はマイナスだったり……w
 というのも小説の鉄則として『覚えやすい名前をつける』ってのがあります。名前を覚えられないと親近感が湧かないからですねー。まあこの“覚えやすい名前”という奴は厄介で、例えば『田中 太郎』という名前が“覚えやすい名前”かと言われればNOですね。理由は平凡すぎて印象に残らない上に、場合によっては他作品のキャラとかぶるからです。
 『八九寺真宵』……インパクトこそ強いものの、初見で読める方はまずいません。読めないってコトは名前が覚えられないので親近感が湧かないってことなんですね。そういう意味ではとある魔術の禁書目録……なんかもそうですけどね。あちらはもうちょっとマシですが。

 とは言え、この程度ならまだ内容や設定で挽回できる範囲です。知名度に見合った名作なのか、それとも流行に乗っただけの駄作なのか。少し楽しみですね。
 ブックオフで見かけたら少し読んでみることにします。化物語をみかけたことがない上に、他の小説にも目移りしないとも限らないのでかなり後になると思いますけどw

お久しぶりです

フェイトやメルブラには負けた思い出や苦戦した思い出しかないです(泣)
略奪者アッシュのデッキなんですが…
特徴が…………
向こうパワー普通に高い…(泣)

Re: お久しぶりです

 Fateやメルブラに共通するは……山札操作!
 ……それはともかく、フェイトだとなのはとかぶるのでFateおすすめです。

 アッシュは後列除去で簡単に崩れる……と思います。周りに使ってる人がいないので分からないですが……。

ヴァイス微塵も関係ないですが

今日、ファミマでスライム肉まん発売しましたね~。ファミマ遠くて、さっき(6時頃)自転車爆走して買いに行ってきました。売りきれも覚悟してましたが、普通にまだたくさん置いてありましたwww そして、自転車爆走させたから、暑くて肉まん食べる気にならないという罠www

肉まんは普通の味ですが、見た目に問題ありですw

最近BASARAが強い気がしてきました。しかし、周りに持ってる人がいませんorz 周りとは大会に出現する知らない方含めてですが。レベル1高パワー、レベル2の青い雷光は強いと思うのですが、実際に対戦してないのでわからないというwww

Re: ヴァイス微塵も関係ないですが

 あれ今日からだったんですかww いやー、普段はコンビニ行かないのでね。
 カップルが青い物体たべてて「え?」と思って入店したら、まさかのレジ横の蒸し器でしたw
 もちろん買いませんでしたけど。熱いスライムとかミスマッチだろjk

 バサラはホームに1人いますが、使いこなすのに運が必要な上に使いこなしても相手によっては負けやすいんですよねー。特にAB!は青鬼無効ですし。
 まー弱いとは言いませんけど、環境に左右されやすいデッキ……ですかねぇー。

ただ高いだけの肉まんですね

AB!に青鬼が無効化されるっていうのが、よくわかりません。調べろって感じですよねwwでも、明日テストなので、そんなに時間がとれません。すいませんが、解説お願いします。


ただ高く、見た目の悪い肉まんですからね~。ネタになるので食べて見ましたがwww

Re: ただ高いだけの肉まんですね

 あいや、簡単な話ですが[百人力の手練 椎名]がいるので……。

 スライムならゼリーにしろと(ry
 かと言ってももんじゃの肉まんが食べたいのかと訊かれればそうではないのですが。

ももんじゃwww

なんとなく予想はついていましたが、それでCXでたら話しにならないというww しかも三枚ですよね。青鬼でCXを何枚か抜かれた後に、三枚減らしただけではあまり対策になってない気が…………まあいいですけどww


いや~。見た目青よりは肉まんぽくていいんじゃないですか?青色の食べ物なんて食べたくはありませんし←

Re: ももんじゃwww

 あー、[百人力の手練 椎名]の効果は追加2コストで疑似リフレッシュなのです(´・ω・`)

 確かに青よりは白い方が良い……かも。
 とは言うものの著者は躊躇いなく食べてしまう方なので、普通の肉まんでおkという結果に……w

なん……だと……

知らなかったorz 前から聞いていたカードなのにきちんと効果しらないというww 今勉強になりました。バサラといい、AB!といい、周りにいないっていうww そもそもカードプールを知っているのは数少ないですからね~。


肉まん安定ですね。スライム肉まんはただ高いですだけからwむしろ見た目が………

Re: なん……だと……

 [百人力の手練 椎名]は積み込みメタにもなるんで、スタンでは結構 人気なカードですねぇー。AB!にも入ってないデッキは存在しないというほど人気なカードです。Rで人気もありますすが、4枚入れるカードではないので値段はお手頃ですしオススメですよー。

 なんかのキャンペーンか知りませんけど、早く発注を停止しないと大赤字の予感……ww

小説、結構読みますよ。

確かに自分も、メールのやり取りが長引きそうな気はしていましたww

パックはまだ安定して買えるんですが、シングルが売り切れというパターンが本当に多いですね…。
もう、通販で買うしかないですかね…?

「完全武装~」は、「深窓~」と違って生き残っていれば何回か回収できる可能性があるな、という浅い考えもありまして採用しています。
あと、「蟹~」がいないので、レベル置場に3-3で置くのはもったいないような気がして、だったら3-2で置けるようにしたほうがいいかと思ってL2を投入している感じです。

自分、ラノベも好きですよ~。
ただ、読んだことのあるタイトルが微妙ですが…(汗)
「生徒会の一存」シリーズとかは下らなくて超好きですし、「"文学少女"」シリーズなんかも好きです。
ただ、魔法とかでバトルするような内容のものは苦手、というか食わず嫌いですかね、なんとなく敬遠してしまっています。
なので、「とある~」とかはまだ読んだことがないですね…。
あと、読もうかな思ったときに先が長いと心が折れますwww
ゼロ魔とかそんな感じです。
…といったように、メジャーと思われるタイトルをほとんど読んでいないというorz
もし「これ読んどけ!」みたいなものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです^^

Re: 小説、結構読みますよ。

 通販はアリだと思います。やったことないんですがw
 まあやるんならヤフオク安定ですかねぇ……値段的に。

 あー、何回も回収……。個人的にはアンコール付与があれば強いんだけどなぁ……と思ってますw ないので誰も使いませんねぇー。
 まあ、レベルについてはシックリ来るのが良いですよ。中にはレベル0を10枚で回す……なんて方もいるぐらいですしね。

 一存は6巻まで読みました。片手間に読むにはちょうど良いんですが、軽過ぎてブックオフに寄るのがメンドくさくなってきまして……w 行ったら行ったで他の読みたい感じ。面白いんですけどね。

 実は著者は本よりネット小説の方が詳しいタチなんですよねー。
 魔法が初見ならゼロ魔やけんぷはオススメできない……ですね。たぶんアレはバトル ド素人ですw うーん、本ではちょっと思い出せないですねぇ……。
 ネット小説でよければ、下記に載せておきます。

 新世界のバイブル『http://masarao.web.fc2.com/story.html
 ドシリアスがお好みならコチラ。異世界ファンタジーです。読んでいる作品の傾向からしてコメディが好きそうですが、第一話のサネアツのノリが面白いと感じるなら違和感なく入れると思います。

 迷い子は夜明けの歌を歌う『http://ncode.syosetu.com/n5702b/
 バトル成分は薄めですが、純魔法ファンタジー、そして学園モノです。近い例を挙げるならハリーポッターみたいな世界観です。友情や冒険という言葉がお好きならコッチですかね。

 探してみたら意外と少なかったです。ファンタジーのレパートリー自体は大量にあるのですが、魔法バトルモノというと これがなかなか……。
 この程度で「小説を読んでいる」と言うには片腹痛いですよね。ちょっと漁ってみようかな。むしろ何か書こうかなw

ラノベと聞いて

ラノベと聞いて、やってきました。魔法、バトルで日常パートも好きな方でしたら「六畳間の侵略者!?」はどうでしょう?バトルは毎巻1回は必ずあり、日常パートもきちんとあります。現在8巻ほどですから、まだなんとかなる気がします。注意点は魔法がメインになるのは後半(6巻あたり?)からということですかね~。


魔法、バトルならそもそも魔法少女系とかダメなんですかね?魔法が入ってて、バトルで有名なら、これゾn……………まあ、条件付けを詳しくして貰えればなんとか答えますよ(^-^) ラノベ100冊“積んでいる”私に任せなさい←www

無性に何か読みたい…

いま、自分の趣向を考えてみたんですが、自分でもよくわかりませんでした…〈汗)
思い出せる範囲で、読んで好きだな~と思ったラノベを上げてみると、生徒会の一存シリーズ、"文学少女"シリーズ、アリソン~メグセロ、物語シリーズ、空の彼方、紅玉いづきの「人喰い三部作」…、といった感じでしょうか?
最後の二つはかなりマイナーなような…。

小説は、桜庭一樹とか有川浩とか結構好きですし、「氷菓シリーズ」とか「葉桜の季節に君を想うということ」なんかもオススメです!
…なんか、一人で盛り上がってしまいました(汗)

冷静に考えると、恋愛モノが好きなんですかね?
あんまりあざとくないやつが、ですが。
あと学園モノも好きだと思いますね。
と、どうでもいい自分の本の趣味の話で失礼しました。

Re: ラノベと聞いて

 知ってるのがアリソンしかなかった……。まあそのアリソンは1巻で説明文が多すぎて挫折した記憶があるのですが。

 魔法+バトルはあんまりですが、魔法+恋愛ならありますかね。
 例えば『RPG W(・∀・)RLD』とかどうでしょうか。シナリオは「プレイしていたゲームに入っちゃった!」と説明すれば分かりやすいかと思います。読み進めるともうちょっと踏み込んだ内容になりますけどね。

 魔法自体 出てくるのが3巻以降でほとんど剣が主体ではありますが、以前紹介した(?)『ソードアートオンライン』なんかもなかなかだと思います。近代SFですけどね。

 やっぱり本よりはネット小説の方が広いですね。本は自分が思ってるほど詳しくありませんでしたw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
