スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化物語ひたぎデッキをもっと解説!

 前回→ディスガ捕鯨型、最終調整

 さて、今日(21日)もちょびっとやってきました。ポケモン。
 メンツは昨日のイジる前です。確か3勝3敗ぐらいだったかな。
 戻したはいいんですが、眠りにめっさ弱くなりました……orz
 キノガッサで完封された時はなんというかもう……なんとも言えない気持ちにww
 で次の試合はキノガッサメタり過ぎてカバドリュにやられるという……。
 エーフィはいるんですが、エルレイド抜くとハピラキが、グロス抜くとパルシェン竜がキツくなるというジレンマ。
 そういえば、前に使ってたメガネニョロトノが今日はメッサ活躍してた感じですね。よく分からないんですけど、ドロポン3タテとかありましたし。
 エルレイドの安定感は今も昔も変わらんのですが、今はビルドレインが珍しくなくなってしまって運用が難しくなった感じはあります。道連れ投入も検討していいかなぁ……。

 今回は化物語ひたぎデッキの立ち回りの各カードの説明をしていきたいと思います。
 というのも「化物語を組みたい」や「このカードって実際どうなの?」などのコメントを貰いまして、著者的には「いじれない」と断言できる完成度なのですが、それを読者の方に分かってもらうために1つ1つ説明したいなぁーとかなんとか。

 とりあえずレシピを再上げします。

 ネオスタン
 レベル0(17)
 さまよい続ける少女 八九寺真宵x2
 マニアックな子 千石撫子x1
 休日の戦場ヶ原ひたぎx4
 大きなリュックサック 八九寺真宵x4
 ツッコミ役 阿良々木暦x2
 月火ちゃんの同級生 千石撫子x4

 レベル1(12)
 家庭の事情 羽川翼x2
 朝が苦手 阿良々木暦x3
 戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎx2
 内なる気持ち 羽川翼x2
 恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎx3

 レベル2(3)
 ツンデレ?x2
 引っ込み思案 千石撫子x1

 レベル3(10)
 神原駿河x3
 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎx3
 深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎx2
 猫に魅せられた少女 羽川翼x2

 CX(8)
 ひたぎクラブx4
 私のすべてx4

 何回も回してる著者としては、いつ見ても完璧な調整に惚れ惚れします。著者はこういう器用なデッキは組むのが苦手なんですよねぇ……。
 まあそれはそれとして、今回は徹底的に漏れなく紹介する為にもカード1枚1枚を説明しようと思います。ただ、順番通り説明するといろいろと弊害が出るので、レベルごとに順番を変えて紹介しましょう。


 休日の戦場ヶ原ひたぎ大きなリュックサック八九寺真宵

 レベル0のメインアタッカーになります。実質のアタッカーはこの2種だけと見てもらっても構わないでしょう。
 休日の戦場ヶ原ひたぎは3500ラインですので、単体で天海 春香などのアタッカーで突破されません。大きなリュックサック八九寺真宵も相打ちを持ってますので容易に倒されることはないでしょう。
 ここで重要なのはこの2枚が揃っていると3500アタッカーを上から殴れます
 大きなリュックサック八九寺真宵がアタック時に休日の戦場ヶ原ひたぎをパワーアップすることによって一時的に4000になるからです。パンプなしの長門 有希を一方に殴れたりなど、トップメタに強いコンビと言えるでしょう。これを打破する為には相打ちしなければならないので嫌な2択を突き付けられます。
 さらにこのコンビ(というか大きなリュックサック八九寺真宵ですが)は後列に頼らずパンプできるという強みを持っています。後衛キャラは前に出しづらいのでキャラが少ない時は心もとないのですが、前に出して殴りに行けるパンプキャラなのでキャラが少なくても安心してアタックできます。またレストしないパンプでもあるので終盤にパンプすることもあります。
 休日の戦場ヶ原ひたぎのデメリットとして「チェック失敗で手札1枚捨てる」とありますが、失敗する確率は1/5ですので期待値は0.2枚です。出ればほぼ確定で1アド持ってきてくれると考えれば、痛くないデメリットと言えるでしょう。


 さまよい続ける少女 八九寺真宵

 デッキクラッシャーというよりは手札調整が主な仕事になるキャラです。
 集中効果はキャラがもう1枚と使えない、血のキャラが少なくて実質パワー1000と使いづらいカードに見えますが、集中ヒット時に1アド取れるという実はトンでもないカードだったりします。
 レベル0から使えるのでレベル0が長引いた時にアタッカーを持ってきたり、CXも何もいらないので継続的にアタッカーを持って来れたりと柔軟な運用が可能です。リフレッシュ後に控え室を肥やしたりすることもできますね。
 レベル1になるとアンコール持ちである恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎや高パワーの朝が苦手 阿良々木暦で安全にパワー3000で殴れます。レベル1でパワー3000は微妙と感じるかもしれませんが、コイツの集中のレストコストは他のキャラでも選べるので殴りつつ仕事ができるのが強みです。もちろん後列に居座って集中を何回も使うこともできます。
 レベル0で事故った時はとりあえず他のキャラで1コスト稼ぎ、次のターンで集中して立て直すコトはよくあることです。ヒットしなかったらしなかったで圧縮率が上がるのでキャンセル回数を稼げます。まあヒットするかしないかだったら、した方がラクなのは確かですが。


 月火ちゃんの同級生 千石撫子

 普通の応援持ちですが、朝が苦手 阿良々木暦の唯一のネームシナジーです。このキャラがいないとこのデッキではデメリット回避ができません。
 とは言うものの、このデッキでは家庭の事情 羽川翼さまよい続ける少女 八九寺真宵などレストする機会が多いので、ただの応援とは言え貴重な後衛となりえるハズです。
 また起動効果でキャラ1体に相手ターン終了時まで手札アンコール付与することができます。相打ちを取る時などはもちろん使えますが、レベル0でコストを使うカードはさまよい続ける少女 八九寺真宵以外にはこのカードしかないので、クライマックスを噛んだ時に「あって良かった」と思えるでしょう。
 同じようなカードとして阿良々木月火が挙げられますが、怪異を持っている、先攻1ターン目のCX噛みが処理できる、青であるという点でこのデッキでは月火ちゃんの同級生 千石撫子が優先されます。
 後衛キャラですが、ダブついているなら状況によっては前に出ましょう。このキャラがいなければ朝が苦手 阿良々木暦のデメリットを解除できませんが、逆に言えば2枚目以降は不要とも言えます。朝が苦手 阿良々木暦が使い捨てカードになるのは避けたいですが、固執するのはやめましょう。


 マニアックな子 千石撫子

 経験デッキですので一番避けたい事態があります。それが『経験が発動できなかった』という状況です。
 また3色デッキでもあるので色事故という可能性も十分に考えられます。その時に必要なのがこのカードになる訳です。
 クロックは7枚という少ないカードの中から選ばなければなりませんが、1ダメージを代償に控え室から好きなカードを選べます。とは言えレベル3のカードは10枚もあるのでそうそう事故は起きませんので、あくまで保険用のカードです。
 2500も最低パワーラインは抑えてますので、サブアタッカーという意味では十分運用圏内。積極的に使うカードではありませんが、1枚入っていると安心できるカードです。
 似たようなカードとして忍野メメが挙げられますが、1コストは状況により払うコトができません。コストが高いとは言え、保険用のカードならいつでも使えるべきですのでマニアックな子 千石撫子の優先度は高いでしょう。


 ツッコミ役 阿良々木暦

 痒いところに手の届く1枚……と称すべきカードです。ヒトによってはいらないと思うかもしれませんが。
 とりあえず最大の仕事は『3コスト消費すること』です。つまりCXを掘る場合に使われます。さまよい続ける少女 八九寺真宵は使用制限のせいで2枚目以降のストックは削れませんし、恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎも削った途端にトリガーでストックが増えるのでやはり2枚目以降のストックは削れません。ツンデレ?戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎがあるとも限りませんので、その場合に手札にあれば入り用となります。
 また状況により蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎがぶっ刺さる場合があります。例えばコマリンマックスであるとか、なのはであるとかいろいろです。余裕がある状況なら追い討ちをかけることができます。
 続いてレベル0でも若干の仕事があります。無理をして出すカードではありませんが、ささやかながら休日の戦場ヶ原ひたぎなどをパワーアップすることができます。ほとんどこのカード専用のパンプですが。
 それから<<血>>でもあるのでさまよい続ける少女 八九寺真宵をパワーアップさせることができます。序盤でアタッカー不足になった場合は覚えておくと役に立つでしょう。
 本人のパワーがないのでいかんせん地味な役回りになりがちですが、刺しておくと悪くない働きをすると思います。


 恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ

 著者的には壊れカードに一角。……とまあ個人的な感情はさておき、このカードの経験を発動させる為にもレベル置き場のカードはレベル2以上のカードを置きましょう。
 このカードの優秀な点としてまず手札アンコール持ち5000であることが挙げられます。後衛が1枚だとしてもパワー5500と悪くない値であり、先にこちらのレベルが上がったとしてもそのまま退場することは少ないので安定した立ち回りができます。『後出し』を意識するこのデッキでは貴重なアタッカーです。
 次に専用CXがソウル+2ということです。これはレベル2でもサイドアタックが通るということであり、サイドアタック→アンコールをループすることによって場持ちが良くなります。1コストで手札補充できることもあり、実質1コストアンコールのような感覚で使えるでしょう。攻撃的な朝が苦手 阿良々木暦と使い分けることによって、効果的な攻撃が行えるハズです。CXシナジーの手札補充によってアンコール+助太刀ができるのも長所と言えます。
 最後に山札を5枚も削れるというのが非常に優秀です。知っての通り、初期の圧縮率は約1/6と非常に低いのですが、リフレッシュに入ると約1/4まで上げることができます。ということはダメージレースにおいて、リフレッシュは早ければ早いほど良いのです。集中と違って確定で手札を入れることができますし、リフレッシュが近いのにデッキの下にクライマックスがあるような状況でもそのCXをリフレッシュに入れることができます(山札を見て、それから控え室に送るので)。
 他のレベル1CXシナジー持ちと同様に噛んだクライマックスの処理できますし、状況を選んでキャラを持ってくることができるので非常に安定します。
 ……とは言え、以上のメリットは『CXシナジーを発動してこそ』とも言えるので余裕があれば私のすべても握っておきましょう(あくまでも“余裕があれば”。アンコールしてればそのうち引きます)。1回でもシナジーを撃ってしまえば、上げた圧縮率で私のすべては引きやすくなります。


 家庭の事情 羽川翼

 後衛としては核となるカードです。
 効果は分かりづらいですが、怪異のキャラに『+500』と『レスト+1000』をつけます。
 パンプを固めれば常時パンプ込み+2500、分散しても+1500x2と非常に器用かつ強力な効果です。朝が苦手 阿良々木暦月火ちゃんの同級生 千石撫子の応援込みで10500になったり、9500が2体になったり、という状況を考えればその強さは容易に想像できるでしょう。
 また自ターン中にパンプということでアンコールとの相性も良くなっています。アンコール持ちは恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ神原駿河しか入っていませんが、場持ちが良いので割と長く活躍します。
 まあこのカードは見ただけで強いと分かるカードなので、これ以上の説明は省略しておきましょうか。


 朝が苦手 阿良々木暦

 1/1/7500という分かりやすい高火力アタッカーですね。
 ただアンコールがない上に助太刀が強力という訳ではないので、後出しで相手に負担をかけるのが仕事になります。安定したアタッカーというだけなら恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎで十分ですので。とは言え、他にアタッカーがいないのなら出すしかないのですが。どちらにしても高火力でゴリゴリ押す……という運用ではないですね。
 レベル1では応援パンプ込み8500とかなり硬いアタッカーになってくれます。フェイトが9000ということを考えると「あっちの火力がおかしい」と言わざるを得ないのですが。しかしこちらはレストパンプのおかげで最高火力10500まで行くことを考えるとおあいこでしょうかね。
 その火力の高さ故に、レベル2での運用も若干可能となっています。例えばミルキィなんかだと“ミルキィホームズ”シャロあわコーを2枚つけて10000ですからね。相手が助太刀を撃ってくれれば蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎの的にできますし、助太刀を撃たれなければ それはそれで場アドを取るコトができます。レベル2は制圧しないで流す感じですかね。
 注意したいのは相手にトリガーで月火ちゃんの同級生 千石撫子をバウンスされて、このカードが複数 並んでると大幅な戦力ダウンになってしまいます。後列除去も注意しなくてはいけませんが、の方が奇襲性が高いんですよねぇ。レストした阿良々木を放置すれば3面アタックができず、かと言って後列に空きがなく、という訳で圧殺になってしまいます。相手がの場合は十分に注意しましょう。1枚だけなら最小限で済みますから。


 内なる気持ち 羽川翼

 普通の1500助太刀……に加えて、追加2コストでソウル-1。コレすごっく強いです。
 トリガーチェックの後にカウンターステップがあるのがミソ。
 例えばダメージが3-4の時にソウル2のキャラがアタックしてきました。トリガー+1を引きます。そこでこの助太刀を撃てばキャンセルできなくてもギリギリ耐えられますね。そしてトリガーしなかった場合、助太刀をスルーして次に致死ダメージが来るまで温存。このようにダメージレースで理想的な立ち回りができます。
 また相手ターンに2コスト払えるというのも魅力で、リフレッシュ直前でクライマックスを噛んでしまった場合に消費できます。
 ソウルダウンは任意なのでもちろん普通の助太刀として運用も可能。怪異なのでサーチ回収面でも優秀。
 よくペアで使われるのが恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎです。CXシナジーで持ってきて、相手ターン実質6500として運用。そして万が一 倒されてもアンコールコストにしてしまえば、何の問題なく運用できます。この動きがアンコール+カウンターの強みです。
 また基本的には相手ターンに無防備になるこのデッキですが、気休め程度に朝が苦手 阿良々木暦を守ってくれます。とは言ってもパンプ助太刀込み10000まで行くので、その実 相当硬いのですが。
 コスト0なのでアタッカー不足になったらチャンプしに行けるのは、他のコスト0助太刀と同じですね。


 戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ

 汎用アタッカーです。普段は1/0アタッカーとして運用すればオッケーだと思います。
 じゃあ単なるバニラを採用した方がいいのでは?とはなりません。地味に起動効果が強いんです。
 まずは1/0/5000と1/1/6000を使い分けられるのが強い。『場にレベル0しかいない状況』で1/1を出して使い捨てるのはちょっと勿体ないですよね。また『ちょっとだけパワーが届かない!』という場合でも効果を発揮します。レストパンプの対象を自由自在に選べるおかげで、『パワーが1000足りない!』ってのはたまにあるんですよね。言うなれば遊撃ポジです。
 また何回でも発動できるのでストックのクライマックスを掘るのにも適しています。ツッコミ役 阿良々木暦の項でも言った通り状況によってはクライマックスを掘るのが難しいのですが、こちらはツッコミ役 阿良々木暦と違ってレベル1から、しかも単体で使っていけます。
 そしてトップ盛りが地味に強い。確定1点ダメージを与えられるので終盤でも仕事があります。
 最後に これはしたらばで聞いた話なのですが……。
 自ターン限定で、『相手キャラがリバースした時に○○に置く』という効果は相手キャラの『このキャラがリバースした時に~~』という効果を打ち消すそうです。理由は「解決領域から○○に移動しているので効果発動する機会がないから」とのこと。
 つまり相打ち持ちに役割が持てるということです。その他 思い出に行って手札交換するキャラやアンコール持ちなど幅広い仕事ができます。


 ツンデレ?

 手札補充は恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎさまよい続ける少女 八九寺真宵に加えてひたぎクラブまであるのになんで?と思うかもしれませんが、これも結構重要だったり。まあひたぎクラブは考慮外に置いてもいいと思いますが、それにしても多い気がするかもしれませんね。
 まずこのカードの優秀な点は欲しいカードを“確定で”持って来れる点です。さまよい続ける少女 八九寺真宵は集中が当たるかも分かりませんし、恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎだってめくった5枚の中に欲しいカードがあるかどうかは不明。しかし控え室は公開領域なので、使う前に欲しいカードがあるかどうか確認できます。
 また“確定で”ハンドアドが取れる点でも優秀です。さまよい続ける少女 八九寺真宵は成功しなければハンドアドは取れませんし、恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎはCXで手札を1枚消費しているので、ハンドアドを稼ぐのに2枚以上 必要です。
 最後に“単体で”ハンドアドを稼ぐことができます。さまよい続ける少女 八九寺真宵のように他のキャラが必要なければ、恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎのように専用CXもいりません。
 つまりキャラ事故が起きた場合に一番 頼りになるカードな訳です。2コストと重いですが、その面をクリアしてしまえば安全に確実な手札補充が行えます。その為にもレベル2では最低ストック2枚は確保しておきましょう。
 またアンコールを封じられた恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎを持ってきたり、デッキに数が少ないキャラを抱えておいたりなど器用な1枚です。
 欠点として怪異ではないので休日の戦場ヶ原ひたぎのデメリットを誘発しやすいことと、リフレッシュ直後には使いにくいことが挙げられます。前者は仕方ないと割り切ることにして、後者はデッキクラッシャーの後に撃ったり1ターン待つことによって効果的に使えるようにしましょう。


 引っ込み思案 千石撫子

 普通の助太刀です。このカード(助太刀)の強さは不意をつく助太刀、牽制する助太刀にて全て語っていますので、ここから読み取ってください。
 参考までにパンプ助太刀込みで恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎが9000、朝が苦手 阿良々木暦が11500、蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎが16000まで行きます。牽制する時に覚えておけば役に立つでしょう。計算はすぐにできますが。
 他にこのカードを採用する利点としてということが挙げられます。ただでさえが少ないので、少しでも青を増やしたいのが現状ですね。
 またほぼ同じ性能のカードとして見透かした男 忍野メメがいますが、特に差別化している訳ではありません。わざわざプロモを使うのは「イラストが好み」だとか「たまたま手元にあった」だとかそういう理由だと思うので好きに改変してください。


 猫に魅せられた少女 羽川翼

 超強力な後衛。登場時2ドロー1捨て、応援+2000、そして応援で『相手キャラがリバースした時に1コストでボトム送り』付与という能力を持っています。
 レベル3で目指す場構築は後列に家庭の事情 羽川翼猫に魅せられた少女 羽川翼、前列には蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎが1枚以上という状況を目指します。この状況になると蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎが常時パワー13000、自ターン時はレスト+2000とCX+1000、相手ターン時には+3000助太刀で16000まで行きます。そこまでやらなくても事足りることは多いですけどね。
 ……とそれはともかく、+2000ももちろん強力なのですが、1コストでボトム送りという能力はなかなか強力です。
 まずリバースさせた時に1コスト使える……ということは、噛んだクライマックスを即座に掘れるということです。これがどんなキャラでも使えるようになります。
 また戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎの項でも話しましたが、リバース時の能力を自ターン限定で封殺できます。もちろんアンコールも封じれます。
 そして相手がリフレッシュ直前の時は確定ダメージを増やせます。戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎと違って前衛が落ちても本人がいれば いくらでも使えるのが強みです。
 他には このデッキの貴重なソウル2なのでダメージが足りない時は前に出て殴りに行けます。とは言ってもパワーが足りないので最終手段であることには変わりませんが。
 CIPドローによってクライマックスを引いてパワーやソウルを増やしたり、キャラの補充をしたり、逆に手札を捨てる時にCXを落としたりと、強力ながらも汎用性が高い能力を兼ね備えています。
 ちなみに2枚並べる必要性は全くありません。家庭の事情 羽川翼のレストパンプがなくなるので自由なパワーアップがやりづらくなります。ただしソウル2が欲しくて並べる……というような場合もあるかもしれませんけどね。

 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ

 パワーは中の上ぐらいですが、CIP回復と後列除去を持っています。
 後列除去はレベル1以下という縛りがあるものの、大半のデッキには刺さるでしょう。例えば前のめりに元気! 春香であるとか、意地っ張りアリサであるとか、アジサイ畑もまゆきであるとか、レベル依存応援を採用してない限りは刺さると言っても過言ではないと思います。
 また後列除去と呼称したものの、中身は普通の除去なので前列も効果圏内です。特にレベル3になった直後は月火ちゃんの同級生 千石撫子が前列をうろついてる場合がありますので、前列の相手キャラを除去してダイレクアタック……というのも良いでしょう。
 中途半端なパワーは後列で補ってくれてます。上にも述べましたが、パンプ応援込みレストパンプで15000、ひたぎクラブでさらに+1000ができます。相手ターンにも+3000助太刀で16000まで行くので制圧力はなかなかのものです。常時13000ですしね。
 早出しもできますが、プラス1コストでCIP回復無効なので積極的に狙う必要はありません。後列も『超強力』とは言えないのでパワーも不安定です。しかし まあ余裕があるならダメ押ししても良いかもしれません。


 神原駿河

 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎが後列除去の代わりに手札アンコールがついたモノ。手札アンコールの安定感は抜群で、相手の後列にレベル1以下がいないようであればコチラが主力アタッカーになります。
 CIP回復とアンコールはアンチシナジーのように見えますが、落としてから回収するのも手間がかかりますし、CIP回復が場に残っていても控え室にCIP回復があるということがザラなので心配はいりません。それよりも相手キャラをパワーで上回っていれば猫に魅せられた少女 羽川翼の効果で確定ダメージを増やしたり、ストックのクライマックスを処理できたりと自由度が上がるのでパワー高いキャラを生き残らせるのが先決と言えます。
 とは言うものの、やはり優先度としては『手札アンコール<後列除去』となりやすいので蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ神原駿河の枚数を4:2の方がバランスが取れてるように見えますが、実はそうではありません。というのもレベル1で必要な色がという順番なので、を増やしすぎると色事故の可能性が増えてしまいます。3:3でも十分にレベル3は回りますので、4:2にする必要はないでしょう。実際に後列除去を使いまくるとコスト足りませんしね。


 深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ

 ツンデレ?がアタッカーになったようなカード。確実に欲しいキャラを持って来れ、ハンドアドを稼げて、単体で仕事ができます。
 ツンデレ?と違うところはレベル3のキャラを2枚 出すのに4コストで済むという点です。このデッキのソウル2はレベル3オンリーですし、パワーデッキとして高パワーは欲しいのでレベル3アタッカーは結構 重要だったりします。基本的に2枚以上は出したいところです。
 ここでストックが稼げていない場合、ツンデレ?で回収→レベル3キャラx2展開で6コストかかってしまい、結果的に出せないコトが多いです。そこで4コストでラクラク展開できるこのカードの出番な訳ですね。
 とは言うものの、基本的にサーチ回収が豊富な上に場アドもザクザク稼げるデッキなのでレベル3で事故というのはあまりありません。
 なので基本的にはレベル置き場に置くのが仕事……っていうのはあります。実質はピン刺しみたいな感覚で間違いないでしょう。
 しかし いかに安定するデッキと言えど、事故が起きる時は起きます。例えばレベル0がロクに来なくて、レベル1で恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎが来なくてレベルが3になってしまった……なんて事態の時には大活躍でした。そういう意味でも刺してれば安心できるカードです。
 ちなみにレストパンプはおまけみたいなものです。応援込みレストパンプで15000まで行きますが、蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ神原駿河も15000まで行くので。ホントに回収キャラみたいな認識で良いです。それだけでも十分に強いので問題ありません。


 私のすべて

 普通のソウル+2ですが、シナジーキャラが強力です。
 恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎはアンコール持ちなので場持ち良く、私のすべてが引ければ そのままシナジーを使うことができるのがかなり評価が高いです。
 それに加えてレベル1ではダメージレースで勝ちやすく、レベル2でもサイドアタックが通るので戦線を維持しつつダメージレースが弱くならないようになっています。
 また終盤においてもフロントで大ダメージorサイドで小ダメージというダメージ調整が行えるのもポイントです、従来のソウル+1ではレベル3に対してサイドアタックが通りませんので、ソウル+2CXだけの特権と言えます。


 ひたぎクラブ

 CXシナジーは入ってませんので自由枠と言えなくもないですが、個人的には4で確定ですかね。
 CXを撃つ時はパワーかソウルが欲しい時でパワーが上がらない、しかも未確定ストックが増えるのでストックブーストは除外。
 同じ+1000+1のは手札のクライマックスが処理できませんし、はストックに困る時が少ない上に処理が面倒、ツンデレ?とCXが欲しい時、あるいはボトムに入ってる時以外は下位互換なのでこれらも除外。
 となると1ドローCXとの兼ね合いですが、これもレスト+1000の自由度のせいでほとんど効果なし。キャラ2枚に合計+4000する時、+3000と+1000にするならどちらのCXでもできます。+2000x2もどちらもできます。ということはパワー面で唯一1ドローCXが勝ってるのは+4000と+0の時だけになります。CXを引く確率とトリガーする確率は同じなので、ハンド面ではほぼ差異なし。
 となると差別化はソウル面だけになります。そして肝心のソウル面ではが勝っているので4枚はほぼ確定で良いでしょう。
 『1ドローCXは気兼ねなく撃てる』という点も基本的には私のすべてを撃った方が得な場面が多いので、こちらを優先して使います。となると結局は処理する為にクロックに置いてしまうのでこの点もと差異はなくなります。
 強いて言うならレベル0で家庭の事情 羽川翼がいないので、レベル0からCXを撃って行きたいなら1ドロークライマックスもアリです。ただ、著者的にはそんなピンポイントの為に入れるってのはしたくないですかね。
 をトリガーした場合、確実にCXを落とせるキャラを持って来れるのも魅力です。例えば1回目で噛んだら戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎなどを回収すれば良いですし、逆に3回目で噛んだならさまよい続ける少女 八九寺真宵などを回収できます。


 や~っと終わりました!
 一応 昨日から書いていたのですが……えーと合計11時間半もかかりましたか。どんだけ。まあ休憩も含んじゃってますけど、それでも長い。
 おかげで何を書こうか忘れてしまいましたw まあ大事な話ならそのうち思いだすでしょう。そしたら そのまま次記事 辺りで言います。
 ホントに1から10まで書いたつもりですが、各レベルなどの動きを書いてませんね……。いやもうモチベーションが下がってるので やりませんけどww
 それじゃ今回はこの辺りで。あー、疲れた疲れた。


 P.S.
 文字数かぞえてみたら12000文字でした。どんだけー。
 ですが11時間かけて12000文字だと、1時間辺り1100文字くらいですか。そう考えるとあんまり書いてないように見える不思議。

 次回→テンプレミルキィの立ち回り
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

細かいところまで説明してくださっているので、分かりやすいです。
というか、やっとこのデッキの凄さを理解できたような気がします(汗)
「大きなリュックサック八九寺真宵」の使い方なんかもピンと来ていなかったので、かなりありがたいです←

この記事を読むと、やはり自分のデッキは全く別物に仕上がっているみたいです…。
L1まで模倣して、そこからかなり違う感じにしちゃってますね。
できれば一度、まるまる同じデッキを作ってみたいですが、自分の行動範囲の店では「蟹に~」が¥1800とかするんで手が出せないんですよね…(泣)
パック買っても、いまだに一枚も来ませんしね。

ん~、やはり診断をお願いしたく思います。
自分で組むコツというか、そういう力をつけるためにも、批評して頂けると助かります。

初コメです。。

初めまして、いつも楽しませてもらってます。
自分も化物語を組みたいと思っていたので、今回の記事はとくに参考になりました。
まだWSを始めて間もなく、カードプールもあまり知らないので、
実力のあるデッキの内容を把握できるのは非常にありがたいです。。

お疲れ様でした

細かい解説とは聞いてましたが、まさか全カード解説するとは(汗) 11時間も文章書くなんてかなり大変なはずですし……本当お疲れ様ですm(__)m 各レベル帯の動きは各カードの解説見ていればわかりましたよ(^-^)bさすがにデッキが難しいだけではなく、プレイングも難しそうなデッキですね……ハルヒより簡単そうではありますがw パワーで押したり、アンコール+助太刀を組み合わせたりする時はあんまり頭使わないですしww 一番よくわからないのはレベル2帯ですが、流すレベル帯ですので、その時々なのでしょうね~。こういったパワー押しのデッキも使ってみたいですね……


そういえば、先日の地区大会の1回戦は化物と当たりました。その時に相手が「暦の恋人戦場ヶ原ひたぎ」を使っていましたが、対戦が終わってしばらく経ってから気づきましたw なにせ夏祭りで踏み倒したものですから、なんかパワー高いキャラがいるという程度の認識でしたのでww 後から思えばあれが「暦の恋人戦場ヶ原ひたぎ」でしたね…このブログで紹介されてなかったら気づきもしませんでしたが(-_-;)

Re: お疲れ様です

 >ハナビさん

 どもです。
 やはりあのデッキは見ただけでは分かりづらいですからね……。1枚1枚に仕事があって「どれも抜けない!」ってのが正直な感想です。そういう意味で言い続けた「いじれない」ってわけですねー。

 レベル1までを模範すると、強力なレベル3がいないとレベル2がしっかりしてないので かなりキツく見えます。レベル2を増量しても今度は[朝が苦手]が足を引っ張るかな?
 そして蟹は高いんですよね……。自分はあんまり気にしたことなかったんですが、ネット見たらほぼ1800でビックリしました。このデッキを貰った時に地元で調べた時は1000越えくらいでしたが、かなり値上がりしてるのかも……?
 パックで買っても出る確率は1/40。まあ蛇が当たれば別のデッキも組めるし交換材料にもできるので1/20と言っても良いですが。やはり揃えるのは難しいですねぇ……。

 診断の件、了解しました。コメント・メール、どちらでもどうぞ。


 >ワルトゥさん

 初めまして、ビークルです。ご愛読ありがとうございます。

 始めて間もなく化物語ですか……。扱いが難しいタイトルですが、しっかり使いこなせばトップメタに踊り出るようなじゃじゃ馬です。たくさん使ってあげてください。

 今回のような“汎用性に特化”したデッキはなかなかお目にかかることはないと思いますよ。ひたぎデッキ、撫子デッキなどに飽きてきたら そっと思いだしてあげてください。

No title

おや?すれ違いかなw

今から作ろうと思ってる身としては、蟹がやっかいですね~。まさかの1800円とは(泣)まあ、正直価格より、近くで売っているかどうかが一番ですがww

すれ違い~

 >toaruhantouさん

 もはや あのレベルですとカード単位で解説しないと分からないと思うんですよ……。というわけで大変でしたが頑張ってみました。
 各レベル帯は分かりましたか……。まあそれなら大丈夫ですかね。
 ハルヒ……宇宙人もほぼ思考停止のような気もしますが、まあ使いこみが違うのでとやかく言ってもしょうがないですね。
 レベル2はそもそもキャラがいないので分かりづらいかもしれませんが、まあ適当にやる感じですw

 [暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ]……だと……。完成していたのか!
 というのはともかく。
 パワーオンリーだとあのカードも採用圏内……なんですかねぇ。公開したデッキを使ってる著者としてはレベル3で暴れた方が強い気がしますが、いずれにせよマイナーな感じはしますw

No title

ハルヒより楽そうなところとしてはCXシナジーを持つキャラのレベルですね~。レベル2だとリフレッシュ前後なので圧縮率まで考えないといけませんが、レベル1ならそういった心配はないですからね・・・まあ化物の方は使ってないのでなんとも言えませんがwそういう点では化物を実際使ってるビークルさんの方がよくわかってらっしゃる気がしますね・・・。


>もはや あのレベルですとカード単位で解説しないと分からないと思うんですよ……。というわけで大変でしたが頑張ってみました。


あのレベルというと・・・デッキの難しさというか完成度ですかね・・・?
「さまよい続ける少女 八九寺真宵」等の有名カードやレベル3は省いてもいいかもしれないと考えていたのですが、やっぱり化物知らない方(←自分含め)や初心者のためには必要ですよね・・・。大会に参加してれば有名タイトルのデッキ位は動きを知ることができますが、あんまり参加しない方だったりや田舎の住んでいる方だったりすると知らないですよね~。特に今回のデッキは大会で見かける型と少し違うところもありますしww


[暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ]には後から驚きました。まさかあのカードを使って大会に出る方がいるとは・・・といっても化物の経験もちカードの多さを考えると入れててもおかしくはないですがwいや~勝ち進んでほしかったですね~。←
ああいうデッキが優勝すれば楽しいですしね。

Re: No title

 あー、それは分かります。[残り2週間の夜]はほぼ絶対に撃たなきゃいけないカードなんで、捨てか温存かは迷いますよね。最悪、温存して引いてしまった日にはもう……。

 完成度というよりは複雑さですかね。
 例えば宇宙人のレベル1って説明不要なんですよ。[水着のハルヒ&長門][温泉の長門&みくる][待機モード長門][魔法使い長門&シャミセン]って説明なんかしなくても見ただけで使い方が理解できますよね。
 ですが[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ][戦闘体勢 戦場ヶ原ひたぎ][朝が苦手 阿良々木暦][内なる気持ち 羽川翼]はパッと見で説明不要と言う訳には行きませんので……。それぞれが持つ“仕事(とポケモン用語ですいませんが)”が違うので1つ1つ説明しないと理解不能と言いますか……。

 [暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ]はやっぱり単純過ぎるんですよねぇー。2/2/9500だと[完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]の方が使い勝手が良いですし、3/2/11000だと役割が[蟹に遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ]とモロ被りな上にCIP回復がないので実際は劣化という……。
 むしろ化物語ネオスタンよりはなんかのスタンで活躍しそうなカードに見えますかねぇー。

No title

>あー、それは分かります。[残り2週間の夜]はほぼ絶対に撃たなきゃいけないカードなんで、捨てか温存かは迷いますよね。最悪、温存して引いてしまった日にはもう……。

泣きます。リフ前なので処理しづらいですしw

なるほど~。だから細かい解説ですか・・・ポケモンは分かるので大丈夫ですよw

スタンで活躍する姿を見てみたいですね~。ただスタンは大きな大会がないので、なかなか活性化しないのが現状ですが(泣)スタンも面白いんですけどね・・・・

Re: No title

 ポケモン分かりますか……。そしたら今日の記事は無駄にならないかな……?

 例えば抱擁姉御で活躍できるかもしれません。レベル3が豊富でコンボ失敗の保険になりますからね。ただ爆発力は落ちそうですが。

No title

12000文字お疲れさまです。ずっとこのデッキの完成度が高いと言っていた理由がよくわかりました。化物の構築が難しいと思っているので、この記事の詳しい解説がとても助かります。なかなか分からなかったまよいの使い方等がかなり理解できました。こういった詳しい解説は本当にありがたいです。

No title

フラゲ出来る金曜日に蟹を集めて置いて正解でした…

暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎを使ったデッキは地区決勝においてかなりの数結果残してますね~

これは自分にとって予想外でしたね~

家庭の事情と絆と合わせて相手ターン10000と自ターン12000までいくのは強いですねww

自分のデッキカード自体は知っていたのですが、バーンが好きなので悪魔の左手 神原駿河を採用していました…

こっちはあんまり結果残してないですね~

記事のデッキレシピや地区の化物はレベル3になると猫と蟹で相手がレベル1以下後列を採用していれば場を空に出来るので面白いなと思いました。

発売当初は猫をそんなに強いと思わなかったので…

赤緑型にしました…

このタイプはあんまり結果残してないし、赤青タッチ緑と当たれば厳しい気がしますね…

記事のデッキレシピですが、レベル3は10枚も入っている所からも強いのは分かるのですがレベル1の3色構成やレベル2のアタッカー無しというのは厳しいのではないでしょうか?

レベル1のアタッカー3色はクロックが6で止まると厳しいと思います。コスト1でのレベルアップにも厳しい気がしますね。 暦と家庭の事情が1コストキャラなので…

レベル2でパワーが8500スタートの10500まで上がりますが、これだとパワー重視のレベル2を展開された時に1面しか割れないパワーだと思いますし、そこに助太刀を打たれると立て直しがすごく厳しい気がしますね~

そうなると恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎとクライマックスでサイドでが出来るってのがこのデッキの強い所ですかねww

話は変わりますがエヴァとかしんどいですね。

相手が先上がりのレベル2で後列焼きにより月火ちゃんの同級生 千石撫子が焼かれて朝が苦手 阿良々木暦がスタンドしない可能性が高いので…

チートカードの家庭の事情のおかげでレベル2を入れなくてもある程度のパワーは保てているのですが、限度があると思いますし自分としてはレベル2アタッカーを入れたデッキの方が好きですかね。

否定的な意見になってしまってすみません。

更新乙です~


12000文字…レベル1ならまず割れない数値ですね!(ぉ
申し訳無いんですが解説はスルーしました。強いデッキを知ってしまうと欲しくなってしまうので…(ぁ


今日頼んでたPSPのが来たんで早速観てみましたが、PRが中々良い感じですね~。
壊れまで逝かず、かと言って使えないと言う程弱くもない。毎回こんぐらいのバランスなら素晴らしいのに…
今度出るどっかのトライアルとは大違いです(笑)

なのは・美琴・シャロは4枚欲しい処。他のはどうでも良いですがw
…と、いう訳で此処読んでる皆さーん!どなたか上記3枚と他の5枚で交換してくれる方居ませんか~?(マテ

ぶっちゃけこれが書きたかっただけなんです…ほんとすみませんorz
あ、ビークルさんどうd(ry

冬が近い所為か冷え込みが激しくなって来ましたね~。
PSP版も出たコトですし、また年が明ける前にまた闘っときますか?b

絵柄ェ………orz

絵柄似たようなやつばっかりかよ!!!!!!!!

あ、すいません。ヴァイスPSPの話です。ゲームはやらないので売りますがww
でも強いですねPR。買って良かったと思える内容ですよ。


化物TD初版が近所に売ってたので買ってみたらまさかの銀券、ktkr。サインが良かったとは言いませんよ……orz

ヴァイスポータブルしてえ!!!

 
こんばんわ、ヴァイスポータブルがしたくて仕方ないRYOです。

恋人同士は僕も壊れだと思ってます。
実質1/05000アンコールであの効果ですから、個人的にはオーバースペックだし、ストックに行ったCXも回収できますからね・・・

あとは家庭の事情が二枚で足りるのかな・・・?
と少し気になりました。

自分は2枚しかもっていなくて2枚しか採用していませんが、やはり家庭の事情がくるかこないかで全然違いますよね。

戦闘態勢もなかなか欠かせないキャラの一つだと思います。
レベル1帯では誰が来ても1コスト使えるってのが本当に安定して、CXを控え室に8枚キープできますよね♪

あと、興味は無いかもしれませんが、
今回のTDはぺルソナがかなり使いやすいと思いました。
他の2タイトルは全く使い物にならない感じで、ペルソナだけがレベル3やレベル1が4枚ずつ入ってます。
回復はありませんが、レベル応援といいかなり可能性があるタイトルに成長してしまった気がします。

あともし知っていたらでいいのですが、
レベル応援で、相手が控え室からキャラを2枚手札に戻したときに
自分のキャラ1体に+2000のキャラがいますが、
「ツンデレ」などのイベントで2枚同時に回収された場合
+2000効果を2回つかえるのでしょうか?
それともやはり1回のみなのでしょうか?

出来れば教えてください・・・


そんなのブシロードにきけって感じですよねww

ではこの辺で
長文失礼しました。

初めまして

初コメ失礼します。
アリューゼと申しますm(_ _)m

いつも記事、楽しく読ませてもらっています。
今回の化物の記事も各カードの細かな解説等、色々と参考になりました(^-^)

ところで、一つ気になった点があったので確認したいのですが・・・
「戦闘態勢 戦場原ひたぎ」のしたらばで聞いた話で、擬似的に相打ち対策になると書かれていますが、無理ではないでしょうか?
確かに、「生徒会長 かなで」のように効果解決時に舞台から場所を移動する必要があるカードに関しては記事の通りに働くと思いますが、いわゆる相打ち持ちや他にも「杉並」のような効果はデッキトップに移動させられようと関係なくその効果を使用できると思うのですが(一応、ソースとしては、モバイル版ヴァイス公式サイトのロボ美春のQ&Aです)

Re: No title

 >銀の人形さん

 どもです。

 著者自身は化物語を触れてないので化物初心者……と言ったところですが、全体の作品から見ても良バランスだと思います。
 今回の記事が役に立ったなら幸いです。製作者ではないのでカードの使い方に もう少し違う意図があるのかもしれませんが、著者自身は今の認識で満足してますかね。

 >国士さんさん

 フラゲはやっぱりそれが利点ですね。

 [暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ]を使ったデッキを探してみたのですが見当たりません。具体的にはどのデッキを指してるんでしょうか?
 それから一応ですがタイトルカップなら赤緑も結果を残しているみたいですよ。まあネオスタン環境では見当たらないので、やはりキツいということなのでしょうけど。

 記事のデッキですが6止めは痛くないですし、仮に6止めが痛くても初見で6止めしてくる方はほぼいませんから問題ないと思います。
 それからコスト1でレベル1というのは先攻2ターン目想定ですよね? ということは相手がレベル0なのでこちらもレベル0を出せば良いですよね。どこが辛いのかイマイチ分かりません。

 レベル2のパワー志向というのはコマリンマックスのようなデッキのコトですか?
 それならこちらは[蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ]を出して、[棗 鈴]ごと焼いてしまえば場はひっくり返ると思いますよ。

 それから悪いですが個人的にエヴァはカモです。あちらにアンコールがないのでレベル1の殴り合いでは有利ですし、レベル2は流して[蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ]の餌にできます。レベル3はリバースされないのでアスカぶっぱは怖くないですし、助太刀は+2000で固定なので計算が楽ですし……。
 それで[月火ちゃんの同級生 千石撫子]が焼かれると分かっているなら「[朝が苦手 阿良々木暦]は並べない」で解決だと思いますけど どうでしょうか。

 レベル2を入れるのは否定しませんが、個人的にレベル2で無理に突っ張って相手キャラを倒しても[蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ]の餌が減るだけなんで、あんまり好きくないですね。

 >SAIさん

 あー、解説とかスルーしちゃって良いですよw 「書くのは読むより5倍労力がいる」なんて言いますが、著者も見てるだけ疲れるので……w
 あ、それと『12000文字…レベル1ならまず割れない数値ですね!(ぉ 』の意味がちょっと分かりませんでした。これってどういう意味ですかね? レベル1で12000の突破が難しいということならその通りなのですが……。

 PSPは高すぎるんでプロモ公開待ちですね。とは言え公式で公開できないカードってブシはどんだけプロモに自信がないんだよwと言わざるを得ないのですが。

 最近の冷え込みはホントにキツいですよねー。部屋に暖房器具がないので腕立てやら腹筋やらスクワットでごまかしてますww

 >toaruhantouさん

 PRが強い……だと……。少し気になりますね。
 まあゲームは期待できないですよねぇー。「恋愛シミュいらない」で満場一致だと思いますw
 カードプールェ……。

 銀券ww 著者も1枚持ってるのですが扱いに困るんですよねーw
 貰えるものって言えばデッキケースがぐらいですもんねー。

 >RYOさん

 ヴァイスポータブル……著者はリアルサイドで満足してるんですよねぇー。やっぱりカードプールがもうちょっとないと試作デッキも回せませんしね。お金に余裕があれば また違ったのかもしれませんが。

 恋人同士の強さは分かる人にしか分からない……ですね。誰も使ってませんww

 家庭の事情はさまよう真宵に恋人同士、ツンデレ?に扉もあるんで来ない試合はほとんどないですね。むしろ2枚目が紛れ込んで来るぐらいなので、個人的には増量の必要性はあんまり感じないです。

 戦闘態勢を含め、コストを使えるカードはホント強いですよね。
 今日は『“頑張り屋さん”クド』で大会に出ましたが、4枚下のストック(先攻1ターン目で噛んで2ターン目に3面アタック)が掘れなくて厳しい戦いになりました。ストックのクライマックスを落とすってのは重要ですねー。

 TDは個人的にむしろFateから危険な香りが漂ってきます。
 1/0/6500に1/1/6500で手札の数x1000とか、だいぶあらぶってるなぁと見てました。

 それと質問内容ですが、具体的なカード名を教えてください。
 調べてみたんですが、やり方が悪いのかその効果のカードが出ないんですよねぇ……。

銀券集めるか……

>国士さん

レベル0で6止めされたならレベル置き場に青置けばいい気がします……まあ、記事から推測しただけですので、あってるかわかりませんが、レベル1になったターンはレベル1はアンコール持ちのキャラくらいしか出さないですよね?3パン出来ないなら他もだしますが(-_-;)


銀券集めるてスリーブゲットします


Σ(゜д゜;)あれ?まじですか?手札×1000はやばいですよね…… 壊れすぎですwww

Re: 初めまして

 >アリューゼさん

 ビークルです、初めまして。
 すれ違いすいません。

 お役にたてれば幸いです。時間をかけた甲斐がありました。

 ご指摘ありがとうございます。
 [ロボ美春]のQ&A見てきました。確かに相打ちは発動できるようですね。したらばに頼った結果がこれだよ! ……情弱ですいません。
 それで相打ちが発動したのは納得したんですが、ただ気になるのはこの一文です。『一度発動した自動能力は、発動が取り消されることはありません』

 山札の上に飛んだ後、『思い出に飛ぶ』効果が取り消されてないので思い出に飛ぶ……んですかね。

 思い出に飛ぶテキストが『【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはこのカードを思い出にしてよい([お化けは苦手 まひる]から一部抜粋)』で相打ちのテキストが【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはバトルしているキャラを【リバース】してよい([μ]から一部抜粋)』です。
 一応『発動キーがリバースすること』、『効果は任意』という点が共通していて、結果以外に差異はありません。思い出に飛ぶテキストが『舞台から』という表記がない以上、思い出に飛ぶという効果が消されてないので思い出に行く……んですかねー。
 思い出に飛ぶのなら、コストで思い出に飛ぶのにも制限がないということになり、[生徒会長かなで]その他のキャラも使える……というコトにはなりませんかね。

 すいません、混乱してきました。少し日を空けます。

 >toaruhantouさん

 国士さんへのコメはおっしゃる通り。青が置けるなら青を置いて恋人同士を展開します。とは言え、状況に応じて対応は全然変わりますが。

 あ、すいません。確認したら「手札のCXを公開してx1000」でしたorz しかも自ターン中。
 うろ覚えでモノを言いましたw
 あーうん、でも1/0/6500は今までのFateからは考えられないほど強いと思うんですよね。

No title

暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎではなく告白の返事 阿良々木暦と素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎでした。申し訳ない…

あのコメントでのパワー重視はレベル2をちゃんと入れた構築の事ですかね。

ミルキィにおいてのレベル応援とレベル2コスト1パワー9000とか化物の告白の返事 阿良々木暦と素直な気持ち 戦場ヶ原ひたぎと家庭の事情とかですね。

蟹の早出しは強いですよねww

家庭の事情のパワーパンプによってレベル2以上キャラが倒されてレベル1以下のキャラが焼かれますからね…

あれは強いです…

ツッコミ役2枚そして後列に通常ツッコミ役を置かないこのデッキで早出しは少し厳しい気がしますね。

出来れば強いんですが…

化物において蟹のカモは主にレベル3じゃないでしょうか。家庭の事情の超バンプでカウンターラインを越えて相手の主力を倒すっていう。

狙われて6止めはあまりやられないでしょうが6止めにたまたまなってしまった時に厳しい気がします。

相手がレベル1で記事のデッキのレベル0キャンセルがよくてクロックが6で止まった時に厳しいんじゃないでしょうか。

青のレベル3は羽川が2枚ですよね。

経験発動も厳しいし青を置いたとしてレベル1で出せるカードが3枚しかないというのは厳しいと思うのですが


先行2ターン想定でなくとも集中の失敗や後攻で1ターン目1アタックで結構1ストックしかなくてレベルアップする事があるんじゃないでしょうか…

家庭の事情とレベル1コスト1アタッカーキャラを使う化物デッキにも言える事なので少し微妙ですが…

エヴァのレベル1コスト1を倒すためには朝が苦手 阿良々木暦を出さないと厳しいんじゃないないでしょうか…

そうなると後列焼きでスタンドしないっていう制限があるのでやっぱり厳しいと思いますね。

カウンターはレベル2助太刀も1枚は入るんじゃないでしょうか。

蟹焼きは強いですww

あれは化物が強タイトルである所以ですよ。

化物と当たる想定なら蟹の早出しをされた時にレベル2無い方が強いですもんね…

このデッキは現在の環境の象徴みたいなデッキですよね。

アリだとは思うんですがレベル2アタッカーを入れないというのはやっぱり好きじゃないです。流すのは流すんですがレベル2コスト1パワー9000等で最低限のパワーは確保したいと考えてますね。

寒い…


>12000文字

あ、そんな複雑に考えなくても結構です^^;
ただ単に「12000」と言う数字とレベル1時点のパワーを掛けてみただけです。他意は有りませんw
俺としては「いや、それ意味違うwww」とか「出来れば14000ぐらいまでは行きたかったんですけどねぇ~w」的なノリ突っ込みを期待してました。解り辛くてすみませんorz

ビークルさんはこの手のネタは苦手、と…覚えておこうφ(..)


>PRカード

以下コピペですが、ご参考までに。。。

-------------------------------------------
まっすぐな心 なのは
赤 0/0/2000 トリガーなし 魔法/武器
【永】他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラすべてに
【自】アンコール手札のキャラを1枚控え室に置くを与える

インデックス&美琴
青 1/1/7000 トリガーなし 魔法/超能力
効果なし

負けず嫌い ハルヒ
赤 1/0/5000 トリガーなし 団長/SOS団
【自】この効果は1ターンにつき1回まで発動する。あなたがイベントを
プレイした時、そのターン中このカードのパワーを+2000

クド&かなで
緑 0/0/2500 トリガーなし 動物/死
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを一枚選び、
そのターン中、パワーを+500

レッドスパンコール 春香
赤 0/0/2500 トリガーなし 音楽/お菓子
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を
上から 1枚見て、山札の上か控え室に置く

真なる守り手 セイバー
黄 0/0/1500 トリガーなし サーヴァント/武器
【自】他のあなたのキャラのバトル相手が↓した時、
あなたは自分のキャラを1枚選び、 そのターン中、パワーを+1000

思い出の歌 ランカ
緑 0/0/2500 トリガーなし 音楽/愛
【自】他のあなたのキャラのバトル相手が↓した時、そのターン中、
このカードの パワーを+1000

とっても元気 シャロ
赤 0/0/2000 トリガーなし 探偵/カメラ
【永】他のあなたの探偵のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500
-------------------------------------------

Re: No title

 >国士さん

 もうメンドくさいので手順を書きますが、

 相手のレベル2の10000アタッカーを[朝が苦手 阿良々木暦]でフロント。カウンターを撃たれたら相手のカウンターを消費でき、撃たれないなら場アド確保。
    ↓
 相手のアタックでこちらレベルアップ。
    ↓
 カウンターされた場合→相手のレベル2を[蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ]で突破。相手の戦線崩壊。
 カウンターされてない場合→ダメージレースを意識しつつ、制圧に動く。

 ここでミソなのは相手がレベル2でカウンターしてきた場合は確定で後列除去が使えること。カウンターされなかった場合は[朝が苦手 阿良々木暦]で戦線を支えられてるので問題はないですよね?
 レベル2伝々の話は上記を理解した上で発言お願いします。


 6止めについては意図的でなくても同じコトです。『6止め』+『レベル置き場に欲しい色がない』という状況は極めて稀です(クロック7枚にレベル2以上の青が入らない確率が6割。意図せず6止めされる確率が1/7なので色事故率は8.4%。また青が来なくても集中か扉で戦闘態勢を持ってくればおk)。そんでもって国士さんの言う“相手がレベル1でこちらがキャンセルしまくっている”状況の6止めならばストックが余ってるはずなので緑置いて阿良々木と羽川 出せば解決ですよね。
 レベル1コスト1に関しても後攻で1パンは2カ月回して1度しかありませんし(そもそも手札5枚マリガン+3ドローで17枚あるレベル0が2枚来ない確率は0.4%以下)、集中が失敗したらコストが足りなくなるという状況が分かってるなら集中しなければ良いですよね。そもそも仮想敵は宇宙人やアイマスを据えているのでレベル0が疑似スキップになるような事態はほぼありません。
 これでレベル1の色やコストについて納得できましたか?


 エヴァのテンプレのレベル1アタッカーは第8の使途と納得いかないアスカなので1/1は想定外です。というかエヴァの1/1アタッカーまで言えるのなら具体名を出して欲しいのですが……。
 そして2/1+3000助太刀は入っています。

Re: 寒い…

 >SAIさん

 あぁー、割る掛けるってそういうww 「昔のレベル1なら割れますね!」みたいなツッコミなら面白かったかもw
 うーん、友人には「お前には期待したツッコミが返って来ない」というお墨付きをもらっているので著者にツッコミ待ちをする場合はツッコミが来なくても落胆しないでくださいw 著者が前にツッコミを強要しといてアレですがw

 カードリストありがとうございます。ありがたやー、ありがたやー。

 個人的にはなのはとハルヒがすごく使えますね。
 なのはは考え中のスバティナに入れれば[意地っ張りアリサ]と同じ仕事ができる“なのは”として戦えますし、相互にアンコもつけることが可能。ハルヒはSOS団デッキで[私はただの人間には興味ありません]や[エンドレスエイト]を使って超パンプ!というのが強そうです。

 ガチ志向ではお荷物だけどネタ志向だと歓喜なPR群ですねw
 5千円の価値があるかは置いといて、かなり面白いなぁ~。

No title

蟹が早出し出来れば強いですが、ツッコミ役 阿良々木暦2枚でコンスタントに早出し出来るでしょうか…

記事を見る限りでは積極的に早出しするようには見えないのですが…

後攻1ターンで2パンしてトリガーのってダイレクト3点フロント2点で6止めですね。

これの発生率は高いと思います。この際にレベルアップしてレベル1出せないというのは弱いと考えます。相手がレベル0なのでレベル0でアタックすれば良いとおっしゃいましたがそれは弱くないでしょうか…
レベル0同士だとバトルに勝てない可能性もありますし…

6止めは極端な例で出したにすぎません。色事故全体で考えるなら色条件発生させる為に手札のレベル1や必要なカードをクロックにおかざるえない状況があると思います。それを含めると8.4%より多いんじゃないでしょうか?

エヴァのテンプレの相違があったようですね~

レベル1カウンターを多く積む構成が強い上に優秀な絆もあるので相打ちを多く積むよりレベル1コスト1を多く積む方が強いしそちらがテンプレだと思うんですが…

レベル2助太刀云々の話はビークルさんの

助太刀は+2000で固定なので計算が楽ですし……。

という発言に対してエヴァにもピンで3000助太刀が入りますよっていう事ですね。

Re: No title

 レベル2はスルーします。疲れたんで、誰か代わりに説明してくれたらありがたいです。

 後攻1ターン目で相手のダイレクト2回で6止めということは場アドは取れてるのでレベル0展開で問題ないですね。
 そしてレベル2以上の青という縛りだから4割なんです。全ての青のカードがクロックに入らない確率を計算するのがすでに馬鹿馬鹿しいですね。

 エヴァのテンプレは岡山の入賞デッキ辺りを考えています。そのデッキはレベル2を切ってレベル0を厚めにしているようですが……。
 コスト0多めに積むのは初号機早出しをするからですね。回収コストを考えると安易に1/1を投入できません。

 +3000カウンターは失言でした。地元プレイヤーが入れてないので想像してなかったです。まあ+3000カウンターが入ってても結局狩れるので問題ないと言えば問題ないですが……。

Re: No title

 失礼。6止めの件は2トリガー想定ですか。
 トリガー20枚積んでも2回連続トリガーの確率は16%切ってるんですけど、大丈夫でしょうか。

 それと想定する仮想敵を教えてください。
 アイマスのパワーラインは3500なのでフロントできないですし、宇宙人に関しても同様。ミルキィはレベル1で勝てるので問題外ですし、なのはのパワーラインも3500ですし、強いて挙げるならエヴァが4000ですが2枚出てくる確率は低いので手札にあるレベル1を出せば問題ないですよね。青じゃなくてもいいんですし。
 個人的には有名どころの仮想敵を考えてみてもどうすればアド損になるのか想定できないです。

No title

夜遅くまでコメント返信ありがとうございます。

3500キャラ2体に500パワーパンプキャラが並べば崩すのは厳しいと思うんですが…

これなら仮想敵はたくさんありますよね。

トリガー+2のクライマックスをトリガーしたりパワー+2000とワンドローソウル+1を打ったりすれば後攻1ターンで相手のクロックを6にしてしまう事はよくあるんじゃないでしょうか。

休日の戦場ヶ原ひたぎだけなら3500ですしフロントで勝てます。500パンプカードがあれば相打ちですがパワー+2000とワンドローソウル+1で勝ちにいけますね。

自分が考える問題点をあげさしてもらいましたが決して弱いと思っているわけではないですよww

デッキとしては強いと思いますが、その中で気になった点をあげさしてもらいました。

完全に玄人向けなデッキですよね。

レベル1の3色やレベル3が大量に入っているので色々考えながらプレイングしないとまわすのが難しそうです。

否定的な意見を出しましたが、自分のコメントがビークルさんや他の方々のデッキ構築の参考になれば幸いです。

(´-ω-`)

PSPの特別版が残念すぎます(;_;) 小冊子、プレイマットなんてあってないようなものですし…… スリーブ、PRが4×4種類はいいとしても、別途ゲームソフトと合わせて+3000円は高いです(´-ω-`)←アマゾンで2000円安く買わなかったらもっと残念だと思ってました。 まあ、別途ゲームが2000円でスリーブとPRが1000円と考えれば妥当とは思いますけどね(^_^;)本当は+2000円するので、残念ですがwww……PR以外の特典をなんとかして欲しかったです。特にプレイマットの絵柄もう少し頑張って欲しかった_(._.)_

しかし、ゲーム本編は面白いですよ(^-^)b


やる前は恋愛ADVいらないと思ってましたが、なかなかいいと感じてきました。また、カードゲームパートも豪華です。一回の対戦にかかる時間がハンパないですけどww

あと、ゲーム限定カードが素晴らしいですね……リアルで参戦してもらいたいくらいです。


結論的には特別版は要らないかもしれないけど、ゲームの出来はいいって感じですね~。以上報告でした。失礼しましたm(__)m

遅くなりました(汗)

解答、ありがとうございますm(_ _)m

「発動は取り消されない」についてですが、確かに考えれば考えるほどわからなくなってきますね(^-^;
一応、思い出に飛ぶキャラのテキストの「このカード」が「『舞台にいる』このカード」という解釈なら簡単になりそうですが・・・

領域移動するカードについて

 はじめまして。雨土と申します。

「戦闘態勢 戦場原ひたぎ」で「おばけは苦手 まひる」にフロントアタックしリバースさせたときの処理ですが、少し自分でも気になって調べてみたので、ここに書きこませていただきます。

 公式の総合ルール3.1.4.によれば『カードが領域移動した場合、別のカードとみなす』(アンコールでマーカーが落ちるのも同じ理由)とありますので、デッキトップに飛ばされた時点でまひるのテキストにある『このカード』は消滅していると考えられます。
つまり、実際の処理としては

①「戦闘態勢 戦場原ひたぎ」で「おばけは苦手 まひる」にフロントアタック、バトルステップで「おばけは苦手 まひる」がリバースする。
 ↓
②「戦闘態勢 戦場原ひたぎ」「おばけは苦手 まひる」の自動効果が待機状態になる。
 ↓
③ターンプレイヤー側の「戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ」の効果が先に処理され、ターンプレイヤーはコストを支払い、「おばけは苦手 まひる」をデッキトップに移動させる。
 ↓
④次に待機状態だった「おばけは苦手 まひる」の効果が処理されるが、この時点ですでに「おばけは苦手 まひる」のテキストにある『このカード』が消滅しているために思い出送り効果は空打ちになる。

以上が正しい処理だと思います。

 読みにくい文章で申し訳ありません。

 このサイトは公式カードリストとのリンクがあるおかげでとても見やすくなっていますし、デッキレシピの細かいプレイングの解説なども勉強になっています。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信遅れました。すいませんorz

 >国士さん

 正直、仮想敵が挙げられないなら話にならないです。
 こちらはハルヒやアイマス等を挙げて「問題ない」と断言しました。なので「たくさんある」はちょっと意味わからないです。

 またハルヒのCXは扉と本、アイマスはストックブーストと扉なんで1ドローは想定外ですね。
 アイマスで+2をトリガーする確率は約2/25。+2“だけ”をトリガーする確率はそれ未満。
 それから先ほど気づきましたが、今までの前提だとキャンセルが考慮されていないですね。初期の圧縮率で5点通る確率は40%です。

 >toaruhantouさん

 やっぱPSP版は高いですよねー……。
 ホント、これ系は金持ちの道楽って感じがします。ブシのターゲット設定はイマイチ理解不能なんですよねぇ……。

 本編が面白い……だと……。それは少し気になりますね。実は恋愛ADVでマトモにやったのはリトバスぐらいしか記憶にない。
 まあ元々ADVは興味ないんですよねぇ……。文字だけだと小説に分があるので、個人的には元々否定的……ですかね。

 報告お疲れ様です。これはゲーム考えてる他の方には参考になる……かもしれませんw

 >アリューゼさん

 こちらこそ、思いっきり遅れました。すいません。
 思い出に飛ぶ件は雨土さんの回答が正しいっぽいですね。
 最初の報告ありがとうございました。後日……では遅いかもしれませんが、編集します。

 >雨土さん

 初めまして、ビークルです。コメントありがとうございます。

 わざわざありがとうございます! 後日 自分で考えるか、問い合わせか……と言った所だったので助かりました。
 なるほど……つまり封じれるのは『このカードを』という記述全般ですか。納得しました。
 後日、記事は編集しようと思います。今ちょっといろいろ滞ってるんですよね……。コメ返が遅れてることから想像つくと思いますが。

 カードリンク……始めはメンドくさかったんですけど、今じゃ慣れて「リンク付けるのが当たり前」ってなってますw メンドくさいはメンドくさいんですけど、それで分かりやすくなっているのなら幸いです。
 カゴテリで初心者~上級者に分けているのですが、上級者記事を書くと初心者が、またはその反対で楽しめない方が出てくる……というのが最近の問題でした。コメントしてくれる方の割合が『上級者>初心者』という感じだったので、著者的に上級者記事を書かざるを得なくて初心者の方を冷遇していました。今回の記事はその借りを返せたらなぁ~という感じです。ここまで細かければ上級者でも1つや2つは得るモノがあるでしょうしね!
 こちらこそ、愛読してくださって ありがとうございます。

 >ハナビさん

 あ、すいません。届いてます。
 一度 返信を書こうとも思ったのですが……後回しにしてしまって申し訳ないです。
 明日か明後日には返信できるハズ……です。今しばらくお待ちください。


 さて、今回遅れた理由ですが……実は動画を撮っていまして。これが遅れた半分の理由になります。
 実は撮るつもりは全然なかったのですが……まあいろいろありまして。試験うpですが とりあえず上げておきますね。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16259797
 魅せ試合ではないので事故った試合を上げてますが(時間の都合上、2戦しか撮れなかったので)、投コメによる解説も挟みましたので見たい方はどうぞ。

No title

ミルキィなら桜並木のシャロやお菓子を差し出すネロ
化物だと休日の戦場ヶ原ひたぎや迷い牛 八九寺真宵
ABならお色気担当? ユイ
アイマスならいつもオドオド 雪歩や夢への一歩 涼
エヴァなら非常招集の綾波
なのはなら制服のなのは

だいたい現環境でよく当たるアタッカー達はこれぐらいでしょうか…

色事故によりレベル1が出しづらい状況でこれ等のカードが2体居座られるとしんどいと思いますよ…

手札にあるレベル1を出せば問題ないですよね。と言いますがレベル1になって手札のレベル1が3色なので1体ぐらいしか出せないのが弱いと思います。

もしくは相手が先上がりのレベル1で記事の化物がレベル1クロック無しもしくは同色しかない状況でハンドのレベル1をクロックに置かざるえない時やクロック無しの時にハンドに3色カードが1枚づつあるとか戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎや恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎを出す為には家庭の事情が出せないといった状況ですかね。

Re: No title

 挙げられているカードのほとんどが3500ですよね。互いに3500の場合は互いに自分のハンドを削る必要がないのでサイド合戦になります。事故ったこちらから負担をかける意味は全くないので、パワーを越える必要はないですよね。
 また1体4000がいるぐらいなら、国士さんがおっしゃっている通り1体のレベル1で事足ります。
 あらかじめ釘を刺しておきますが「パワー4000のキャラが2体以上いる」という想定はやめてください。4枚しか入ってない迷い牛や綾波を2枚引ける確率は1割切ってるんで。

 ハンドに3色あるという想定なら「突破できないレベル1キャラがいるなら緑、突破できるキャラが並んでいるなら青」で事足りると思いますが、何をそんなに懸念しているんですか?

動画を見ました(^-^)/

動画を見ました。さすがビークルさんです。主コメのわかりやすく、面白い解説のおかげで楽しく見れました。コメントの量を見て寒気がしましたがww あの量のコメントをすればここの更新が遅れるはずですね……納得しました。化物の動きもわかりましたが、一層化物作りたくなりましたwww

USBにデータ入れとくと吹っ飛びますね~。私もこの前飛びました。でもUSB以外入れとく場所がない(汗)

Re: 動画を見ました(^-^)/

 ご拝聴ありがとうございます。お粗末様でした。
 あそこまでコメントを入れるつもりはなかったんですが、長考が多いので間が持たないんですよねぇ……。それでコメントを入れていったら気づいたらあの量にww しかも時間はほぼ25分とフルタイムですしね。撮影&投稿に1日、投コメで1日……という具合でした。

 USBは吹っ飛びますよねww
 まあ保管の仕方が悪かったんでしょうが……悔やんでも悔やみきれないっ!

ギルクラTD買いました。

ギルクラTDを買いました(^-^)/というわけで何個か組み合わせてデッキを組みにかかったのですが……パワーインフレがやばいですね(汗)1/1/6500アンコールって……まあこれが主軸なのは確定ですね。レベル3は回復ないですが、化物のひたぎさんみたいな性能で弱いわけがなく採用。

とまあ、驚き交えつつデッキを作ったのですが、「葬儀社の司令塔 涯」が使えなさすぎるorz…一見強そうなのですが、レベル1では思い通りに揃わないので意味なさげ……このカードだけ引いたら使えない度がすごいですし……揃っても「秘めたる能力 集」が複数なければあまり意味ないですね~。このカード×2ならいいかもしれませんが、それを狙うと枠がきついですからね……このカードは評判がいいみたいですが、個人的に魅力を感じなかったです。まあ、勘が外れたらすいませんが。といっても他にまともなレベル0がいないのでデッキに入れてます。まあ、ワンチャン揃えばラッキー程度にとらえてます。

あと「平凡な高校生 集」に《葬儀社》を入れてもらいたかったです(泣)パックでの《葬儀社》のレベル0バニラがあることを祈ります。

No title

こちらの想定は記事のデッキが6止めで先上がりのレベルアップ時に3500キャラ×2に+500がいてこちらに+500がなければって想定なのですが…

それよりも相手が先上がりのレベルアップ時、高パワーレベル1を3体展開した返しのターンに記事のデッキが1色であったり色事故であったりというのが厳しそうです。例えば1色でハンドに赤青緑のレベル1を1枚ずつ持っていたりという状況ですね。

インターセプト!!

>国士さん

レベル1で色事故起きてもなんとかなると思いますよ。別に1~2体でアタックできれば逆転可能な範囲内です。レベル1で相手が先にレベル上がった場合に、レベル1を1体しか出さないとかよくありますし。そもそも相手が先にレベル上がった場合、どんなデッキでもきついですしwwしかし、ダメージレース的には勝ってますし、相手がレベル1並べてるなら緑置いて戦えばいいと思います。だせるレベル1が1体でも、それで相手を倒せばあとはチャンプなりサイドなりでもそんなに大きく離されない気がします。むしろ、次のターンにレベル1展開できますし(^-^)b

………とインターセプトして答えてみましたが、やっぱビークルさんにパス。まだパーツを半分くらい集めただけですから、うまく言えないです(;_;)

駄文失礼しましたm(__)m

Re: No title

 >国士さん

 だから仮想敵をしっかりしろt(ry
 3500+500想定でなぜなのはやらアイマスが仮想敵に出てきたのか意味が分からないです。
 それから相手応援ありの件も『こちらの応援が来てない』かつ『あちらの後衛が来てる』かつ『6止め』の確率を計算してから発言してもらえますか?

 toaruhantouさんの言う通り相手が先上がりなら緑安定です。
 そもそもレベル0で手札調整をしているはずなので各色1枚っていう状況はほとんどないんですけどね……。

 >toaruhantouさん

 いやー、正直もう誰かにバトンタッチして滞ったいろいろなモノを済ませたいのがホンネです。具体的には記事更新やらメール返信やら……。
 『回せば分かるコト』を『回してない方に分かりやすく説明する』のがそろそろメンドくさくなってきました。特に国士さんは化物語を持っているようですしね……。

 ギルクラはレベル3がめちゃ強い印象でした。回収&11500とか……なのフェとひたぎにも分けてください!
 とまあそれはさておき、ギルクラは「一点突破!」って感じがしますよね。ところがどっこい、サイドアタックをすると強固な壁に早変わり。TDにしてはかなり器用なデッキだと思いました。実際に使った訳じゃないんですけどねww
 ギルクラを知らない著者はどれが葬儀社で、どれがそうじゃないのか見分けが……。ちょうどrewriteのオカルトが分からない感じですね……分かりませんねw
 まあそんなことで個別カードの評価はイマイチ分かっていませんが、明日はTD大会に出る予定です。

お疲れ様です

私も化物を回してはいないんですけどね(^_^;)

色々大変ですね~。これからの季節、より体には気を付けて下さい。私も忙しいんですよね。主にテストb(ry……

ギルクラの赤のレベル0のバニラは葬儀社のキャラなのですが、まさかの特徴なしwww ギルクラはかなり強い気がしますね~。テストプレイにて化物、アイマスのTDフルボッコにしましたしww TD大会うらやましいです。私の所は来週かな?気長に待ちます。ちなみにアイマスTDは歌合戦のために買いましたwwほぼ無改造でいくつもりです。なにしろお金がなさすぎて(^_^;) ヴァイスPSPが大きかった気がします。

Re: お疲れ様です

 あー、確かに。回してない方にバトンタッチはできませんよね……。
 回してから「回らない」なら分かるんですけど、見ただけで「回らない」って言われても点点点。

 あー、もう冬ですもんね。お互いに頑張りましょう……。

 なるほど、ギルクラのパワーはマジパナイってことですね! もー、TDならハルヒTDのようなソウルぶっぱじゃないと勝てない感じですかねー。
 TDは欲しいのなかったので借りて出ますww
 歌合戦はもうアイマスしかないですねー。唯湖はどうやって組んだら実践レベルになるのやら。トレードで少しずつパーツは集めているのですが……。
 ヴァイスPSPはやっぱりヤバかったww 乙ですw

No title

ギルクラはパワー高いですが、ダメージレースにおいてはそこまで強くないのでソウルゲー安定ですね~。ただ、自分で回している時は、圧縮がとんでもないことになってましたがwwまさか8/17前後が数回できるとはwさすがTDww悪くても8/30って感じでしたね・・・・リフ前にレベル2になるとストック大量に使うのでしかたないですが、レベル1はわりとストック使わないのでレベル2になる前にリフに入るととんでもないことに・・・キャンセル率1/2とか;;対戦相手目線だと、どーせいっちゅうねん!って感じでしたwまあ、お互いTDなのでそれなりに圧縮できるんですけどねwブースターで回復がでたらどうなることやら・・・ABや超能力みたいに特徴アンコール付与とか来たらどうしましょう・・・・と今から変な心配をしてますがww


今友人とギルクラTD改造対決をしてます。ギルクラのTD組み合わせて強いデッキを作る競争ですね・・・参加者6人て身内どんだけギルクラ好きなんだよって感じです。自分もその1人ですがw私のはレベル1を1/1/6500のアンコールに頼った感じですね。友人はレベル1での、「葬儀社の司令塔 涯」のコンボに頼るようです。レベル3は4枚投入中です。あれ並べば相当強いですからね。さて、明日が楽しみですww

あと、ヴァイスってTDでもそこそこ遊べますね~。ものすごくカード入れ替えたくなりますけどwwさて私は今後何度TDを買うことになるやら(遠い目)

Re: No title

 ダメージレースは流石にCIP回復があるFateに分がありますね。パワー的にごり押しが通りそうですが……。

 あー、みんなで同じ条件だと良いですよねw 身内戦だとTDだけ……っていうのは面白いと思います。ディメンションゼロやらヴィクトリースパークなどはTDだけ買って遊んでましたw

 現在記事更新中……。2時か3時は過ぎると思うので夜更かしを避けるなら寝るのが安定ですかねぇー。

No title

時間を取らせてしまい申し訳ないです。

デッキタイプ的にレベル2アタッカー無しやレベル1前列3色といったデッキは少なかったので…

ブログをやるまでヴァイスに時間を割いている物としてどうしても気になってしまいコメントしてしまいました。

自分もこのパーツは持っているのでまわしてみようと思いますww

上手くまわせるか自信がないですが…

toaruhantouさんも返信ありがとうございます。

トライアルはペルソナが強すぎますね。

ギルティもかけ仲互換や扉やレベル3高パワーで回収力が凄まじいのでトライアルとしては強いのですが

ペルソナはレベル0で応援がレベル0バニラに特定ネーム指定でパワーパンプ、レベル1でアンコ不可カードとクライマックスシナジーでレベル2アタッカーサーチ、レベル2ではレベル応援で回収メタと早出しという感じですね。

りせのせいでパワーで勝てないというのが厳しいです…

Re: No title

 いやまあコチラも言い過ぎましたが……。いくら説明しても要領を得ないコメントしか返って来ないので、言いがかりをつけられているという印象しかなかったです。
 組んで回してもらえるのならコチラとしてもありがたいですが……。

No title

熱心な化物語の記事を参考にしてデッキを組させて頂きました。
分かりやすい解説本当にありがとうございます。
ほぼ同じデッキを組んで回してみて自分なりにシフトしていった
方向だけ書いていきますww
レベル0はまず月火ちゃんの同級生やら3500減らして4000アンコ
にすればレベル0の安定感が半端なかったですw
後2/1絆(名指しパンプ)のひたぎを採用してみました。
レベル1はやはり3色構成による事故が多発したので2色に寄せる
緑必須&青のシナジーも強力と言う事で赤を切って
中央なら1/0 6000サイズ(緑)と相手のターン1/1 7000アンコ(青)を採用。
7500暦はやっぱ単体で仕事してくれないのとたまに月火ちゃんが
引けなくて涙目orバウンストリガーなどで困る時が多すぎたので
相手より先にレベル1になって7000アンコール立てとけば安定するよね
ってことで不採用になってしまいました。
レベル2はツンデレ採用による緑3500の失敗が怖すぎたので抜きました。
そして2/1 9000まよい か 絆先バニラで迷ったあげく手札増えてくれる
絆の方が強いよねってことで絆ギミックに。これがまたまた強くて
後列に絆&家庭の事情で2/1 並べれば常時10000が出せて自ターン
はレストでパンプ出来るという いわゆる絆アリのコマリンみたいな状態
になってくれるのですごく安定して固いです。
そしてレベル3はCIP回収が抜けていきました・・・
やっぱレベル3になるとチャンプが多くなって手札よりもクロックの点数の方が重要になって来ますし、化物語は超回復やバーンが無いので
レベル3で回収なんてしてる暇があまり無いんですよねw
レベル0~2の高パワーでしっかりアド取っていけば圧縮と手札も
安定してレベル3も安定して回ってくれます。

今はこれで満足していますがツッコミ役を抜いちゃってるので採用
するか今だに検討中・・・やはり3コス回復なしが重過ぎる・・・
2/1 10000が強くてストックがそこに回るし 蟹が倒された時のショック
が大きすぎるのとレベル2のキャラ自体が全体的にそこまで採用されて
ないのが・・・(コマリンはカモでしたw)
2/1 10000だったら倒されても絆で持って来れますし序盤は0/0 4000
1/1 7000のアンコ用にバシバシ切っても持ってこれますし
すごい便利でした。
決して主様のレシピを否定する気はありませんが、
ふとマイナーチェンジしたくなった時は参考にでもw
長文大変失礼致しましたm(_)m

Re: No title

 初めまして、ビークルです。ご報告ありがとうございます。
 4000アンコールがどのカードを指してるのかイマイチ分かりませんが、返信いたします。

 まあ要するにまとめると……汎用性を狭くして安定性を向上し、レベル3を薄くしてレベル2を厚く、回収は[ツンデレ?]と[深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]の代わりに絆……とこんなもんでしょうか。
 回収が不確実なため見た目レベル3が不安定に見えますが……まあ先で国士さんへ言った通り、回してない人間がどうこう言う問題ではありませんか。
 とも、そこまで手を加えてコンセプトブレイクしてしまったら、もはや“違うデッキ”と称して差し支えないかと。下の中さんと同じように否定する気はありませんが。

 [ツッコミ役 阿良々木暦]の仕事は早出しのみではなく記事の通りですが、まあ仕事をする機会が少ないのも事実。まあ抜いても問題ないカードでしょう。
 早出しで有効と言ったコマリンマックスはテキトーに出した一例ですので これだけを仮想敵に挙げられても困るのですが、仮想敵に挙げるならばレベル2はあまり増やさない方が良いでしょう。カモとおっしゃってるくらいなので下の中さん的には現状でも問題ないようですが……。

 小説を読む人なので長文は問題ないのですが、不自然な改行が目に付きます。句点に達するまでは改行しないことをオススメします。携帯ならば仕方ないかもしれませんけどね。

No title

お疲れ様です。化物語のデッキ難しくて、参考になりました。
ちなみに、レベルアップ時、誰(なに)をレベルに置くのがベストですか?

ひっそりと質問返しだけ……

 ぶっちゃけて言えばレベル1の色がバラバラなので手札やクロックによるのですが、何でも良いという状況であればレベル3が良いです。[内なる気持ち 羽川翼]の経験レベルが6なので、このカードの使用タイミングが若干変わります。まあレベル2で使うことは稀ですが……。
 著者が使う場合は[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]を主軸にレベル1の戦術構築をすることが多いので[猫に魅せられた少女 羽川翼]がレベル1の置き場に置かれることが多いです。

ありがとうございました

返信ありがとうございました!!これらを参考に化物デッキ作らせてもらいます。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。