スポンサーサイト


戦略の流れを作り出す戦略構築

 前回→戦略の流れを読み取る

 そういえば久々にポケモンをやったら新しい夢特性が解禁されたり、公認大会もやるようで少し盛り上がってるみたいですね。
 個人的にはサーナイトの夢特性がシングルで全く使えなかったり(テレパシーかっこ笑い)、ポケモンの大会はダブルしかなかったのでしばらく離れていたのですが。まあ大会があるならと少し練習へ。
 結果3勝5敗。パーティ組みかえたらヒドいものを見た。

 キュウコン(特殊エース)、ニョロトノ(特殊鈍足AT)、カバルドン(食べ残し補助)、ユキノオー(竜潰し兼水雷受け)、エルレイド(物理エース)、メタグロス(物理汎用AT)
   ↓
 キュウコン(特殊エース)、ニョロトノ(特殊鈍足AT)、カバルドン(オボン補助)、ユキノオー(竜潰し兼水雷受け)、ヤドラン(格闘受け)、マニューラ(まもみがプレッシャー)

 敗因はどう考えても物理ATの不在ですね。マニューラがめっちゃ足引っ張ってました。
 ラキムドの受けループを突破する手段がキュウコンの悪だくみ頼りだったので控えにさらに竜がいると、対戦前から詰んでるというバランスがとれてないメンツでした。
 いやー、まもみがプレッシャーは悪くないんですけどね。天候パはキュウコンとニョロトノが特殊ATで固定されるという仕様上、自由枠2枠はどーしても物理ATが欲しくなっちゃうんですよね。ほら、エルレイドはラキムドに適当に放り込んでもビルドレインでエアームドを強引に突破できるので。
 カバルドンをバンギラスに変えて物理アタッカーにするのもいいんですが、なぜか手元にいるのは特殊スカーフバンギ……。これは作り直さないといけませんね。あとは腹太鼓トノも面白そうですが、著者にはちょっと扱いが難しいです;;
 どうでもいいですが、近日中に使ってるポケモンを公開したいと思います。ほとんどの方には関係ないですが、大会前の意気込みってことで……。


 今回は前回の続きです。
 前回は『読み取る』のがメインでしたが、今回は『作りだす』……つまり構築がメインです。
 やはり読み取るより構築する方が難しいと思います。まあ読み取る難しさっていうのもあるのでヒトによっては構築の方が簡単っていう方もいるかもしれませんが……。

 基本は読み取るのも構築するのも変わりありません。

 1、まずはフィニッシャーを据えます。
    ↓
 2、次にフィニッシャーが有利に戦える工夫、カードを考えます。
    ↓
 3、そして場アド、ハンドアドのどちらを優先するかを決めます。
    ↓
 4、これらに問題があるならソレを解決できるカードを入れます。


 この4工程です。特殊な場合もありますが、基本はコレで良いでしょう。
 まあ3は省略してもいいかもしれませんけどね。普通(ミルキイや宇宙人のテンプレなど)は場アド8、ハンドアド2くらいと固定なので。
 つまり『場アドは確保するけど事故は困る』というスタンスです。確保したハンドアドは投げ捨てる為に使うのではなく、最善手を打つ為の必要だというコトですね。俗に言う“普通のデッキ”はこういうモノだと思っておいてください。
 余談ですが場アド10となるとフェイトキャロヴォルのデッキ試作、ハンドアド10となると白限対応の思い出型アンリエッタループ閑話休題:ダメージレースに特化したデッキがあてはまります。

 話はそれましたが、構築するにあたって考える要素がもう1つ必要です。それはペース配分ですね。
 読み取る時はなぜ必要がないのか? それはペース配分をすでに終えているのでテキトーに使っていれば製作者の思惑に乗っかれます。だから必要ありませんでした。
 しかし今回それを作り出すのは自分です。だから考える必要が出てきます。

 レベル0→休日の戦場ヶ原ひたぎ大きなリュックサック八九寺真宵で制圧します。
 レベル1→朝が苦手 阿良々木暦家庭の事情 羽川翼で制圧します。
 レベル2→完全武装 戦場ヶ原ひたぎで制圧します。
 レベル3→蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ猫に魅せられた少女 羽川翼で制圧します。

 勘の良い方は分かると思いますが、このデッキは間違いなく破綻します。
 レベル1で4ストック使います。ギリギリ大丈夫でしょう。
 レベル2で6ストック使います。レベル0の動き次第ではなんとかできなくはないでしょう。
 レベル3で8ストック使います。どう考えても無理です。

 化物語ひたぎデッキの立ち回りを見ると完全武装 戦場ヶ原ひたぎを積まれていません。なぜか?
 簡単に言えばストックが足りなくなるからです。
 このデッキはレベル3に比重を置くという性質上、レベル2の強キャラがいても邪魔なんです。最悪の場合、圧殺する必要があります。というのはあまりないにしても、レベル2をストックを割くのは難しいです。

 このコトからも分かると思いますが『主戦力のレベル』と『主戦力を割く1つ下のレベル』は相性が悪いです。
 例えばレベル2を主戦力……例えばコマリンマックス(“おめかし”小毬棗 鈴ベースの制圧デッキ)で“おめかし”小毬を3枚 握っている時に『レベル1キャラがいても……』という感じです(実際には後出しもありえますが)。
 他にもミルキィホームズのレベル2はアタッカーに“ミルキィホームズ”シャロを使う方が増えました。レベル3を主体とするミルキィでは深い溜め息コーデリアでは相性が悪いとまでは行かなくとも良くもないからです。レベル3に生き残ってしまったらCIP回復をする為にもレベル3を出さざるを得ないので圧殺という結果が見えています。同じ圧殺ならコスト1の方が良いですよね。レベル2が長引くようならハロウィンナイト エリーを早出しした方が早いってのもあります。

 ただまあ、レベル2を主体とするデッキは減少傾向にあると思います。
 強力なレベル3が増えてきたのも原因の1つですが、なんと言っても全力全開なのは一つ屋根の下 美琴&黒子のパワー16000、夏祭りの長門の14000、ハロウィンナイト エリーの13000などのパワーインフレが最大の原因でしょう。レベル2は『制圧できたら儲け物』という考えが増えています。
 それでもなのは動物デッキの立ち回りのようにレベル2を主体としているデッキも少なくはないんですけどね。そこらへんは各自で考えたら良いと思います。

 しかしまあレベル3を主体に置くとしてレベル2を捨てるとしても、レベル0もレベル1も場アドを確保できなければ手札不足でデッキが回らなくなってしまいますね。
 なのでレベル0で場をキープできない場合はレベル1でサブ主力にしても良いでしょう。レベル2をサブに据える場合はコスト2必要ですが、レベル1ならほとんどコスト1で済みますしね。ただしレベル0をスルーした場合のリカバリーが効きにくいですが……。

 今回はこの辺でしょうか。
 実際に回してみて「ストックが足りない!」と思ったらコスト削減しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがたや…

化物を例えに出してくれたおかげで、さらに話が飲み込みやすいですw

自分の改悪化物デッキは、L3を削ってL2を入れているような感じですかね…?
「小学生 八九寺真宵」がたぶん主力に…(汗)

…ちょっと質問なんですが、「フィニッシャー」の定義とはなんでしょうか?
「化物語ひたぎデッキ」なら、「蟹に~」でしょうか?
フィニッシャーといわれると、ゲームの終盤(お互いL3みたいな)の時に活躍できるカードというような印象なんですが、どうなんでしょう?

あと、もう一つ質問というかお願いというかなんですが、ちょっとしたデッキ診断のようなことをやってもらうことはできませんか?
自分の周りには、一人しかヴァイスやってる人がいないんで、いまいち今のデッキのレベルを計りかねていまして…。

Re: ありがたや…

 あのデッキでL3削ってL2を入れるのはちょっとキツい気がしますね……。まあ あのデッキはどこいじってもかなり厳しいんですが、資金的な問題もありますし難しいですねぇー。

 フィニッシャーの定義……と言われると具体的に言葉にするのは難しいですが。
 「この盤面を崩されるなら負ける」という最高の舞台を想像してください。そこに並んでるキャラがフィニッシャーと言って差し支えないです。
 または主力アタッカーと置き換えても構いません。
 イベントの場合は文字通りゲームエンドまで持っていく性能が必要なのですぐに思い当たるかと。すぐに思いつくのは[処刑]ぐらいですが。

 デッキ診断はいいんですが、ただ著者はその際に資金面を考慮しません。例えば「資金が足りないから[慌てるコーデリア]の代わりに[“ミルキィホームズ”ネロ]を入れる」と言われると著者的には“お手上げ”と言わざろを得ないので。スタン構築ならある程度は融通が効くのですが、話を聞く限りネオスタンっぽいですしね。
 それから次回の記事は『化物語ひたぎデッキの立ち回り』の解説を入れる予定なので、同種のデッキ診断をご希望の場合は少し待って頂けると助かります。かなり細かい説明を入れる予定なので二度手間を踏まずに説明できるのならそれに越したことはないかと。

今更…

今更ながら化物語を作りたくなってきましたが、予算は1万5000円くらいで大丈夫でしょうか? まあ、実際問題新エキスパンションの様子を伺いつつ作るか決めますがw

Re: 今更…

 予算が決まっているならレシピを参照してシングルを見るのが一番早いと思いますよ。相場があると言っても場所によっては値段が大きく変わりますからね。
 参考までに相場は蟹が900、家庭の事情が600、猫が600、リュックサックが500……あとは有象無象ですね。レシピ外は蛇は1700で他は知りませんが……。
 パックで揃えるなら1万5千円では足りないと思います。

ありがとうございます

ほうほうφ(..)メモメモ パックで作ろうとは思いませんが、近くでシングルが揃わない可能性大なんですよね……最悪通販で一挙に買えばパックより安くすみますがw また、化物の記事と新エキスパンション見ながらゆっくり決めます。すぐに大きな大会があるわけでもないので……

大会と言えば、黒白歌合戦どうします?(地区終わったのでもう切り替えwww)今のところ、音楽デッキを組めるだけのカードプールがないので、私は参加するつもりはありませんが…

Re: ありがとうございます

 黒白はプロモ込みで参加しますが、アイマスマクロスダカーポがないんでキツいのは否めないですね……。
 現在は唯湖ワンチャンに賭けて[姉妹の抱擁]と[夏服の葉留佳]を申請中です。最悪、手元の寄り道パーツでなんやかんやするしかないのですが……。

No title

名前は国士ですよ~

前回の返信時に国仕と表示されていたので…

現環境じゃレベル1と3に力を入れて2は流すって感じのデッキが流行ってますよね。

プレイスタイル的に特殊トリガーをデッキにいれてクライマックスを打つというプレイングをする事が多いのでレベル2以降ソウルが上がり過ぎてしまうし単純に重いという点からもコスト2ソウル2キャラはあまり好きではなかったのですぐに環境に馴染めましたねww

昔からやっている友達からすればレベル2が不遇なのは悲しいので復権して欲しいとのことでしたww

昔はレベル3の性能が残念でしたからね~

Re: No title

 あ、すいません。以降 気をつけます。
 最近はなんか変換がおかしいんですよねぇ。『くに』『しかん(士官)back』でいつも一発変換で変換するので誤字は起こり得ないハズなんですが……。『いう(言う)』とか『かねて(兼ねて)』とかコロコロ一発変換できなかったりして、フラストレーションが留まり気味ですねぇ……。いっそ辞書登録って手段もなくはないですが……。

 昔はCIP回復もソウルダウンもありませんでしたからねぇ……。パワー8500の大活躍とか誰得とかいう状況でしたし。
 今でもちょくちょく誰得カードを見かけますが、まあそれでもマシにはなりましたね。

No title

やはりあのデッキを崩してしまうのはまずかったんですね…(汗)
というより、自分にはまだまだ早かったという感じでしょうか?

次回、化物の解説ですか!?
ありがとうございます(いや、自分の為ではないとは思いますが…)

Re: No title

 返信遅れました。
 昨日中に記事を仕上げようとしたのですが、記事量が多すぎて無理でした……。そのまま寝てしまいましたが、今日は上げられると思います。

 あのデッキはほとんど崩せないですかね。変えるとコンセプト変わるかもしれないですし……。いえ、早いとか言う問題ではなく。

 ハナビさんもそうですが、化物はいろいろと議論なりなんなりがあったので そこらへんまとめといた方がいいかなーと。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
