大会報告15『チャンプ祭り』

 前回→大会報告14『飛天無双斬』

 久々に風邪を引きました。あ、もう治りましたけどね、多分。きっと。
 風邪では長い方でしたかねー。
 日曜は睡眠時間が21時間ぐらいだった気がします。その後は少しずつ減りましたが……。
 にしても忙しくてヴァイス触れないのとは違い、風邪だとヴァイスは頭から全く離れます。例えば移動してる時とかヴァイスを考えることはできても、風邪は頭痛でそれどころじゃないっていう。
 まあ たまにはいいんですけどね。あんまり経験できないですし。寒いのに暑いってどゆこと……みたいなw
 免疫をつける為にも1年に1度くらいなら許容範囲ですかね。勧んでなりたい訳でもありませんが。

 さて、今回は続『夏服の葉留佳』です。枚数の都合上、レベル0が若干 変わりますが。あ、前にも言いましたがロイヤルプリンセスパフェたどり着いた答えに変わり、になってます。

 1回戦目【ネオスタン】AB!
 先攻スタート。意外にも相手が1パンなので甘えさせて猛攻。有利なままレベルアップ。
 夏服の葉留佳2枚を自力で引けたのでそのまま展開。手札に余裕があったのでイベントを温存しつつ、サーチチャンプ。皆を見送る役目かなでが出てくるもののコチラにはチャンプ以外にはやりようがないので、無意味にもクールでお茶目で相打ちを取たりしつつ相手がレベルアップ。こちらは適度にキャンセルしつつクライマックスが余ってたので華麗なる剣聖でダメージレースを有利に。あちらレベル3、こちらレベル2。
 いい感じにダメージレースを進めていたので、そのまま華麗なる剣聖でゴリ押し。勝利。

 2回戦目【ネオスタン】黄緑シオン
 先攻スタート、CX4見えで地味に辛い。相手はダメージでレベル0が落ちてキャラ事故。1パン。また相手はダメージでキャラが落ちて1パン。その間にキャラが倒されてなく、引きも相まってコチラの手札が極まった状態に(夏服の葉留佳x2、『すき』のはぐるま クドx3、すべては夢の中エキゾチックな誓い)。与ダメージからして大幅に違い、こちらがレベル1になるころにはあちらがレベル2へ。
 あちらはダメージレース的に余裕がありませんが、こちらはレベル2キャラを倒す手段がないので徐々に盛り返し。その間は地味に『すき』のはぐるま クドのCXシナジーで圧縮などで圧縮したり。そうこうしてこちらがチャンプアタックしてる間にお互いにレベルアップ。あちらは3、こちらは2。
 こちらは場アドを取りに行けませんので、あとは華麗なる剣聖にCXを張りながらアタックするだけの作業。

 3回戦目【スタンダード】魔法
 先攻スタート。インなんとかさんを見ると反射的に本デッキだと思っちゃうのは仕様。相手キャラは水着のインデックスでフロントできないので放置。お互いに犠牲を出さないまま、チマチマと殴りあってレベルアップ。
 あちらはドラゴンの力 ナツへチェンジ。『すき』のはぐるま クドがあるもののCXがなかったのでスルー。をトリガーしてエキゾチックな誓いが手札へ。……まだ大丈夫。あちらはレベルアップして妖精の尻尾の魔道士 グレイへチェンジ。こちらもレベルアップ。
 とは言えレベルアップでやるコトと言ったら非現実的な光景を撃てるようになるぐらいなので、予定通り『すき』のはぐるま クドのCXシナジーで圧縮。をトリガーしていつか未来のためにをドロー。…………。次のターンはダメージが通ってクライマックスをドロー。
 これは無理ゲー。相手のダメージをキャンセルしきれずに負け。

 4回戦目【ネオスタン】パワー全開やよい
 初後攻スタート。
 相手「じゃんけん全勝ktkr」
 なんと、ジャンケン杯であったか。そういえば著者も3勝1敗。惜しいところだった。
 それはともかく、流石アイマス。レベル0は安定してます。2ターン目で5止めされつつキャラを倒されたので、とりあえずドローで補充。

 いつか未来のためにx2「こんにちは」

 アンタはおよびじゃないです……orz
 こちら2ターン目、まさかのCX2枚ドロー。そしてキャラなしでハンドオーバー。次のターンでダメージが全て通ってレベルアップ。
 夏服の葉留佳がクロック、ストック、控え室で全落ちという残念な状況なので適当なキャラで応戦。CX2枚トリガー。

 ビークルは しょうぶを あきらめた。


 ちなみにダメージが3-6の状況でサーチやドローがしづらいということで『星屑』氷室を投入。なんだかんだで回復がないと動きづらい。レベル3の唯湖にCIP回復があれば……。
 あとは序盤の事故対策に水鉄砲 葉留佳も投入。なんだかんだでいい動きをしてくれます。
 今回の報告はこんな所ですかねー。

 次回→大会報告16『これはしろセイですか?』
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れさまです。夏服デッキを見る限り、かなり回すのが難しいように見えますが・・・。対戦相手の驚く顔が見れる良いデッキですね笑 自分も相手を驚かすようなデッキを組んでみたいものです。

No title

復活おめでとうございます!

久しぶりの大会にしてはいい成績なんじゃないでしょうか
ABにも勝てるのはすごいと思います。

以前夏服葉留佳スタンも見ましたが、このデッキはかなり使うのが
むずかしいですよねww
ソウルを叩き込むのがつらいとおもいましたけど、どうしてるんですか?

あと遅れましたが、地区決勝は公式にも載ってるナヲさんという長崎プレイヤーに負けましたww
そして二位決定戦はもこうさん?に負けましたww

やはり飛天無双斬はチートカードだと思いますねww
あれなかったらディスガイアはたいしたことないのに・・・・・

結局3位か4位だと思います。

大分は誰も入賞できませんし、参加比率が10分の2しか大分いませんでした。

なんかもう今回初めて出たんですが、本当に県外の人と対戦するのは楽しいです。

まだ興奮はさめません

Re: No title

 >銀の人形さん

 労い ありがとうございます。
 確かにこういうデッキは初見の方を驚かせられるので面白いですね。
 実は「このカード強いなー」と思って、そのカードを誰も使ってなければ結構作れますよ。ただまあ、実際に作って弱いことも無きにしも非ずと言ったところですが……。

 >RYOさん

 ありがとうございます。滞りなく更新できればいいのですが……。

 戦績に関してはまずまずと言ったところですかね。やはりCX事故がキツいですねぇ……。
 このデッキの場合、CXを張ってソウル2で戦うコトが多いですね。上手くいけば[『すき』のはぐるま クド]を突破されないのでダメージを抑えられますし、後半は[“華麗なる剣聖”唯湖]でほとんどキャンセルされずに済みます。まあソウルー1はかなり辛いですが……。
 [夏服の葉留佳]は面白いんですけど、やはり相手を選んだり高パワーキャラを出すのに割に合わないのが辛いですかねぇー。レベル3唯湖が実践レベルでないのも要因の1つでしょう。

 大会お疲れ様です。かなり上位に行きましたね。
 もこうさんは名前といいデッキ名といい、ポケモンを意識されてるのかもしれません。まあ関係ありませんが。
 確かに飛天がなければディスガイアも平凡ですねー。[超魔王ラハール]の存在でブースター段階ですら不遇ではありませんでしたが……。

それでも僕は悪くない

回復しましたか。お疲れ様です~。

今日の大会にハルヒで行ってきました。1時のゲーム発売記念(白)に間に合わなかったので(泣)、5時からのオープンに参加しました。

1回戦 化物
相手はまさかの大会進行を任されている常連さん。こちらも常連のため、対戦は何度目やら・・・。相変わらずの化物に対し、私も相変わらずのハルヒ。まさかの事故でレベル2で早出しができず、あっというまにレベル3。相手2-6で、ここで決めなきゃおそらく負ける。とりあえずサムデイ打って、ダイレクトアタックソウル4、トップキャンセルktkr。相手山札6枚中CX0。バーンがかえって邪魔になるも、3点、バーン、4点(ダイレクト)通して勝利。「CXの位置がトップじゃなければ、まだ何とかなった。」と言う相手を見て、CXの位置って大事だなと思う私・・・・

2回戦 DC
初心者が相手でした。1パン、チャンプがほとんどで、有利に進めてリフレッシュ目前。クロック2ドローでCX2枚・・・orz夏祭りのシナジ―CXを握っていたので、手札3枚CX、処理不可能・・・(泣)気を取り直して、夏祭りの長門で回復しつつアタック。2連トリガーCX・・・・え?・・・うそ・・・・でしょ・・・。相手の場にキャラ1枚で、夏祭りで勝利したため処理不可能・・・長門の助立ちはストック使わないので、負けを覚悟しつつも、ポーカーフェイスでターンエンド。相手まさかの2パン&チャンプ。リフレッシュで4戻りですが、あんまりアタックされなかったので勝利。この試合で私はCXを打たれただろうか?いや、1度も打たれてないww

3回戦 AB
完全なる勝ち試合。こちら2-6、相手3-3、場も夏祭り×2と有利。シナジーCXを打てなかったが、その分圧縮率はかなりのもの。相手は仕方なく、レベル3のキャラ3体でチャンプ気味にアタック。2点、2点、3点(ダイレクト)でぴったり通って敗北。山札を見ればCXは底に固まってる始末・・・(泣)相手「これは絶対負けたと思ったw」うん、同意です。一回キャンセルするだけで良かったんですから。これが準決勝だったので、すごく悔しい。もう1組は私の友人2人の対決ww

4回戦 ハルヒ赤青
そうなんです。この日の1時にゲーム記念(白)があったせいか、ハルヒが自分含めて5人いました。友人(長門単)、みくると鶴屋さん、ハルヒ単、対戦相手の赤青、そして私(3色)。最後の順位をみれば、3色→長門単→・・・・・・とやっぱり夏祭りが強いらしいです。

私は2勝組の組み合わせに溢れて、1勝の彼と対戦。相手にチェンジで1レベ時にお花見ハルヒを出されるも、レベル2の返し夏祭り×2でいい勝負に。相手も夏祭りを出すも、CX打てずにチャンプかサイド。次のターンで相手をレベル3へ。圧縮率4/12と勝利宣言が近いかと思われ、相手は最後のソウルゲーへ。ダダ通りで敗北。見れば、また底に固まってるのかorz
優勝はゲーム記念大会でも優勝の友人(なのは)ちょ、おま、今日全勝かよww

結論、今日は事故りました。まあ、大抵はレベル2の時に夏祭り×2でシナジーCXを打てていたので、もはやデッキに調整はいらないかと思います。良くも悪くも運げーでした。ということで、このくらい事故ってる私がいるんですから、元気出して下さいww20日の名古屋はCX次第です。

Re: それでも僕は悪くない

 大会お疲れ様です。
 まあ ある程度の実力まで来るとヴァイスはCXの運ゲーですよねー。山札内の。
 場アドを掌握すれば少しは緩和できますけど、ボトム8枚とかなら負け確ですしね。こればっかりはどうしようもない。

 地区大会がんばってくださいノ~~

No title

そういえば聞き忘れていた質問ですが、水鉄砲葉留佳と星屑を入れた分何を抜いたのでしょうか?参考までにお願いします。

返信遅れました

 謙吾x2→氷室x2、赤ずきんx1→水鉄砲x1です。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR