スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『黒白歌合戦』について

 前回→SOS団強すぎワロタwww

 そういえば、ポケモンのパーティをせっかく新調したのでレーティングバトルをやっていたのですが……。
 対戦相手を探すのが長かったので手元にあったキノの旅を読んで待っていたら、1巻読み終わりました。
 どういうことかって言うと……30分か1時間か知らないけど時間かかりすぎだよ!
 最近は電波3本たってて通信切れたりとかなりますからね……。どうなっているのやら。


 さて、今回は前々からリクエストを貰っていた奴です。
 ヴァイスシュヴァルツ特別大会 「黒白歌合戦」 開催決定!

 基本はアイマスとマクロス、一部ダカーポや唯湖、ドライ辺りですね。あとはギルクラも追加されましたね。
 リストを見る限りでは割と標準レベルのカードが揃ってます。
 カウンターは標準助太刀に加えて+4000やら回復やら。相打ちもレベル1以下どころコスト1相打ちもいますし。
 とまあ一通り揃っているのですが、その中から目を惹いたカードを少しピックアップしたいと思います。


 耳掃除+レベル2クライマックスフェイズチェンジ キャラ

 主にチェンジキャラはアイマスを使うことになるでしょう。
 まあこのコンボは以前にも紹介しましたが、要は『耳掃除のレストデメリットをチェンジで解消しよう』という趣旨です。簡単お手軽ですが、なのは with レイジングハート・エクセリオン“風紀委員”初春が使えないので若干コストが厳しいですかね。一応コスト軽減という意味では水瀬 伊織がいますが。


 動物大好き響+レベル2アンコールステップチェンジ キャラ

 主にチェンジキャラはダカーポとマクロスになると思います。
 動物大好き響はチェンジ条件がお手軽な上にCXシナジーでこれまた軽いコストでレベル2が出せます。そして登場タイミングもクライマックスフェイズなので、アンコールステップのチェンジキャラと組み合わせるとレベル1時点でレベル2+レベル3が出るというコンボです。


 姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖

 これは著者がリクエストしました。唯湖を使って戦うにはこれしかない!……と。姉妹の抱擁のクロック行きを解除するのは難しいですが。
 ストックを貯める手段がかなり限られる為、姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖を出した後は伝説のアイドル 舞を出してCXシナジーを使えば、8コストでレベル3キャラを3枚並べられます。最も現実的なコンボでしょう。


 杉並+アンコール付与応援

 杉並エンジンです。誰か知りませんが、杉並をリクエストしたようでできるようになってました。
 環境制限で対抗手段が大幅に減った為、かなり有用な選択肢となりえるでしょう。


 ぶらっくほわいと

 実践投入が難しいカードですが、「誰かが絶対に入れるでしょw」と思ってた通りに入ってたのでツッコミww
 原作を知らない方に説明しますと。

 ブラックホワイト
  ↓
 黒白
  ↓
 コクハク
  ↓
 告白

 クドが照れ隠しに告白をごまかしたシーン……だったハズ。原作やったのはだいぶ前なもんで、記憶は曖昧ですが。
 クド自体は音楽に関係ないのですがどう考えても「ブラックホワイト→黒白→黒白歌合戦(・∀・)」ということでしょうね、うん。


 たなか社長

 あなたの~♪ テレビに~♪ 時価ネットたなか~♪
 みんなの YO・KU・NO・TO・MO♪

 どう考えてもコレですねw 原作を知る方は納得の一言。
 詳細はペルソナ3の原作にて。ニコ動でプレイ動画が出ています。


 夏服の葉留佳

 リクエストしたら入れてもらえました。姉妹の抱擁を使わない唯湖デッキでは必須カードです。
 ネオスタン形式との違いは非現実的な光景『すき』のはぐるま クドが入れられない代わりにレベル1の優秀なアタッカーや木琴占いなどの回復カードが入ること。端的に言うと回復量・構築幅は上がりますが、キャンセル率や攻撃力は下がる……という感じです。


 著者の目に付いたのはこの辺りですかね。
 音楽はアイマスやマクロスで適当に組めば それだけで強いので、変則的に戦ってみたい方は上記のカードを参考にすると良いかもしれません。

 次回→『お願いするエリー』について
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暫くコメントできてなかったのでお久しぶりです。夏服の葉留佳が通っていてちょっとびっくりしました笑 あと杉並ぃ・・・。 まぁ、杉並は対策張られそうなんで微妙ですが。 ちなみにビークルさんに質問ですが、歌合戦の環境でどのタイトルのカードが一番採用率高そうですかね? 普通に考えたらアイマスな気もしますけど、どうでしょうか?

Re: No title

 どもー、お久しぶりです。

 ダメかなーと思ったんですけど、案外通りましたw テキトーに理由付けすれば結構通るみたいですね。何か追加が欲しかったらリクエストしてみてはどうでしょうか?
 歌合戦はやっぱりアイマスがトップではないでしょうかねぇー。なんせ人気といい、強さといい、組みやすさといい、非の打ち所がないです。次点でダカーポですかねー。ホームにマクロスがいないので、強いと言ってもあんまり想像つかないですね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。