

『パチパチ(悪)』について

 前回→トドメか、刻むか

 ビークル「やはりアンリエッタループはいい……。心が洗われる」
 ニーチェ「回復デッキ好きとは悪趣味ですね」
 ビ「しょうがないよ。自分が開発したデッキだし、3キャンの快感は何物にも代えがたいしね」
 ニ「……。戦績はどうでしたか?」
 ビ「続『夏服の葉留佳』にフルボッコされました」
 ニ「馬鹿ですね」

 ※続『夏服の葉留佳』は思い出に送るイベントが8積みなので、アンリエッタループ側のCXを思い出に送るとキャンセルできない&回復できないでコンセプトブレイクなのである。南無。

 ビ「まあ遊べればいいの」
 ニ「……まあそれはどうでもいいのですが、とりあえず言いたいことが1つあります」
 ビ「なに?」
 ニ「……なぜか なし崩し的にわたくしが準レギュラーになっている気がするのですが」
 ビ「気のせいです」
 ニ「あぁそうでしたか……って納得するとでも思いますか?」
 ビ「思います」
 ニ「あからさまに嘘をつかないでください!」
 ビ「えー、なんか不満があります?」
 ニ「大アリですよ! わたくし忙しいです!」
 ビ「いいじゃん、フレイいるじゃん」
 ニ「……フレイに仕事ができると思いますか?」
 ビ「思いません」
 ニ「こらっ!」

 ~中略~

 ビ「プリンで買収しました」
 ニ「平然と嘘をつかないでください。プリンはいただきますが(パクパク)」
 ビ「(これを買収以外で表す言葉はあるのだろうか)」
 ニ「(これぞ至福の一時……ですね)」


 今回は大会で「パチパチかっこ悪いぞ~」とか言う話をしていたので、それについて少し。
 著者の持論を告げる前にパチパチとは何かを説明したいと思います。

 正式な名称はありませんので通称の『パチパチ』という表記を使いますが、簡単に言ってしまえば手札シャッフルのことです。
 まあそれでは少し正確ではありませんので『手札高速シャッフル法』とでも言い直しましょうか。
 やり方は簡単で、左手に手札を束あるいはそれに近い形で持ち、束の一番上のカードを左親指で右へスライドしつつ、右手の四指に収まるように右親指でバトンさせます。あとはこれを枚数分だけ繰り返すだけです。
 もちろん これだけでは手札を“シャッフル”ではなく“上下入れ替え”ですので各種テクニックが必要になりますが、ここで言うパチパチはこれだけ分かれば十分でしょう。
 やれば分かりますが、高速化にともない“パチパチ”という音が発生します。音を出さないようにできなくはないのですが、それだと遅すぎて意味がなくなってしまうので……。高速化しつつ音を出さないのは神か魔法使いじゃないと無理です。物理的に考えて。

 「これができると何か意味あるの?」って疑問が湧くでしょう。意味はありません。いや、なくなったというのが正しいですね。パチパチは現在、意味のない産物です。ヴァイスユーザーにとっては、ですが。
 「じゃあカッコいいからやるのか?」って訊かれるとそうではないんですよねぇ……。まあマネしたがるカッコつけがいるのは事実ですが、元々の意味はあります。

 では元々の意味はなんなのか?
 そもそもヴァイスシュヴァルツというカードゲームはヘビーユーザー向けのカードゲームだったということを知っておく必要があります。
 今でこそサティなどでも売ってたり、CMや広告をガンガン流して一般層に広めようという動きがありますが、昔はアクエリアンエイジやリセと同じようにカードショップでしか手に入らず、広告なんてほとんどありませんでした。
 ただまあ……儲からなかったんでしょうね。
 メガテンシリーズと称されるペルソナ3はともかく、ダカーポはパソコンゲームですし、ディスガイアもぶっちゃけドラクエやFFに比べれば知名度は歴然としてます。うん、著者もぶっちゃけヴァイス始めてから存在知った。そんくらいマイナー。面白さは別として、知名度はそんなもんです。
 そこで割と人気があったアニメ……なのはやらゼロ魔やらに手を出したり、それで味を占めたのかKOFやバサラに走ったりしましたが、まあそれは置いておき。
 カードショップでしか売ってない……ということは『生粋のヴァイスプレイヤーはいない』ということに他なりません。当たり前ですが、カードゲームをしない人はカードショップに行きませんので。

 勘の良い方はここで気づくのではないでしょうか?
 “ヴァイス”は手札をかき混ぜる必要がありません
 まあこれだけ言ってしまえば、察しがついたでしょう。

 さて、著者は元デュエルマスターズプレイヤーなので、少しデュエルマスターズの話をします。
 あ、もちろんヴァイスプレイヤーにも分かるように説明しますよ。

 手札補充が蔓延していた初期の時代(1~7弾)に代わり、次の時代から手札破壊が台頭してきました。
 というのも手札補充カードの制限やスケルトンバイス(イベント。相手手札を裏向きに2枚選んで破棄)の登場があったからです。
 当時の最強ドローカードであるサイバーブレイン(イベント。3枚ドロー)やアクアン(キャラ。制限付き5枚ドロー)と同じく4ターン目に撃てることもあり、「相手のドローカードを使わせる前に落とす」または「こちらのドローカードを落とされる前に相手のスケルトンバイスを落とす」というのができれば自分は安全にドローすることができるのでこのスケルトンバイスというカードが流行しました。
 ゲーム開始時に手札は5枚でドロー→手札をストックに送る行為を繰り返すので基本的に手札は4~5枚。つまり40~50%の確率で勝ちが確定するというチート染みた戦法でしたので、当然ながらメタを張られます。
 そのメタカードの1つとして挙げられたのがレインアロー(イベント。相手の手札を見て特定のイベントを破棄)という奴です。
 このカードの仕事はもちろん『相手手札のスケルトンバイスを落とす』だけなのですが、『相手の手札がまる分かり』という副産物ももたらします。つまり相手手札の中に危険なキャラがいたらイベントしか落とせないレインアローでは対処できませんので、無差別破棄のスケルトンバイスで落とさなければなりません。
 そこで手札を見られた相手は手札をシャッフル必要が出てくる訳ですね。スケルトンバイスは裏向きで“選ぶ”のでシャッフルしなかったら好きなカードを落とされてしまいます。
 当然、ゆっくりとしたシャッフルでは目で追われてアウトなので高速化する必要があります。
 「後ろ手にシャッフルすればいいじゃないか」という意見が来る前に釘を刺しておきますが、すし詰めのデュエルスペースではそれができませんのであしからず。テーブルの下も同様。

 つまりカッコ良くて始めた訳ではなく、必要に駆られて始めたんですねぇー。
 もう少し突っ込んだ話をするとその時代は山札破壊カードも登場したので、ガン守りして相手をデッキ切れで負けさせるデッキ、ライブラリーアウト(通称LO)も流行りました(デュエルマスターズにリフレッシュはありません)。
 デュエルマスターズでは相手にダメージを入れると手札を与えてしまいますので、基本的にダメージで勝たないLOでは相手にダメージを与えません。
 でまあ、この手の“完全防御”デッキはアンリエッタループやらダメージレースに特化したデッキやらと同じように、敵は対戦相手だけではなく制限時間にも及びます。
 『相手が手札破壊カードを撃ってからシャッフルする』のは時間の無駄であり、それでは遅いんです。なのでちょっとした空いた時間にシャッフルする必要があります。
 こうして常に“パチパチ”をするのがデュエルマスターズプレイヤー達の間では常識となるのでした……。

 MTGや遊戯王の事情は知りませんけど、同じような感じじゃないでしょうか。回収サーチの類はあるでしょうから、あとは手札破壊カードさえあればシャッフルの必要性が出てくるわけです。そうなればパチパチは必要な訳で……。
 このプレイヤー達がヴァイスシュヴァルツに移行するとどうなるのか。まあ語る必要もないですね。


 さて、ここからはちょっとブシロードの思惑に行きましょう。
 表向きでは「カードが痛むから」「相手プレイヤーの気が散るから」という理由づけをしていますが、使用してるカードは売る訳でもないから痛んでも問題ないですし、地区大会に出るようなプレイヤーは大抵ヘビーユーザーなので『パチパチ経験者』です。嫌悪が湧く方は少数派でしょう。
 ではどうしてゲスト陣に「パチパチ カッコワルイ(・∀・)」と言わせるまでに至ったのか。
 それはライトユーザーの確保がしたかったからじゃないでしょうか。

 大会に参加するなら勝ちたいです。
 それで勝つためには強力なカードを使わなければなりません。
 そして強力なカードを使うためにはシングルにしろパックにしろ買わなきゃいけない訳です。まあトレードとかもありますけどね。
 商品を買うってことは儲けになるんですから、ブシロードとしては多くの方が大会に参加して欲しいことでしょう。
 ですが『パチパチ』はライトユーザーには馴染みのない行為ですし、嫌悪を抱くかもしれません。まあそこまで行かなくても『壁』みたいなのは感じかもしれませんね。
 つまりライトユーザーの方が大会参加を躊躇してしまう訳です。
 そこで「ライトユーザーの為にいっちょひと肌脱ぐか!」というのが今回の呼びかけなのではないかと睨んでます。

 ところが、あそこのお偉いの方が言ってた通り「ルール上は禁止されてない」ですよね。「あくまでマナーとしてやめましょう」と呼びかけました。なぜか。
 ブシロードにとって『ライトユーザーは確保したい』のは事実ですが、『その為にヘビーユーザーの反感は買いたくない』というのが本音なのでしょう。
 ライトユーザーとヘビーユーザー。どちらが金をかけているかと言えば、当然ヘビーユーザーです。つまり利益を考えるならばヘビーユーザーを優遇しなければなりませんよね。
 ところがヘビーユーザーが不利になるようなルールを付け足してしまったらボイコットが起きます。
 まあ言い方が大げさだったかもしれませんが、要するに「そんなくだらないルールを追加するなら、俺は遊戯王でもやってるよ」という人が続出するのを恐れていると思われます。そもそもヘビーユーザーは二股をかけてる方が多いですしね。
 だから苦肉の策として比較的影響力の高いゲストに言わせたのではないでしょうか。えーと、誰でしたっけね。黄色い人と青い人と……えーと、覚えてないや。制服でもなかったし。ミルキィも詳しくないし。


 まあブシロードの思惑は完全に著者の想像です。もしかしたら『本当に開発者がパチパチを嫌っているだけ』という可能性も捨てきれないですが……。
 不自然な理由づけ、ルールでの未禁止、ゲストに言わせた事実。というのも考えると……そう想像しちゃうのも仕方ないですかね。おぉ、これ以上なんか言ったらブシに消されそうww

 以上、パチパチの概要、パチパチの来歴、ブシの思惑推察でした。

 ニ「分かりづらいです。3行にまとめてください」
 ビ「えー……っと、
   ・『パチパチ』はヘビーユーザー特有の“クセ”であり、無意識にやっている行為である。
   ・ブシとしてはライトユーザーにも大会に参加して欲しく、しかしライトユーザーは『パチパチ』に壁を感じている。
   ・ブシの代わりに、仕事とは言え憎まれ役をやらされたゲストの方々カワイソス(´・ω・`)
   ということですね」
 ニ「なるほど、“ライトユーザー”のわたくしにも分かりやすいですね。ちなみにタイトルはなんなんですか?」
 ビ「え? いや『カッコ悪い=かっこわるい』と『(笑)=かっこわらい』の語感が似てるなぁ……と」
 ニ「つまらない おやじギャグはやめてください。せっかく温まった会場が冷えます」
 ビ「(´・ω・`)」

 P.S.
 見直したら、結局 著者の持論を言ってなかったww

 『パチパチは禁止化しない限り絶対になくならないので、中途半端なことやるぐらいなら推奨すべき。ライトユーザーがパチパチをやり始めればパチパチに対する嫌悪感がなくって大会参加も躊躇しなくなる。パチパチしてる人>パチパチが嫌いな人、という現実を受け入れようず。
  あと憎まれ役やらされたゲスト様に特別ボーナスあげたげて。あれで給料安かったら悲しみを背負っちゃう』

 ちょっとグダりましたが、著者の意見はこんな感じかな?
 会社の利益を優先しちゃう事情は理解できるからその姿勢は応援するけど(ブシが倒産して欲しい訳でもないし)、見ていて痛々しいのでもうちょっと上手く立ち回って欲しいってのはありますねー。GODの件もありますし……。

 次回→SOS団強すぎワロタwww

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

注意された方はマッシュさんじゃないでしょうか~

自分はパチパチ出来ないです…

音が鳴るまで高速で出来ないので…

不器用なんですよねww

あまり長考しないのでパチパチ鳴らされる事も少ないです。あまり鳴らされないのであまり気にかけた事はなかったですね~

少し気になったのですが音が出やすいスリーブ等はあるのでしょうか?

パチパチ…

遊戯王にも手札破壊はありますね。ただ、そんなに数はありません。というのも、遊戯王はDMより手札一枚の重みがあるからです。遊戯王ではやろうと思えば、1ターンで手札を簡単に使いきることができます。DMと違って、マナによる行動の制限がないからです。したがって手札一枚が重い遊戯王で、手札を増やすためにはかなりきつい条件があります。単純な2枚ドローカードが使用禁止になっている所からもわかると思います。そして手札がなかなか増えない遊戯王では、手札破壊も少なくなるわけです。手札破壊が少ないので、遊戯王では手札破壊の時にシャッフルすればいいだけです。だから遊戯王ユーザーはパチパチ大嫌いですね。手札破壊の頻度が少ないのに、パチパチで思考を妨害されますので。遊戯王やDMでは長考して、複雑なコンボを完成させる必要がありますし。 ただ、ヴァイスは手札破壊も長考するほどのコンボもないですからね。なぜパチパチをするのか。また、なぜ規制するのか謎ですね。まあパチパチはうるさいのでやりすぎない方がいいと思います。必要以上にパチパチするのはやめて欲しいです。他のカードゲームでも、今はわりとパチパチ規制されてますし、いくら慣れててもうるさい時はうるさいのでw

No title

大会によく出てそれなりに結果は残していますが、私は手札シャッフルを好みません。
そのため、ヘビーユーザー=パチパチやったことがあるという図式は気に食わないことになります。
現実、地区決勝などでもパチパチやってる人とやってない人の比を見ても、そこまで多くは見えません。(少なくとも過半数には見えません)

手札シャッフルは威嚇につながるため、本当に嫌います。
私からしてみたら
「自分のターンは好きにやるけどお前のターン退屈だからパチパチやって待っててやるよ」とされてるようにしか思えずカードを楽しめなくなります。
そのためパチパチを推奨するような書き方は本当に残念です。

Re: No title

 >国仕さん

 マッシュさんっていう方なんですかねー。著者はヴァイスが好きでも運営陣に興味はないので名前わかんないんですよねw

 まあできるできないは練習次第……ですかねぇ。できないとDMでは勝ち残れなかったので、みんな練習してましたよ~w

 音が出やすいスリーブ……ですか。考えたことありませんでしたねぇ……。鳴らせるのが目的ではなかったので。
 硬いスリーブは『パシッ』としまった音がしますし、柔らかいスリーブは『スチャッ』と柔らかめの音が出ます。大きさはあんまり変わらないですかね……多分w

 >toaruhantouさん

 なるほどなるほど……。著者はみんなやってると思ってましたが、遊戯王出身の方はパチパチをやらない(やる必要がない)んですね。ですが遊戯王ユーザーやってるプレイヤーの方も見かけるので、そこの関係はちょっと気になりますが……。他の遊戯王ユーザーの意見も聞いてみたいですね。

 『なぜパチパチをするのか』についてはクセとしか言いようがありません。「左利きの人が改札通過に左手を使う」ぐらい無意識に、また無自覚にやるものです。
 また『なぜ規制するのか』についてはそこまでしないとやめる人がいない(または極少数)からです。改札の例で「右手で通った方がスムーズですよ」ぐらいの呼びかけじゃ絶対にやめませんね。それと同じコトだと考えてもらえれば、概ね理解していると言えるのではないでしょうか。

 どれくらい無意識にやっているのか、著者の例に出せば「パチパチやってますよ」と指摘されて初めて「あ、そういえばパチパチやってるな」という認識に至ります。著者のDM大会歴は5年ですが、その間“パチパチしないと勝てない”環境にいたわけです。そこまで長い期間で続けてると「パチパチをやろう」という思考自体が無駄ですので、ヴァイスをやる時にもそこまで考えません。デフォルトでパチパチな訳です。

 まあ確かに著者も相手によって「これは過剰かなぁ」と思う時はありますが、何をもって「過剰」と定義するかは難しいところなんですよね。つまり『著者にとっては過剰』でも『本人にとっては過剰ではない』ので……。

 >匿名希望さん

 あ、すいません。ヘビーユーザーについて定義していませんでしたね。今回の言うヘビーユーザーとは『古参プレイヤー』を指します。紛らわしくて申し訳ないです。
 またtoaruhantouさんの指摘から、少なくとも遊戯王からの参入者のいくらかはパチパチをやらない(もしくは嫌悪している)ことが分かりました。なので文章中の『ヘビーユーザー』は『何割かのヘビーユーザー』と置き換えてもらえると助かります。コメする方はコメ欄覗くと思うので修正はメンドくさい……ってのはありますw

 あと一つ断っておきますが、『パチパチをやるプレイヤー』と『パチパチをやらないプレイヤー』は比較に出していません。『パチパチをやるプレイヤー』『パチパチを嫌悪するプレイヤー』『どうでもいいプレイヤー』と3タイプのプレイヤーがいる中から前者2つを比較しています。
 参考までに著者の経験を話しますが、著者が2年ほどヴァイスを続けている中で「パチパチをやめてください」と言われたことは一度もありません。パチパチをやってるプレイヤーは数えきれないほど見ますけどね。行動範囲が神奈川+一部東京に限られるので全国統計はありませんが、そもそも著者は大規模な組織を持っている訳でもないので統計を取るのは不可能です。所詮は個人ブログですので偏見が混ざるのは仕方ないコトですね。

 例えば、ですが。
 「リードをつけているとはいえ、獣に町を歩かせるなんて通行人を脅かしているとしか思えない。犬の散歩は即刻やめてもらいたいものだ」と考えてる人がいるとします。
 その人を見て、何を思いましたか?
 著者は『「自分のターンは好きにやるけどお前のターン退屈だからパチパチやって待っててやるよ」とされてるようにしか思えずカードを楽しめなくなります』という文を見て今のアナタと全く同じコトを感じています。

 今回の記事での著者の持論……特に『パチパチ推奨』はあくまで蛇足です。肝心なのは『ブシが軽率な行為をした』ということ。
 toaruhantouさんへの返信通り、パチパチを直すのは並大抵じゃない労力が必要になります。本当にやめて欲しければルールでの禁止以外はありえません。
 しかし今回の呼びかけはブシだけでなく、ユーザーに影響力のあるゲストまでも巻きこむという大事にしました。しかもルールの禁止化はありません。
 ルールの禁止化をしないというコトは『パチパチユーザーは減らない』ということを意味します。しかもヘビーユーザーの反感を買う……という結果を残して、です(実際に批判の声がないのはブシがマナーと言いきったので、パチパチユーザーは「じゃあ自分には関係ないな」と考えているからです)。
 つまり『パチパチユーザーを減らす』というブシの目標が達成しておらず、しかもマイナスの結果を残したという行為が非常に軽率であり、「販売戦略上で悪手だったんじゃないの?」と言うのが今回の趣旨です。
 一言でいえば「もっと考えて発言しろよバカヤロー」ですね。まあ著者の表現力不足で伝わらなかったのなら申し訳ないです。自覚はしてますので、直して……行けたらいいなぁ。

 著者の『パチパチ推奨』はあくまでも蛇足ですので、著者の胸の内……とでも考えてください。

No title

自分はあまり気にはしないのですが、パチパチが気になる人はやはりいますね・・・。この前友達二人がヴァイスしてるのを見てたとき、片方がパチパチしてて、もう片方がパチパチやめてーといっていたので笑  あと、パチパチの歴史は凄かったです。まさかあの壊れカードのせいだったとは知らなかったので。パチパチにとても考えさせられる記事で面白かったです。

Re: No title

 著者の友人もあまり気にしないですね。まあ著者がやってるからってのはあるかもしれませんが。

 まさかDMプレイヤーがいたとはw まあスケルトンバイスはキッカケだっただけだったかもしれませんね。それまでの手札破壊と言えばロストソウルを除けば汽車男やゴーストタッチなどの1枚除去しかありませんでしたので流行りませんでしたし。『手札破壊が流行る』というのが重要でスケルトンバイスは関係ないのかもしれませんが、パチパチがやり始められたのはその頃……のハズです。

 そして面白いと言われるとは思ってなかったので書いて良かったと思いますw
 こういうダークな話題は嫌われる原因になるので万人受けを目指す“ブログ”の話題には好ましくないのですが、でも誰かが言わないとダメだと思うんですよね。中にはパチパチがよく分からないまま「悪いコトらしい」って思ってる方もいるでしょうし、誰かが詳しく話さないと……。それにアンチパチパチの方からしても、原因も知らずにパチパチ撲滅なんてできませんしね。これで双方の理解が深まれば良いのですが……。

No title

まぁ、最終的に双方の理解が深まって平和的に解決していくのを願うばかりです。 ただ、試合中の威嚇には使ってほしくないですけどね。

長文すいません

カードゲームをする人で「手札パチパチ」が癖になってる人居ますよね。
カードやってる人(※カードショップに行ってる人)って大抵がそれですよね。
自分が遊戯王の公認大会初めて高校生の時でましたがびっくりしました。

ビークルさんはデュエマやってたんですね。
アクアンとかスケルトンバイスとかサイバーブレインとか懐かしい……
8弾からバジュラさんとかスーパーレアの光かたが変わったりなど…

自分は遊戯王がメインなんですが、遊戯王のマナーの悪さはカードゲーム界一位ですよ(苦笑)

ヴァイスシュヴァルツの大会でた時驚きましたね。みんな良い人と言いたいところだけど、どのカードゲームにも言えますが…何人か煮ても焼いても食えないどうしようもないウザイ人もいるんですよね。
大抵カードゲーム初めてもその人たちと当たったせいでショップにでたくない人もいるのは現状ですよね。(だったら身内だけで楽しめよという声もありますが…)

さらに長文すいませんm(_ _)m
ヴァイスシュヴァルツは確か2008年に産声をあげましたよね?
最初は人とか少なかったけど今はアニメなどをブシロードは手中にしてユーザー増えすぎですよね。
あとブシロードはヴァンガードとかもだしてるから今トレーディングカードゲーム業界で一番熱いカード会社なんですか?
あとブシロードのヴァイスシュヴァルツは、ゲームやアニメを引き込んでますが元々の会社は、ペルソナだとアトラスになりますよね。
ブシロードはアトラス…つまり要は元々の版権の持ち主とどう取引してるんですかね?
例1 ブシロードが、お互いの金儲けになるから企業に頼む。
例2 企業が「ヴァイスシュヴァルツに参戦させて下さい」とブシロードに頼む。
これすごい気になってるんです………

本当に長い駄文すいません。

あと最後に言いたい事はビークルさんのここのサイトは最高ですね。ヴァイスシュヴァルツの考察サイトはビークルさんのところしか見てないですね。
こんな素晴らしいサイト他にないですよ。

Re: 長文すいません

 そうなんです。パチパチは癖なんで「直せ」って言われて直るもんじゃないんですよね~。否定派にはまずそれを認識してもらわないと話は平行線になるばかりです。

 あ、著者はデュエマ出身ですw 確かハンゾウが出た辺りでやめたかなぁ……。とりあえずデッキはまだありますが。
 そういえば光り方が変わったのは8弾でしたか。今のスーレアはすごいコトになってますが……w

 遊戯王プレイヤーがマナー悪いってのはあるかもしれません。著者のホームでも1人がちょっとアレなのですが、その方は遊戯王プレイヤーなんですよね……。大会中に他の人とトレードする為に棄権するとか……w
 まあ遊戯王プレイヤーだからってそういう目で見るのは良くないですけど、環境的に年下が多くなるカードゲームなので多少は仕方ないかも。

 大会は公共の場なんで気が合わない人がいるのはしょうがないですかね。友好的な態度が気に入らないって方ももしかしたらいるかもしれませんし、まあ万人受けする対応なんてありませんしね。
 何回も通うところなら気の合いそうな人を見繕って、大会の日だけ一緒になるってのもありです。少しでも友好的な人を増やせば、大会中は気が楽ですからねー。

 ブシがカードゲームで上位に食い込んでるって感じはしますよね。
 著者的にトップスリーはコナミの遊戯王、タカラのDM、次いでブシのヴァンガードって感じ。古株で安定してるのはMTG、ブロッコリーのリセ、アクエリアンエイジ。新規爆発組がヴァイス、カオス、ヴィジョン。終わった臭がするのはガンダムウォー、バトルスピリッツ。そもそも始まってないのがヴィクトリースパーク、ディメンションゼロ、プレシャスメモリーズ、モンスターコレクション。まあ著者の主観でテキトーに言ってますがw
 ヴァイスの参戦はブシが決めてると思いますよ。始まった当初は無名ですし、ブシから声をかけるのは想像できますよね。それが有名になったからって変わるとは思えないんですよねぇ……。まあ社員じゃないので確証はないですし、少しくらいは話持ちかけられたりってのはあるかもしれませんけどね。「基本的にはブシからじゃない?」と勝手に思ってますw

 誉め言葉ありがとうございます。以前なら素直に喜べたのに、最近は更新頻度を落としたせいか少し後ろめたいww
 地区大会を機にヴァイス熱が冷めたような気がするんですよね……。そして無性に他のネタが思い浮かぶというw まあ万人が楽しめる小説はともかく、ゲーム関連は記事にはしないつもりですが……。
 今日はちょっとネタが思い浮かばないので、明日に大会報告することにします。最近はネオスタンがマンネリ気味なのでスタンになりますかねぇー。

パチパチ…


自身がライトユーザの所為か気にしたコトありませんでした。成る程、パチパチか…
ひょっとして俺とのデュエルん時もやってたりしました?もしやってたとしたら全く気付きませんでしたw


>ネタ

今度《音楽》限定で大会やるみたいですが、そのデッキ考察なんかどうでしょう?

http://ws-tcg.com/events/ex_06.html

なんつーか…個人的には「いきなり一番ガチ(特徴)かよ!」って感じがしないでもないんですが…w
何で最初はもっと《魔法》やら《武器》やらから始めなかったのかと。小一時間問い詰m(ry
俺としては特徴限定縛りで一番強いのは音楽だと思ってるんですが、どうなんでしょう?プール的に武器やら魔法やらの方が強いのかな??

因みにこのルールで一番強そうと感じたのは、DC音楽を軸にアイマス緑(涼、寄り道、美希etc…)を加えたタイプかな~…と思いました。
いや、両方持ってない&使ったコト無いんで実際どれだけ強いか解らないんですけどねw(ぉ
後はマクロス…ギリギリABも入れるか?こっちもプール把握してないんでどれだけ強いの居るか知りませんけどw

何はともあれ面白そうなので、是非ともビークルさんの意見聴きたいっすね( ̄▽ ̄)

Re: パチパチ…

 悪いですがSAIさんがパチパチをやってたかどうか覚えてないですww ま、パチパチの認識なんて実際そんなもんですよねー。
 今まで水面下の争い(?)を公にしてしまったのが今回の事件ですね。まあ誰かが言わなきゃいけない問題ではありましたが、ブシは立ち回りが下手なんですよねぇ……。

 >黒白歌合戦

 確かに「なぜ音楽……」ってのはありました。なんというアイマス&マクロスの独壇場。ハロウィンでお菓子ワンチャンなんてなかったんや……。いやバレンタインにワンチャン!……ないですねw

 ふっふっふ……。基本的にアイマスもマクロスも、そしてダカーポすらも持ってない著者は不利とかいうレベルを超えて出場できるかどうかも怪しい!
 (´;ω;`)ブワッ
 とりあえず『リストのカードを活躍させるカード』も募集しているということで、[姉妹の抱擁]と[夏服の葉留佳]を申請中です(唯湖が音楽なので)。そう、リトバスは集めてないでもないのでワンチャン……あったらいいなぁ……(切実)

 あと考えられるのはアイマスが使えるということで耳掃除チェンジも使えます。
 他にもまさかのアイマス&ダカーポorマクロスとのコラボということでレベル1→2チェンジ動物大好き響からのCXシナジーで2→3チェンジも狙って行けます。すっごくフリーダムですね!

 とまあ、そんな感じを見てみますか。
 諸事情により、今回の大会報告は書けないので(´・ω・`)

初コメです

コメはしてませんでしたが、いつも更新はチェックさせてもらってます!
暇だったらこちらのブログも宜しくお願いしますm(_ _)m

パチパチは自分やってしまいますが、正直あれに意味はありませんw
威嚇とか言う人がいますが、そういう用途でやってことは今までの一度も無いですorz
友達も気にしてないのと、スリーブが3重なのでやりやすいことも重なってほとんど癖になってますwww
結構長考する方であることも関係あるのかな・・・

返信が送れてすいません

 初めまして、ビークルです。コメントありがとうございます。
 そちらのブログは折を見て訪問させてもらいますね。

 まあ結局はそこに行きつくんですよねー。やる側とやらない側の意思の相違。
 問題は双方がどこまで理解できるか、ですね。いがみあってもしょうがないんで、穏便に解決できれば良いですね。

 更新はそろそろ再開しようと思います。
 正直、風邪でヴァイスを考える余裕なんてありませんでしたので、何を更新すればいいのやら戸惑ってますが……。

No title

こんにちは。
自分は、パチパチはそんなにやりませんね・・・
友人間で必ず勝てるときに切り札をわざとちらつかせるという嫌がらせはやるけれど(笑)
でも、見つけたら少しうるさくてイラッとくるかも・・・?

あと、クライマックスシナジーの解説を少し探してみたけれどなかったので
もしまだやってないのなら書いてみてはどうですか?
個人的に見たいだけですけどw
実はすでに書いてあったとかだったらスミマセン(ノ ̄□ ̄)ノ

Re: No title

 こんにちはー。
 チラつかせたらパチパチじゃない気が……w まあ身内間ならどっちでも問題ないですけどねー。
 やる派としては擁護に回らざるをえませんが、イラッときて口に出さない大人なら感情まで否定する気はありません。ただそこまでやるなら慣れてしまえとも思うんですけど、まあ難しいでしょうね……。

 あー、そういえば保留になってましたねw
 ただまあ「何を更新すればいいのやら」というのはネタがないというよりは書き切れるか不安って意味なんですよね。忙しい場合は空き時間にヴァイスを考えることができますが、風邪の場合は強制的に頭からはじき出されるので1週間のブランクがあると思って差し支えないかと。
 ちょうどいいことに今日は大会なのでそっちになりますかねー。シナジーはできそうなら後日やってみるって感じになると思います。

遅れ馳せながら

30000ヒットおめです♪

No title

なるほど、分かりました。
それと、3万200越えおめでとうございますw

Re: No title

 言われてみればそうですねw ありがとうございますw
 ログ的に昨日ですかねー。

No title

名無しですが、なかなか面白くブログを読ませてもらってます。

こういう話はある程度層が違う人間が集まることで初めて表面化する問題ですね。
タバコやお酒なんかも、本人が思っている以上に、興味のない人にとって煙たく、また臭く思われていたりするものです。

いずれにしてもルールで禁止しない限りは辞める人も出てこないでしょうね。
やってる人たちにとってはパチパチはアタリマエのことで、辞める理由も辞める意志もないのですから。

フロアルールにもハンドシャッフルや多重スリーブについての要件が存在するあたり、ある程度『ライトユーザー』からの要望もあるのではないか、などとも思います。
もしかすれば、いずれは公式側も手札パチパチをフロアルールで禁止してしまったりするかもしれませんね。

Re: No title

 こんばんは、ビークルです。
 楽しんで読んでいただけてるようで幸いです。

 確かに酒タバコなどの問題と似てますね。
 アナタの言ってることは的確に問題を表していて、問題を十二分に把握していると感じます。こういう方がブシにいれば今回のような下手はなかったと思うんですが……まあ嘆いていても仕方ありませんね。

 総合ルールしか見てなかったのでフロアルールの記載を見て驚きました。一応は問題を正式に認識しているようですね。
 藪蛇を恐れたブシがパチパチを禁止するのかは少し疑問ですが、なにかをキッカケに禁止はありえるかもしれませんね……。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
